『EF70-200mm f/4L IS USM は不要になりますか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,500 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『EF70-200mm f/4L IS USM は不要になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

EF70-200mm f/4L IS USM は不要になりますか?

2015/05/26 10:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件

現在、5D Mark III と 7D Mark II を使っており、望遠ズームは、EF70-200mm f/4L IS USM と Extender EF1.4X III を利用しております。風景、動きもの(鳥、航空機、列車)、ポートレート、花、など、オールラウンドに楽しんでおります。

このたび、この EF100-400mm F4.5-5.6L ISII USM の入手を予定しておりますが、これを入手すると、基本的に EF70-200mm f/4L IS USM の出番は、なくなりそうに思うのですが、撮影旅行時に両方を持ち歩くのは重量的にも躊躇しますので、思い切って下取りに出して交換する方針について、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

他の保有レンズは、

TS-E17mm f/4L, EF17-40mm f/4L USM, EF24-105mm f/4L IS USM, EF135mm f/2L USM, Tamron SP AF90mm F/2.8 Di

です。

機材(三脚を含む)を背負ってのトレッキング撮影も楽しみますので、基本的には、比較的軽量でコンパクトな「f/4L 通し」で揃える方針で、現在まで、それほどの不満なく楽しんでおります。

書込番号:18811140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/26 10:46(1年以上前)

>機材(三脚を含む)を背負ってのトレッキング撮影も楽しみますので

すでに結論が出ている気がしますが(笑)
100-400はトレッキングに気軽に携帯出来るレンズじゃないですね。
私はトレッキングとは言いませんがちょっとした撮影は70-200L4で
スポーツなど撮影メインは100-400と使い分けてます。

書込番号:18811166

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/26 10:53(1年以上前)

dualazmakさん こんにちは

100-400mmで間に合うのでしたら 下取りもいいかもしれませんが この2本重さ違いますので ちょっと持ち出したい場合 70-200mmの軽さが必要になる事も有ると重いますので 少しの間残しておいて 様子を見た方が良いと思います。

でも半年ぐらい置いておいて 使わないと確信したら下取りも有りだと思いますよ。

書込番号:18811182

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/26 11:26(1年以上前)

>それほどの不満なく楽しんでおります。

現状キープに一票・・・・あとは縦走資金に。

書込番号:18811242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/26 11:29(1年以上前)

焦点距離も半分、重量も半分、F値は…( ;´・ω・`)

使い分けは出来ると思いますが…多分…



私なら売らない(^-^)/

書込番号:18811246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/26 11:42(1年以上前)

6D に 70-200o F4

70D に 100-400o U

の 組み合わせを 使用しています


70_______200

35o換算 約160__________640



こんな 感じです。





書込番号:18811270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/26 11:51(1年以上前)

こんにちは。
そうですね、、ズームの焦点距離がかぶってくると、処分か否かで迷いますよね。
私も何度か失敗してるのでお気持ち分かります。

でも、今回は、重さも用途もだいぶ違う2本だと思うので、
70-200の処分はしばらく見送った方が良いと思います。
70-200はスタンダードレンズですし・・・
資金的な面で問題がなければ残留をオススメします^^

70-200f4Lはなんといってもその軽さと、
開放からシャープな写りが魅力のレンズですので。

書込番号:18811287

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/05/26 11:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF100-400oT型とEF70-200F4LISを所有してますが、最近5D2に70-200を使うようになりました。
70oの画角はやはり100-400では得られませんので、あると良いと思います。

書込番号:18811288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/05/26 11:58(1年以上前)

100mm以下が必要でなく100−400の大きさ、重さが負担にならなければ

使わないと思うので処分(下取り等)はありだと思います

書込番号:18811302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/26 12:12(1年以上前)

買ってから考えるのがいいわね。下取りとの売価差額はあるかもしれないけど、そこは保険と思って。

書込番号:18811331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/26 12:27(1年以上前)

7DUと6DでEF70‐200F2.8LUとシグマの50-500を使ってます。
望遠がメインの時はこれらを持って動きますが、望遠の必要性が低い場合は、重くて嵩ばるので軽いレンズが欲しいです。
100-400LUの重さと大きさが気にならなければ、処分していいと思いますが、気になるなら残して、使い分けを考える方がいいと思います。

書込番号:18811367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/26 13:49(1年以上前)

忘れちゃいけないのは、このデカいレンズと標準ズームが入るバッグを持ってるかどうか?
意外とこのクラスのレンズ入れると、小振りの単焦点位しか入らなかったりする。
100ー400って便利ズームっぼい印象が有るけど、実体はたかだか4倍の望遠ズームだから、色々撮りたい人は絶対レンズ交換を迫られる。その際に、外した100ー400を楽に飲み込めるバッグが必要。

書込番号:18811579

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/05/26 14:17(1年以上前)

 EF70-200mmF4LとEF70-200mmを愛用していましたが,EF100-400mmを購入.となると EF70-200mmF4Lの使う用途が怪しくなり,スレ主さんの憂鬱,とても共感します.

 でもEF70-200mmF4Lの軽さがとても魅力です.重量はEF70-200mmとEF100-400mmはほぼ同じ.ですから歩いて目的の所で風景撮影,山に登って風景撮影などには,とても重宝します.それで現在,上記ばかりでなく祭りなど中望遠レンズが有効なEF70-200mmF4Lを使える用途を模索中.

 スレ主様,悩むのは購入してからでも遅くはないように思います.新たにEF70-200mmF4Lで撮りたい被写体が見つかるかも知れません.もっとも,悩んでいる奴が書くなとの指摘はごもっとも.

 

書込番号:18811631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/26 14:44(1年以上前)

予算的に問題無いならキープ。

重さを含め100-400と70-200なら焦点距離は被る部分が多いですが、使い分けた方が良いレンズだと思いますな。

通常は200mmで間に合う撮影と考えた場合、必要な場合だけエクステンダーで焦点距離を伸ばせば良いと思います。

100-200の焦点距離は被りますが、レンズとしては別物だと思います。
目的に合わせて使い分けるのがベターだと思いますな。

書込番号:18811678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/26 14:56(1年以上前)

dualazmakさん こんにちは。

あなたの考え方次第だと思います。

200oでF4.0の写真が不要で70-200oの軽さとコンパクトさが不要ならば下取り処分で良いでしょうが、悩まれていて資金的に問題ないのならば残された方が後の祭りとならないと思います。

書込番号:18811700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/26 15:13(1年以上前)

持っときん!
もったいにゃーで! ヾ( ̄□ ̄;)

売ったら後悔するに?!
みんなそー言っとるがや! ヾ( ̄Д ̄)

書込番号:18811737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/26 16:12(1年以上前)

幅広いジャンルですね

動体と静止画でカメラを使い分けてる思いますが、
レンズも使い分けても良いと思います。
例えばポートレートは5D3と70-200を使う、
よれない物は7D2と100-400等で使う等と取り決めても良いと思います。

なので70-200はおいておきましょう!

書込番号:18811841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/26 16:45(1年以上前)

>EF70-200mm f/4L IS USM は不要になりますか?

不要になるかどうかは、dualazmakさんにしかわからないと思う。
ただ、絶対に必要なレンズだったら下取りに出そうかな・・・なんてことは
これっぽっちも考えないのではないでしょうか。

そう考えると、不要なのかもしれませんね。

書込番号:18811903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/05/26 18:30(1年以上前)

>
EF100-400mm F4.5-5.6L ISII USM の入手を予定しておりますが、これを入手すると、基本的に EF70-200mm f/4L IS USM の出番は、なくなりそうに思うのですが、

当方、70-200/2.8に100-400U追加、ボディは5Dmk3。
両方同時持ち出しは1度もありませんが、70-200は定番レンズですから、使い分けできてます。
資金難であっても、残した方がしあわせになれると思いますよ。
ボディ2台あるのだし。

書込番号:18812125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2015/05/26 20:37(1年以上前)

dualazmakさん、こんばんはー

>EF70-200mm f/4L IS USM は不要になりますか?

不要、、と言うより使わなくなると思います、下取り価格も安いので購入してから考え、不要ならオクに流せばと

このレンズの良さは購入すれば分かりますよー!

私はフルサイズにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとの組み合わせが良いと思います。
EF24-105mm f/4L IS USMもお持ちなんだし(^∇^)b







書込番号:18812499

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/26 20:43(1年以上前)

それだけの機材を持っていて判断できんとは…呆れるわ。

書込番号:18812523

ナイスクチコミ!3


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2015/05/26 20:53(1年以上前)

あんたのレスのが呆れるわ\(^o^)/

書込番号:18812560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/26 21:33(1年以上前)

失ってから分かるそのレンズ!

処分は購入してからでも遅くはない!

書込番号:18812753

ナイスクチコミ!1


Amix^_^さん
クチコミ投稿数:90件

2015/05/26 21:44(1年以上前)

100-400があれば問題無いかと。金銭的余裕があれば残しておいても良いと思うけど、そういうわけでも無いとの事ですよね?100-400と腕でカバーできます。
私も5D3と100-400で八ヶ岳縦走してます。

書込番号:18812801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/26 22:54(1年以上前)

 山に行くたびに70-200F4を横目で見ながら、重い70-200 F2.8を使っています。

まして、100-400 F4.5-5.6は重いですよ。

やはり、トレッキングには70-200 F4が必要になるのでは?
皆さんもおっしゃっていますが・・・

書込番号:18813139

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件

2015/05/27 08:26(1年以上前)

1日で、かくも多くの方々から貴重なコメントやご示唆を頂戴し、心より感謝申し上げます。一件ずつ、個別に御礼、返信申し上げたいところですが、取りまとめての応答をお許し下さい。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の新規購入への大きなきっかけは、レビュー欄に3月8日ご投稿の、クローズアップさんの「7D2+100−400U+1.4×Vで撮った野鳥」作例、特に「「メジロさんのツーショット at コヒガンザクラ」でした。この例では、エクステンダーを付けて(35ミリ判換算相当画角896ミリで)手持ち撮影されており、7D Mark II では 35 mm 相当で 900mm の(超?)望遠画角が、高画質で実現できることは、非常に大きな魅力です。

皆様ご指摘いただいたように、この両レンズでは、重量が大きく異なりますので、ズーム域が重なるとしても、携行性には大きな差がある点は要注意ですね。 最近は、撮影スポットのすぐ側まで車で乗り付けて撮影に臨むことも多くなりましたので、そのような場合には、やはり両方持参がよさそうですし.....

また、多くの皆様がご指摘、お勧め、のように、しばらく両方をキープして、半年〜1年後に、下取りを含めた見直しを行うことが得策である、とのご意見も、十分に納得できました。予算面の算段が必要ですが。。。

また、あらためて EF70-200mm f/4L IS USM の優秀さを認識するきっかけにもなり、感謝しております。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を入手すれば、手持ちのレンズ群と 5D2 と 7D2 の活用で、35ミリ版相当で、17mm 〜 900mm を、高画質で、しかも頑張れば手持ちで、カバーできるという、素晴らしい時代になったものだ、と感慨を深くしております。

皆様、貴重なコメントとご示唆、まことにありがとうございました。

書込番号:18813954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/05/27 10:12(1年以上前)

自分はボディーは5D3です。
1月末にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入し、
3月には70-200mmF4ISを売却いたしました。
始めは、撮影環境と重さで使い分けようと思っていたのですが、結局山に行くのも100-400を持って行くようになってしまい、必要になったらまた買えばいいさ!で売ってしまいました。
今は撃った事には全く後悔はしていません。
ただ、100-400の暗さがたまに引っかかり、70-200F2.8も視野に入れてしまっております。
皆さんも仰っていると思いますが、その人の撮影スタイルにもよりますしね。
参考になれば幸いです。

書込番号:18814171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/05/29 16:57(1年以上前)

スレ主様 お久しぶりです。

 >EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の新規購入への大きなきっかけは、レビュー欄に3月8日ご投稿の、クローズアップさんの「7D2+100−400U+1.4×Vで撮った野鳥」作例、特に「「メジロさんのツーショット at コヒガンザクラ」でした。この例では、エクステンダーを付けて(35ミリ判換算相当画角896ミリで)手持ち撮影されており、7D Mark II では 35 mm 相当で 900mm の(超?)望遠画角が、高画質で実現できることは、非常に大きな魅力です。

 以前の投稿をご引用頂きありがとうございます。
 私も、70-200ミリF4IS・24-105ミリF4ISを持っています。焦点距離・画角がダブル部分があっても、持って行く場所・撮影対象が違うと、100−400Uは荷物になる場合が多々あります。
 ちなみに、数日前に出かけた鳥取県の雨滝・砂丘の撮影会では、5D3+24-105ミリF4IS、7D2+70-200ミリF4IS、EF−S10-22ミリ、1.4×Vを持って行きました。
 これらの機材で必要十分でした。

書込番号:18820650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/06/01 19:07(1年以上前)

私は新型100-400購入に伴い70-200f4LISとシグマ50-500を売却しました。
今のところ後悔は無いです。
今のところは…(笑)

書込番号:18830172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件

2015/06/01 19:57(1年以上前)

クローズアップさん、皆さん、

その後の追加コメント、まことにありがとうございます。皆様のご意見や感触を参考にさせていただき、しばらく、両方キープする方向で、考えております。昨日、久々に EF70-200mm f/4L IS USM + Extender 1.4X III で、列車(新幹線)を狙ってみて、この組み合わせの魅力も再認識しました。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を入手したら、7D MarkII にて、1.4X III と組み合わせて、35 mm フルサイズ換算で約 900 mm の超望遠を、手持ちや一脚利用で試してみたいと思います。クローズアップさんの、「メジロさんのツーショット at コヒガンザクラ」のような素晴らしい場面が撮れれば、と思いますが、道具だけではなく、腕を磨いて、足を運ばなければ、無理なことも承知しております。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18830320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2015/06/02 06:43(1年以上前)

お早うございます。

両方足して2で割るとA 005?

書込番号:18831753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング