『このレンズについて教えてください!』のクチコミ掲示板

2014年11月28日 発売

EF400mm F4 DO IS II USM

密着2層型のDOレンズを採用した超望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥526,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:2100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

EF400mm F4 DO IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

『このレンズについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS II USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズについて教えてください!

2017/08/21 13:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM

クチコミ投稿数:11件

このレンズをラグビー競技撮影に購入を考えています。

現在、5Dmk3にEF100-400LUなのですが400での解像度にいまいち納得できません。
インゴール裏やタッチライン際での撮影ですが、このレンズの使用感はいかがでしょうか?
最も気になるのはピントの正確さとシャープに写る解像度です。

500mmF4LUも選択肢に入ってますが、大きさ・重さで戸惑っています。
トータルでどちらが良いと思いますか?

書込番号:21134074

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/21 14:00(1年以上前)

>Kkkyyyzzzwwwさん

単焦点ですので、ズームが出来ません!!

なので、ズームレンズと単焦点のカメラ2台持ちでないと難しいかと思います。

書込番号:21134093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 14:03(1年以上前)

質問の仕方が悪かったのでしょうか。
そういう事は分かってるのですが・・・

書込番号:21134095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/08/21 14:22(1年以上前)

>Kkkyyyzzzwwwさん
こんにちは。
このレンズは持っていますが、
ゴーヨンの方は使った事がありません。

個人的には、持って振り回せる腕力が
あれば、Lを冠するゴーヨンの方が、
キヤノンとしても描写力に自信を
持っていて、いいと思います。

私は、取り回しのし易さで、ヨンヨンIIを
選びましたが、ピント精度と解像感は、
十分だと思っています。
ボケの自然さと色乗りで、ゴーヨンじゃないでしょうか。

書込番号:21134134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/21 14:38(1年以上前)

値段通りだと思います。

54を使ってます。
30秒ぐらいならホールドできるかなぁ
まあ、一脚を使いましょう。

書込番号:21134164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 14:45(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

ボディにもよるとは思いますがAFの精度や描写力、特に動きものへの追従の使用感は如何ですか?

書込番号:21134178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/21 15:06(1年以上前)

200-400mmF4Lとかは…!?( ;´・ω・`)

書込番号:21134208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/21 15:12(1年以上前)

>jycmさん

>30秒ぐらいならホールドできるかなぁ

またまたご謙遜を(^^;)


>Kkkyyyzzzwwwさん

重さが苦になるならサンニッパはどうでしょう?

ヘボな私なのであてにはならない感想かもしれませんが、個人的にはサンニッパに1.4テレコンと100-400LUなら前者の方が上だと思ってます。

まぁ恐らくヨンヨンには負けるでしょうけどお安く済みます♪


でもゴーヨンが視野に入ってるならそっちがいいと思います(^-^)/

そんなにたまげるほど重く感じないですよ♪

書込番号:21134213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/21 15:18(1年以上前)

>mirurun.comさん

>> 重さが苦になるならサンニッパはどうでしょう?

ヨンヨンの方が、少し軽量のようです。

書込番号:21134227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/21 15:24(1年以上前)

パナ子

ソレ重くて高いんじゃない?


おかめさん

いや、んなこたぁ分かってるけど。。。

書込番号:21134234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 15:26(1年以上前)

質問にあるようにラグビー撮影が前提です。
まずは最低400mm無いと撮影できません。

ズームと単焦点の違いがありますが

100-400LU<当該レンズ<54

解像度、描写力、機動力など総合してこんな感じでしょうか?

書込番号:21134244

ナイスクチコミ!1


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/21 16:10(1年以上前)

400DOはII型になって、逆光時のフレアや点光源の不自然さはまったくゼロとは言わないまでも、特段気を使わなければいけない程ではなくなった。
もちろん逆光を回避できるならそれに越したことはないが、アメフトの撮影であれば光源が入るほど極端なハイアングルはないと思うので心配無いだろう。
AFやISも現在の超望遠域とほぼ同じものが積んであるように感じる。
5DsRで撮った写真で見る限りでは、400DOIIと500mmLのどちらで撮ったかわからないくらい解像力も並んでいると思う。


解像度やAFは別にして、400mmで十分に足りているならヨンヨンII、トリミングで焦点距離を補うことが多ければゴーヨンIIがいいと思う。
ただし、100-400とそこまで大きさが変わらない400DOに対し、500mmは長さ・大きさがほぼ2倍なので、1試合通して撮影したりするのであれば一脚などがあったほうが無難かもしれない。(アメフト選手みたいな腕なら大丈夫かもしれないが)

書込番号:21134304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/21 16:44(1年以上前)

迷わずゴーヨンでしょ。重さは一脚利用で凌げます。

書込番号:21134371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/21 17:13(1年以上前)

こんにちは

ラグビーってサッカーと同じくらいの広さですよね?
それだとゴーヨンは使いにくいような気がします。画角が狭いので。
一人の選手だけではなく、周りの選手も写し込みたいでしょうからズームの方が使いやすいと思います。
ですから100-400でダメなら、ニーヨンヨンしかないと思います。
それ以外ではヨンニッパだと、画角が広く大きく写りますから向いているでしょうけど、
被写体が近いと使いにくくなりそうですね。
ピーカンで逆光でも撮るのでしょうから、DOは無しだと思います。

書込番号:21134410

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/08/21 18:04(1年以上前)

ピント画質正確さなら
428でしょ!
F2.8ならより速くより正確なAFができます

書込番号:21134513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/08/21 18:19(1年以上前)

Kkkyyyzzzwwwさん

>5Dmk3にEF100-400LUなのですが400での解像度にいまいち納得できません。

アップできる画像がありましたら、写真をアップロードしてみてください。
同じように撮影して、EF100-400IIで満足できないものが他のレンズで
満足できるとは思えないもので・・・

書込番号:21134547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/08/21 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Kkkyyyzzzwwwさん
ヨンヨンIIは最短撮影距離がヨンニッパよりも長い3.3mというのが、
私にとっては、弱点かなぁ、と思いますが、その他は特に感じません。

ボディは1D系の1DXですが、AFは速いですよ。AF追従性能はボディ次第じゃ無いでしょうか。
確かにヨンニッパなら、光束F2.8でのAF精度の更なる向上が見込めますが、旧型に比べ軽くなったとはいえ、
ヨンニッパは一般の人なら、一脚か三脚マストでしょう。

>jycmさん
も書かれている通り、トータル性能は値段に比例するでしょう。
ヨンヨンIIの描写はキレキレではないものの、繊細でボケも開放F4としては柔らかく、
表現力はあると感じています。(パンチ・インパクトは、ニーニー、サンニッパ、ヨンニッパには及びません。)

いずれも添付写真は、JPEGノートリミングノーレタッチです。

書込番号:21134649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/08/21 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色のりについては、Lレンズのようなこってりした感じでは無く、ニュートラルな感じがすると思います。
II型で改善されたDOレンズですが、強い光源が入ると、独特のリング状のフレアが発生する事を
メーカーカタログでは否定していないので、その辺りの基準が非Lレンズなのでしょう。

でもこの軽さで、ISの効きも強化され、防塵防滴性能もしっかりしていて。
超望遠としてはその小型さが、性能が凝縮された感があり、とても満足感の高いレンズです。
7D2とだと、この組み合わせで、画角にして、640,mm(開放F4)ですから、機動力あると思います。

書込番号:21134736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 19:48(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
丁寧な説明ありがとうございます。
動き物でも解像度など大丈夫そうですか?
一脚や三脚使用は前提で、持ち運びや取り回しでコンパクトなのが非常に魅力です。
428や54は素晴らしいのは理解しているのですが、大きさが気になって躊躇はしています。

書込番号:21134742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/08/21 20:03(1年以上前)

>Kkkyyyzzzwwwさん
解像度は静物でも動体でも、同じレンズで撮って、ピントが合わせたい所に合っていれば、
実力値通りでるはずですよ。まあ、中央が一番高く、周辺に行けば行くほど、落ちてはいきますが、
超望遠なので、超広角ズームレンズほどではないでしょう。

いずれのレンズにせよ、一度、キヤノンのショールームや、ヨドバシ等の量販店で、テストさえてもらうといいと思います。

書込番号:21134772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/21 20:11(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
第一候補にして触らせてもらって来ます!

書込番号:21134786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2017/08/21 20:30(1年以上前)

EF100-400LII解像度がそれほど低いという印象はありませんが、ピント精度やブレなどはどうなのでしょう? ボディも5D3ですし。
400mmF5.6だと50mの距離でも1mぐらいの被写界深度しかありません。
400mmF4DOIIだったら本当に解決できるのでしょうか?

書込番号:21134830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/21 21:31(1年以上前)

★ mirurun.comさん

jycmさんが『値段通りだと思います。』とおっしゃるので…(*`・ω・)ゞ

書込番号:21135017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2017/08/22 08:09(1年以上前)

>Kkkyyyzzzwwwさん
はじめまして
野鳥・旅客機を1DXmark2に44DO-2と54-2を使ってますが、100-400-2が出てからは出番が減りました(^^;
ピントの精度・AFスピード・解像度はエクステ1.4を付けても満足してます!

確かに44DO2は手持ちでも写せる重量ですが、60万円以上の投資されるならカメラ本体の見直しはどうでしょうか?
オススメは5Dmark4・1DXmark2

書込番号:21135953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 6 2021/12/14 10:37:35
中秋の名月 2 2021/09/26 6:43:16
ファームウェアアップデート 3 2020/11/06 1:29:04
買い換え検討中 2 2019/04/09 13:59:55
逆光、点光源について 5 2019/01/05 23:27:28
なぜ価格が!? 4 2017/11/06 23:17:12
このレンズについて教えてください! 23 2017/08/22 8:09:28
どうして人気が出ないのかな? 49 2022/02/15 14:33:24
どちらが良いかな???の? 33 2017/09/12 7:18:10
今更ですが、、、 17 2016/11/22 1:05:14

「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS II USM
CANON

EF400mm F4 DO IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

EF400mm F4 DO IS II USMをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング