『変速が遅い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > 308HB 2014年モデル

『変速が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:308HB 2014年モデル絞り込みを解除する


「308HB 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
308HB 2014年モデルを新規書き込み308HB 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

変速が遅い

2022/07/25 11:11(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル

クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

お世話になっております。
2019年登録の308 1.2Lガソリンターボモデルです。
8速オートマなのですが、エンジン始動直後、1速だけでずっと引っ張って中々2速に上がらない現象が3回程ありました。
ATの不具合なのか、問題ないのか知りたいです。
エンジン始動直後の3速くらいまでは同じ症状が起こりますが、走り出してからはそんなことは起こりません。あと、おかしいと感じたこともこれまでで3回だけです。同じような経験された方おられますか?

書込番号:24848807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/25 12:34(1年以上前)

>暇人大学生、さん
お昔のオートマはそういう事が偶にありましたね。Peugeotの8ATってアイシン製ですかね?
まあ、Peugeotですから普通に故障でしょうね。所詮はおフランスの車ですよ。

書込番号:24848865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/25 13:39(1年以上前)

ディーゼルの6速ATなので参考になるかどうかわかりませんが・・・
確かに(特に冬場は)冷間始動直後はなかなか2速に変速してくれない傾向は感じます。
思わずマニュアルで2速にシフトアップしたくなります。

私の場合は、走行開始後しばらくは住宅街の狭い道なので、シフトアップ要件を
満たさないだけかもしれません。または、三元触媒の温度を早く上げるために
わざと回転数を高く保とうとしているということも考えられます。

>暇人大学生、さん
 EV_life.comさん が「普通に故障」だと診断されているようですし、
ディーラーのサービス担当にお聞きになる方が確実かと思います。
ATの故障であれば診断機で異常がわかるかもしれません。

書込番号:24848955

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/25 15:12(1年以上前)

>暇人大学生、さん
早めにディーラー行かないとe208のように交差点内でパーキングに固定で押しても動かない。ってなっちゃうかもよ!

書込番号:24849018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2022/07/25 15:19(1年以上前)

すみません。
何らお役に立つ情報ではないですが、
今までの経験ですが、寒い季節に、そのような現象経験あったような気がします。
どの車か覚えてませんが、
なんとなく、寒いときは、しばらく変速不安定だったような。
始動直後だけで、しばらく走れば普通だったような。
昔ながらのATだったような。
すみません。
ある程度温まるまで、そうなるのかぐらいにしか思ってなかったと思います。
参考にならないですが、書かせていただきました。

書込番号:24849022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/07/26 08:51(1年以上前)

>暇人大学生、さん
回転数は1速でどのくらいまで上がりますか?
2速に上げて欲しいのに1速のままというのは割とあります。
そういう時はパドルで2速に上げちゃいます。
もし極端に回転数が上がっても変速しないというのであれば故障かもしれませんが、ガソリン車で3000回転、ディーゼル車で2500回転以下ならそんなもんかもしれません。

また、3速以上でギアの繋がりの微妙な速度で走っている時も似たような時があります。
4速だと、パドルで5速に上げても勝手に4速に戻ってからすぐにまた5速に上がって「だったら4速に戻すなよ!」って言いたい時があります。

昔、シトロエンBXとXM、ルノー25とラグーナを乗り継いだというフランス車オタクの友人が、路面状況や傾斜は一切考慮せずに速度だけで判断しているみたいで3速と4速で頻繁に行き来して壊れやすい、と言っていたのを思い出します。
今のはアイシン製なので壊れるってことはないのかもしれませんが、制御は昔の名残(フランス車の伝統?)なのかなと思ってしまいます。

書込番号:24849852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/07/26 09:03(1年以上前)

追伸:
スピードで変速している感じはあるので、変速するかしないかの微妙な領域を避けるために、あえてアクセルを深めに踏んで速度を上げてしまうというのも有効です。
スレ主さんは、こんなことを気にしているのできっとふんわりアクセル派なんじゃないかと想像します。
2速には上がらないけど1速で回転が上がる速度域を通過するのに時間がかかるので気になるのかもしれないなと思いました。(私もそうなので)

書込番号:24849863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/07/26 09:32(1年以上前)

昔306(ZF製4AT)に乗ってましたが、日本車と違いなかなかシフトアップしないと感じました。
初期型なのでもう20年以上も前の話ですが、ATなのにエンジンブレーキが効いて自分は乗りやすかったです。

3速から4速にシフトアップする時だけキュンッと大きな音を立てていましたが、走りに問題はなく修理もした記憶がありません。


>1速だけでずっと引っ張って中々2速に上がらない現象が3回程ありました。

毎回ではないようなのでDに相談してみてはどうでしょうか。

個人的には不具合も楽しむ?のがラテン車の魅力だと思っていますが、もうそんな考えは古いのかもしれません。
ただ走りに問題がなく、音が大きいとか、ビビり音がするとか、そんな些細な事を気にするより、癖を理解し走りを楽しむ車だと思います。

書込番号:24849890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/08/02 22:00(1年以上前)

>なびきちろうさん
こんばんは。ご回答くださりありがとうございます。
おしゃる通り、2回は冬に感じていました。家の周りは平坦な道で、普段3速29km/h程でで走っているはずなのに、1速17km/h
のまま3000回転まで引っ張ったので、おかしいと感じました。いつもは少しアイドリングしてから発進していたので、アイドリングしていなかったことも関係あるのでしょうか、、

書込番号:24860734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/08/02 22:01(1年以上前)

>EV_life.comさん
ご回答ありがとうございます。
そんな事件があるのですね、、怖いです。
EVは変速機がないものだと思ってました。

書込番号:24860737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/08/02 22:06(1年以上前)

>バニラ0525さん
こんばんは。
とても良い情報です。ありがとうございます。
上の方のご回答にも冬場に発生とあったので、やはり温まっていないと起こるのでしょうか。

書込番号:24860749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/08/02 22:11(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
1速で3000回転ほどまで引っ張ります。私はプジョー1台目なのですが、下り坂や上り坂を区別するので変速機はかなり優秀だと思います。
おっしゃる通り、アクセルはかなりフワッと踏みます笑

書込番号:24860759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/08/02 22:16(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ご回答ありがとうございます。
不具合を楽しめるほど寛大でないとプジョーオーナーになれないのですね、、
画面ブラックアウトやタッチパネル操作不能はなんとか慣れましたが、変速機をワーゲンオーナーの知り合いが2人壊しているので心配になってました。もう少し寛大になって長く乗っていたいです!

書込番号:24860774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 308HB 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308HB 2014年モデル
プジョー

308HB 2014年モデル

新車価格:279〜451万円

中古車価格:45〜298万円

308HB 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308の中古車 (全3モデル/257物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング