RD-W1-B [ブラック]
- CD、ラジオ、USB機器、Bluetooth機器などに対応したCDポータブルシステム。
- CD/USB再生では「5秒スキップ(送り、戻し)」「A-Bリピート」などが可能で、CDやラジオのUSB録音機能も搭載。
- 大口径9cmダブルコーンスピーカーユニットを新搭載し、スピーカーボックスの容積を効率よく確保できるスクエア形状を採用。
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > RD-W1-B [ブラック]
はじめまして
6年以上使ったRD−M8が不調になったため、
この機種を候補の1つに考えております。
FMの聴取・MP3で録音したいと思っております。
以前、CLX-30を買って帰ったところ
ロッドアンテナをどう向けても聴きたい局を受信せず返品。
外部アンテナ端子付きのRD−M8と交換して今に至ります。
平屋の家の窓に近い部屋で
CLX-30は全く受信できず、
RD−M8は室内アンテナをつけて受信可能でした。
この商品RD−W1、見た感じがCLX-30と似た印象なのですが
FMの受信感度はどの程度でしょうか?。
教えて下されば幸いです。
書込番号:22970535
21点
>青いふうせんさん
RD-M8とRD-W1の両方を使ったことがないと回答は難しいですね。
ラジオの感度はチューナーにどんな部品を使っているかによるところが大きいと思います。
RD-M8は非常に多機能で、このような高度な製品は現在は設計できないでしょう。もしかしたらMade in Japanですかね。RD-W1などはMade in Chinaでしょうから、チューナーの部品は落ちる=感度が多少低いかもしれません。
まあ、RD-M8でもロッドアンテナでは満足に受信できなかったのでしょう(でも、ノイズ混じりでは受信できた?)。一方、CLX-30では全くダメだったのですね。でも、CLX-30に外部アンテナが付けられたら、良好に受信できたと思います。
多少の受信感度の違いはあれ、青いふうせんさんの環境では外部アンテナを付けないと満足に聞けないのではないでしょうか。つまり、感度が良いか悪いかより、外部アンテナを付けられる端子があるかどうかが重要ではないでしょうか? まあ、感度の良し悪しを全く気にしないでいいわけではありませんが…(本当にひどい感度の製品もありますので)。
ところで、FMの受信感度はひとまず置いておいて、RD-M8はMagicSyncが使え、漢字表示ができ、10キー付きリモコンが付いて、…、と本当にすごい製品なんです。青いふうせんさんはそれが当たり前と思われているかもしれませんが、現在こんな高度な製品はありません。ですから、CDを録音して曲名が付くとか、FMを録音して局名や日時・曜日が付くとかは、諦めてください。
もしFMを録音して局名が付かないと困る場合は、唯一(?)現在でも可能な製品があります。それはラジカセ(CDラジオ)ですが、ZS-RS81BTです。RD-M8はコンポ風ですが、出力からしたらCDラジオ並みですので、外観は完全にCDラジオですが、ZS-RS81BTでもガマンできますかね?
ガマンできるなら、ZS-RS81BTのFM感度もそこそこだと思うので、ZS-RS81BTでよいのではないでしょうか(録音はMP3 128kbpsです)。
ただ、音質は問題かもしれません(試聴してください)ので、FMを録音して局名が付かなくてもよいなら、RD-W1がよいと思います。
ZS-RS81BTでもRD-W1でも、ロッドアンテナでFMが受信できないときは、また相談してください。
ちょっと不細工になりますが、やる気があるなら改善する方法はあります。
書込番号:22974094
![]()
1点
ご回答、詳しい説明ありがとうございました。
迷って迷ってRD-W1の購入、見送ってしまいました。
CLX-30の時のトラウマがあるのと、RD−M8が私にとって音質、機能面で良いリスニング環境だったので
見た目や評判も含めRD−W1には物足りなさを感じてしまいました。
ちなみにRD−M8ですが、廃棄したので再確認できませんが、たしかMade in Japanじゃなかったです。
この機種ではロッドアンテナだと常にザラザラとノイズが混じりながら、それなりに聞こえ
外部アンテナだと目立つノイズがない受信ぶりでした。
ラジオ好きなのでFMをクリアに聞きたい、録音したいがために外部アンテナ端子は重要視しがちな私です。
(ラジコの音は個人的に苦手でして)
実はこれの1つ前の機種(MD搭載型)を使っていた時があって同等の結果が得られたのも決め手でした。
仰るとおり、RD−M8はCDなどの音質も良く多機能で凄い印象しかなかったです。
そして私は身体が不自由でして、特殊な細工とかが難しく
ある程度の機能と性能があって、すぐにつなげば使えるものを選びがちなんですよね・・・お恥ずかしながら。
CLX-30は友達が持っていて、その家では受信出来ていたので
やはり受信できるできないは、環境、立地によるものなのかも?と思っています。
RD−W1も、もしかしたら?だったかもしれません。
あらためて、ご丁寧なレス、ありがとうございました。
※ちなみに代わりに奮発して、
オンキヨーのX-NFR7FXを買いました。
書込番号:22974335
0点
>osmvさん
お礼のレスのはじめに操作ミスで、お名前を入れ忘れてしまいました。
申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
書込番号:22974354
0点
>青いふうせんさん
複数の回答者がいなければ誰に対する返信か分かるので、名前を入れなくても気にされなくてよいですよ。
で、X-NFR7FXを買われたのですね。あまり多くない録音できるコンポの中で、録音機能を重視するなら、X-NFR7FXは良い選択です。音質も良いし、タイマー機能も充実しているし、USBメモーリだけでなくSDカードにも録音できるし…。このシリーズは昔から延々と続いているので、日本人が設計に関わってきちんとチェックしているのだと思います。そのせいか、最近は手を抜いた取説が多い中、この製品の取説は非常にていねいで細かく説明されています。隅々まで読むと、こんな機能が…、と新しい発見があるかもしれません。そんな一つとして、
本機はプリセットの局名表示は手動で入力できます。漢字やひらがなは表示(入力)できませんが、少しでも努力したのか、次の局名を入力できる記号が用意されているようですね。
AIR-G' @FM radio3 α-station μFM
(radio3の3は上付き)
書込番号:22975023
0点
X-NFR7FXの取説などの情報、ありがとうございました。
たしかに読みごたえ(?)ありますね。まだ全機能を把握できてませんが、
RD−M8でも使いこなすまで、かかったので
すぐに慣れると思います。
さて、今回見送ったRD−W1でしたが
私のような特化した用途のこだわりがなければ良い品だったかもしれません。
機会があったら、こっちもCDやUSBの音源を聞くとか、
セカンド機として持っていてもいいのかなと思いました。
書込番号:22976663
0点
>青いふうせんさん
>FMの受信感度について教えて下さい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001182075/SortID=22981079/#tab
外部でのアンテナ購入にて、及第まで至ってます。
>ラジオ好きなのでFMをクリアに聞きたい、録音したいがために外部アンテナ端子は重要視しがちな私です。
録音では、
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R260TV/
上記にてNHK−FMでの
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0164_01
を録音してまとめて聴取してます。
書込番号:22999185
0点
>ヨッシーセブンだ!さん
情報ありがとうございます。
いろんな方法を駆使してFMを楽しんでいらっしゃるんですね。
今回は今まで重宝してた
この機種の流れをくむ機器が突然壊れて、CD・チューナー・USBが全滅になってパニクっておりました。
結局RD-W1-Bはやめて、ONKYOのコンポに替えたのですが・・・。
FMの聴取・録音にこだわるなら、音楽鑑賞とは別に
ヨッシーセブンだ!さんのようにFM用の環境を用意するのも、一つの手なのかもと思いました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23001598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > RD-W1-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/10 23:38:21 | |
| 3 | 2020/02/25 8:55:53 | |
| 4 | 2019/10/19 8:39:00 | |
| 7 | 2019/10/22 10:41:58 | |
| 3 | 2019/02/19 19:45:22 | |
| 9 | 2018/07/30 16:46:42 | |
| 0 | 2017/10/20 22:22:32 | |
| 0 | 2016/09/04 12:01:39 | |
| 4 | 2016/10/26 7:28:24 | |
| 3 | 2017/02/24 0:56:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






