『ベースとリミテッド乗り心地は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『ベースとリミテッド乗り心地は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ベースとリミテッド乗り心地は?

2015/11/20 06:13(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

僕はベースのタングステンで修行中ですが、
ベースにしたのは、ディーラーの営業がサスについてはスラローム走行でもしなければ違いはわかりませんといったことと、
乗り心地がベースのほうがいいという自動車情報サイトが多かったからです。
皆さんはどう思われますか、まあ、走りを重視するならリミテッド、乗り心地ならベースという意見がプロには多かったと思います。
まあ、納得して買えばいいので、僕も含め買った(契約した)からにはおそちらよりのコメントになってしまうでしょうが。
皆さんのご意見をお願いします。B型になって変わったと言われていますが実際どうなのかも知りたいです。

以下に僕が調べた自動車情報サイトの意見を書いておきます。全部A型に対するもので、
ベースとリミテッドの乗り心地を比べた記事だけ取り上げました。

Base better

【比較】スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎 (2/3) 
http://autoc-one.jp/subaru/legacy_outback/whichone-1995832/0002.html
レガシィアウトバックはスポーティな性格ではないから、ノーマルサスペンションを装着した17インチタイヤとの相性が良い。

【スバル レガシィ アウトバック 試乗】ツーリングワゴンの代わりを探すなら、これでしょ…中村孝仁
http://response.jp/article/2014/11/21/237998.html
アウトバックらしく、林道なども時々走るというので有れば乗り心地の優しい17インチホイール装着車がお勧めだし、いや、オンロードがほとんどでシャープなハンドリングが欲しいというのなら18インチ&スタブレックスライドがお勧めである。

ON THE ROAD MAGAZINE web
憧れのアウトバックに乗った。SUBARU LEGACY OUTBACK
http://orm-web.net/wheels/subaru-legacy-outback.php
リミテッドは硬めのサスペンションと60扁平タイヤで、ちょっとスポーツカーみたいでしたが、今回一緒に旅をしたスタンダードなアウトバックは、乗りやすさはそのままに、65タイヤとマイルドなサスペンション・セッティングで一段と大人っぽい乗り心地。

【スバル レガシィアウトバック 試乗】確実に引き継がれるツーリングワゴンの血統…諸星陽一
http://response.jp/article/2014/12/05/239042.html
試乗車は17インチタイヤを履いていてステアリングに対する応答性もマイルドで乗り心地もゆったりとしていた。18インチ仕様は少し応答性が鋭くなる。アウトバックというクルマの性格を考えれば、17インチ仕様のほうがいい。

【試乗記】スバル新型『レガシィB4・OUTBACK』速攻試乗
http://jp.autoblog.com/2014/11/19/b4-outback/
実はちょっと乗せてもらった17インチ+ノーマルダンパーのフィーリングがなかなか良かった。

新型レガシィが狙った質感の高い走りはどうか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/449429/2/
試乗したのはアウトバックが基準車、B4が「Limited」で、個人的には17インチの基準車の方が当たりは少し柔らかく、突き上げもわずかに小さめに感じた。注目の「スタブレックス・ライド」の真価を確認するには、高速道路を含めてもう少し乗りたいところだったが、新開発サスペンションよりも、17インチと18インチの違い、ボディ形状の違いが大きく、トータルの乗り心地ではベース車で十分というのが正直なところ。

yahoo自動車carview
スバル 新型レガシィアウトバック vs トヨタ ハリアー どっちが買い!?
http://blog.goo.ne.jp/sinsyawoyasukukau/e/503c45a74cf27df3bc3aeac723ed923d
18インチタイヤ装着車は、17インチに比べて旋回軌跡を拡大させにくくスポーティだが、乗り心地まで良好とはいえない。路面の段差などでは少し粗さを感じる。レガシィアウトバックはスポーティな性格ではないから、ノーマルサスペンションを装着した17インチタイヤとの相性が良い。

車選び.com
【スバル レガシィアウトバック 試乗】確実に引き継がれるツーリングワゴンの血統…諸星陽一
http://www.kurumaerabi.com/test_drive/info/102593/
試乗車は17インチタイヤを履いていてステアリングに対する応答性もマイルドで乗り心地もゆったりとしていた。18インチ仕様は少し応答性が鋭くなる。アウトバックというクルマの性格を考えれば、17インチ仕様のほうがいい。

Limited better

Car Watch
スバル「レガシィ アウトバック」「レガシィ B4」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20141211_679384.html
スタブレックス・ライドを標準装備する18インチのほうがフラット感はある。 実のところ、最近のスバル車はどれに乗ってもピッチングの傾向が強いように感じているのだが、レガシィのスタブレックス・ライド装着車についてはだいぶ抑えられている

【スバル レガシィ アウトバック 試乗】カタログ値に迫る燃費性能を確認…島崎七生人
http://response.jp/article/2015/05/29/252312.html
別に試乗済みの「リミテッド」のほうが乗り味がなめらかで好ましいと思う。

【女性レポーターが試乗 Vol.22】スバル新型レガシィ アウトバック LEGACY OUTBACK Limited
https://www.youtube.com/watch?v=DpZBsW7mfDQ

書込番号:19333884

ナイスクチコミ!7


返信する
W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/11/20 10:04(1年以上前)

Limitedの評価ですが
一部噂になりましたが、初期馴染み前の状態を評価して
『乗り心地の悪い車』
と評価していたのでは、という見解を多数見ました。

自分はA型Limitedですが、1500kmほどで一度、以降2000km〜で更に
乗り心地が変わり、たまに>DrKenさん
の言われていた記事や過去のネット上でのやりとりを思い出しながら乗っていますが
今ではLimitedの乗り心地しか無いと思っています。

自分は19インチですが 非常にしなやかで上質、リバウンドの挙動も即座に抑え
不要な揺れも少なく、突き上げも苦に感じない。とっても満足しています。

これ以上柔らかいと、高速走行はキツイと思いますしスバルの車ではなくなってしまうのでは?
と思います。(初スバルですが)



書込番号:19334288

ナイスクチコミ!10


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/20 12:35(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
お返事ありがとうございます。僕は10月にA型のlimittedの試乗者しか試していませんが、
16年落ちのふわふわのステップワゴンからすると、ゴツゴツした感じを結構感じました。
おっしゃるように乗っているとLimittedの乗り心地はだんだん良くなるとの意見も多いと思いますが、
実際はあまり変わらないとの意見も少なくないように思います。
また、B型ではリミテッドのダンパーの調整が行われたようですし、スバル側も改良が必要と考えたような気もします。

書込番号:19334597

ナイスクチコミ!1


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/11/20 13:01(1年以上前)

>DrKenさん
そうでしたか。実はあまり変わらないと感じる方も居るのですね。
理論的に考えてもサスペンション機構やダンパー類、コイルスプリングの動作馴染みは必ずあるんですけどね。
一番感じやすかったのは小ギャップの連続による細かい突き上げ。
これが非常に良く収まる様になりました。 あくまでも個人的主観です。ご参考までに。

また、自分がA型Limitedで感じていたサスペンション周囲の剛性不足がB型では改善されている様で
これはまさに自分が望んでいたものです。


書込番号:19334679

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/20 14:07(1年以上前)

>また、B型ではリミテッドのダンパーの調整が行われたようですし、スバル側も改良が必要と考えたような気もします。

違いますよ、スバルのいつものルーティーンですよ
年改でサスはちょこちょこいじられ熟成とのたまいます
2コ前のBP・BLではアプライドB型でエンジンの適正化、C型でサスの適正化、ビッグマイナーのD型でシャシーの剛性UP・・・

アイサイトVer3も年改でASPの追加・・A型でつけとけや、たいした追加装備でもないやろ

だしおしみがスバル車の真骨頂なのです(涙)

書込番号:19334783

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/20 16:36(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん

まいど手厳しいですね(^_^;)

そういう面もあると思いますが、私は単に開発が追い付かないだけだと思ってます。
特にハイパワー車、スポーツモデルでA型が固いのは
限界時に挙動を破綻させない方向に振ってるからだと思います。

その後、継続的に開発して破綻しない範囲で緩めて乗り心地とのバランスをとったセッテッィングを出して
年次改良に反映しているのではないですかね?

そういう意味では乗り心地、ハンドリングは最終型が最良かもしれません。

ただ、場合によって内外装デザイン劣化、装備、材質のコストダウンのリスクもあるので
最終型が万人にとって最良とは一概には言えませんけど。

書込番号:19335048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/20 20:37(1年以上前)

私はLimitedの装備や18インチホイールのデザインが大変気に入ってましたが、limited とベースとそれぞれ違うお店で少なくとも2回づつ計4回以上は乗りました。
試乗なので主に街中中心、実際買ってからもほとんどが街中での使用ですが、乗り比べたインプレは乗りご心地はやはり17インチのベースの方が好印象でした。なのでホイールデザインを諦めあえてベースを選択しましたが、今でもよかったと思っています。ちなみに一度東京〜新潟を2日で高速の往復をしましたが、グランドツーリングカーとして十分満足できる走り味で、現在でもこちらでよかったと思っています。リミテッドの印象は少し硬めだがシャープ、ピッチの収まりはよかったです。ちなみに前車はVWゴルフ6ヴァリアントですが、これよりも走り乗り心地ともにアウトバックの方が好きです。

書込番号:19335629

ナイスクチコミ!12


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 16:48(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん

自動車情報サイトでは初期の状態ではベースのほうが乗り心地がいいという意見が多かったですが、
おっしゃるように乗り心地が次第に良くなるとの情報も多いとも思います。
結局、しばらく乗ったあとの乗り心地はベースとリミテッドで比較されていないのでよくわからないというところでしょうか?

書込番号:19338218

ナイスクチコミ!3


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 16:51(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
もう少し成熟させて出せとのご意見ですね。
そういう考え方も成立するかもしれませんね。

書込番号:19338231

ナイスクチコミ!5


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 16:57(1年以上前)

>melon.amosさん
スバルの開発能力の問題ということですね。
小さい会社なので、いっぺんに投資できる開発人員が限られているせいですかね?
まあ仕方ない面かもしれませんね。

書込番号:19338252

ナイスクチコミ!0


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 17:01(1年以上前)

>アウト漠さん

そういうご意見が少なく無いと思います。
しばらく乗ってからの乗り心地がリミテッドだけ良くなるとしても、リミテッドのほうが良くなるような気はしないんですよね。

書込番号:19338259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/21 17:17(1年以上前)

何回か試乗しましたが、ベースのほうが17インチなので乗り心地はいいです。リミテッドは段差で突き上げが多少あるかな。
スバルの悪いところはタイヤを選べないところですよね。他メーカーはメーカーオプションでサイズ選べるのにね。
18インチは確かに見た目と走りにはいいですが乗り心地は確実に悪くなる傾向にあります。
オーナーがサイズ選べればいいんですけど、スバルさん考えてくれませんかね?

書込番号:19338286

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 17:42(1年以上前)

>AE86ちゃんさん

そうですね。タイヤを選択できればこんな問題は起こらないですよね。
リミテッドに17インチをつけたらいい感じなんでしょうか?

どなたかそうされている方はいないでしょうか?

書込番号:19338353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/11/21 22:52(1年以上前)

ベースグレードを3回、LTDを2回試乗して、、、、結局LTDを6月に購入しました。
現在12000km走行した者の主観です。

ベースグレードの試乗は高速走行、市街地って感じで乗りましたが、市街地でのノロノロ運転では、よくわからず、高速に乗ったときは、柔らかい印象を得ました。。

LTDは固すぎず柔らかすぎずといった印象で、突き上げがひどいといったコメントを見ますが、私にとっては不満はありません。
確かに、走行路面に瞬時のインパクトが伝わるような悪路があると衝撃が強いな?と思うことはありました。

現在は、12000km走行し、体が慣れたのか?あまり気になりません。

以前乗っていたBPも乗った瞬間、驚きましたが私の場合はLTDの方が乗り心地というか、路面に対するタイヤが吸い付くような、地べたにピタッとした感覚に安心感を覚えてチョイスしました。

みなさんのように敏感ではないのかもしれませんが、私の場合は、乗り心地以上に、LTDのお得感で選びました。

今のところ購入して半年、おそらく一年で2−3万キロ走りそうですが、

燃費は、13.5kmといったところ。

T車のハイブリッドよりもガソリン代は2倍ですが、

乗って楽しい感覚は今でも変わりません。



書込番号:19339337

ナイスクチコミ!13


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 23:29(1年以上前)

>チャンドラービングさん

>以前乗っていたBPも乗った瞬間、驚きましたが私の場合はLTDの方が乗り心地というか、路面に対するタイヤが吸い付くような、地べたにピタッとした感覚に安心感を覚えてチョイスしました。


おっしゃるように、リミテッドの方が、タイヤが吸い付くような感覚は強いのかもしれませんが、それは乗り心地とは別の問題ではないでしょうか?

>みなさんのように敏感ではないのかもしれませんが、私の場合は、乗り心地以上に、LTDのお得感で選びました。

そうですね、本皮シートが欲しければお得感が強くなると思います。

書込番号:19339475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/21 23:31(1年以上前)

LTDに乗ってますが、乗り心地が悪いとかありません。
以前の車が前40、後ろ35の扁平タイヤだったこともありますが、荒れた路面や段差を越えるときぐらいしか突き上げはあまり感じません。
フォレスターに乗る友人も乗り心地がいいと言っていました。

タイヤ交換時のコストやスタブレックスライドの耐久性など考慮するべきところはありますが、乗り心地だけの問題でしたら、LTDで問題ないと思います。

書込番号:19339479

ナイスクチコミ!11


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/22 00:09(1年以上前)

>みらいPGさん

>タイヤ交換時のコストやスタブレックスライドの耐久性など考慮するべきところはありますが、乗り心地だけの問題でしたら、LTDで問題ないと思います。

乗り心地がリミテッドで問題ないのはそのとおりかもしれませんが、ベースと比べてどうかということです。

自動車情報サイトではベースのほうが乗り心地がいいという記事が多かったと思います。また、走りこんだら良くなるとの意見は口コミサイトには多く見られますが、自動車情報サイトでは「リミテッドも走りこんだら良くなるので心配ない」というような記載はなかったと思います。、


書込番号:19339588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/22 10:34(1年以上前)

>DrKenさん
この問題は、クッション性が最重要なのか、運転性能を加味するのかで決まると思います。
僕はカーブで「ぐにゃ」ってなるのは嫌なので、多少の突き上げは容認できているのでしょう。

タイヤ館で働いてる同級生に聞いたのですが、「クッション性が大事なら、60より70のほうがいいし、細いほうが轍を拾いにくい。タクシーがそういうタイヤを履いてるのは、コストだけじゃなくて、乗客の乗り心地のため」らしいです。

アウトバックはタイヤの太さは変わりませんが、一般道で乗る限りは、ベースのほうが少しゴムの部分が多いのでクッション性はいいんじゃないですか?
今のステップワゴンもノーマルでしたら、65か70のタイヤですよね?

書込番号:19340354

ナイスクチコミ!6


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/11/22 10:36(1年以上前)

乗り心地が柔らかい17インチ・ベースを選ぶか
走りを意識した18インチ・Limitedを選ぶか、と言う事ですよね?

基本的に車重、運動性能からホイールサイズ、ダンパー性能が決められていると思うので
Limitedに17インチを入れるのは意図しない性能になるでしょうね。

また、硬い、柔らかい だけではなく 
リンクシステムによるものか、シャーシ剛性によるものか、ダンパー性能か、コイルの硬さか
ストロークの長さか
この辺で性能を把握すると良いでしょう。

ベースは試乗してませんがただ柔らかいだけで選ぶのか、それとも車速が上がった際にボディの挙動をキチンと受け止めてくれる
方向に振ったサスペンションを選ぶのか、選択は乗り手に委ねられるでしょう。

表題の『ベースとリミテッド乗り心地は?』
についてLimited側の意見として返答しているので『乗り比べた』意見ではありませんのでご理解下さい。
先にも書きましたが、これ以上柔らかく またトータルセッティングが車体の反応に対して収束が遅い方向ですと
私的には有り得ないな、と思います。 ストローク長に対しても良い仕事をしてくれてると思います。

スレ主さんは『柔らかい』を意識されている様なのでベースグレードが適切ではないでしょうか。

書込番号:19340359

ナイスクチコミ!11


スレ主 DrKenさん
クチコミ投稿数:144件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/11/22 18:19(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
>みらいPGさん

走りを重視するならリミテッド、乗り心地ならベースというプロの意見通りと考えていいということですね。
僕は、走り屋ではないので乗り心地優先に考えましたが、アウトバックという車自体がいわゆる「走り」を目指したものではなく、
人生をゆったり楽しむための道具のような気がしますので、その名の通りベースが本来の姿ということなのでしょう。
リミテッドは、走りを重視ししたい人「限定」というのがスバルの考えなのでしょうね。

書込番号:19341584

ナイスクチコミ!4


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/11/22 21:25(1年以上前)


私は、Limitedは『余裕を持って走る』為の装備だと思います。余裕がある懐の深い装備であるからこそ
『ゆったり走る』事が出来るのだと思います。

私はスポーツ好きでクライミング、 MTBフリーラードそして最近始めたスキンダイビングなど毎週欠かさず体を動かしますが
アウトバックは帰り道が本当にラクですね。  静かでギクシャクした感じの少ない操作感、余裕のある走りが
疲れた身体に丁度良い。そんな時にLimitedを選んで良かったな、そしてアウトバックの良さを感じます。

Limitedは、走り屋志向のセットアップとは全く異なりますよ。

書込番号:19342166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2015/11/22 23:09(1年以上前)

両方試乗しましたが、乗り心地はリミテッドの方が好きでした。
因みにプロの提灯記事なんて何の参考にもなりませんし、気にする必要もありませんよ。
乗るのは自分ですから、自分の感性を大事にしましょう!

書込番号:19342551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/604物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング