『現在のレンズに追加で購入する価値はあると思いますか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,720

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (4製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『現在のレンズに追加で購入する価値はあると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

クチコミ投稿数:1件

K-3を使用して2年になる初心者です。
主に自然の風景などを撮ってます。
現在の所有レンズは、DA18-135、10-17の魚眼広角、シグマの30mmのF1.4、シグマの70-300apoです。

朝日から星空や、山の風景などをメインにしてますが、ポートレートもたまにします。

今度妻と京都旅行に行くのですが、少し前からこちらのレンズが気になってます。
DA18-135を下取りに出して購入するか、悪天候用に保管し、新たに綺麗に撮れる標準ズームレンズを買うか数ヵ月悩んでます。

中古の新古品などで五万以下で売られてるので奮発しようか悩んでます。
店頭でこちらのレンズを試した時に確かに写りに違いを感じました。
広角側が18から16になることも魅力的ですが、何より写りの違いをあちこちの掲示板で書かれてるのを見ると、変えたくなってしまいます。

特別18-135に不満はないのですが、やはり写りに違いは出るでしょうか?
現在のレンズラインナップからして加える価値はあると思いますか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします!

書込番号:20176384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/06 15:55(1年以上前)

ご存知のように広角側2oの差は大きいと思いますし、写りの違いを感じたなら追加、買い替えは価値あると思います。

予算的に問題ないなら18-135oは残した方が良いと思いますね。

書込番号:20176424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19921件Goodアンサー獲得:1246件

2016/09/06 16:06(1年以上前)

>愛車は458さん

今のDA18-135は、残留にして、
「HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」じゃ、ダメなんですか?

書込番号:20176439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/06 16:18(1年以上前)

>今度妻と京都旅行に ---

2mmは大きい差ですね。特に神社・仏閣、古都の街並み。
マウント違いますが、16-85/18-105/18-135 併用してます。

書込番号:20176467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/06 17:00(1年以上前)

ありです。
望遠が足りないのは我慢できます。

書込番号:20176551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/06 17:07(1年以上前)

それと、考え方なんですが…シグマやタムロンでもよいので…魚眼じゃない広角ズームも楽しいですよo(^o^)o

書込番号:20176568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/06 17:27(1年以上前)

愛車は458さん

とっても参考になるレビューがありますのでご紹介します。

http://pentax-memo.brassworks.jp/lenses/hd-da16-85-f3-5-5-6-ed-dc-wr/

書込番号:20176605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/06 17:48(1年以上前)

>店頭でこちらのレンズを試した時に確かに写りに違いを感じました。
>特別18-135に不満はないのですが、やはり写りに違いは出るでしょうか?

どちらなんでしょう?

違いを感じて、それが自分の写真に必要な違いなら買いですし
必要ない程度の違いなら、いらないと思います

DA18-135はK-3でも写真表現上、なんら問題のない描写性能はあると思いますが
例えば両端開放で撮って、周辺部の解像をくらべるようなやり方であれば
何らかの違いを感じる可能性は高いと思います。

個人的には、そういう楽しみ方はしないですし
絞れば隅まで十分な解像はしてくれますから、そうやって使えばいいだけの話で。
描写力でDA18-135に不満を感じた事はないですね

広角2mmは、比べると大きいですが実用上はあまり大きくない差と思います
(どこまで写るか比べると違うけど、写真表現変わるほど大きくもない)
広角が必要なら差額で超広角用意した方がずっといいように感じます

むしろ望遠側がグッと短くなるので
画角表現の幅が制限されてしまう方がよほど使いにくいですね
(望遠の役目は離れたものを大きく撮るだけではないです)

構図より画質を求めるのならば追加もいいのではないでしょうか
それもまた写真の楽しみ方ですし。

極論すれば
「写真は構図の表現」と思うならDA18-135
「写真は精緻な画質」と思うならDA16-85
ですかね

書込番号:20176642

ナイスクチコミ!7


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2016/09/06 18:24(1年以上前)

>愛車は458さん
DA16-85mmに大満足している者です。
私の使い方では、DA16-85mmがあればDA18-135mmを必要とすることは無いと思うので、DA18-135mmを下取りに出してDA16-85mmの資金の足しにしてしまうでしょう…

ただ、私の場合18-135mmが不要な理由は
・基本、出かけるときは2台持ち
・どうしてもボディ一台・レンズ一本で済まさないといけない場合は、10倍以上のもっと高倍率のレンズを使う。
…なことが大きいので、あまり参考にできないかもしれません。

とりあえずDA16-85mmを買って、その後DA18-135mmの出番があるかどうか見極めてから手放すのか決めるのがいいと思います。
今後数か月の間にDA18-135mmの買取価格が暴落するってことも無いでしょうし。

ちなみに京都ですと、被写体が大きい割に後ろに下がれないことも少なくないので、広角16mmが生きてくると思います。
このレンズの16mmは結構歪みますが、それでも撮れるのと撮れないのとでは大違いで、望遠側が足りないのなら、(当然画質は落ちますが)トリミングなどで何とかできないことはないですが、広角側が足りない場合は広角に強いレンズを使うしかないですから。

両レンズの画質について、愛車は458さんが店頭試写で違いを感じたほどなら、おそらく18-135mmの出番が無くなるのではと感じます。
DA16-85mmを常用レンズにするなら、「予備のもう一本」は、DA18-135mmではなく既にお持ちのシグマ70-300mmになると思いますし、逆に、18-135mmを常用にするなら、買うべきはDA16-85mmではなく、DA12-24mmだと思います。

書込番号:20176732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/06 20:02(1年以上前)

価値はわかんないけど、、、自分の場合機材の買い足し理由は物欲です。

書込番号:20176969

ナイスクチコミ!3


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/06 20:20(1年以上前)

>愛車は458さん

初めまして 私もカメラを初めて2年の初心者です 昨年、k-3を購入 二ヶ月後に16-85を購入しました それ以来 ほぼK-3には16-85を付けっぱなしです 少し重いレンズですが気に入ってます。
私の場合、18-135を持って無かったのも有りますが ほぼ物欲にての購入でしたが 購入して良かったレンズです(^_^)b

書込番号:20177016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/09/06 23:41(1年以上前)

(・。・) K-3使用で 18-135mmの比較だと

結構毛だらけ猫灰だらけ ブリキに狸に洗濯機です

書込番号:20177666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/07 05:49(1年以上前)

>愛車は458さん
>DA18-135を下取りに出して購入するか
下取りに出さないと購入できないのであれば別ですが、残して購入して使ってみてから判断すればいいかと思いますが。
数ヶ月で中古買取相場が劇的には動かないでしょ。

書込番号:20177964

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45269件Goodアンサー獲得:7626件

2016/09/07 09:35(1年以上前)

愛車は458さん こんにちは

>特別18-135に不満はないのですが

不満がないのでしたら 同じような焦点距離選ぶよりは 超広角レンズの12−24oなど 今持っていない 焦点距離のレンズの購入も良いかもしれませんよ。

フィッシュアイとは 焦点距離近いですが 歪みのない超広角レンズも新鮮で面白いですよ。

書込番号:20178283

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング