『100-400mmF4.5-5.6LUUSMとシグマ150−600mmDGOSHSMについて』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (50製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+231円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『100-400mmF4.5-5.6LUUSMとシグマ150−600mmDGOSHSMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

100-400mmF4.5-5.6LUUSMとシグマ150−600mm DG OS HSMの購入について、お伺いしたいと思います。来年1月に北海道の鶴居村にタンチョウの撮影に行く予定です。今年は2月に羅臼にオオワシとオジロワシの撮影に行ってきました。その時は1DXにシグマの50−500mmで撮影してきました。

 このたびやっと7Dの後継機種の7DUが出ましたので、10月30日にゲットし、7Dは下取りに出しました。通常のタンチョウ撮影は1DXに24−105mmF4Lと70−200mmF4Lで、ネットで調べた限りでは、概ね問題がないと思っています。

 一方、そこそこの距離がある場合と音羽橋の撮影で悩んでいます。音羽橋の場合、1000mm位は必要とのご意見が多く、7DUにシグマ150−600mm DG OS HSMで960mm、純正の100-400mmF4.5-5.6LUUSMにETV1.4×で896mmで概ね大差はないのではと考えています。

 600mmF4Uも持っていますが、自家用車以外での持ち運びはしたくありません。シグマ150−600mm DG OS HSMについては、500mmから600mm位はタムロンの同型よりもいいようですが、10万円以上高いくらいの高画質かというと?という意見も多々あるようです。また、フルサイズの1DXでは500mm以上の場合、AFも迷うというような雑誌の記事もありました。

 そこで最新の純正ズームであれば1.4×であっても、そこそこの描写で、なおかつ、1キロもシグマ150−600mm DG OS HSMに比べて軽量ということを考えると100-400mmF4.5-5.6LUUSMを購入し、旧の100-400mmF4.5-5.6LUSMを下取りに出したほうがいいのかなとも考えています。

 音羽橋の撮影が900mm位でよいというのであれば、100-400mmF4.5-5.6LUUSMでもいいのではないかと考えています。
 実際にタンチョウを、特に音羽橋で撮影された方はどのように考えますか。600mmを持って行けということはやっと買った超望遠なのでご勘弁ください。私は埼玉在住ですが、退職後、自分の車で北海道に行く場合は、もちろん600mm持参するつもりです。ちなみに最近の主な撮影対象は野鳥です。よろしくご教授お願します。

書込番号:18203695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27411件Goodアンサー獲得:3138件

2014/11/25 04:20(1年以上前)

ロクヨンを、大事にされているのですね。
自分は、9月に空路で、遠征しました。
その時は、LoweproのキャリーバックX100に、1DX・ヨンニッパ・70-200mm・PC・一脚を、機内に持ち込めました。
数日後、また、空路で移動します。
今回は、Lowepro X300に、1DX・ゴーヨン・70-200mm・PC・一脚、これに、ボデイが1台増えるかです。
今回は間違いなく、バックが、機内持込が出来ないので、一脚以外、預けないといけません。
購入は、ヨンニッパは10ヶ月、ゴーヨンは1ヶ月ですが、使うために買ったので、ガンガン使っています。

書込番号:18204236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/25 07:54(1年以上前)

橋から撮って、おおよそ川幅いっぱいで600mmくらいですね。
豆粒みたいなタンチョウですけど、風景写真としてはコレくらい。

日の出前に観光バスでやってくるアジアの方たち。
テンション高すぎて、怖いです。
橋の上は人だかりになり、ポジション争い。後列は脚立必須になることも・・・
ずらりと並んだ大砲、まるでオリンピック報道カメラマン席。

ここに細いレンズの方はほとんどいません。(100-400を含む)

サンクチュアリも400〜600mmで撮りやすいと思います。やはりここにもアジアの方の大移動。

機材のチョイスは自由です、ただあれだけ見せ付けられるとテンション下がりません?





書込番号:18204438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/25 08:02(1年以上前)

matusyou2さん、おはようございます。

鶴居村の丹頂撮影に行ったことのあるNikonユーザーです。
音羽橋の早朝の丹頂撮影は、大口径のレンズでないとファインダーがとても見づらいです。
あと、音羽橋の早朝の気温がマイナス30°から20°ぐらいの気温になります。(バッテリの予備は多めに用意して下さい。)

恐らく、釧路空港から鶴居村に向かわれるのでしたら、レンタカーでの移動になるかと思いますので、お持ちの600mmFIIで撮影された方が
あとあと後悔しないかと思います。

書込番号:18204453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/25 08:04(1年以上前)

ああ、あと橋では玉の長さもいりますが、それ以上に解像力が大切。
気嵐は美しいけど、こいつがタンチョウへのヌケを落とすから輪郭がぼやけます。

書込番号:18204458

ナイスクチコミ!2


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/25 08:21(1年以上前)

音羽橋、あとサンクチュアリの撮影でも600mmF4LISUは持って行くべきです。私の64はT型ですが毎回クロネコヤマトでレンタカー会社か星が浦のセンター止めで宅配します。
過去一度もトラブルありません。せっかくの64U、使わないともったいないです。ま、自己責任ですが。
ヤマト便にして保険をつければ安心ですよ(送料高いですが)。
音羽橋では600mmが標準、1000mm以上あってちょうどいい具合です。ズームの望遠端は遠景の解像力が残念な場合が多々ありますからできればさけたい。状況次第で64+1.4x、もしくは428U+1.4、+2.0。64T型+2.0xは解像力の劣化が許容範囲を越えるため、こういう場合は7D2で対応します。
100-400Uの性能には期待しています。私もこのレンズは発表と同時に予約しましたが、7D2と合わせ中距離〜600mmの間を補完するサブとして使用します。
サンクチュアリでも、遠くに着地した個体のダンスを撮影するために64と7D2の組み合わせで、エクステなしで960mm相当になるので有利ですよ。
サードパーティの望遠ズームはテレ端が暗く、遠景の解像力もいまいち、周辺減光が目立つ、DLOが使えない、これらの理由で私は選択しません。
なお、音羽橋では飛んでくるのを狙い撃つとき以外は連写はあまり多用しませんから遠景撮影は5D3がメインです。サブで1DXと428を併用しています。
先日鶴居村に行きました。音羽橋の塒は葦が生い茂り川の流れが見えないほどでした。雪が積もるころには状況も変わっていると思いますが若干不安です。

書込番号:18204494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2014/11/25 09:29(1年以上前)

matusyou2さん こんにちは

ロクヨンお持ちですと 良くなったとは言え シグマでも画質に満足いくかは 疑問が残りますので 純正テレコンと 相性がいいと思われる 新型100−400mmの方が 使いやすい気がします。

書込番号:18204621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/25 09:55(1年以上前)

matusyou2さん

音羽橋で撮影される場合の構成は、以下の構成でもいいかと思います。

1. 三脚据え付け (APS-Cで1.6倍対応)
7DII+600mm F4 II

2. 手持ち → 頭上通過する丹頂飛行の撮影用
1DX+100-400mm F4.5-5.6LUUSM

早朝の吐息が出る丹頂撮影で来道される場合は、もっとも厳寒な時期に来られた方が、いいかも知れませんね。

書込番号:18204669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/25 11:13(1年以上前)

スレ主様へ

もしもレンタカーでの移動ならば、雪道(凍結路面)に充分注意なさってください。
どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、本州の冬季路面とまた違った路面状況ですので!

書込番号:18204838

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/25 16:10(1年以上前)

 なかなか撮れない瞬間だからこそのロクヨンだと思うのですがいかがでしょうか?
 三脚は使うんでしょ?

書込番号:18205509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/25 17:48(1年以上前)

スレ主さん今晩は、

偶然ですね、先程鶴居村のホテルに一月の4日5日と二泊の予約したばかりです、
勿論音羽橋がMainです、64持参致します、

皆さんお書きになっている通り、64はお使い頂くべきだと思いますね
埼玉県に置いて行かれたらきっとスレ主さんの64は拗ねてその後好い画を撮らせてくれないかも知れませんよ、

冗談はさておき、
3262さんがお書きになっている様に宅急便を利用すべきです、
僕も3262さんの方法を強くお勧めします、
3262さんが書かれなくても僕がその方法を書くつもりで居ました・・・、
宿泊予定のホテルとか又は3262さんのお薦めの方法を一考されては如何でしょう?

独り言ですが 動画も撮るつもりです。

スレ主さんは後悔の無いご判断を ご決断を・・・
もしかしたらご一緒するかも、同じ宿泊先だったりして、
僕は毎年家内と同伴です。

ぼくは1月1日に撮りにいったこともある馬鹿モンです。
では。

書込番号:18205759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/25 20:38(1年以上前)

matusyou2さん

> 600mmF4Uも持っていますが、自家用車以外での持ち運びはしたくありません。
> 私は埼玉在住です

大洗から苫小牧までフェリーで来られて、苫小牧東IC --> (千歳恵庭JCT)-->浦幌ICまで高速道路を使い、
国道274号、国道392号で白糠に向かい、国道38号で釧路に向かい、道道53号で鶴居村まで
「600mm f4 II」と一緒に来られる方法も検討出来るかと思います。

書込番号:18206331

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/25 21:03(1年以上前)

MiEVさん
>ロクヨンを、大事にされているのですね。
私は、MiEVさんのように若くはありません。100万円以上の買い物は、車以外では、あと1回程度でしょう。残念ながら大事に使っていくしかないのです。機内持ち込みができる体力があればいいのですが、三脚を入れるとプラス5キロ程度、とても機内持ち込みは無理です。当然ですが、私も普段は、600mmを結構持ち出していますよ。

かにのプラモデルさん
私もこの2月に羅臼の流氷船に乗った折、アジアン勢が観光バスで大挙し、恐れおののいた経験があり、状況はよくわかります。音羽橋以外は24mmから200mm程度でよいと考えていましたが、400mmから600mm程度が良いとのこと大変参考になりました。また、長さとともにレンズの解像力も必要とのこと、大変参考になりました。

おかめ@桓武平氏さん
音羽橋の撮影は、大口系のレンズのほうが良いとのこと、また、バッテリーも予備は大目にとのこと、7D2については、お話を伺い、予備も含め4本のバッテリーで臨む予定です。

午後7時30分ごろ皆さんに返信したのですが、送れませんでした。3262さん、もとラボマンさん、銀塩おやじさん及び道東ネイチャーさんの返信については、後刻速やかに返信させていただきます。

書込番号:18206463

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/11/25 21:46(1年以上前)

matusyou2さん こんばんは。

私も歳で、600/4だと三脚も大きくなるので辛いのですが、音羽橋狙いなら根性で持参します(宅送は楽そうですが、今一利用しきれません)。それ以外(ワシ船等)なら400ズームで足りています。

レンズは、ロープロの600AWに入れて機内持込とします。持込規格より大きくなりますが、羽田と釧路、中標津では問題なく通過できました(今年は分かりません。混んでいるとレンズを抱く形になります)。ボディ2台、広角・望遠ズーム等は、ショルダーバックで持込です。三脚は空港で預けています。
防寒着・靴もあるので、家から羽田までの往復が地獄です。

書込番号:18206692

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/25 22:16(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
何度目かの書き込み大変ありがとうございます。フェリーを使って道東を目指すこと、大変よくわかります。今年の2月に羅臼に行ったとき、茨城県の年輩の方お二人が、大洗から苫小牧までフェリーで来たといっていました。レンタカーのほうが安くはないですかとお聞きしたら、自分の車のほうが雪道に慣れているので、といっていました。私もあと2年半弱で退職となり、現在最高職の管理職を拝命されております。このようなことから退職までは、1週間程度の休暇は無理な状態です。3年後にそのような行程で道東に行けたらと考えています。

3262さん
ありがとうございます。3262さんにお聞きしたいのですが、レンズや三脚の梱包についてはどのようになさっているのでしょうか。私はタンチョウの撮影について、ネットで調べている最中に、確かカメラと400mmF2.8を撮影中に滑って破損し、数十万円の修理費がかかったとの書き込みを目にしたことがあり、臆病になってしまいました。そのようなことはまれかもしれませんが、可能性はあります。そのトラウマからなかなか抜け出せません。万が一の場合は保険でということもありますが、せっかく巡り合った私のロクヨンですので、代行することが可能であれば他のレンズでとの思いはあります。また、自宅へ送り返す場合は、近くの営業所まで持っていき、送るのでしょうか。その辺につきましてもお教えいただきたいと思います。

もとラボマンさん
100−400mmUのカタログに「ズーム全域で色収差を良好に補正。高解像力・高コントラストを実現し、画質に定評のあるEF70−200mmISUUSMと同等の高画質を獲得。」と謳っていて、純正のエクステンダー1.4×及び2.0×を持っていることから、代行ができるのではないかと考え、スレを立てさせていただきました。ロクヨンを持っていることから、ロクヨンを持って行ったほうがいいとのご意見はよくわかります。タンチョウの撮影は初めてで、今後も継続していきたいと考えているということもご理解いただきたいと考えます。

Dragosteaさん
ズームレンズであれば5万円程度の軽いカーボン三脚で済みますが、ロクヨンですと春にマンフッロト509HDからハトラーに雲台を変えましたが、5キロ弱の三脚を持ち出さなくてはならなくなります。さらに音羽橋では場所取りの時、盗難の恐れもあるため、鎖で括り付けるとか、盗まれてもいい安い三脚を持っていき、場所取りをしたほうがいいとの書き込みもあり、悩んでしまいます。

道東ネイチャーさん
今年の羅臼行の折は1DXのクチコミで大変お世話になりありがとうございました。いつも最愛の奥様とご一緒とのこと大変うらやましいです。奥様はニコンを愛用とのこと、1DXの2台体制のほうが機材も共用できて安上がりと考えてしまいますが、好みがいろいろあるのでしょうね。皆様のご意見からロクヨンを持参したほうが、画質的には格段によいということは十二分に理解しておりますので、今後さらに検討していきたいと考えます。


書込番号:18206865

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/25 22:31(1年以上前)

湯ぴかさん
羅臼行きの時はいろいろアドバイスありがとうございました。その時もおっしゃっておられましたが、やはり今もかなりの機材を機内に持ち込みなのですね。私も地元での撮影の折は、ロープロの600AWにロクヨンを入れて移動しています。北海道の場合はこれにカメラ1台と交換レンズ数本等の入ったのリックを持ち、旅行鞄を持参しなければなりません。私には無理です。1年かけて体を鍛えますといっていましたが、仕事に明け暮れ、あっという間に1年がたってしまいました。意志の弱い自分が情けないです。

書込番号:18206940

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/25 22:58(1年以上前)

別機種

鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリで。旧64使用(換算960mm)

私の方法をご紹介しますが、ご参考される場合あくまでも結果は自己責任でお願いますね

1.三脚の運搬
GITZOの5型+ザハトラーFSB8、3型+大型自由雲台の2脚をマンフロットとGITZOの三脚専用バッグに入れます(バッグのブランドが異なるのはたまたま、です)。三脚と雲台だけだと若干不安なので、到着後すぐには必要でない下着やヒートテックの着替え等の衣類を詰め込みクッションとしています。雲台部分だけはプチプチシートで保護し、バッグに衝撃がかかっても雲台の精度に影響がないようしっかり梱包します。
2ヶ口以上にわかれると送料も高くなるので2つをベルトでしっかり結びつけて1個口にします。もっとも、2本を括り付けた状態の大きさと重さは尋常ではありません(ふつうは1本だけ持参するんでしょうね)
帰りは同じバッグに洗濯物等を詰め込んで同じように宅配します。

2.超望遠レンズの梱包
旧64の場合です。まずレンズはthinkTANKphotoのグラスリモを使っています。バッグに収納した状態で、ホームセンターで購入した衣装ケースに格納します。衣装ケースはバッグが無理なく収まる大きさで、内側6方向全てにウレタンを両面テープで貼付けています。ケースそのものですが、私が使用しているのはよくある普通の衣装ケースです。不安な場合は所謂「ホムセン箱」と呼ばれるタイプのものがより頑強でしょう。
このケースにバッグを収納し、さらに隙間にウレタンブロックとか着替え等を詰め込み、バッグがケース内でぐらつかないようにします。
ケースをクロネコヤマトに持っていくと、営業所や受付の人によりますが、周囲をプチプチで完全にくるんで、さらに段ボールをあててバンドで固定してくれます。このケース自体がひしゃげてしまうような衝撃でもない限り、例えば1mくらいの高さから落下しても経験上大丈夫です。
最初の頃は保険もかけられるヤマト便を利用していました。しかし1百万円以上は保険会社の審査が必要で受付に時間がかかるし、実際に事故になるケースって非常に稀。自分のレンズは通販で買いましたが、純正のケースと段ボール箱入りとはいえ、ごく普通に宅急便で送付されてきましたからね。64をレンタルしたときもふつうに宅急便でした。最近はふつうの宅急便で送っています。
ケースですが、純正ハードケースに格納し、それをより大型の箱に収納して送付するのが確実ですが、現地での持ち運びを考えるとそれは避けたいです。

あと、ここは100-400U型の掲示板ですので、超望遠以外のレンズの運搬ですが、飛行機に乗るときカメラバッグは2つ持参しています。1つは428と1DX、および70-200もしく100-400と、サブのボディ1台を収納し機内持ち込みします。私にとっても428と1DXは最も大切な機材であるので、これさえあれば何かあってもとりあえず撮影は可能、という意味もあって、これだけは必ず機内持ち込みします。もう一つはキャリーバッグタイプのカメラバッグに、広角、標準、エクステンダー、ボディをもう1台または2台、フィルターやレリーズ等の用品を収納し機内預け荷物とします。カメラです、と告げると、カウンターでバッグごと白いコンテナに収納され、丁寧に扱ってくれますよ。バッグに衝撃がかかってもある程度大丈夫なよう、バッグ内壁にプラダンをカットしたものを挿入しバッグ自体の剛性を補強しています。
なお、バッテリーは預けられないので機内持ち込みのバッグに全て収納します。

3.発送先 私はJALしか利用しません。JALの釧路到着便毎に送り先を変えています。
(1)JAL1145なら ヤマト運輸、星が浦センター留め(空港から一番近い。到着後受取に行ってから阿寒タンチョウ観察センターに向かうとちょうどいい。必ず前日迄に到着するよう余裕を持って発送)
(2)JAL1147なら レンタカー会社直送(当日午前配達指定)。到着が午後なのでヤマト運輸に取りに行っていては夕日に間に合わない。
(3)JAL1149なら ホテル直送。その日の撮影は無理。
(4)帰宅時 便によらず、星が浦のセンターに立ち寄って荷物を預けてから空港へ。星が浦から空港に向かうまでの間、道沿い(道路左側)にGSガ2カ所あり、レンタカーの返却前の給油もこのとき行う。

ペリカンケースやPROTEXのケースが理想なのですが、なかなか難しいです。428に2倍エクステにして、64は無くてもいいかぁと思うこともありますが、現実には現地で後悔したくないので私は短期滞在でも、毎回一切妥協しないフル装備で臨んでいます。
保険の類いですが、私は傷害保険に付いている携行品保証で50万円まで担保されたものを契約しています。過去、撮影中に破損した修理代をこの保険でカバー出来ました。超望遠1本を全損しない限りはこれで間に合っています。
破損よりも、むしろ車上荒らしや置き引きのリスクのほうがよっぽど高いと思いますよ。車内に機材をおきっぱなしでロックもせずに車から離れることだけはしないように注意しましょう。
先日撮影にいったときの画像を貼付けしておきます。
よい撮影旅行になればいいですね!

書込番号:18207081

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2014/11/25 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2014.1.3

2014.1.3

2013.1.3

2013.1.3

毎年、正月に鶴居村へ行っています。
来年も元旦から行く予定です。

音羽橋ですが、丹頂の休む場所が昨年より遠くなりました。
作例は、今年の1月3日と昨年1月3日のものですが、1DX&64U、換算600mmノートリです。
全てF11で撮ったものを並べてみました。
7DMarkUですと換算960mmですのでベストかなと思いますが如何でしょうか?

私も、皆さんが言われる通り64Uがベストと思いますがスレ主さんは64Uを除いてということなので
100-400mm F4.5-5.6LUUSMにETV1.4×換算896mmで宜しいのではないでしょうか。
この新レンズが、どれだけの絵を提供してくれるのか、まだ解りませんがCANONさんが言うように70-200mmF2.8Uと
同等のものであれば十分いけると思いますよ…。

書込番号:18207150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2014/11/25 23:20(1年以上前)

訂正です。1枚目以外は2013.1.4撮影のものです。



書込番号:18207188

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/26 22:06(1年以上前)

  3262さん、いろいろご教授ありがとうございます。レンズ及び三脚を含めた梱包について大変よくわかりました。皆さんが600mmF4Uを持って行けと進めるので、また、アップしていただいた画像を見るとそのほうがいいかなと考えています。
 私なりによく考えてみました。私は600mmF4Uは、現在、持っているthinkTANKphotoのグラスリモに入れ、また、別の大型のショルダーバッグに1DXと7DUのボディ、24−105mmF4L、70−200mmF4及び100−400mmF4.5−5.6並びにエクステンダー1.4×及び2.0×をいれ、すべて機内持ち込みとし、さらにGITZOの5型+ザハトラーFSB8プラスベルボンのカーボン中型三脚及びカーボン1脚、加えて下着等の衣料品をまとめて、3262さんお勧めの衣装箱に入れ、宅配で送るとのことであれば私が考えている杞憂が解消されるのではないかと考え始めています。
 こう考え始めたのも3262さんや煙が目にしみるさんの投稿写真が素晴らしかったからです。

 煙が目にしみるさん
 600mmF4Uの画像大変素晴らしです。100−400mmUで行こうかと考えていましたが、皆さんのロクヨンの画像を見るにつけ、やはりロクヨンかと気持ちが変わり始めています。この掲示板で皆様にお聞きしてよかったと思っています。
 書き込みをいただいた皆様大変ありがとうございました。いい写真が撮れるかどうかは時の運だと思いますが、言い逃れができない機材での状況に追い込まれて、プレッシャーもありますが、今年だけではないと考え、来年はオオワシとタンチョウの両方を更なる長期滞在で楽しみたいと考えています。みなさまありがとうございました。

書込番号:18210538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/26 22:24(1年以上前)

matusyou2さん

ちょっと、気になり投稿します。

> 24−105mmF4L、70−200mmF4及び100−400mmF4.5−5.6
「70−200mmF4」のレンズは、24−105mmF4Lと100−400mmF4.5−5.6のレンズの焦点距離と被っていますが、
荷物が重くだけではないでしょうか?
多分、7DU機には600mmF4Uを三脚固定で、1DX機に以上のレンズを装着され手持ち撮影されるかと思います。

書込番号:18210619

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/27 19:15(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、こんばんは
>「70−200mmF4」のレンズは、24−105mmF4Lと100−400mmF4.5−5.6のレンズの焦点距離と被っていますが、
荷物が重くだけではないでしょうか?
多分、7DU機には600mmF4Uを三脚固定で、1DX機に以上のレンズを装着され手持ち撮影されるかと思います。

 ロクヨンUを持っていくとすれば、画質重視で、ロクヨンUにエクステンダー1.4×を付け、カメラは主に1DXを予定しています。100−400mmF4.5−5.6Lは7DUに付け、160−640mmとして、主に飛翔や猛禽類との戦いに手持ちで使いたいと考えています。1DX用には、24−105mmと70−200mm及びロクヨンUを考えて、重くはなりますが、決断したならば頑張りたいと考えます。

 ロクヨン等の超望遠レンズでタンチョウを撮影しております、3262さん等を含めた皆様方にお聞きします。

 通常、三脚を使用した野鳥等の撮影には、照準器を使用するかと考えますが、音羽橋でも飛翔の撮影機会があるとお聞きしていますが、概ねタンチョウの飛翔も含めた撮影には照準器は使っておりますか。

 使っている場合、1DXと7DUに照準器を付けたときや、また、レンズの頂点距離等により調整が必要かと考えますが、それぞれ複数台お持ちになっていて、交換するのか、その都度調整するのか、お伺いしたいと考えます。よろしくお願いします。

書込番号:18213289

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/27 21:34(1年以上前)

照準器について。

デジスコドットコムの製品を使用しています。タンチョウのような大きな鳥でも、飛翔する個体を超望遠で的確に捉えるには照準器はあったほうが有利ですね。
私のはカメラのアクセサリーシューに取付するタイプですが、付け替えたときは適当に設置するだけで照準器のターゲットとファインダー中央は「だいたい合ってる」ことが殆どなので、細かな調整はしたことがありません。照準器の予備電池と電池交換時用のヘキサゴンレンチを忘れずに持参します。

照準器を使用するシーンは
1.サンクチュアリで飛来する個体を追尾するとき(着地直後のポーズを狙う)
2.阿寒タンチョウ観察センターでオオワシを追尾する(地上でのウグイを奪い合う瞬間を狙うときは上空のオオワシには焦点は合わせません。両目を見開いて、オオワシの位置と地上のウグイの位置関係を「なんとなく」追いながら、次に狙うであろうウグイめがけて照準器を合わせています)。
3.音羽橋で1000mm相当以上の焦点距離で撮影するとき
音羽橋で飛翔するタンチョウを撮る場合、飛び始めてある程度接近するまで時間がありますから、慌てなくても構図を決められると思います。不規則な動きではなく、手前の一方向(左右にばらけますが、撮れる個体は概ね橋に向かって接近してくる個体)に飛んでくるので、AIサーボでピントを合わせられます。ある程度接近すると超望遠では長過ぎるので、すかさず手持ち撮影に切り替えます。この時、レンズがテレ端になっているとファインダーから一瞬見失うので待機中は必ず広角端にセットして待機します。
タンチョウが塒から飛び立つ時間は「しばれる」と結構遅いので、私の場合飛翔を待たずサンクチュアリに移動してしまうことが多いです。塒の飛翔を撮り終えてからサンクチュアリに向かうと、撮影場、給餌場とも満員御礼の可能性が高いので、サンクか塒からの飛翔か、どっちを重視するか決断が要ります。

100-400や70-200のレンズで手持ちのときは照準器は使いません。(私の場合)無くても大丈夫です。

【ここは100-400Uの板なので】
70-200と同等の画質を実現したとされる100-400Uには大いに期待しています。
先の書き込みでこの2本は焦点距離が被るとの指摘がありますが、F値が全く違うので私は持っているなら両方持参すべきと考えます。
70-200にエクステンダーを併用する方も多いですが、旧100-400対比はともかく、100-400Uと70-200に2倍エクステでは100-400Uが画質は上でしょう。焦点距離よりもF値の違いが使い分けるポイントと考えます。薄暗くなった菊池農場で飛翔するタンチョウを止めて撮るために、F値は少しでも明るいほうがいい。これは現場で間違いなく実感されると思います。
昼間、光量が十分にある給餌場で近距離〜中距離のタンチョウを狙う場合はレンズの明るさは暗くても大丈夫なので、超望遠より少し短いレンジをカバー出来る100-400が手持ちでのサブカメラに必須としています。
いっぽう、朝夕の光量が少ないとき、菊池農場で夕焼けを背景に飛翔するタンチョウを風景と一緒に撮りたい時、頭上の青天飛翔などは70-200が圧倒的に有利です。
荷物を減らすという観点からは28-300が最適ですが。

望遠でタンチョウをアップで撮るのも良いのですが、最近は少し引き気味の構図で「美しい風景の中のタンチョウ」を意識して撮るようにしているので、64よりも428の出番が多くなっています。同じ理由で70-200、100-400も同程度の頻度で使用します。
一方で、最盛期の大混雑している給餌場の中で特定の「良いやつ」を狙い撮るには超の付く望遠があったほうが絶対的に有利です。

書込番号:18213863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/27 22:13(1年以上前)

matusyou2さん

Sigma170-500mmやSigmaさんにっぱの2倍テレコンで撮影した時は、照準器は使っていませんでした。(2000・2001年)

最低でも3日間あれば、音羽橋と伊藤サンクチュアリーと鶴見台で撮影が出来るかと思います。
あと、積雪などの障害日も含めた方がいいと思います。

書込番号:18214059

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/27 22:44(1年以上前)

  3262さん、ありがとうございます。
 照準器については、概ね了解いたしました。私はカメラを交換する場合も考え、今後検証し、必要であればもい1台購入したいと考えます。
 照準器を使った撮影方法について、私が想像していた撮影方法に大体合致していたので、安心しました。

 手持ちの場合は、ここ2年位は1DXにシグマの50−500mmで行っていました。その前は7Dに100−400mmで撮影を行っていましたので、手持ち撮影にはそこそこ自信があります。

 しかしながらロクヨンについては、購入が2年足らずで、なおかつ、落葉の時期しかあまり持ち出すことが少なく、動きものについては、不安がありますが、気持ちで頑張りたいと思います。新100−400mmは1月8日から向かいますので、間に合うかどうかどうかわかりませんが、今回でエンドではありませんので、次回への勉強だと考えています。
 3262さんをはじめ皆様方には、100-400mmF4.5-5.6LUUSMの板で余計なことを何度もお聞きし、丁重な返信ありがとうございました。

 また、100-400mmF4.5-5.6LUUSMの板で皆様には関係のない質問を重ね、申し訳ございませんでした。
 

書込番号:18214213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/27 23:15(1年以上前)

matusyou2さん

> 動きものについては、不安があります

旅客機の飛行などを鶴だと思って練習されるのもありかと思います。

書込番号:18214363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2014/11/28 00:56(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

丹頂の飛翔はカワセミ等の野鳥に比べると的は大きく遅いです。
ロクヨンでも少し慣れれば余裕でファインダーに入れることが出来ますよ。
照準器は持っていますが丹頂に使用した事はないです。
でも、ロクヨンに慣れていないのなら使った方が無難かもしれませんね…。

レンズですが24-105、100-400、64、これでOKだと思いますよ。
荷物は、出来るだけ軽いに越したことは事はありませんから…。

作例は、64と24-105です。
広角は必要ですね。

書込番号:18214687

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/28 21:22(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
ロクヨンを購入するまでは、動きものを三脚で撮ることがなかった(ビデオ雲台以外では、通常動きものは三脚では撮れない)ので、経験が不足しています。近くには飛行場がないので、ミサゴ等でも撮り、経験を積みたいと考えます。

煙が目にしみるさん
いつも素晴らしい画像ありがとうございます。10年以上白鳥やオオヒシクイを手持ちで撮影していますので、タンチョウの飛翔は手持ちであれば問題ないと思っています。ロクヨンの場合は照準器を使いたいと思います。
 煙が目にしみるさん、ご指摘の通り70−200mmはおいていこうと考えます。

 皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18217135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2014/11/29 00:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

決まったようですね。
では、丹頂撮影たっぷり楽しんできて下さい。。。
私は、正月早々行くことになりますのでお会い出来ません。

最後に100-400mm作例と阿寒でのオジロ、夕暮れの丹頂を貼ります。
天候に恵まれる事をお祈り致します。
では、では。

書込番号:18217904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2014/11/29 00:45(1年以上前)

何故か?
レンズ名が表示されていません。
1枚目が100-400mmの作例です…。

書込番号:18217920

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/29 20:19(1年以上前)

煙が目にしみるさん、いつもありがとうございます。
私は埼玉在住なので外様ですが、北海道行き何回目かに、煙が目にしみるさんのような素晴らしい写真が撮れるよう頑張ります。

書込番号:18220555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/11/30 20:24(1年以上前)

機種不明

matusyou2さん

先週末我がモーキンズメンバーが道東に集結しました。
道内外及び海外からの遠征です。

来年も遠征隊を組んで釧路方面へ行く予定があるのでここの皆さんにお会いするかも知れませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18220337/#tab

ちなみに作例は今年の釧路にてAPS-Cカメラに70-200F2.8での作例です(テレコン無し)。

書込番号:18224431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/30 20:41(1年以上前)

matusyou2さん、ブローニングさん

「ウトナイ湖、宮島沼」での野鳥撮影もお待ちしています。

最寄りの空港は、新千歳空港です。
最寄りの港は、苫小牧港です。

書込番号:18224513

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/11/30 22:14(1年以上前)

ブローニングさん、こんばんは
かなり前からモーキンズのクチコミ、チェックさせていただいております。ブローニングさんには、今年2月にオオワシ・オジロワシの撮影のクチコミにおいても大変お世話になり、ありがとうございました。また、猛禽の季節がやってまいりまして、活動が活発するようなので、モーキンズの今後のクチコミを楽しみにしています。今年は道内外及び海外からの遠征ということで、さらに盛り上がりそうですね。北海道出身のアメリカ在住の方がいらしゃったと記憶していますのでその方を含めた何人かが参加するのでしょうか。

 ブローニングさんを師とする、おとめ座のおっさんさんのように関西からの参加者も多数いらっしゃるようなので、私も埼玉在住ですが、近いうちにご参加させていただければうれしいなと考えております。その時は60近いおじさんはいらないと無視しないでください。今日もミサゴを最近購入した7DU及び旧100−400mmで撮りに行きましたが、ミサゴが獲物取りを何度も失敗又は獲物をすぐに落としてしまい、飛翔のミサゴくらいしか撮れませんでした。
 また、大変失礼いたしました、おかめ@桓武平氏さんもモーキンズのメンバーなんですね。

書込番号:18224958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/30 22:39(1年以上前)

matusyou2さん

> また、大変失礼いたしました、おかめ@桓武平氏さんもモーキンズのメンバーなんですね。

メンバーでないですが、「どさんこ」ですね。
歩いてそばの野幌原始林など散歩する際、視界に猛禽類が飛行しているとねらいますが・・・
春と秋には、ウトナイ湖や宮島沼に行く時もあります。猛禽類も見れる場合もあります。



書込番号:18225087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/11/30 22:49(1年以上前)

matusyou2さん

モーキンズに年齢は関係ありませんので猛禽撮れたら是非モーキンズへお越しください。


おかめ@桓武平氏さん

野幌でしたか〜私は札幌市西区なのでちょっとだけ遠いいです。
今年の春はエゾフク君に会いに行けなかったな〜
確か今回の道東遠征隊の中でフェリーで上陸した方は道東に行く前にウトナイに寄ったと言って
いましたヨ。
ちなみに私小中の4年間苫小牧に住んでいました。

書込番号:18225127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2014/11/30 23:25(1年以上前)

機種不明

2001年1月2日撮影

matusyou2さん

勘弁して下さい。

ブローニングさん

> 今年の春はエゾフク君に会いに行けなかったな〜
そのフクロウは、江別市文京台南町の駐車場そばですよね。
フクロウは、Nikon F5+Sigma 170-500mmで撮影しました。

書込番号:18225289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/02 11:04(1年以上前)

やべ、このスレ読んだら道東行きたくなってきた。行きてーーー。あそこは夏冬何度行ってもいいとこだからな〜

音羽橋だけど、フルサイズに100-400だと頭上飛ぶヤツには画角狭すぎだよ?
超望遠に標準ズームがいいと思うけどな。できれば、3台目に70-200セットして、橋に向かってくるコースによって標準ズームと使い分けがベスト!

機材は64、70-200、ボディー2台、テレコン2つ、標準ズーム、広角ズーム、これくらいなら簡単に機内持ち込みできると思うけど。
ひとつのバッグで無理なら、大きなカメラバッグとショルダーバッグに分けて機内持ち込みしては?
この場合、もっと持っていけますよ!

書込番号:18229587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/02 22:29(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
>メンバーでないですが、「どさんこ」ですね。
大変失礼いたしました。散歩していて、猛禽類に会えるとは羨ましい環境ですね。今後ともよおしくお願いします。

ブローニングさん
>モーキンズに年齢は関係ありませんので猛禽撮れたら是非モーキンズへお越しください。
ありがとうございます。モーキンズの書き込み引き拝見させていただきます。たまには参加もさせていただきます。

ちびたのおでんさん
音羽橋については、皆様のご意見を参考に600mmF4U×1.4Vに主に1DX(サブで7DU)で撮影したいと考えています。持参する機材は、ボディ1DXと7DU、レンズは600mmF4U、24−105F4L、旧の100−400mmF4.5-5.6L(キタムラから先日100−400mmUは年内は無理との連絡有)及びエクステンダー×1.4Vと×2Vを2つのカメラバッグで持参する予定です。

 本日、年休をとり、これらをリックとショルダーバッグに入れ、1時間ほど持ち歩きましたが、どうにか移動は問題なさそうです。ついでに1点皆様にお聞きします、タンチョウ撮影には双眼鏡は必要ですか。

書込番号:18231523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/03 06:25(1年以上前)

スレ主さん今日は、

> タンチョウ撮影には双眼鏡は必要ですか。
僕は不要と考えますが・・・・
現場にて肉眼で確認できないような時には、カメラのファインダーを覗けば事足りています、

例えば阿寒町の観察センターで時折オジロワシに混じってオオワシが飛来しますが、
そんな時にはファインダーを覗きます(東側の針葉樹が無くなって残念です)。

個人個人の視力の違いにも寄るかとは思いますが、
僕は欲しいと思ったことがありません。


書込番号:18232234

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/03 20:27(1年以上前)

道東ネイチャーさん
双眼鏡は必要ないこと確かにわかりました。私も必要はないと思いましたが、確認させていただきました。ありがとうございました。また、北海道での撮影における疑問がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:18234111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング