EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2385
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥279,800
(前週比:-37,550円↓
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
私の大学の入学祝いでレンズを1本買ってもらえることになりました。
今使っているレンズは18-400mmです。ボディは80Dで被写体は基本鉄道です。 夜間の撮影も多いです。
そこで、候補に出てきたレンズが
・100-400mm純正2型
・70-200mmf2.8 3型
以上の2本です
18-400mmだと明るさは暗いですし画質の劣化もあり、焦点距離が長く画質が劣化しない方を取るか、
それとも明るさを取るかで迷っています。
また70-200mmに2倍テレコンを付けている方
画質はどうですか?
書込番号:22392802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sutetさん
70ー200f2.8Uで1.4のテレコン持っていますが
200mm以上、必要な時
迷わず100ー400Lを使ってます。
画が甘くなりAFも遅くなるので
100ー400Lのが良いと思います。
書込番号:22392821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Sutetさん
>> 被写体は基本鉄道です。 夜間の撮影も多いです。
サンニッパかヨンニッパがおすすめになりますけど・・・
書込番号:22392822
0点
また70-200mmに2倍テレコンを付けている方
画質はどうです
⇒70-200mm F2.8に
1.4Xと 2.0Xテレコンを使用してます。
自分は鳥とか飛行機は撮らず
ポートレート、カメコ、風景、舞台撮影が多いから
70-200mm F2.8は外せません。
実際問題
70-200mm F2.8と
100-400mm F4.5-5.6の
三脚座のついた重量級のレンズを2本も抱えて
野山を駆け巡れば
それだけで体力を消耗してしまい撮影どころで無くなりそうだから
テレコンな訳です。
実は20数年前までは、テレコンはズームレンズ非対応だったのです。
ズームレンズ対応 第1号は70-200mm F2.8であり
テレコンとマッチングの良いレンズなのです。
写真屋さんに言われました。
複写すると画質が低下する。
⇒だから軟調現像するんだよ。
テレコンつけたら画質が低下する。
⇒そう言ってる人はテレコンつけただけで
画質傾向を何にも調整せず
そう言ってるだと思います。
書込番号:22392826 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>また70-200mmに2倍テレコンを付けている方
画質はどうです
⇒70-200mm F2.8に
1.4Xと 2.0Xテレコンを使用してます。
自分は鳥とか飛行機は撮らず
ポートレート、カメコ、風景、舞台撮影が多いから
70-200mm F2.8は外せません
中略
テレコンつけたら画質が低下する。
⇒そう言ってる人はテレコンつけただけで
画質傾向を何にも調整せず
そう言ってるだと思います。
↑
わけの わからん こと 書き込むな
70-200mm F2.8 に 倍コン で
テレ側 400mm F5.6 に なるのだから
400mm が 必要なら
候補の EF 100-400mm 2型 が 良いです
400mm は そんなに 必要でなく
画質が 悪くなっても
テレコン使用 で 良いなら
70-200mm F2.8 が 良いでしょう。
書込番号:22392870 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
基本、純正テレコンの画質劣化は許容範囲の筈。
>夜間の撮影も多い
この際ですから、明るいレンズの使用を考えられたらいかが。
100-400mm II型にしても、大勢に変わりがないように思います。
書込番号:22392874
2点
>Sutetさん
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II は今も使ってます
70-200mmf2.8 3型は使ったことは無く2型はあります
テレコンも2倍1.4倍共に使用しました。
自分の場合日中の野球ばかりの撮影でしたので
100-400mmしか使わない状態になりました。
それにテレコンの装着が面倒クサイってのも私の場合使わなくなった要因ですね
canonの開発者インタビューで100-400mmは70-200Uの画質に近ずけるのが目標ってありましたので
画質で考えると後者が上で3型なら尚更良いと思います。
テレコンを付けても私には画質の低下はあまり感じませんでしたが(当時6D)
AF速度はやはりテレコンはスポイルされる感じはありました。
多くの場面の汎用性なら70-200+テレコンだと思います。
でも両方持っていたら100-400ばかり使ってしまうと思いますよ。
それだけ日中は100-400は使い勝手良いです
書込番号:22392877
0点
>Sutetさん
テレコン前提での用途であれば70−200はお薦めしません
テレコンも使えるって(メインでない)考えであれば有り
よって明るさより使う焦点距離優先での選択が良いかと思います
(200以上の重要度 多少トリミング等を考えたとして300弱から400付近はどれだけ重要か)
望遠が重要ならテレコンとか考えず100−400が良いと思います
あと2.8と言う数値は魅力的ですが(絞らず)どれだけ使うかイメージしてください
書込番号:22392878
0点
>Sutetさん
大学ご入学おめでとうございます。
100-400mm純正2型にしたほうがいいと思います。
書込番号:22392894
0点
>Sutetさん
私は100-400U型と70-200U型の両方を持っていますが、鉄道は撮って
いず、野鳥を撮る時は80Dに100-400U型を付けています。
1.4倍のテレコンは使う場合もありますが、常用ではありません。
鉄道は野鳥と違って不規則な動きはせず、距離も野鳥と比べれば
近いので、1.4倍のテレコン装着によるAFスピードの遅延は人によっては
許容範囲内かも知れません。
しかし、作例をご覧になって、ご自身がどのような写真を撮りたいかを
判断することが必要だと思います。
そこで、100-400U型と70-200の鉄道の作例をGANREFで検索してみました。
表示された中から、取り敢えず夜間のものを抜粋しました。
1.100-400U型の作例
GANREFにアップされている100-400U型の夜間の鉄道の作例を紹介します。
この他にもありますが、「夜」と限定せずに検索して、その中から夜のものを
抜粋しています。
CoT3さんのページ
世田谷線の情景(5D4、100-400U型)
https://ganref.jp/m/d1049410/portfolios/photo_detail/a3dae6cff696cee88319b4d8c88a685e
Maverikさんのページ
ツーショット!(7D2、100-400U型)
https://ganref.jp/m/constructivism/portfolios/photo_detail/ea7a1331c18fd08dcd1ddd1444502fb9
Basilさんのページ
赤い彗星U(7D2、100-400U型)
https://ganref.jp/m/bazil0/portfolios/photo_detail/b45875c03ba69f6087e2cfa15cc3fe48
富田 泉さんのページ
眼光炯々(M5、、100-400U型)
https://ganref.jp/m/tomita1964/portfolios/photo_detail/06af2f4dde1593a371ce1d483ef2eda1
Basilさんのページ
夕焼けの中の擦れ違い(7D2、100-400U型)
https://ganref.jp/m/bazil0/portfolios/photo_detail/21fb0cabeff294c8da630a170ff80bbb
Basilさんのページ
ID1A4334-2-2.jpg(7D2、100-400U型)
https://ganref.jp/m/bazil0/portfolios/photo_detail/c10a923c3f5bd35faf916065baeb2e45
CoT3さんのページ
幸谷駅に向かう(5D4、100-400U型)
https://ganref.jp/m/d1049410/portfolios/photo_detail/ad8288ac4000dab467ed1ed9f96fecbe
2.70-200の作例
以下は、キヤノンに限定せずに選んでいます。夜間の作例だけを抜粋しています。
D5fanさんのページ
明日への旅人(ニコン)
https://ganref.jp/m/kurokabe/portfolios/photo_detail/7ec0ab4edc22bc3415c93c97a6406b84
インディゴブルーさんのページ
琥珀色の中を(キヤノン)
https://ganref.jp/m/indigoblue/portfolios/photo_detail/dbd107b78d32ee06b90e3ef4212407e6
D5fanさんのページ
明日への旅人(ニコン)
https://ganref.jp/m/kurokabe/portfolios/photo_detail/f0420964def6066c7519a286c8eb4876
isaoさんのページ
「金色吐息」(ニコン)
https://ganref.jp/m/lucky33-39/portfolios/photo_detail/d6f61cd92787c285d39e9486dc51d16e
これらの作例だけでなく、ぜひご自身で作例を検索して、昼間の作例を含めて
ご判断ください。
書込番号:22392945
3点
こんにちは。
ご入学おめでとうございます。
結局どちらも必要になりそうなので
どちらを先に購入するか(いただくか)でしょうかね。
私的な感情としてはお祝い品は大事に持っておきたい方なので
(なかなかものを捨てられない性格で今断捨離中ですw)
70-200をいただくかなぁっと思いました。
F2.8は何かと使い勝手が良いので。
以前、ちょっと試し撮りしたものを貼ってみます。
等倍で見ると、ピント合わせがよろしく無いですが
参考程度にご覧いただければと思います。
1DXUと5DsRで
70-200はVは持って無いのでUです。
328もUでは無くて初期型ISです。
テレコンはどちらもVです。
個人的な感想としては
328×1.4>100-400=22×2.0>>70-200×2.0
とはいえズーム出来る事とAFスピードを考えると
100-400でしょうかね。
328初期型は中古で結構値段が下がりましたけど
っと悪魔のささやき。
入学までの間バイトに励んで
もう一つの方、ご購入ください。
書込番号:22392998
1点
Sutetさん こんにちは
基本的には 使用頻度の問題だと思いますが 暗い場所とか 200oまでがメインでたまに 400oが必要の場合 70-200mmf2.8になると思いますし 200o以上が必要で 超望遠域がメインの場合は 100‐400oになると思います。
テレコンの場合 焦点距離を伸ばしてくれる便利なものですが マスターレンズよりは画質落ちたり AFスピードが落ちるなど マイナス面もあるので 選択するのは 悩みますよね。
書込番号:22393002
1点
よく
100-400mm 2型 より
70-200mm F2.8 2型/3型 の 画質がっ
とか ありますが
そもそも 約3倍ズーム と 4倍ズーム と 比較する
ましてや 200mm の 望遠と
400mm の 超望遠と 比較する
どうなんでしょう
普通に(?) 考えて
70-200mm の 方が 有利だと 思います
100-400mm は ワイド側が
70-200mm より 30mm/48mm(APS-C) 長くなりますが
どちらか 選ぶなら 4倍ズームの方が 使い勝手は 良さそうかと思います
暗い場所での 撮影が 多いなら
70-200mm F2.8 に なると思います。
書込番号:22393034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
全ての意見を参考にし最後は自分で決めようと思います。
書込番号:22393145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS 80D は
F5.6 どころか
27点 F8 対応ですが
中央クロス測距
書込番号:22393169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレコンは間違いなく画像劣化します!
私は×1.4しか使った事ありませんが…!
で、長さ重視なら100-400でしょうし、
明るさ重視なら70-200でしょう…
1本はお祝いで貰って、もう1本は自分で買いましょう\(^o^)/
頑張れ大学生(^-^)/
書込番号:22393235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間をとって
シグマの120-300\(^^)/
書込番号:22393747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2倍テレコンは持ってませんが、70-200F2.8LのU型と100-400LUにエクステ×1.4V型は持ってます。
1.4倍のエクステンダー使用ではF4通しの280ミリまでもズームとして使えるので、たまに使いますけど、AF速度に若干の低下がみられるので、2倍のエクステンダーは購入する気になれません。
想定される状況によって、この2本に、シグマの150-600Cの3本で使い分けてます。ですので、400ミリあれば十分であれば、結局はどちらを先に購入するかの問題だけだと思います。
テレ端付近を使うことが多いのなら、100-400LUでしょうが、そうでなければF5.6はどう頑張ってもF2.8にはならないので、夜間の撮影も含めて、トリミングで対応できるなら70-200F2.8LのV型が先のように思います。
>謎の写真家さん
訳の分からんこと書き込むのはいつものこととして、
>70-200mm F2.8は外せません。
あなたはソニーユーザーでしょ?書き込みが悪いとは言いませんが、キヤノンの70-200F2.8Lを所有してのかきこみでしょうか?
一般論を述べられるのは構いませんが、それならそうと明記すべきだと思います。
>70-200mm F2.8と
>100-400mm F4.5-5.6の
>三脚座のついた重量級のレンズを2本も抱えて
>野山を駆け巡れば
>それだけで体力を消耗してしまい撮影どころで無くなりそうだから
それはあなたの体力の問題であって、若いスレ主さんが可能かどうかは別問題です。
まして、重量だけ言えば、2本足しても400ミリF2.8LV程度の重さです。不可能な重さでないです。
書込番号:22394070
4点
>Sutetさん
あなたの所有レンズが不明ですが、先に手に入れるなら70−200F2.8を選んだ方が良いでしょうね。
400ミリの暗いズームを二本も持っていても撮影シーンや表現の幅が広がらないと思います。
それと70−200F2.8のほうが屋内外問わず、被写体も様々使い勝手が良いと感じます。
それと400ミリでの高画質が必要となったら、エクステンダーよりもシグマ・タムロンの100−400を
購入した方が画質面も持ち運びも取り回しも良好で、良い買い物になるような気がします。
私もEF70−200F2.8LISUと純正1.4倍エクステンダーVを所有していますが、シグマの100−400Cのほうが
取り回しが良く画質面でも良好なので、1.4倍ですらエクステンダーを70−200に使う事は無くなっていますね。
エクステンダーよりも2、3万円高いですが、個人的には2倍エクステンダーをズームで使うよりは
良い選択かなと感じます。(タムロンなら三脚座も付けられるので鉄道ならこっちでしょうね)
書込番号:22394289
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2026/05/02 17:40:27 | |
| 4 | 2026/04/04 23:31:12 | |
| 7 | 2026/02/15 7:34:08 | |
| 10 | 2026/01/08 22:22:16 | |
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















