『キヤノンRFボディで使ってる人!』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,600 (33製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『キヤノンRFボディで使ってる人!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

RFボディで使っている人の話しを聞かせて下さい。
RFレンズと比べてデメリットはありますか?
エクステンダーとマウントアダプターの併用はどうでしょうか?
RF100−500mmから買い換えた人はいますか?

書込番号:26383240

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/07 15:22

>ウルトラマンの子供さん

 私の友人でR5に取り付けて使っていた・使っている人がいます。
 EFマウントからRFマウントに買い替える際、色々聞きました。
 当時私はΣ150-600を使っていましたが、画質は下記のレンズに比べかなり悲しい物でした。

 RF100−500に買い替えた人は非常にAFが早いと満足していました。
 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMへの不満点はマウントアダプターを付けることによって嵩張る事以外特にないとの事でした。

 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っている人は、高価なRF100−500へ買い替える程の性能差は無いと言っていました。
 ミラーレスに取り付けることによって本領を発揮するレンズだとも言っていました。

 試し撮りさせてもらった経験から、RF200-800よりAF画質ともにかなり上ですね。

 実際に試してみることをお勧めします。

書込番号:26383489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2026/01/07 15:32

>エルミネアさん
このレンズはまだ作っているんでしょうか?意外と普通に売られていますよね?
今某海外に来ていて、コチラでは日本円で20万程度で売ってるんで、正直倍近い100-500よりも良いんじゃ無いか?って思っている所なんです。
本体も重い上にマウントアダプターで余計に嵩張るっていうのは確かでしょう。
画質はやはり蛍石のせいなのでしょうか?かなり良いみたいですね。何処かで比較の画像がありましたが、個人的に100−400の方が好みでした。コレに1.4倍を付けても良さそうですよね。
シグマ150−600は人気ですけど、アレより画質良いんですね!

書込番号:26383494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/07 16:16

 キヤノンではまだ販売しているので現行品でしょう。
 EFマウントのカメラEOS 5D Mark IVもいまだ販売されていますし。

 画質で特に感じたのは、背景が暗い場合、黒が綺麗に出ます。
 このレンズを使ったあと、RF200-800・シグマ150-600は暗い部分が白く濁っているように見えるくらいです。
 単焦点レンズとはいかないかもしれませんが、さすがLレンズです良いですね。

 シグマ150-600は動物など体が体毛に覆われている被写体では、高画素機で撮影するとシャープさは純正には及びません。

 私には100-500とは優劣は付けられません。
 これはカメラマンが判断するしかないと思います。

 テレコンはカメラがR6Uであれば十分有りです。

書込番号:26383508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2026/01/07 17:22

別機種
別機種

シグマ150-600

RF200-800

 全く同じ条件では有りませんが、RF200-800とΣ150-600の比較写真です。

 参考になれば。

書込番号:26383546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2026/01/07 17:27

>エルミネアさん
有難うございます。
まあ80DとR10の差はあるにしても、RFの方がカッチリシタ描写ですね!

書込番号:26383550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/07 22:08

機種不明

R5、マウントアダプター、エクステンダー 

>ウルトラマンの子供さん
私はこのレンズをマウントアダプター(DP-EF-EOSRND)経由でR5で使ってます。   
エクステンダー(EXTENDER EF1.4X II)も持ってますがR5の画素数が多くてトリミングやクロップでも十分なのでF値が落ちるし多少AFが遅くなるので使うことはありません。
RF100-500を使っての比較は量販店で試させてもらった程度ですが、F値が望遠側で早めに5.6を超えてし暗くなるしエクステンダーの使用制限あるなど魅かれる要素はありませんでした。  ただマウントアダプターを付けるので多少重くはなりますが、CP-Lなどのフィルターを入れられるタイプなのでこの機能がその重量差を打ち消してくれます。

書込番号:26383759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング