『街乗りSUVとしての使い勝手はどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『街乗りSUVとしての使い勝手はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ238

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 街乗りSUVとしての使い勝手はどうですか?

2016/04/07 22:26(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:5件

初めまして。アウトバックオーナーの皆様に率直なご感想を伺いたく初投稿させて頂きます。

アウトドアやレジャーではなく、普段の足として使用するにはアウトバックのサイズはどうですか?
口コミでは「すぐ慣れる」という表現をよく目にしますが、実際のところスーパーや銀行等での駐車や、細い路地への進入・すれ違いは慣れても億劫に感じることはないでしょうか?
また、同クラスのSUVと比べ、全長とオーバーハング(?)が長く感じるのですが狭い場所での取り回しや、見通しの悪い交差点への進入時はかなり気をつかいますか?狭い生活道路で持てあますサイズではないですか?

普段は私が運転する事が多くなりそうなので、日常的に使えるサイズなのかが気になっています。
主人はアウトバックの外観に惚れているようですし、私もデザイン・性能等素晴らしい車だと思っていますが日常的に使うにはフォレスターのサイズの方が無難でしょうか?それとも意外と感じは変わらないですか?

また、こういった所を気をつければアウトバックも取り回しは難しくないよ、というポイントなどがありましたら併せて教えて頂けたら嬉しいです。

個々の運転技術や感じ方次第ということは重々承知しておりますので、そういったご意見やご批判はご容赦下さい。
オーナーの皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:19768010

ナイスクチコミ!15


返信する
yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/07 22:40(1年以上前)

>頭からツノさん

普段の生活の足としては間違いなく大きいでしょう。一般的には。

但し、前提として今現在、どの車に乗っているかで印象は180度変わりますね。

スレ主様が今、何に乗っているかを明らかにされないと、なかなか有意義なアドバイスは難しいかな。

書込番号:19768062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2016/04/07 23:11(1年以上前)

>yhoookoさん

ご指摘ありがとうございます。その通りですよね。
普段は日産のマーチとラフェスタを使っています。
この2台は問題なく取り回し出来ています。
よろしくお願いします。

書込番号:19768167

ナイスクチコミ!9


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/04/07 23:15(1年以上前)

>頭からツノさま

yhoookoさまがおっしゃる通り、普段の買い物や、銀行などは、軽自動車が適しています。
軽自動車専用の駐車スペースがあるぐらいですから。
とはいえ、アウトバックのような大柄の車も魅力的で所有欲を満たしてくれますよね。

自動車2台持ちは避けたい、となると、やはり妥協しかなく、
軽自動車のような小型車で妥協して、レジャー使いにも何とか対応できるようにするのと、
レジャーに重きを置いて、普段使いを妥協するのと、どちらかになりますよね。
前者の観点で作られた車も結構ありますよね。

これは、どの程度、アウトバックに惚れ込んだか?になるのではないでしょうか。

後押しするとすると、ご利用のスーパーや銀行で、アウトバックぐらいの大きさの車を
どの程度見るか、でしょうか。そもそも、他の場所との比較の上で、そういう車が
少ないのであれば、難しいといえます。
もし、結構皆さん乗り入れているようでしたら、「みんなが運転できているのだから、
自分も!」と奮い立たせるのも一つの手かもしれません。

書込番号:19768179

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2016/04/07 23:49(1年以上前)

>尾和東さん

ご返信ありがとうございます。
やはりどう考えても大きいですよね;オーナーの皆様はどうされているのかな?と思っていましたがコンパクトカーとの2台使いが現実的ですよね…。
近隣のスーパー等はミニバンと軽が大多数といった感じです。エスティマやアルファード(?)、フォレスターもよく見かけます。アウトバックはまだ1台しか見ていませんが…。
大きい車の方が避けようのないもらい事故の時に安全かと思い普段使いにも…などと欲を出してしまいましたが、ほどほどのサイズの方が良さそうですね。
主人がかなりアウトバックを押していますが、実際運転する機会が多い私自身がアドバイス頂いた観点で生活圏内をもっと観察してみます。

書込番号:19768304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 00:13(1年以上前)

>頭からツノさん
僕は以前から同じようなサイズの車に乗ってたので、使い勝手はあまり変わらないのですが、それ以前の5ナンバーの車との比較と混ぜた感覚で書きます。

国道や最近作られたショッピングモールの駐車場では問題ありませんが、旧集落や20年以上前に設計されたであろうスーパーやファミレスの駐車場では大きさを痛感させられる場面があります。

実際、僕の家の前はミラーtoミラーが190cm以上の車はミラーを畳まないと通れない区間があり、もう10年以上自分の車では通っていませんし、駐車場が小さくて入るのを断念したお店がいくつもあります。
アウトバックのミラーtoミラーは207cmですから、5ナンバー基準の場所では意外と幅広く感じられます。

ラフェスタでは余裕のあった場所は問題ありませんが、今のサイズでちょうどいいまたは少し気を使う場所では大きすぎて使い勝手が悪いと感じられるでしょう。

前のオーバーハングに関しては、狭い道では曲がるときに気を使います。
プレスラインのおかげで感覚は掴みやすいほうだとは思いますが、以前のオーバーハングが短いFRの車では普通に曲がっていた角を大回りしないと擦りそうになります。
真っ直ぐ走る分には支障ありませんが、T字の交差点などは苦手です。

アメリカを基準に作ってあるので、いろいろ仕方ない分もありますし、サイズに関してはすぐに慣れると思います。
普段通られる道やよく利用される駐車場をもう一度よく見てみて、考えてみてください。

書込番号:19768368

ナイスクチコミ!7


edohatiさん
クチコミ投稿数:6件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 00:27(1年以上前)

郊外の比較的新しいスーパーとかの駐車場では問題ないと思います。街中の古い駐車場では横の車とのスペースが気になると言った感じですかね。
走ってる上では農道や古い市街地でもなければ気にならない程度です。
どういったところによく行くのかによって我慢できるか変わると思います。
車は男にとって実用性だけじゃなくロマンです。旦那さんの意見にも耳を傾けて欲しいですが、擦っちゃっても困りますしね。難しいところです。

書込番号:19768400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/04/08 02:29(1年以上前)

>頭からツノさま

エスティマとかアルファードなどは、ほぼアウトバックサイズといえると思います。
私もエスティマからの乗り換えなので、特に大きいとは感じていません。
どちらかというと、取り回しのしやすさから、かなりのコンパクト感を抱いています。
エスティマはとにかく、取り回しが辛かったです。それでも、何とかなっておりましたが。
頭からツノさまも、気にっておられるようですし、
ご主人も、ご希望であるならば、個人的には願いを叶えてあげて頂きたいところですが。
edohatiさまがおっしゃる通り、ロマン!ですしね。

取り回しがよいため、路地侵入は問題ないといえます。
すれ違いと、駐車は、やはり、気を使うと思います。ですが、対策もできると思います。

例えば、装備でカバーすることが考えられますね。
バックモニターは当然として、4リア、2フロントのクリアランスソナーを付けるなど。

また、運転席に座りながら、ご主人を使って車体際をぐるっと回って頂いて、
端の間隔をつかむのもよいかもしれません。かなり近いと感じるかと思います。
実は、普段はそれなりに余裕をもって運転しているものです。
そうわかっていても、幅寄せは勇気が必要ですが。
とはいえ、慣れるものだと思っています。

書込番号:19768561

ナイスクチコミ!11


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/08 06:55(1年以上前)

>頭からツノさん

今はラフェスタとマーチなんですね。
だとすると、やはりアウトバックはかなり大きさを感じると思います。特に気を使うのは横幅でしょう。
私であれば断然フォレスターをお勧めします。
サイズはアウトバックより小ぶりで幅も1800ミリ以下、しかも高さがあるぶん室内はアウトバックより広く感じるかも。
あと実際に試乗されるとより分かりますが、運転席に座った時の視界が非常に良い車なので、かなり運転しやすいと思いますよ。楽ですし。
あとはご主人とご相談ですね。

書込番号:19768731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 07:54(1年以上前)

頭からツノ さま

日常的な使い勝手というものは時間が経てば慣れてくるものです。
確かにアウトバックは大きいですがフォレスターもさほど変わらないと思ってます。
ご主人のご希望通りアウトバックを選んであげてはいかがでしょうか?

街乗りでは広い所もあれば狭い駐車場もあり様々です。少し歩いても駐車しやすい広い場所に停めていれば取り扱いもさほど難しいものではないと思います。

書込番号:19768829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/08 08:31(1年以上前)

サイズのわりには、アウトバックは見切りは良好です。
ただし、物理的に寸法は大きいのは事実で、その点気はつかいます。
前車のフォレスターSG5と感覚が同じで代わり映えが感じられなく見送ったのですが、XVは取りまわしが楽ですよ。

書込番号:19768900

ナイスクチコミ!4


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/08 09:00(1年以上前)

小さければ取り回し良し、大きければ見栄え良し。
どちらを適えるのはむずかしいですね。

ご主人の意向もあるでしょうがここは一つご自分が乗ったシーンを想像してみれば?
買い物の駐車場の出入りには気を遣いますが停めてしまえば今度は見栄が張れます。

アウトバックから颯爽と降りてくる女性は実にカッコイイ。
銀座の三越あたりの駐車場に停めても隣のドイツ車に見劣りしませんねアウトバックは。
「お!センス良いな」てな感じじゃないですか。

書込番号:19768963

ナイスクチコミ!12


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/04/08 09:40(1年以上前)

>頭からツノさん
こんにちは。率直な意見ですがこの車、自分には大きすぎます。やはりアメリカサイズですね。内外装含め。

当方168cm59kgとコンパクトな体格で、アウトバックに座ってるとシートや室内空間のサイズを持て余します。
ナビへの操作も結構遠く感じますね。

アウトバックの走行性能に関して水平対向シンメトリカルAWDの走破性は非常に優秀で、快適そのものです。
運転に『安心感』をもたらします。
しかしオプション取り付けしたSTIタワーバー+19インチ社外ホイールはハンドル操作がかなり重く
スレ主様の言われている細い路地や都市部の駐車場などでの取り回しは悪いです。 ハンドル切れ角はとても優秀なので切り返しは少ないんですけどね。(もともとタワーバーは無くても安定性は高い水準にありますが、高速道路で楽なのはタワーバー付きだと思いました。)

サイズ的にはフォレスターの方が良いかもしれませんね。フォレスターに関してサイズ等調べていませんが
ホイールベースなどからコンパクトで取り回しが良い印象を受けます。

そんなこんなでアウトバックですが、私は残念ながら納車1年で買い換えることにしました。
現在現行BMW320ツーリングまたは新型A4アバントで話を進めていますが、一度試乗すると『ちょうど良いサイズ感』で
国内制限速度は100kmですが、巡航速度200kmを想定して作られた安定感は非常に疲れが無く
長距離がアウトバックと比べて格段に楽になります。
アウトバックで高速道路を走っていても自分の体格では『持て余し感』が否めない感じでした。
仕事で雪山など行けなくなって来た私にはAWDも必要無くなっており、A4ではクアトロを検討してますが320ではFR駆動を検討しています。

以上、ご参考になればと思います。

書込番号:19769040

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2016/04/08 09:42(1年以上前)

>普段は日産のマーチとラフェスタを使っています。

間違いなく大きく感じます

アウトバックが嫌いでなければそれなりに慣れます
好きでない場合は乗りたくなくなるでしょう

慣れても車の大きさが小さくなる訳ではないので
慣れは対応できると言う事でスーパーの駐車場や狭い道では
気を使うでしょうね
(慣れても駐車場や道は広くならない)

でも
みんなそうして乗っていますから
気に入っていれば慣れで解決できると思います





書込番号:19769048

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2016/04/08 12:12(1年以上前)

>頭からツノさん

これは、スバル車限定でのお話しでしょうか?

アウトバックは街乗りにはさすがに合わないと思いますよ!

地方の街乗りでは問題ないかもしれませんが、都内にあるスーパーの駐車場はさすが狭く大変です。

普通に考えても街乗り小さい車に限ると思いますが...

アウトドアやレジャーを考えていないようであればアウトバックは宝の持ち腐れになるのはあきらかです!

スバル車限定で街乗りがメインであれば私はアウトバック、フォレスターよりXVで良いと思いますが.....

書込番号:19769330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/04/08 13:03(1年以上前)

オーバーハングについては、思ったほど気にならないかと思います。カタログなどにある真上からの写真で分かるように、ヘッドライトのあるコーナーの部分がかなり丸く削ぎ落とされているので、寸法が同じでもエラが張ったクルマに比べると、格段に取り回しがしやすいと思います。

私が気になるのは、サイドミラーでの車両の直近の見切りが悪いことです。アウトバックに限ったことではありませんが、ミラーツーミラーの寸法を気にする人が多いためか、車体幅の拡張に比べてミラーの突き出しは抑えたことを宣伝しています。また、アウトバックのボディは、サイドミラーの下側が膨らんだ形状になっています。ということは、突き出しが少ないが故にボディの映り込みが多くなります。縁石ギリギリに寄せたい場合や、バックで駐車する場合には、ミラーを下向きにしても中々リアタイヤの周辺が見えてきません。下向きにした上にさらに内向きにすればいいのですが、毎度駐車をするためにツーアクションで調整するのも面倒に感じます。

書込番号:19769460

ナイスクチコミ!6


ぷ助さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/08 13:33(1年以上前)

頭からツノさん

見た目は確かに大きいですよね。車内も十分広いですし。
しかし実際に運転してみると、その大きさはあまり気にならないと思いますし
少し運転すれば、十分慣れるレベルかと思います。
こちら、茨城県の片田舎で狭い道をいつも運転していますが、そんなに気になりません。
スーパーなどの駐車場は若干気を使いますが、車のいない場所に停めればいいですし
よくやっているのは、列の端に停めるとかでしょうか。
駐車場での取り回しも他の車と比較して問題ないです。
妻からは、レヴォーグでもいいんじゃない?と言われましたが、見た目に一目惚れしたので
迷わずアウトバックにしました(笑)
体格も普通よりやや小さい程度ですが、車内のゆったり感はなかなかですよ。
インパネ周りへのアクセスはやや距離ありますが、基本停車中に触る程度でしょうし
全く気になりません。
あくまでも日本の生活道路を街乗りする程度でしたら、許容範囲だと思います。
高速でも制限速度+αなら、何ら問題ありませんし、アイサイトの機能は素晴らしいと思います。

書込番号:19769513

ナイスクチコミ!9


balfrearさん
クチコミ投稿数:10件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 16:26(1年以上前)

>頭からツノさん

我が家もコンパクトカー(日産ティーダ)からの乗り換えで、嫁がメインで運転しています。
はじめは嫁も大きさに戸惑っていて、「レヴォーグにすれば良かった」と言っていましたが、慣れるものです。
茨城県北部在住で、細い路地道があったりしますが、気を使いつつも無難に乗りこなしております。
お住まいの地域の環境にもよるかとは思いますが、狭い路地道には入らない、狭い駐車場は敬遠……を心掛けていれば、それほど苦労はしないかと。

そうはいっても、クラウンクラスの大きさがありますから、頭からツノさんに不安があるようなら、ご主人と相談して車格を下げることも必要ですよね。
アウトバックユーザーが増えないのは寂しい限りですが、ご家庭の事情に合わせて、最良と思われる選択をされることを祈念いたします。

書込番号:19769794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 16:33(1年以上前)

>頭からツノさん
こんにちは。私は新入りのスバリストです。頭からツノさんは、もう試乗されましたでしょうか?もしまだなら、是非とも試乗される事をお勧めします。スバルの営業さんは、私の経験上、誠実な方が多いと思いますので、何処へでも試乗させてくれると思います。普段行かれているスーパーや抜け道など。そして試乗されれば、クルマの取り回し以上に、このクルマの素晴らしさを発見される事と思います。発売前のクルマが十万台も売れる今の風潮、なんか変です。是非ともご自身で実感されて、また新しいスバリストが誕生される事を願ってます。ホントにいいクルマですよ〜。(私は決してスバルの回し者ではごさいません。前車までは20年以上、H社のクルマを乗り継いでいました)

書込番号:19769806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aguhiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/08 16:41(1年以上前)

>頭からツノさん

その悩み、よく分かります。検討段階ではとにかく大きくなった、持て余すという書き込みがかなり目についたため、私も悩みました。また、車は10年ほど所有していなくて、実家のセフィーロを借りるくらいでした。
ディーラーに何度も行き、試乗して、外車も見ましたがアウトバックが気に入って購入に至りました。
納車されてから約半年。心配は杞憂に終わっています。
ラフェスタに乗られているということで、すでに座席が高い位置にある車に慣れていらっしゃるかもしれませんが、座る位置がセダンやワゴンより高いこととデザインが上手ということも関係してくるのだと思いますが、乗ってすぐに車幅と車の長さ(前がどこまであるか)がつかめました。駐車場で右往左往しないかとビクビクしていたのですが、ホッとしました。
また、バックカメラを付けているので、後ろも安心です。
横浜に住んでいますが、今の所さほど不便は感じていません。
気に入った車に乗るのが一番ですよ!

書込番号:19769818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 17:44(1年以上前)

>頭からツノさん
こんにちは。普段の足として使ってます。
個人的な感想ですが、幅の割には運転はしやすいです。コインパーキングとかの駐車スペースが狭ければドアパンチが少し気になります。
ハンドルの切り角度が正確なんでしょうか?駐車はしやすいです。いつもイメージ通りに収まります。取り回しもさほど気になりません。
ご参考までに。。。

書込番号:19769911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/08 20:23(1年以上前)

>頭からツノさん

皆さんの意見でアドバイス出尽くした感がありますので簡素に述べて頂きます。

誰しも何かしらの困難に出会った場合、これに対して、こうすれば良いじゃないかと
誰しも自然に解決策を考えますね。
最初は慣れなくても暫くすれば慣れるでしょう。


私もコンパクトカーからアウトバックと同程度の車種に去年乗り換えましたが、今では不自由無く乗っています。(地域、使用場所によりますが。)


全長×全幅×全高
アウトバック 4815×1840×1605
私の愛車 4695×1800×1710


あとは、バックカメラなどの装備があれば大丈夫だとは思います。

書込番号:19770244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/08 20:34(1年以上前)

オーナーではないですが、私も前車がコンパクトカーで、似たようなサイズの車に乗り換えましたので、コメントさせて頂きます。

都内を運転している分には、よっぽど狭い路地に迷い込まない限りストレスは感じませんし、スーパーやコインパーキングのガレージも、狭いなりに何とかなります。

一つだけ気になるのは、自宅ガレージに停めた後での荷下ろしのが出来なくなったことですが、自宅前の道路がギリギリすれ違える幅なので、あまり問題にはなっていません。

それよりも、車のガタイが大きくなったことで無理な割り込みをされることが減り、逆にストレスが軽減されました。

最終的にはご自身の住環境を鑑みてご判断ください。

書込番号:19770281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/04/08 21:51(1年以上前)

>頭からツノさん

実は私も、明日からアウトバックのオーナーになります。
東京の都心で暮らしているので、私もサイズは心配でした。
やはり都心は世田谷の細い道に入り込んだり、狭い駐車場で切り返したりしますからね。
でも一方で、アウトバックと同等かそれ以上の巨大な外車もバンバン走っているのは事実です。
雑誌の記事では必ずと言っていいほど、アウトバックは日本では大きすぎるサイズと指摘されるので、ちょっと心配になりがちですが、外国車の場合では、大きすぎるといった指摘は、ほとんど着かけません。
極端な場合は、アウトバック以上の寸法でも「ジャストサイズなSUV」と書かれてたりして(笑)
と、言うわけで私は自分を安心させました。

とはいえ、一度ご自分で試乗してみるんですね。
現在の自動車より明らかに大きいのは確かですから、慣れは必要だと思います。
また、
フォレスターも良い車ですが、ミラートゥミラー(幅)の差は2cm程度だったような気がします。
むしろ今度は、アイポイント(高さ)の差も出てきますので、アウトバックより安心とも言い切れないような気がします。

せっかくですから何度でも乗り比べて、ご主人ともども後悔のないようにされたらどうでしょうか?
どうぞ車選びをお楽しみください!

書込番号:19770533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/04/08 22:02(1年以上前)

>頭からツノさん
私は東京都内に住んでいますが、スーパーの駐車場は必ず左右の車にギリギリになります(汗)
ですので可能な限りは駐車場内の遠めの、車が止まっていない場所に止めます。
残念な事に、ドアパンチはされました。。。(泣)
駐車板式の有料パーキングも枠内ギリギリになりがちです。やっぱり大きいですね。
私は値段の付くうちに乗り換えようと考えてます。
小回りは効くし、車格の割には取り回しは良いと思います。

書込番号:19770569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/08 23:28(1年以上前)

>馬乗り滅多さん

「スーパーの駐車場は必ず左右の車にギリギリになります(汗)
ですので可能な限りは駐車場内の遠めの、車が止まっていない場所に止めます。 」
→同意見です。

私も今の愛車で乗車中に3回、(乗車していない時ももしかしたらあったかも)
・1回目は入り口近くに停めていた私が悪かったかもですが、子供がスキップして来て止まれずにバンパーにぶつかって来た
その場で親が私にすみません、キズありませんでしたか?と謝ってくれて、確認したが無傷でした。
・2回目はドアミラーにカバン?を当てられた。
(無傷でした)
・3回目は隣の車がドアを開けた時に自車のドアミラーに軽くコッンと。
相手はすぐさま逃げた(ナンバーは控えていましたが)
あーあーキズついたよなぁ〜汗
と見てみたら幸いにも無傷でした(ホッ

幸いにも幸運なのか無傷で済んでいますが。

すべてとは言わないが、当てても謝りもせず逃げる人が多いこと。。。
まあ、当てられる時は軽自動車でもあるみたいで、
父親の乗り換え前の車のドアが当てられて凹まされた事があります。

これ以降入り口近く、車の出入りの多い場所には停めずに歩いてでも少し離れた所に停めるようにしました。
(これはこれで車乗嵐やイタズラが怖いが)



前に書き忘れましたが
タワーパーキングに停める時も車幅があるので停めにくいと思う時もあります。


>頭からツノさん
のご家庭は
アウトバックの他にセカンドカーみたいに家族で共用できる小型車はありませんか?

私の家では、父親が軽自動車乗りで狭い所が多い所に行く場合や農道(田舎なので)のチョイ乗り時には
空いていたら貸してもらっています。

書込番号:19770866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/04/08 23:49(1年以上前)

みなさま、たくさんのご感想・ご意見をありがとうございました!
お礼が遅くなりもうしわけありません。

こういった掲示板への質問が初めてでドキドキしていたのですが、みなさま温かなお言葉で実体験に即したアドバイスをしてくださり本当に感謝しています。実際に乗っていらっしゃる方にしか分からない事への言及も非常に参考になりました。(サイドミラーの件、切れ角、割込が減る等々)
また、私の知りたいポイントをみなさま的確に書いて下さり、細い&狭い場所での取り回しのイメージもできました。(イメージトレーニングをしてから試乗に臨みたかったのです)

室内空間での取り回しについてのご意見は目から鱗で、全く失念していました。そういった観点からもしっかり見ていこうと思います。
主人と私とでは身長差が20pほどあるので、車への感じ方もかなり違うのかもしれません。(XVは主人から室内に圧迫感を感じるとのことで却下されていまいました)

駐車スペースを一台分潰すことになり、ある程度の大きさの車一台に絞ることになった事から始まった車の検討なのですが、私的には最初に検討していたフォレスターがベストな気がしていました。(今もその思いは強いです)が、みなさまのご意見を読ませて頂いた今の感想は頑張ればアウトバックでもいけるかも?と思っています。(←環境が近いオーナーさまがいらっしゃるので)やはり試乗をかさねて、本当に自分の生活圏内で取り回していけるのかを判断するしかないですよね。最後は自分の覚悟というか、気持ちの持ちようというか。主人の希望を叶えてあげたい気持ちもありますし…。

このような、個人の環境や技術・感じ方に寄るところが大きい質問にこんなにたくさんお答え頂けるとは思っていませんでした。
本来ならお一人お一人にお礼申し上げるべきところですが、まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
みなさまのお言葉を参考にしながら二人で車選びを楽しもうと思います!

書込番号:19770935

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2016/04/08 23:57(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん

セカンドカー…欲しいのですが、駐車スペースが少なくなるため一台になります。
共有できる車があるとお互い便利ですよね。羨ましいです!

書込番号:19770956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/09 23:33(1年以上前)

>頭からツノさん
こんばんは♪

女性目線から申し上げますね。
我が家は主に、買い物等で使います。
元々私はアウトバックと近いサイズのミニバンに乗っていました。
微妙にアウトバックのほうが幅があります。
でも、全方位の見切りが非常に良く、ハンドル操作もわりとピシッと思った所に行ってくれます。
狭い道路での幅寄せも、以前のミニバンより楽に感じます。

アクセルやブレーキのレスポンスも非常に良く、またカーブでのブレが無くて取り回しはしやすいと感じています。
そしてシートの疲れにくさも魅力です。

試乗の際に、不安に感じることをディーラーさんにお話しして、幅寄せ等を実感されてはいかがでしょう。
あとは毎日の運転で慣れると思います。
もし、試乗で大きさに不安を感じたら、XVやレヴォーグなども試乗してみてはいかがでしょう?
大きな買い物ですし、長く付き合うものですから、妥協せずに納得行くまであれこれ試してみましょう。

良い出会いがありますように。

書込番号:19774169

ナイスクチコミ!8


金クルさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/14 03:23(1年以上前)

出尽くし感満載ですが

トヨタクルーガーV(全幅1,825mm) → マツダMPV(全幅1,850mm) → トヨタFJクルーザ―(全幅1,905mm)

と乗り継いできましたが、実感としてスーパーなどでは全幅1,850mmを超えたあたりから、取り回しが急激に悪くなります。

FJクルーザ―は見切りが悪くハンドルも切れないのでなおさらですが、カメラ&ソナーがあれば何とかなっています。

因みに嫁はその前に乗っていた5ナンバーのクルマいれても、クルーガーがジャストサイズで一番乗りやすかった、と言っています。

結論も大体出ているようですが、嫁の運転みる限り、アウトバックであれば小柄な女性であっても取り回せる範囲内かなと思います。

慣れで何とかなると思えれば、気に入った車に乗るのが一番ですね。


書込番号:19786483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:68〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング