『はじめてのハイブリッド車です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

『はじめてのハイブリッド車です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクァイア 2014年モデル絞り込みを解除する


「エスクァイア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクァイア 2014年モデルを新規書き込みエスクァイア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

はじめてのハイブリッド車です

2020/07/03 15:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

クチコミ投稿数:54件

こんにちは。
6月中旬にエスクァイアハイブリッドGiを中古車にて購入しました。おおむね満足して乗っておりますが、気になる所も出て来ましたので質問です。

2015年式エスクァイアハイブリッドGi
70,000q走行

@朝、出かける時pushstartボタンを押した後、ちょっとしたらほぼ必ずエンジンがかかる。バッテリー目盛り3以上だと約1分程で停止。目盛りが2以下だと暫く止まらない。

バッテリー残量に余裕があればエンジンかからないのでわ?と思いますが、、


A取説P83エネルギーモニターの見方より
 
Aー1“エンジンのエネルギーで走行しているとき” 状態でほぼ必ずエンジンからバッテリーに充電している矢印も同時に灯く

バッテリー残量に余裕があれば充電はしないのでわ?


Aー2“エンジンと電気の両方のエネルギーで走行しているとき” 状態にほぼならない

表示されても一瞬、エンジンか電気のどちらかになります。
1度だけ十数メートルの間、表示が持続したことがあったのですが、その時はかなり滑らかな気持ちいい加速でした。
あの加速感はそうそう味わえないのでしょうか?


Bエンジンからバッテリーに充電が始まるとブルンッと軽めですがお尻に振動が伝わる。

多走行車ゆえのヘタリ?


だらだらと長文になり申し訳ありません
m(_ _)m
初めてのハイブリッド車なのでよくわかりません。

正常の範囲内であるのか、ハイブリッド診断した方がよいのか、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:23509148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/03 16:08(1年以上前)

こんにちは。

車種は違いますけど、同じトヨタのハイブリッドなんでお答えすると、@についてはエンジンがあったまるまではバッテリー満タンでもエンジンがかかるますね。

ハイブリッドはそんなもんかな。と深くは考えておりません。

Aについては、ちょいわからないです。すいません。

書込番号:23509193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/07/03 16:16(1年以上前)

〉バッテリー残量に余裕があればエンジンかからないのでわ?と思いますが、、

どちらも余裕ではないって事ですよ。
目盛り満タンからの始動は試してみましたか?

また、初夏とはいえエンジンが冷えている時は若干エンジンを始動させる事もあります。

朝…と言っても7時8時台の始動と4時5時台の始動では走行距離が同じでも燃費は若干違います。

エンジンを暖め能力を発揮させる為の動作って事もあります。

ま、素人があれこれ考えてもTHS2を考えた人達が考えたあらゆる事例への対処にはたどり着けません。

気になるならディーラーでチェックしてもらえばいいと思いますが、20プリウスから3世代THS2乗ってる私からしたら普通の事ばかりな気がします。

まずは回生を意図的に増やし、バッテリーを満タン近く維持する気持ちでいれば燃費も走りも良い気はします。

書込番号:23509211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2020/07/03 16:24(1年以上前)

私のはエスティマですが...

1.はエンジンが冷えていると必ず始動します。夏場はすぐに停止しますが。(1〜2分)

2.はバッテリーメーター満タンでも回生時は充電中表示になるので、そんなもんだ、という感じです。あくまでも目安ですし。

また、エンジン走行+モーターアシストは、シフトレバーを「S」にして加速すれば頻繁に発生します。
「S」レンジで峠を駆け上るとあっという間にバッテリー残量がなくなります。(^^;)

3.はTHSの構造上、なかなか避けることができないようです。
設計の古いエスティマハイブリッドでは、まれに震度5くらい揺れます。(^^;)

書込番号:23509227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2020/07/03 16:24(1年以上前)

「でわ?」ではなくて「では?」では?

書込番号:23509229

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/07/03 18:07(1年以上前)

きっと日本語も年々進化してるんだよ(おぃ

書込番号:23509419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2020/07/03 21:34(1年以上前)

皆様返信ありがとうございましたm(_ _)m

>coroncoronさん
>ダンニャバードさん
>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。参考になります。
ハイブリッドに勝手に期待値を上げすぎなのかもしれませんね(^-^)
燃費も含め概ね満足しておりますのでこのまま乗りたいと思います。_(._.)_


>待ジャパンさん
>ぜんだま〜んさん
最近、日本語が怪しくなってきました。(^^;

書込番号:23509874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/07/03 22:51(1年以上前)

>よし!やる蔵さん

2014年製VOXY-HV Gに4年間乗ってました。それ以降、CH-R,レクサスNX等ハイブリッド歴10年以上になります。

1 については、暖気運転のためフル充電されてい  てもエンジンは掛かります。

2 バッテリーがフル充電以外では、いつでも充電
 状態になります。

 走行スピードが70kmを超えると下リ坂以外では  バッテリーのみの走行はできません。

3 これについては、よくわかりません。

報告されている様な症状では、特にサービスで点検までは要らないとは思いますが、どうしても気になるなら担当者に相談されてもいいのかな?と

書込番号:23510077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2020/07/06 23:15(1年以上前)

>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私が気にしすぎていた見たいです!
皆さんの意見を拝見して気が楽になりました
(^-^)
そしたら何か運転か楽しくなって来ました!

これからエスクァイアライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!(^-^)

書込番号:23517010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクァイア 2014年モデル
トヨタ

エスクァイア 2014年モデル

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング