『これから購入するズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (3製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『これから購入するズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

これから購入するズームレンズについて

2016/10/16 22:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRとこの商品を比較検討しています。

用途は、旅行、登山、などです。

現在保有しているレンズは18−55標準レンズとDA35mmF2.4です。

そこで、DA 18-135mmF3.5-5.6ED とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED の金額の差額分の写り方の性能差があるのかということです。
もし両方持っておられて、DA 18-135mmF3.5-5.6ED の出番はないです。。。とか、写り方全然違いますよ〜など意見お聞かせください。

写真に関してど素人なのでよろしくお願いします。

※それと16から撮れるのって18とは全然違う印象なのでしょうか?

書込番号:20302732

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/16 22:12(1年以上前)

>tatu.さん

>> ※それと16から撮れるのって18とは全然違う印象なのでしょうか?

APS-Cの世界では、16mmと18mmでは違ってきます。

風景メインでしたら、16mm始まりをおすすめします!!

書込番号:20302767

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

2016/10/16 22:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
そうなんですね。それだけでもメリットはありそうですね。

写り方はどうなんでしょうか〜 

ペンタレンズのHDっていうのは、ワンランク上のレンズとしての取り扱い方なんでしょうか?

書込番号:20302800

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

2016/10/16 22:22(1年以上前)

下のほうに同じような質問がありました。
すみませんでした。
そちらを読んでからまた質問させていただきます。

書込番号:20302810

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2016/10/16 23:14(1年以上前)

こんにちは。
登山で使用するKマウント標準ズームについて、かなり色々と試してきましたので私見まで。
(16-85mmのレビューも書き込んでおります。)

>DA 18-135mmF3.5-5.6ED とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED の金額の差額分の写り方の性能差があるのか?
…あります。18-135mmと16-85mmは明らかに写りの程度が異なります。後者の方が絞り開放からでも周辺部までくっきりきっちり写るレンズだと思います。
18-135mmにおいて優位なのはその利便性です。望遠側がかなり長くなりますので、単純に守備範囲は広がります。
耐逆光性能はいずれも大差ないように思います。どちらもそこそこ強いです。
広角側ですが、どのような写真を好んで撮られるのかにもよりますが、広大な風景を広く切り取りたいのであれば、16mm始まりは確かに助かります。16-85mmを使うようになって、14mmや15mmといった単焦点を山に持って行かなくなりました。

耐候性を気にしないなら(★でもWRでもないので)DA17-70mmは悪くなかったです。でもやはり水滴や結露に気をつかいますね。

ご参考まで。

書込番号:20303017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/10/17 16:29(1年以上前)

(・。・)/ こんにちは

けっこう 癖から何まで違った2本ですよね〜 ここら辺は個人的な感想になりそうです

屋内で料理とか小物を撮るのなら 18-55mmが1番使いやすいと感じております
ただ望遠側が55mmなので少し足りなく思う時があります
どれくらい足りないのか? 85mm? 135mm?

便利なズームでは18-270mmがあります 凄く便利です
ただ 動きモノにAFが遅いのと ポスターなど四角い被写体だと
自動補正を掛けないと かなり歪んで撮れます

18-135mmは 18-270mmと比べたら AFも速いし歪みも少ないです
ただ18-135mmは条件によって周辺の光量落ちが目立つので
そこら辺が許容範囲かどうか?ですよね・・・・

18-55mmをお持ちなら 50-200mmも良いかも知れません
値段や重量を気にしないのなら★50-135mmなら文句のないレンズです

18-55mmで 広角側が足りない場合は
16-85mmが良いと思います 広角側の2mm差は
画角で言えば2回りぐらい違ってきます

ただ広角だけが足りない場合なら
15mmの単焦点レンズが文句のない所だと思います
15mmは小さくて軽く便利ですが解放でF4の明るさなので
薄暗い所での撮影ならば14mmのニッパチレンズが良いかも知れません

どこで なにを どれくらいの距離で撮影するか?
ボケ味は どの程度 必要なのか? 玉ボケとかに拘るのか?
ここら辺は 旅行や登山でも 撮り方の癖や体力で違ってくるので
何とも言えない感じに思えます

個人的には キットレンズのDAL18-55mmが良いレンズに思い
後から追加でsmc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WRを購入しています
このレンズがボクみたいに気に入っている人と ダメレンズと思う人もいます
どっちが正しいとかでなく それだけ個人の撮り方で
求めるレンズの必要な所が 違ってきてしまいます

16-85mmと18-135mmの2択なら 個人的には16-85mmを選び
値段差以上の違いを感じておりますが
最初に書いた通り 料理とかを撮るのなら18-55mmを使います
もちろんマクロレンズや他の寄れる単焦点レンズがあるのなら
これまた装着の選択は違って来ますけどね・・・・  (^▽^;)

書込番号:20304677

ナイスクチコミ!6


スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

2016/10/17 20:48(1年以上前)

>白KOMAさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
2mmの差や、写り方の差など大変参考になりました。
資金たまったらぜひ購入しようと思います。
(考えれば考えるほど色んなレンズが目に入ってきて困ります・・・・どんどん物欲が出てきそうな世界ですね〜)


先日、山友からカメラなんてコンデジで十分って言われました。確かに最近のコンデジ(友人はsonyのいいやつ持っています)は
きれいに撮れますね。

練習して一眼レフの素晴らしい写真を撮って自慢したいです。

書込番号:20305440

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatu.さん
クチコミ投稿数:83件

2016/10/17 20:53(1年以上前)

>が〜たんさん
親切丁寧なコメントありがとうございます。大変参考になりました。

写り方の比較コメで、購入意思がほぼ決定してしましました〜( ´艸`)

ここの書き込みでほぼカメラの知識が習得できそうです。

書込番号:20305469

ナイスクチコミ!1


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2016/10/17 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

16mmの例-1

16mmの例-2

85mmの例

>tatu.さん

購入意思が決定できた様で何よりです。

私自身、純正の18-55mmとsigmaの18-250mmを持っているのですが、このレンズ入手後は
旅行や山に持ち出す機会が大きく減りました。

望遠が足りなければ、家に戻ってからトリミングすればある程対応できるでしょうが
山の中だと足場の都合があるので、16mmと18mmの差は大きいです。

このレンズの16mmと85mmで撮影した写真、参考としてupして見ます。

書込番号:20305597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2016/10/19 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

初めまして!同じ悩みを持ち質問のスレッドを立てた者です。
数年間18-135を使ってたのでHD16-85との価格差で悩みましたが、マップカメラさんに下取りに出して16-85のアウトレット品を買いました。実質35000円の出費で済みました。

撮って思ったのは全然違います。画質や解像度などワンランク、ツーランクくらい上に感じました。
しかし18-135に比べれば逆光に弱い所はありますが、16スタートの2ミリ差はとても大きく、16-85に大満足してます。

私の用途もほとんど同じなのできっと16-85を買われた方が満足度は高いと思います。アウトレット品なら五万円で買えるお店がありますので探してみるといいと思いますよ(^^)
16-85を購入してから京都と日光の戦場ヶ原に行きましたので稚拙な写真ですが参考になればと、載せておきますね(^^)

書込番号:20311585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング