新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R25のコンテンツ
今日免許を取得した初心者ライダーです。
タイトルの通りですがyzf r25とninja250どちらを購入しようか悩んでいます。
加速感や取り回しの良さ、疲れやすさ、腰への負担(腰痛持ちなので)など教えていただけると嬉しいです。
参考になるかわかりませんが
身長164cm、体重80kgです。
書込番号:23778664 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
両車の比較記事がありました。
https://motor-fan.jp/article/10014585
これによると、どちらかといえばNinjaのほうがよりスポーティーな味付けのようですね。
ツーリング重視ならYZFか。
でもほとんど違いはない。
デザインの好み、カラーリング、あとはメーカーの好みや近隣のショップの雰囲気が自分に合うかどうか?などで決めても問題なさそうですね。
書込番号:23778961
9点
ニンジャはレンタルで、YZFは息子が乗っているのを拝借して乗ったことがありますがどちらも同じですね。
お好きな方をお選びになられたらよろしいかと存じます。
書込番号:23778981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スタイリングで選んでも良い気がします。
Ninjaの方は停止時にニュートラルに確実に入るので安心かな?
書込番号:23779052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
私と同じくらいの身長ですね。
でしたら、少しでも足つきの良い「YZF R25」の方をお勧めします。15mmの差って、結構大きいですよ。試乗記などの足つき性チェックは、身長が165cm以上の方が行っている場合が多く、私にはあまり役に立ちません。
決定前の試乗は出来なくても、跨るだけはしてみてください。
書込番号:23779056
9点
>クイック0426さん
とりあえず、お店で跨ってみては?
書込番号:23779078
7点
方向性はどちらも同じです。
初心者さん向きに、何をやるにしても無理のない犠牲が少ない設定になってます。
高速も困らないエンジンパワー、軽量でコーナリングしやすいスポーツ性、キツ過ぎないポジション、使い辛くなりすぎないエンジンチューン。
街乗りに良し、ロングツーリングに良し、峠を楽しむのに良し、タンデムもそれなりの実用性。
RRは下捨ててるので、常時ぶん回すような乗り方でないと街乗りは走りづらいしポジションもややキツ目で、峠指向です。
ただし、峠で面白いのはRR。
SUZUKIはパワー無いのでお察し。
>加速感や取り回しの良さ、疲れやすさ、腰への負担(腰痛持ちなので)など教えていただけると嬉しいです。
程度と内容によると思うけど、、、
椎間板ヘルニア持ちで、SS(本物)とネイキッドとモタードでどれでもロングツーリング (1週間/2000kmとか) してます。
わたしの経験としては、SSだろうとネイキッドだろうとモタードだろうと、身体への負担は結局あんまり変わらないです。同じような時間走って、同じように長距離走ってます。
腰の筋肉の限界が早く来るのはSSだし、走り終わって夜寝るときは腰に来ているのはわかります。しかし、筋肉は寝れば回復します。
逆に、直立が腰に負担掛からないかというとそんなことないんですよね。腰の筋肉は楽になりますが、全体重が関節に掛かるわけで、ショックを拾うたびに関節に来ます。そして、SSより痺れが出やすいです。(椎間板ヘルニアは関節が壊れているという病気なので)
SSはある程度腕にも体重を逃がせるし、前傾してるのでショック受けたときに吸収できます。
あとは乗り方の問題で、どっかりシートに腰掛けちゃうようだと宜しくないのは腰痛持ちの人はわかってると思います。
SSはそれなりにキツい思いはあるのでツーリング用としては普通の人にはお勧めしませんが、R25やNinja250なら全然平気というか、丁度いいと思います。
書込番号:23779929
![]()
10点
そうそう、腰のためには徒歩の方が良い、、、というか、歩かないと腰痛は治らないというのはご存知と思いますが、スポーティーにライディングする(コーナーで腰捻る)なら、クルマよりはいいんじゃないかと思いますけどね。
書込番号:23779938
5点
これ都市伝説でしょうが、バイク車重は体重の3倍までが扱い易いと言われてます。
その点、主さん小柄な割に堂々とした体格でいらっしゃる。
どちらのバイクも車重180kg程ですから取り回しに苦はないと思います。
ここは見た目の好みとかで選んでみてもいいのではないでしょうか?
私、61才の162p60kgちょいでこの5月に200kg近いバイクに乗り替えました。
見た目で選びました。
正直、現在でもそれなり苦労(重いから取り回しが苦手)して乗ってます。
でも1.2万km走らせてます。
書込番号:23782113
3点
>MAC2014さん
適正な重さがあるのは初めて聞きました。乗ってしまえばあまり関係ないと思いますけど、静止している状態からだと少々大変かも。
実際に55kgで300kg乗っていた事もあります。さほど気にはなりませんでしたけど。女性の白バイ隊員はもっと重いマシンに乗っているんじゃないですかね?
ジムカーナで鍛えれば体格というか体重は関係ないです。
書込番号:23782234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のり太郎 Jrさん
だから都市伝説なんですね。
そもそも本当なんですか、体重55kgで300kgバイクの取り回しを楽にしていたとは・・
ここの主さんは初心の方なんです。
そんな人の質問に大風呂敷広げてコメする必要はないと思いますけど。
書込番号:23782269
12点
>MAC2014さん
中免はやはり中免なりの技術指導です。
大型乗るにはもう少し技術ないとライセンス貰えません。
要因書くとキリがないので省きますが、ジムカーナに是非とも挑戦してみてください。一度でも体験すると多少なりともライディング技術向上しますよ。
書込番号:23782306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のり太郎 Jrさん
ジムカーナ、それ何かよく分かりません。
多分そんなの面倒くさいから勘弁です。
私61才ですよ。
もうマウントはもう止めましょうね。
でも、あなたの300kgバイクはとっても知りたい気分です。
書込番号:23782343
13点
>MAC2014さん
60歳だろうと挑戦に年齢は関係ないと思うよ。年齢関係なく技術のないライダーが一番危ない。そもそもジムカーナ知らないのも驚きです。
主さんに対して風呂敷広げたつもりはありませんが、どの辺がそう感じたのでしょか?
また、マウントの取り合いと言いますが、どの辺がそう感じたのでしょうか?
引用者指定して返信していますが、万人が理解できない書き込みありましたでしょうか?是非ご教授ください。
書込番号:23782372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
乗ってしまえば車重はあまり関係ないですが、取り回しとなると話は別。軽いにこした事は無いですね。
車重は軽く、脚付きの良いバイクが初心者に優しいバイクと言えると思います。
書込番号:23782403 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カワサキがZXR250R(4気筒)を発売したので、各社も追従するのでは。
現状バックオーダーが多量に発生しているようです。
しかしバイクも高くなったんですね、CBR1000RRは約250万。
書込番号:23784818
1点
女子の白バイは普通2輪(400cc)だとか、聞いたことあります(マラソンの先導時だけかも)
先日、名古屋から伊勢神宮前までの駅伝やってました(R23ですね)
県をまたいでるので警察(愛知県警から三重県警)は、交代するのでしょうか、中継を見ていても確認できなった
書込番号:23784832
1点
>のり太郎 Jrさん
>ジムカーナに是非とも挑戦してみてください。一度でも体験すると多少なりともライディング技術向上しますよ。
これ、凄く同感です。
バイク乗って他のライダーの走りを見ていても思いますし、ここの会話を見ていても思います。
同じ大型乗っててもバイクのスキルは人それぞれ雲泥の差です。
「僕はのんびり走るから大丈夫」って人が多いですが、そういう人がマスツーで「なんでこんなスピードで崖に突っ込むの?」というのを目の当たりにしたこともありますし、やはりバイク乗る以上はある程度のスキルは必要だと思います。
でもいきなりジムカーナ体験は敷居が高いので、私のおすすめはホンダ・モーターサイクリスト・スクールです。
バイクは教習車で何度転かしても大丈夫だし、その人のスキルに合わせて丁寧に指導してくれます。
しかも何度も通って上級者レベルになってもまだまだ楽しめる。
中には70歳超で数百回通われてる強者もいます。
スレ主さん...は、不在のようですが、バイクの特性が知りたい方やバイク操縦に不安がある方、年齢的にちょっとという方も是非一度検討してみてください。
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
書込番号:23784858
1点
>NSR750Rさん
女性白バイ隊員が400cc?
それ何情報ですか?(^^;)
もしかしてVFR750Pを400ccと勘違いしてるのかな?
https://youtu.be/B2CdfqpAfpU
書込番号:23784980
2点
還暦までまだ数年ありますが、運転能力向上のためにジムカーナかトライカーナをやってみようと思っています。
大型免許取ってバイクを買ったら。
書込番号:23785536
1点
>クイック0426さん
レンタルバイクで試乗してみてはどうでしょうか?(有名どころだと20歳以上が条件のようですが)。身長によってはハンドルの幅・距離・グリップの角度による乗車姿勢への影響は大きく出ますし、体重でリアサスの沈み具合(シート高)も変わりますし、走行時のリアの突き上げ具合で腰への影響も変わってくると思います。色々乗ってみないと何が好みなのかも見つからないと思います。
そしてこの2車種なら、信頼できるお店が近くにある方で選んだ方が後悔が少ないかもしれません。相談できる雰囲気のお店がいいかと。(小さなバイク屋って最初は敷居が高いんですよね。)カワサキショップやYSPなら間違いないと思います。
乗車姿勢による腰への負担はスーパースポーツ以外は大して変わらないでしょう。骨盤を立てて背筋を伸ばして、股関節からの上体の傾きでハンドルとの距離を合わせると腰への負担は少ないと思います。そして挙げている2車種は比較的負担が少ない形だと思います。
書込番号:23786019
2点
https://www.youtube.com/watch?v=MGHNcLihjsk
ケチ臭いこと言わないでNinja ZX-25Rという選択はどうですか?
これ、250cc4気筒のNinjaで45馬力なんだけどって言ったらマウンティングオヤジも
舌を巻くと思います。あの年代は4気筒に弱いんで。
書込番号:23788988
1点
>α77ユーザーさん
自分は55歳でレーサーレプリカブームを経験しています
免許を習得して最初に買ったのはRGガンマ250で最後の2stはRGVガンマ250SPです
4st250cc4気筒45馬力は各社から出てましたGSXR250 FZR250 CBR250
ZXR250とそれぞれのネイキッドモデルなど
なので最近250cc4気筒45馬力のバイクが出ても 目新しさはないですね。
>クイック0426さん
自分ならMT25をお勧めしますね
乗車姿勢が楽で 上体が起きてる分見通しがいいです
YZF25もニンジャもスクリーンが低く 殆ど風防効果はありません
YSPの店員ユーチューバーの方もMT25にスクリーンを付けたのと変わらない
と言ってます。
書込番号:23791772
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YZF-R25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/24 13:11:09 | |
| 7 | 2025/03/10 22:32:30 | |
| 2 | 2021/09/19 18:46:19 | |
| 22 | 2020/11/16 17:58:31 | |
| 13 | 2020/07/29 10:33:51 | |
| 6 | 2020/02/28 18:01:45 | |
| 12 | 2020/02/24 10:30:20 | |
| 0 | 2019/05/13 20:26:45 | |
| 4 | 2018/07/02 11:14:10 | |
| 14 | 2019/01/03 20:10:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







