


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW09
古いトヨタ純正ナビ・NHDP−W53(パイオニアOEM製品)を使用していたのですが、壊れてしまったので当機種の購入を検討しております。
車種はトヨタ・ノアARG65型で、バックカメラとビーコンユニットをオプションで付けており、さらにリアモニターとしてアルパインTMX−R1050Sを繋げてあります。
今付いているパーツで流用出来るものがあれば、そのまま使用したいと思っておりますが、こんな古いパーツでも流用出来るものはありますでしょうか?
リアモニターは後から追加したものなので、流用は出来ると思っているのですが、ケーブル等別途購入が必要な部品はあるのでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:18609816
1点

リアカメラはデータシステム社等から出ているアダブターが必要です
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf (RCA003T \4,743)
パイオニアOEMとはいえ純正仕様でしょうからビーコンユニットの流用は出来ないと思います
ビーコンユニットを使いたいのならばRW09用のND-B6を購入する必要がありますね
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/navi/nd-b6/
後席用のリアモニターは黄色のRCA端子での接続ですので普通はナビ裏まで配線してあるので接続出来ると思います。
書込番号:18610066
2点

「NHDP-W53」に接続して使用しておられるトヨタ純正オプション品の2メディアVICSビーコンの接続端子形状は、カロッツェリアのVICSビーコン「ND-B6」と同じ接続端子形状なのでAVIC-RW09に接続して使用することができるはずです。
※現在「NHDP-W53」に接続されているトヨタ純正オプション品の2メディアVICSビーコンは、販売年から見て(ND-B6は2005年発売のため)当時のカロッツェリア自社ブランドナビ用のオプション品のVICSビーコン「ND-B5」と同等品ではないかと思います。
以下蛇足ながら、当時のトヨタ純正ディーラーオプションナビの中で、カロッツェリア製造モデルのHDDナビに限ってはVICSビーコンの対応品が違っていました。(←NHMP-W52/D52、NHDP-W52/D52、NHDP-W54/D54などの2002年〜2004年モデル)
※カロッツェリア製造モデルのHDDナビであっても、2006年モデル(NHDP-W56S)以降は他社メーカー製造モデルと同じ接続端子形状の(4ピンカプラー接続の)2メディアVICSビーコン(←イクリプス「VIX110」同等品)が対応品になっています。
また、お車に取り付けられているナビが「NHDP-W53」ではなく似た品番の「NDDP-W53R」(←DVD-ROMナビです)の場合は、対応するオプション品のVICSビーコンユニットが当時のトヨタ純正ナビの他社メーカー製造モデルと共通の(6ピンカプラー接続の)3メディアVICSビーコン(←イクリプス「VIX101」同等品)となるため、AVIC-RW09には接続する事ができませんのでご注意ください。
※NDDP-W53Rの場合はリアモニターとの接続端子が一般的なRCAピン端子ではなく付属の後席用モニター専用の接続コネクター形状(20ピンコネクター)なのでTMX-R1050Sは接続できないはずなので「NHDP-W53」で間違いないと思いますが、念のため…。
書込番号:18610539
3点

北に住んでいますさん、回答ありがとうございます。
リアカメラはアダプターを付ければ流用出来るのですね。嬉しいです。リンク先大変参考になりました。
ビーコンユニットの件は、EL31 sx-i さんからの情報もあったので、ネットで品番等確認したところ、カプラー形状が変更になっていないようなので接続できそうな感じです。12年も前のパーツですし、接続出来ればラッキーですね。
リアモニターはそのままアダプター無で大丈夫と判断してよいのでしょうか?
EL31 sx-i さん、詳しい情報ありがとうございます。当方のナビはNHDP-W53で間違いは無いです。コメントを拝見して購入した当時、確かにこのナビだけビーコンユニットの型番が違っていたのを思い出しました。カプラー形状は変わっていないようですので、流用出来たらうれしいです。さすがにこのパーツは難しいだろうと思っていましたので。
12年も経過しているナビなのにパーツが流用出来ると解り、お二人には感謝・感謝です。
AVIC−RW09を購入したいと思いますが、
パイオニアの車種別フィッティングページを見ていたところ、注釈の注13に、「ワイドモデルは同梱のトヨタ車用電源コードのオプション用5Pコネクターがダイレクト接続できないため適用外となります。」とあります。この意味はRW09はダメで、RZ09なら大丈夫ということでしょうか?
又、確認なのですが、RW09もしくはRZ09を購入して今のパーツを流用した場合、本体の他に購入する必要があるのは、リアカメラ用としてデータシステム社製アダブターRCA003Tとパイオニア製取付キットKK−Y40DUを購入すれば良いのでしょうか?又、この入替を行う場合、自身での交換は容易でしょうか?(パネルを外したり、コードにギボシを付ける位のことは出来ます。)
重ねての質問で恐れ入りますが、ご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:18612063
0点

自己レスです。「 AVIC-RW09」購入しました。
リアカメラは、北に住んでいますさんがおっしゃったとおり、やはりカプラー形状が違っていたので、データシステム社の「RCA003T 」を購入し取付しました。
ビーコンユニットは、EL31 sx-iさんがおっしゃったとおり、パイオニア製と同じカプラーが付いており、そのままプラグオン出来ました。
心配した配線については、この製品はトヨタ用電源コードが付属していますので、ほぼカプラーオン出来ましたが、5Pコネクター(車速信号・バック信号・パーキングブレーキ信号)については、パイオニアの車種別フィッティングページに記載のとおり、5Pコネクターがありませんでしたが、NHDP−53W装着時の配線が流用出来ましたので、コネクターで簡単に接続できました。その他そのまま流用出来たものは、リアモニター、マイク、アンテナ線でした。GPSアンテナはカプラー形状が違っていて引き直しになりました。
北に住んでいますさん、EL31 sx-iさん、本当にありがとうございました。
これから取説読み込んで機能を活用していきたいと思います。
書込番号:18626291
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW09」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2017/04/11 10:05:24 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/06 22:39:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/10/25 0:34:27 |
![]() ![]() |
14 | 2016/05/07 12:47:18 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/18 4:27:00 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/03 21:07:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/21 23:37:08 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/13 15:28:33 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/07 12:22:19 |
![]() ![]() |
13 | 2015/11/14 3:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
