『ボディよりレンズ出して欲しい』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ボディよりレンズ出して欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ419

返信83

お気に入りに追加

標準

ボディよりレンズ出して欲しい

2014/11/21 00:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:362件

本製品に加えα9の噂もあるけど、それよりレンズさっさと揃えて欲しい
私は風景写真が多いんですが広角のレンズが弱過ぎる
なので仕方無くα7よりα6000の方が出番が多いです
f1.8でもいいので24mm,35mm,85mmの単焦点レンズに100mmf2.8マクロ出して欲しい
あとコーディングが圧倒的に悪過ぎるのでナノクリとはいいませんが近づけるよう頑張って欲しい

書込番号:18189385

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/21 00:39(1年以上前)

>なので仕方無くα7よりα6000の方が出番が多いです
だったら
α7にα6000のレンズ付けて撮ったらよろしおすやろ
AFとか遣い勝手やのうてレンズだけの噺やったら
α7で撮れる画よりα6000が上まわるってぇこたぁない

書込番号:18189405

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/21 00:50(1年以上前)

>f1.8でもいいので24mm,35mm,85mmの単焦点

ニコンはホントにわかってらっしゃると思います。ニコンのF1.8シリーズは50、85、28ナノクリと揃えましたが、35mmも秀逸の呼び声高く、さらに20mm F1.8ナノクリが9万以下で手に入り、さらに24mm F1.8も秒読みですからね。ソニーも見習って欲しいものです。

書込番号:18189421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/21 00:54(1年以上前)

マウントアダプターでナノクリもOKだべ?
オイラはこのカメラに純正AFレンズはいらん、
アダプターで手持ちのレンズが使えれば十分。

書込番号:18189429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件

2014/11/21 00:56(1年以上前)

>α7にα6000のレンズ付けて撮ったらよろしおすやろ

まだ試したことがなかったんですが、調べたら勝手にAPS-Cレンズとして認識し
切り替わってくれるんですね。
そっかーじゃα6000使わなくてもいいんだ、不具合とかあるかもしれないから試してからですが。

書込番号:18189434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/21 05:00(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正のEマウントボディが出てきたことで 今後OSS付きレンズを出す率が減ってくるんじゃないだろうか?

特にZeissはOSS嫌うので

現行α7ユーザーも早めにMkUへの買い替えを余儀なくされたりして..

書込番号:18189588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/21 06:10(1年以上前)

Uを出したことで FEの単が出し易くなったのぉ

書込番号:18189626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/21 07:24(1年以上前)

私ももう少しレンズが欲しいと思います。

書込番号:18189716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/11/21 08:35(1年以上前)

レンズ欲しいよねぇ・・・手振れ補正もついたので尚更ですね。OM-1並みに効くのなら400mm手持ちも充分可能ですからね。これからオリンパスの機体との親和性も高まればそれほど嬉しいことはありません。

ぼくは、最初からa7はユニバーサルマウントカメラのタマゴだと思っているので、レンズに関してはこれほど自由度が高く、使い勝手も良く、楽しいカメラは現状ないのじゃないかと思います。現状でも、考え方を変えるだけでとても幸せになると思います。

ぼくは、おそらくEFレンズが揃っても基本a7のデフォはMマウントのコシナのホクト35/1.4かノクトン35/1.2に変わりないと思います。それほど、A7とレンジファインダーカメラ用レンズは使い勝手がいいと思います。描画上の少々の難点はフルサイズ用レンズですから許せてしまいます。

ぼくの場合、OM-1などm43機と併用していますので、43レンズ以外は全てa7系と共用できてしまうので一挙両得という感じで動画共々現状でも十二分に楽しませてもらってます。シビアな精密描写にはm43大口径ズーム、暗所やゆるやかなボケ描写にはa7+単焦点という感じですが、Mマウントレンズを共用すれば、画角の違う同じ性格の描写を得られますのでレンズを変えるより統一感がありますし、トリミングするよりは良い絵が得られます。

現状、残念なのはm43の非常に優秀な大口径ズームがa7系で使えないことくらいです。

書込番号:18189835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/21 08:48(1年以上前)

「それよりレンズさっさと揃えて欲しい」

手元にないマクロレンズとして、「FEレンズ開発ロードマップ」に表示してある90mmマクロを欲していましたが、最近、手元のSEL55210の画質が思わしくないので、それに替わって欲しいのは、同ロードマップ記載の、「FE24-240mm F4 OSS」を優先したくなりました。

望遠域では手元の135mmSTFが主役ですが、発売後の作例などを拝見して、150mm以上の望遠域での、素直な「玉ボケ」が表現できていれば購入です。

書込番号:18189871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/21 09:57(1年以上前)

ソニーはα6000を購入後、即売り払ってE-M1を愛機として使ってますが
このα7IIは買いたい!と思わす機種ですね^^
ボディー内手ぶれ補正搭載はとてもいいです
レンズのラインナップも増えてくるようだし、E-M1とα7IIを平行して使っていこうかと模索中です

書込番号:18190025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/21 10:10(1年以上前)

劇的なフルモデルチェンジですね〜
α7の欠点をことごとく潰してきてる。正直買いたいと思わせる・・・

しかし、1年でこれでは初代を買った人は浮かばれませんね。
大金叩いてこれではユーザーはどう思うでしょう・・・
私はキヤノンユーザーですが、昨年発表時のα7を見て購入しようかと相当悩みました。
しかし購入しなくて正解。1年でこれですものね。
α7は完全なプロトタイプ。試作機に過ぎなかった。

カメラに大金をかけられるなら別ですが、多くのユーザーは一度買ったカメラはしばらくは第一線のカメラであってほしいと望むもの。
新型を1年でポンポン出されてはカメラにもブランドにも愛想を尽かしてしまいますよ。

書込番号:18190056

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:362件

2014/11/21 10:19(1年以上前)

まだ発展途上のミラーレスですしどこのメーカーも早いですよ
富士みたいにに遅めがいいかといえばそうでもないと思います
センサーやエンジンも変わってなさそうだし一回りでかいし重いので購買欲が出ないですね
だったらα99買えばいい話

書込番号:18190081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/21 10:24(1年以上前)

1年でUI(と呼べる部分)を更新するのは既定路線だったのかも?
初代は実験機で、ユーザーをテスターにするのが簡単だと思っているんでしょう。
プロダクトデザインを考えなかったから...と社内でも初代のデザイナーは批判されたかもね。

書込番号:18190095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件

2014/11/21 12:18(1年以上前)

Rx100は出る度に外装の変更してますよ
試作機は考えすぎでしょ

書込番号:18190405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/11/21 12:41(1年以上前)

今や主力のミラーレスのフルサイズ機なので,1年くらいでの新機種発売は
仕方がないでしょうね。

書込番号:18190478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/21 12:48(1年以上前)

型の値段考えてる?
造ったら数造らないと、利益が減るんだぞ!
2年または数万台(以上)造って売らないと、利益が出ない。
大幅な改修は、コストも掛かる。
初代ので結局 シリーズ3機種出したのも、そのことと無縁では無いはず。
R・Sのユーザーも、無印U型の機能性は欲しいだろうから、
各U型を出すと買い換える予測が立つ。
確信犯なのだよ、ソニーは。

書込番号:18190503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2014/11/21 13:02(1年以上前)

個人的に、欲しいなボティ内ブレ補正入りのコレ。
本当は、フルサイズ一眼レフのボティ内ブレ補正のボティが欲しいんだけど。
初代で終わったα9だったっけ?
あれ、出てくれたら、レンズ内ブレ補正のないツァイスレンズも使いやすくなる。
もちろん、このα7Uも単焦点レンズが沢山あれば、面白い。
アダプターで他社のが使えるらしいけれど、それはブレ補正に対応するのかな?
まぁ、いろいろ楽しみですが、システムとして、まだ今ひとつ足りないんで、買いたいけど恐いんだなぁ。

書込番号:18190559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/21 14:04(1年以上前)

自分も描写がしっかりしている広角単焦点レンズを充実して欲しいと思う。特に20ミリや24ミリが欲しい。明るさはf2程度で。
ソニーのE/FEマウントシリーズは基本構想が揺れ動いているようで、手ぶれ補正をレンズに搭載するのかボディに搭載するのか、はっきりしなくなった。
そもそもあのマウントはフルサイズに対応するには小さすぎる。シグマの社長が看破したとおりだ。本来APS-C用だったものを無理矢理フルサイズ対応させているように見える。
ソニーのなんちゃってツアイス・ズームレンズは広角ズームも標準ズームも周辺描写が哀しすぎる。マウント径が小さすぎることも影響しているのだろうけど、手ぶれ補正を載せた代償で描写が悪化しているのなら、この際手ぶれ補正無しで設計をやり直して欲しい。現状ではα7IIで手ぶれ補正を効かせたら、一段と周辺描写が悪くなる可能性もある。

書込番号:18190699

ナイスクチコミ!5


武000さん
クチコミ投稿数:23件

2014/11/21 14:09(1年以上前)

レンズ出揃ったところでアッサリとマウント変更するよここは。

書込番号:18190708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/21 14:43(1年以上前)

>レンズ出揃ったところでアッサリとマウント変更するよここは。

それ キヤノンのことかと。

書込番号:18190767

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/21 15:41(1年以上前)

私もそう思います。
キヤノンはフルサイズミラーレス用にあっさり新マウントにしてしまいそうで。

書込番号:18190873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/21 16:17(1年以上前)

 私はα7SとF4通しの標準/望遠ズームレンズを持っていますので、もうこれだけで完結させるつもりですが・・・更なる高感度耐性ボディーやレンズが出てくるのは大歓迎です。

 個人的には、最初のαシリーズにボディー内手振れ補正を付けなかったのは大失敗だったと思っています。
 手振れ補正がかかるかどうかがレンズ側に依存させたという事ですので。
 多分、AマウントユーザーにFEマウントを買わせるための策略だったんだと思います。
 それを考えると、α7S2は合理的に進化していると思いますし、Aマウントユーザーも納得だと思っています。

 今後のFEマウントのロードマップも色々と出ていますが、個人的には大口径レンズというよりも明るさを抑えてコンパクト路線に行くと楽しいなと思っています。

書込番号:18190962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/21 18:22(1年以上前)

ボディー内補正には、限界が有ります(必要です)
望遠では、補正仕切れません。
レンズとボディーの両方で補正出来ると、最高です。
特に、ボディーの水平出しは、センサーの回転かデジタル補正しか無理です。
最初から発売されていれば、予約しても欲しいのですが、考える時間が過ぎると、ハードルが高くなります(笑)
衝動買いしなくて良いのかな?
でも、欲しい欲しい欲望は、消せません。

書込番号:18191282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/21 19:17(1年以上前)

「現状ではα7IIで手ぶれ補正を効かせたら、一段と周辺描写が悪くなる可能性もある。」

そうですか。全然知りませんでした。
可能性とのことですが、お差し支えなければですが、そのことを論理的に説明する資料などをご存知でしたら、その所在を教えて下さい。

キヤノンやニコンのレンズでも同様でしょうか?

書込番号:18191436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/21 19:31(1年以上前)

新規なボディー作って、それが売れて儲けたらいいという、いわばコンデジライクなこと考えてるみたいでしょうがない。
「レンズ揃ったら新マウント」ならまだまし。途中で、中判出すんじゃない?

書込番号:18191480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/11/21 19:51(1年以上前)

早速銀座で触ってきたよ〜。混む前に触れて良かった。
SEL55F18Zをつけてマニュアルでピントを合わせてカシャ!と撮って
撮れた写真を拡大したときの安心感は……なんていうか、いいよねホント。

あと一日発表が遅かったら迷わずα7ポチれたのに(笑)

グリップは前に出張ったけど幅が狭くなったので思ったより頼りないかな。
でかいレンズつけたときのホールドは全然良くなってる。
UIもちゃんと比較したわけじゃないけど、置いてあった7Rより改善されたと感じた。
見た目とか重さとか持った感じは一瞬α7と何が違うの?って思った。
いやーどうしようかな。予約しちゃおうかなーうーん。

書込番号:18191554

ナイスクチコミ!7


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/21 20:03(1年以上前)

かるっPさん
シャッターフィーリングはどうでしたか?変わってましたか?
あのがしゃんこシャッターだとちょっと,,,

書込番号:18191602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/11/21 20:40(1年以上前)

>シャッターフィーリングはどうでしたか?変わってましたか?

すいません、手ブレ補正オンオフして遊ぶのに夢中でチェックしていませんでした(笑)
α7と同様の電子線幕シャッターだったような?
もともとネガティブな印象を持ってなかったので気付きませんでしたねー。

書込番号:18191746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/11/21 21:05(1年以上前)

スレ主さん、ほんとレンズ早く出して欲しいですよね。

この機種手ぶれ補正を売りにしてますけど、ちょっと懸念があります。比較的小さいボディですので、熱問題は手ぶれ補正機構で発生しないかと。α55の苦い経験があるので。まだ発売前だし、仮に発売されてもこれから段々寒くなる時期だし、誰にもわからないことだろうけど。

早くレンズ出してちょ!

書込番号:18191846

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/21 21:07(1年以上前)

f2.8 でいいから安い、写りの良い単いっぱい出してよ。
OSSも今後は付けなくてもいいわけだしね。

書込番号:18191854

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/21 21:35(1年以上前)

マウント云々いったらニコンのFマウントの方がよほど小径なんですけどね。

しのごのグダグダ言わんと自分の好きなもの使ってりゃいいじゃん



といつも思います

書込番号:18191985

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/22 00:33(1年以上前)

というかEマウントシステムは未だ発展途上だし、新しいレンズも次々出してるんだから、御希望のレンズも近いうちに出すでしょ。

ニコンのFマウントと比較してる馬鹿がいるが、そもそもシステムの歴史が違いすぎるのだから比べるべきじゃない。

書込番号:18192663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/22 00:36(1年以上前)

あ、ソニ吉さんではなく、もう一人のお方を指してるので悪しからず。

書込番号:18192670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/11/22 01:26(1年以上前)

小三元は完成したけど、ミラーレス用のF4通しズームにしては高いし性能が低過ぎます
70-200f4はある程度満足してこれだけは持ってますが望遠はこれしかない。
広角がお散歩スナップ用の35mm2.8では困ります
どんだけ神機ボディ出してもレンズが無ければ神機もゴミ
私はなるべく軽くてコンパクトでそれでいて一眼レフ並に撮れるカメラを求めてるので
α7より軽くてコンパクトを期待してます、パナのGM5は本当に凄いと関心するんですが
パナがフルサイズミラーレスを作ったらα7よりコンパクト軽量になりそうな気がします
グリップはRX100みたいに後付けで付けれるようにし、HDMI端子とかwifiは私には必要ありません
手振れ補正も広角重視だし持ってるレンズはOSSばっかなので要らないです
このままでかくて重くなって行く流れは止めるべき、プロやハイアマがサブ機として使ってる人もいるかと思いますがこれではサブ機の意味がなくなりシステム変更されますよ

書込番号:18192801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/22 03:48(1年以上前)

スペックだけじゃわからないのでは?

オリンパスの5軸補正も 1/120 秒あたりで、かえってブレるという問題を抱えているし・・・

さらに1年後には、アルファ7IISが出る可能性がある。そしてその可能性は低く
ない。ソニーは毎年のように新製品だしている。半完成品を出しているとしか
思えない。

思いつきだけで新製品出しているんだろうな・・・。レンズは自分で作ってない
から儲からないようだし・・・。ツアイス銘は、タムロン製だっけか?

大事なのは、基本性能。シャッター性能あたり・・・・。そういうところが
弱い。軽すぎる、持ちにくいというのも弱点。

そのうち撤退するんじゃないのかな? 2つも似たようなマウント持ってて
どうするんだろう?



書込番号:18192950

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/22 06:34(1年以上前)

SONYには、頑張って貰わなきゃ!
ニコン、キヤノンも切磋琢磨してますから。
ユーザーは、生まれて、進化して、消えて行きます。
長く続ける事が重要です。(夢が消えてしまいます)
α7シリーズの代わりになるカメラは、無いと思っています。

書込番号:18193049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 07:20(1年以上前)

>そのうち撤退するんじゃないのかな? 2つも似たようなマウント持ってて
どうするんだろう?

現実を良く見ることだね。下記アドレス参照してごらん。

少なくともレンズ交換式のカメラにおいて、パナソニックとオリンパスの販売台数を足してその2倍近くも売り上げているSONYが撤退するならCANON、NIKON以外のカメラメーカーは全て撤退しているだろうね。

http://outdoormac.blogspot.jp/2013/05/blog-post_27.html?m=1

書込番号:18193121

ナイスクチコミ!11


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/22 10:16(1年以上前)

ニコンもソニーも毎年高価なフルサイズ機を新たに投入してきますね。
これでは最新に近い機能を求める人は2年毎程で買い替えしなくてはならない勢いです。

初めから差額をお布施として納付する事を想定していなければなりません。
高級機とはなんだったのか?と思ってしまいました。

書込番号:18193583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/22 10:31(1年以上前)

追加です。
レンズ内補正レンズで、ボディー内補正も駆動するとの事です。
角度補正は、レンズ側で、シフト、回転補正は、ボディー側です。
ニコン、キヤノンには、出来ません。
良い物を作るのに、プライドは不要。
無い方が良い物が、出来ます。

書込番号:18193622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/22 10:44(1年以上前)

機種不明

ソニーページから抜粋

EマウントレンズのOSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)搭載レンズ装着時には、角度ブレ(Pitch/Yaw)の補正はレンズ側で、シフトブレ(X/Y)と回転ブレ(Roll)の補正はボディ側で行い、レンズ側とボディ側の補正を組み合せることにより、最適な5軸手ブレ補正を実現。
ソニーページ抜粋。

だとすると、
これからもシネマ用レンズや超望遠レンズのEマウントは、レンズ内手ぶれ補正は付きそうだけど、
SELP28135Gがどんな感じで撮影できるかが問題ですよね。

にしても、レンズもボディも新しく出ても価格が高いから、
おいそれと買えない。。。

書込番号:18193655

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/22 10:52(1年以上前)

>>新型を1年でポンポン出されてはカメラにもブランドにも愛想を尽かしてしまいますよ。


ハッハッハ、そのとおり。
M4/3のパナを見てごらん。毎年同じようなカメラをポンポンと出しているよ、数機ずつ。出すというより垂れ流しですね。内容はほとんど変わっていない。
だからとっくにユーザーに愛想をつかされており、半年後に半値になるのを待ってから買うようになっている。


まあ、α7Uはソニーとしては初めての1年目のマイナーチェンジ機ですね。
足りない部分を補足しただけですから、写真を撮ることに関しては、さほど変わっていない。
だから、α7持ちの人は買い換えの必要性をそれほど感じていません。
写真の画質は同じだから。
必要なレンズには手振れ補正があるので、本体手振れ補正が無くても困らない。

本体手ぶれ補正は、レンズ遊びには革命でしょう。
ライカのレンズを手振れ補正で撮れる。 これって、本家のライカよりも素晴らしいカメラになるのでは?
焦点距離もマニュアルで表から選択して入力できるようなので、手振れ補正が効く。
すごいなー、手振れ補正のライカができてしまうのだ。
これぞ革命でしょう。

書込番号:18193676

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/22 10:58(1年以上前)

機種不明

 スレ主さんはSONYのロードマップをご覧になられて、SONYのカメラで続けるか傷が浅いうちにやめるか考えられたらいいかなと思いました。

 レンズの価格がC社やN社より高い理由は実は簡単で、販売予定数が両社に比べて少ないという事で各種設備投資費等がレンズの原価に大きくかかって来るからだと思っています。
 この部分は仕方ないと割り切るか、割り切れないなら他の気になるメーカーのカメラを買い足す/に買い換える方が精神衛生上楽なのかなと思っています。
 その他の細かい仕様についてのリクエストはいくらこのスレで吐き出しても全く建設的ではなく、SONYのお客様サポートセンターにでも連絡した方が意見として1カウントされると思います。

 私はFEレンズはSEL2470ZとSEL70200Gの2本で完結する(※出来るかどうかは非常に不安・・・)予定ですが、写りに関して言えば悪くないと思っています。



 α7シリーズにコンパクト性を求めているという点は私もスレ主さんと一緒です。
 但し、それ以外に新ボディーや新レンズ、特に大口径レンズを求めている方の考えも尊重したいと思っています。

書込番号:18193699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/22 11:19(1年以上前)

O氏が登場してきたけど、そうかなぁ?
「出来ることならば買い換えたい」という人は多いと思うけど?
これだけUIが変わると、別モノだと思うよ。
しかも、念願のボディ内手ブレ補正が付いた訳だから。
コレが無いと、他社ユーザーは真剣に導入を考えないと思うゾ。
FEだけでなくEでやったら、もっと売りやすくなる。
シグマの単焦点も売れる。
もっともっと、エントリー機購入者の下支えがないと、上位機は造り難い。
7U 7R(U) 7S(U) に 9 を加えるよりも先に、手軽な 5 が必要だと思う。

書込番号:18193755

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/22 11:30(1年以上前)

Dragosteaさん
>>個人的には、最初のαシリーズにボディー内手振れ補正を付けなかったのは大失敗だったと思っています。
手振れ補正がかかるかどうかがレンズ側に依存させたという事ですので。


今だけ見ればそうかもしれませんが、
歴史的に言えば、Eマウントは今のレンズ内手振れ方式が正解でした。
理由は動画が入ってくるからです。

2010年にソニーはAマウントのα55とEマウントのNEX-5で、一斉に動画を入れてきた。
α55は動画の手振れ補正に、写真で使うセンサーシフト方式を使った。
すると、常にセンサーを揺り動かし続けるので、すぐに加熱してしまった。
たぶん社内実験でこれが目的に合わないとわかったので、Eマウントはセンサーを背面に固定して排熱しやすくし、手振れはレンズを使うことにした。
これが成功して、NEXの動画撮影時間は伸びた。

Eマウントが成功して大きく育ってくると、レンズ遊びとAマウントレンズ併合を視野に入れて、センサー手振れ補正も必要になってきた。
あくまでもEマウントが成功して規模が大きくなったので、守備範囲を広げられるようになったのです。
今回の手振れ補正導入で、5年後のAマウント併合への道が開けた。

私はそれでOKですよ。
5年後には、今のAレンズは手振れ補正で使い続けることができるのだし、カメラ本体も進化し続けるのだし、おまけにZeissレンズやLeicaレンズも手振れ補正で撮れるようになるのだし・・・良いことずくめ。

E/A統合は、ミノルタからソニーに変わった変化よりも小さな変化でしょう。
ユーザーにとっては、レンズが「本来の性能で使える」ことが重要なのです。
AFと手振れ補正をしっかり開発すれば、センサーの進歩だけ良くなってゆく。
これで長期路線の道が開けますね。
M4/3はカメラとしては行き止まりになってしまった。小型センサーが災いしているので、スマホとの差別化ができなくなる。
こういうマウントもあるのを横目で見ながら、ソニーは我が道を堂々と進めばよい。
ライカやZeissの人たちも合流するでしょう。なにしろ、手振れ補正のライカカメラになるのだから。
ライカといえども、センサーは他社(ソニー・パナ・小メーカー)を使っているのだから、ソニーセンサーが一番良い画質になるでしょう。
今年後半から来年後半の1年で、大きく状況が変わりそうですね。
  楽しもう、新しい世界を!


書込番号:18193789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2014/11/22 11:43(1年以上前)

重くでかい要因になる手ぶれ補正は歓迎しないが
更にそのせいでオールドレンズの望遠レンズの値上がり心配になる

書込番号:18193829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/22 12:15(1年以上前)

>>そのうち撤退するんじゃないのかな? 2つも似たようなマウント持ってて
どうするんだろう?


そう、カメラ市場が激減している現実を目にすると、撤退するメーカーが必ず出る。
これは必然です。
だって、市場が、最盛期の1/4から1/5になるのだから(台数ベース)。

原因はスマホの躍進です。
今やスマホにはコンデジのセンサーそのものが載っているし、4kビデオも載りはじめている。
だから、スマホの影響を受けるマウントから撤退が始まる。
小さいセンサーのマウントとは・・・α7の1/4の面積しかないマイクロフォーサーズ(M4/3)です。
まずはM4/3のオリから撤退が始まり、次には販売台数が少なくて特徴が無いAPS-Cのペンタが続く。
2-3年後にはM4/3の生き残りのパナも耐え切れずに撤退するでしょう。

1インチは、すでにスマホと同じ領域のカメラは作っていないので、競合外でしぶとく生きる作戦である。(特殊カメラなので量は出ない)
量販の小型センサーであるM4/3が割を食うでしょうね。


ソニーは賢く2マウントを統合してInteligentマウントにするでしょう。
その準備は終わりつつある。Aマウントの代表レンズをすべて作り直した(この作業は来年に完了する)。
面白くなるなー。
撤退するメーカーを喰らって焼け太りしながら、しぶとく生きるのがソニーです。技術力があるから、これが可能になる。
  頑張れ! ソニーの技術者!
  しぶとく生きよう!


書込番号:18193920

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/22 14:16(1年以上前)

orangeさん

 解説ありがとうございました。
 私は動画は撮らなかったので、そういった情報が昔あったというのにお陰様で気が付きました。
 という事は、ボディー側は全て、レンズ側にはレンズによって手振れ補正機構を付けることによってどちらかの手振れ補正機構を選択して撮影出来るといいかもしれませんね。

書込番号:18194230

ナイスクチコミ!1


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 17:11(1年以上前)

α7から一年でこれですか

ソニーは片手間とかサブで持つならいいかもしれないけど
本気で付き合うとやられますね。
既存のユーザーを大事にする気がないですからね。

書込番号:18194656

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/11/22 20:31(1年以上前)

こんばんは。

>ボディよりレンズ出して欲しい

他社ユーザーでして大きなお世話ではありますが同意します。

もっと大きなお世話ですが、
α7がキャッシュバック期間に入ろうかというタイミングでUのデビューって???

うっかりすると足の引っ張り合いになってしまうのでは?と販売の素人ではありますが
思ってしまいました。

書込番号:18195345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/22 20:57(1年以上前)

SONY機は、ある程度の所で完結すれば良いので有って、最終兵器では、有りません。
何処のメーカーも少しずつ進化して、気が付けば、同一メーカーなのに、グループが多義に渡り、共有化出来なくなってしまいます。

キヤノンは特にフルサイズとAPS-Cで、2系統のマウントです。しかも知らない間に使えないレンズが存在するらしい?

ニコンは、不変のマウントで有りながら、情報伝達機構が変わっています。

工業製品は、諸般の都合により、変更されるとカタログに記載されています。

ファームアップもある意味、カタログ値と変わる訳ですから、変更に価します。(良い、悪いは、個人の判断で)

書込番号:18195464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/22 21:27(1年以上前)

出さないことで文句言うならともかく、画期的なモノを出して文句言われるって^^;

僕はα7ユーザーだけど新規技術の入った新機種なら歓迎ですよ。α7は、買ってから約1年間撮影を楽しませてくれたので1年で更新されても腹立てたりしない。

新しい技術ができたらどんどん投入すればいいじゃん。それがこの会社のもともとの社風だし。
逆に二強みたいに王道の技術と道具としての信頼性、盤石なシステムでじっくり育てる会社もあって良い。僕はどっちも好きですよ。
ユーザーでもなく文句言ってるやつって何なのかな。メーカーに親でも殺されたのかな。まあ別にどんな意見があってもいいし言ってもいいけどさ。

書込番号:18195576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/22 23:28(1年以上前)

>オールドレンズの望遠レンズの値上がり心配になる

100mm 前後のマクロや中望遠だとオールドレンズの名玉もありますが、俗に言う"望遠レンズ"にあまりゲットしたくなる名玉はないのかなと思います。

それこそ望遠の名玉は135mm F1.8ZAかもしれませんよ。

書込番号:18196055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/22 23:46(1年以上前)

>うっかりすると足の引っ張り合いになってしまうのでは?

私も初めそう思いましたが、よくよく考えると、かなり考えられた時期だと思います。
キャッシュバックがもっと早ければ、当然初期型がもっと売れるでしょうが、10万そこそこの金額を使わせた後だと、
U型の販売に影響が少なからず出てしまう。
逆に遅かったら、本来在庫処分の為のキャンペーンが思惑より不発に終わってしまう可能性もあります。

在庫は早めに裁きたいが、新機種も高値の付く発売時にある程度は捌きたい。

今回は、絶妙なタイミングだったとも思います。

書込番号:18196118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/22 23:47(1年以上前)

レンズについてはFEの1635F4が注目の的です。
Canonでいいやと思ってましたが、待ったがかかりました。
なかなかレンズが出てこなかったのはボディとレンズどちらに手ぶれ補正を入れるかで議論があったのかもしれませんね。望遠に関してはレンズ内のほうが画像が止まって圧倒的に有利ですのでもう少し考えてもいいかもです。

書込番号:18196122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/22 23:51(1年以上前)

キャッシュバックの件、
安いのが売りのカメラと
手ブレ補正が売りのカメラですから
購買層が違うかもしれませんね。
現状ではキャッシュバック入れて手ぶれ補正の値段が随分と高い印象がありますね。

書込番号:18196137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/23 00:00(1年以上前)

>>100mm 前後のマクロや中望遠だとオールドレンズの名玉もありますが、俗に言う"望遠レンズ"にあまりゲットしたくなる
>>名玉はないのかなと思います。

異議あり.

Leica R : Elmarit R 135/2.8, Apo Telyt 180/2.8, 180/3.5 & 280/2.8
Leica M : Apo Telyt M 135/3.4
Leica Viso : Telyt 280/4.8
Contarex : Sonnar 135/4.0, 250/4.0 (前期型)
Jena Zeiss : Sonnar 180/2.8 & 300/4.0 (どちらも E77 前期型)
CY Contax : Tessar 300/4.0 (前期型の太くて重い方)

辺りをお試しあれ(^o^). 結構なお値段のが多いけど,Elmarit R 135/2.8, REX Sonnar 135/4.0, 東独 Sonnar 180/2.8 前期型辺なら,比較的手を出し易いと想います.

書込番号:18196169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/23 01:20(1年以上前)

〉ソニーは片手間とかサブで持つならいいかもしれないけ
本気で付き合うとやられますね。
既存のユーザーを大事にする気がないですからね。


何でや(笑)どこからその自信満々の根拠が沸いてくるねん。


〉小三元は完成したけど、ミラーレス用のF4通しズームにしては高いし性能が低過ぎます。


いやいやもう書いてる事めちゃくちゃでしょ(笑)

E小三元が性能悪いってどこの情報ですか?2強の小三元とほぼ互角だと思いますが。

取り敢えず、上記2つの書き込みはオレンジさんの無茶苦茶な持論と同じくらい浅はかなので、価格コムに削除依頼を出したらどうですかい?

書込番号:18196343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/23 14:57(1年以上前)

3万円台の並単の投入は急務やと思うのじゃが、予定なさそーね。

書込番号:18197781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2014/11/23 15:29(1年以上前)

何度も言うけどボディばっかポンポン出さないで1.8でいいので単焦点揃えて
レンズもツルツル止めてください

書込番号:18197867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 16:11(1年以上前)

なんか言われてるけど…
何が言いたいのかっていうのは、ハードにかなり重点をおいていて
お客様の声を聞いて改良しました、革新的な技術を取り込みましたって
本体をポンポン出されても、ついていけないって事
題目からもそういう板でしょ?
レンズだって必要な焦点はほとんど最高級だし、
それなりにお金を出して付き合える人しかヘビーユーザーになれないってこと
高いお金を出して本体を買っても大してアップデートせずに、次の本体出しましたってことをよくやるんだよ
次々と新しい本体が出ているのをユーザー思いかどうかは人によると思うからなんとも言えないけど
少なくともカメラは家電とは少し違った物ではないかと思ってるわけ。

書込番号:18197972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/23 20:11(1年以上前)

モデルチェンジとマイナーチェンジ。
ある意味カメラは、マイナーチェンジじゃないかなあ?
レンズがズ〜と使えるから。
モデルチェンジでレンズも代えなければならないのは、辛いです。
少しづつ機能アップする事に、気持ち的には購入に躊躇しますが、大幅な改良は、時間が掛かり、買って直ぐ新しいモデルが出ると落胆も大きい!
購入出来る資産が有れば買い替えれば良いのです。
無い人は、次のモデル迄待ちましょう。
僅か一日違いで、旧い(情報不足で発売迄知らない)機種になってしまいます。
変更点が少ないとショックも少ない(価格が安いのが利点)でしょう。
手振れ補正とシャッターボタンの位置の変更は、私に取って朗報です。
しかし、α9の情報も出て来た(有力)ので、来年迄お預けです。
α7が、発表された時点で、α7の購入意欲は有りませんでした。(欲しい気持ちは有りました)
カメラ関係の人には、不満を呟いていました。
もっと欲を言えば、α99のボディーでEマウントモデル(TLM無し)
Eマウントモデルは、小型命?と言われました。(VG900も検討しました)
カメラは道具です。必要な機能が有れば、大きさも妥協する必要が有るのでは?
小型に拘わる人もいます。(個人的意見)
価格とデザイン、機能と操作性。
求めるのは、ユーザー(見込み)の自由じゃないですか?

書込番号:18198777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/23 20:50(1年以上前)

ボディはポンポン出して欲しいです。
デジタル物の進化って速いですもん。ミラーレス機はまだまだ進化の余地が大きいから特にです。

ついていけない人は無理についていかなくても良いのでは無いでしょうか。
レンズの揃ったシステムがすでにあるのでそっちを使えばいいんだから放っておけばいいのに。
カメラの売り方だって今までのカメラメーカーがそういう仕組みにしてきただけで新しい価値観で売るメーカーが出てきても良いじゃないですか。

とはいえレンズはもっと増えて欲しいですけどね。
サードメーカーも含め安いのから高いのまで選べるように早くなって欲しいとは思います。

書込番号:18198938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/23 21:31(1年以上前)

α7U発売後もα7併売されるようだし
選択の余地が広がる事は悪いことではないでしょ。
その機種しか無いよりも
人により要求は千差万別なんだから、メーカーがどうぞと差し出した機種に合わせる必要は無いと思うよ。
特にミラーレスは進化の途上ですから、必要な機種を拾って行けばいいんじゃない。

書込番号:18199096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/11/23 21:56(1年以上前)

そーですね。

とりあえず、16mmから200mmはF4通しのズームで揃いましたけど、私の使用勝手でもマクロは一つ欲しい所です。
 欲を言うとコンパクトマクロ・標準・望遠3本立てで。

更に欲を言うと・・・尽きない感じになっちゃいますが。

ボディーの更新並みにレンズ出てくるのも嬉しいと言えば嬉しそうですが、金策が大変そうでもありますね。

書込番号:18199202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/23 22:29(1年以上前)

あかぶーさん

>>とりあえず、16mmから200mmはF4通しのズームで揃いましたけど、私の使用勝手でもマクロは一つ欲しい所です。

9月の Photokina に 90/2.8 だったか 90/2.5 だったかのマクロが 2015年発売予定で出てたから,もう少しの辛抱やね. 1/1 も 12/31 も 2015年とは言え,可也具体的なイメージのモックやったみたいなので,年明け早々の Las Vegas か2月の横浜辺りでは,具体的に発売予定がアナウンスされるであろう,早い時期と想います.

16-35/4.0, 24-70/4.0, 70-200/4.0 のどれも優秀なレンズと僕は想う(特に 70-200/4.0 には愛情すら抱いてます)し,55/1.8 もこの辺りで少々デジタル収差補正依存症気味なのは如何な物かとは想えども,補正後の特性は極めて秀逸(デジタル補正依存症のくせに材質感描写が素晴らしいのは首を傾げる位です). Photokina では FE 35/1.4 も展示. 16-35/4.0 発売時点で,E Mount 135DF 機登場から1年な事を考えたら,レンズの揃い具合に関して,そう文句を言う程の進捗状態とは,少なくとも僕は想わないですね.

元々,マウントアダプター母艦として導入を決めた不健全ユーザーなんで,FE レンズ群のラインナップ充実には可也採点が甘いとも言いますが....(^o^;).

書込番号:18199366

ナイスクチコミ!8


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/23 22:41(1年以上前)

まぁ個人的に思うソニーの文句はこんなとこですが、
ソニーはセンサーメーカーなので、自社のセンサーを使ったカメラはある意味その宣伝にもなってるわけで
カメラの売り方としてのタイミングは悪くとも、センサーや他の機構の売り出しとして戦略的に何かの思惑があるのではないかとは思います。

書込番号:18199433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/11/23 22:43(1年以上前)

若隠居 Revestさん

どうもです。
皆さん優秀と言われている、FE 55mm F1.8ですけど未だに手を出していないんです。
 先立つものが無いのが主な原因ですが、現状50mm F1.4 ZA も嫌いではないので。

以前紹介頂いた Macro APO Elmarit R 100/2.8ですけど、先日 ポチッとやりそうになっちゃいました(笑

7Uが手動で終点距離入力できるとなると俄然興味が湧いちゃいますね↑ どーしましょ。

書込番号:18199450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2014/11/23 23:44(1年以上前)

スマホ事業で大赤字する金をレンズに充ててくれたらキヤノンのEFレンズ群に負けない位の
ラインナップが揃うと思うんだが。

書込番号:18199679

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/23 23:49(1年以上前)

 ソニーの経営方針が気に入らなければスレ主がソニーから撤退すればいいだけだと思うのだが・・・女々しい痛い奴っちゃな。

書込番号:18199698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/24 09:46(1年以上前)

ドラマ ダークスーツ のように 巨大メーカーは身動きが自由にとれない。
全方位に商売をもとめると、いづれ 何かを切り捨てる羽目に陥る。
自社生産が難しければ、ライセンスで商売するか?ドラマのように。

書込番号:18200769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/24 10:54(1年以上前)

あかぶーさん,まいどです.

>>皆さん優秀と言われている、FE 55mm F1.8ですけど未だに手を出していないんです。
>>先立つものが無いのが主な原因ですが、現状50mm F1.4 ZA も嫌いではないので。

価格も大きさも重さも全て無視して評したら, A Mount 50/1.4 ZA の方が良いわなぁ. と言うか,50mm クラスは設計技術が完成の域に達してるから,Mount Adapter で使うなら,例えば,Arriflex Planar 50//2.0 とか,Summilux M 50/1.4 ASPH (Summicron 50/2.0 ASPH はテンション高すぎて僕は疲れる(^^;))とか,良い玉が幾らでも有る. だが,必要十二分な画質を達成しながら,コンパクトに纏まり,ピンを追い込まずに済む状況では AF/AE で気軽に使えるし,価格も手頃な FE 55/1.8 は,誰にでも薦め得る銘玉と想うぞ.

>>以前紹介頂いた Macro APO Elmarit R 100/2.8ですけど、先日 ポチッとやりそうになっちゃいました(笑
>>7Uが手動で終点距離入力できるとなると俄然興味が湧いちゃいますね↑ どーしましょ。

僕に「どうしよう?」と聞いたら,APO Elmarit R 100/2.8 と Cosina Zeiss Planar 100/2.0 と2本買えと薦めるのを承知で聞いてるんやろ(^Q^)?

無機質の被写体の接写専門なら,Cosina-Zeiss 100/2.0 の方が良いかもだけど,あれはチョット峻厳過ぎる気もする. 有機質の被写体の接写や通常距離での撮影も考えたら,どちらか1本にするなら,APO Elmarit R 100/2.8 やろね. 勿論,両方逝った方が,ニーさん本人は幸せに成ると想うぞ(^o^). だが,財布の栄養状態とか財務大臣の攻略方法は,ご家庭毎に事情が異なるので,背中突き飛ばされても安易にダイブせず,個別事情は重々検討されたし(^^;).

135DF で,Flange Focus 短くて殆どのマウントのレンズが焦点距離手動入力でのセンサー制動ブレ制御でサクッと使える. こんなんが登場したら,これまでは望遠レンズのアダプター遊びに二の足を踏んでた層が中古レンズ屋に駆け込む比率が激増するやろね. 冬ボーにフライングに成るとしても,A7 II 出る前に,悩んでる奴は成仏して置いた方が賢明と想うぞ. へ(^^へ). 僕も前から喉に刺さった小骨状態な,APO Summicron R 180/2.0 が毎晩夢に出る今日この頃(^^;). あのレンズの価格帯やと流石に,A7 II 出たから言うてポンッと値段が跳ね上がるとも想えんが....

書込番号:18201017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2014/11/24 17:04(1年以上前)

あくまで私個人の意見ですが、ミラーレスはレフ機よりも家電的要素が強いように感じます。つまり、機械的進化よりセンサーやEVFなどの性能がより大きく影響する。
ですので、技術的革新があれば新しいボディーを出す。私個人としては自然なことだと思っています。
また、ソニーは「キャノンと同じ土俵(レフ機)で勝負するのは分が悪い」と踏んでミラーレスで勝負をかけたのではないでしょうか。。。
あくまでも推測ですがそれが正しいなら、今、ソニーにとっては開発スピードこそが問題なのです。ここでキャノンに追い付かれてはいけません。ですから、世の中に「ソニーのミラーレスは進化しています」と示す必要があるのではないでしょうか?
ブランドの信頼性を元手に賭けをするのは危険ではありますが、それほど必死であるのは間違いないでしょう。そういったソニーの前傾姿勢が気に入らないなら、それは馬が会わないということでしょう。

私は「自分が満足するものを満足する価格で買う」主義なので、これぐらいのスパンで新型が出ても「仕方ない」で済ませることができます。なるほどソニーは私のような受け身のユーザーにはぴったりかもしれませんね。

それはそれと、確かにレンズは欲しいところですね。
せっかく両方で補正できるのだから、手ぶれ補正つきで超望遠を試してみたいなぁ、と思ってしまいます。

書込番号:18202139

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/11/24 20:24(1年以上前)

脱線ネタで申し訳ありません。

>若隠居 Revestさん

 背中をドツキまくって頂いてありがとうございます(笑
以前紹介いただいた内容からも先に手に入れるならAPO Elmarit R 100/2.8かな?と思いあちこちチェックしていたんですよ。
購入直前で FE90mmマクロGの情報が飛び込んで来たので踏みとどまりました。
 今年中という内容だったかと思いますが来ませんね。これを見てから(見るといっても手にして試さないとですが)他が必要になるか検討してからにしようと思っていたんです。
でも、ここでα7U登場で先のレンズも魅力が増し、そんなのは皆さんそうだろと若隠居 Revestさん登場し尻に火が点きそうですよ。

 こちらの台所状況は興味ないかもしれませんが、撮りたいものが出来、先日500mmF4Gに手を出しコレを使うボディー或いはテレコンを検討中で何処叩いても埃も出ない状態です。

困ったモンです。
ところで・・・APO Elmarit R 100/2.8はカム ROMの違いで数種類あるようですけど描写に違いは有るんですか?

書込番号:18202849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/25 07:09(1年以上前)

あかぶーさん

>>購入直前で FE90mmマクロGの情報が飛び込んで来たので踏みとどまりました。
>>今年中という内容だったかと思いますが来ませんね。これを見てから(見るといっても手にして試さないとですが)
>>他が必要になるか検討してからにしようと思っていたんです。

Minolta 伝統の 100mm Macro でなく,90mm にして来た辺りで SONY が筆頭株主な Tamron の影がちらつくが,Tamron の歴代 90mm Macro って,銘玉目白押しの伝統の焦点距離で,期待して良さそうよな.

僕が単焦点でオールドレンズを若いころから重用してたのは,80-90年代が単焦点レンズの停滞期で,50年代後半から 70年代前半の,重金属含有光学レンズ使い放題で,かつレンズ設計技術が急速に円熟期に入った時期の単焦点レンズの画質を後輩達が追い越せなかったから愛玩してるだけで,「古いから好き」な訳ではない. エコレンズの屈折と分散の関係のバリエーションが昔のそれを凌駕出来る様になったのは今世紀に入ってからの事. それでも,昔ほど設計指示書の原価と寸法重量の欄が空欄で設計されたんチャウか??言うレンズは減ってるから,本気で設計された古いレンズの中には,「若いもんには負けるか」と息巻くジジイレンズ??が未だゴロゴロ.

だが,Cosina-Zeiss 辺りには,Contarex や Leica R の銘レンズ達を意識して,それらを打倒する祕めたる闘志で作られてる玉が増えつつ有るのは,心強い限り. ミラーレス用にも,Touit は良いレンズばかりやから,Loxia も楽しみですね.

>>若隠居 Revestさん登場し尻に火が点きそうですよ。

僕自身は,今ほど市販アダプターがなかったフィルム時代にはアダプターを自作してでも無理やり使ってたし,DSLR に成ってからアダプターは金出せば買える時代に成っても,Back Focus 制約で使えぬレンズはレンズ後筒や DSLR のミラーをヤスリでゴリゴリしてでも使う,筋金入りの変質者. 善良な一般読者さん達は,余り真似したらアカンぞ(^^;). 尤も,フィルム時代の 135DF 用レンズの殆どがサクッと使えてしまう,135DF ミラーレス機な SONY A7 姉妹が登場して,この分野の遊びのハードルが一気に下がったので,堅気の衆が主体な価格掲示板でも,この手の話がし易く成ったわな(^O^).

>>先日500mmF4Gに手を出しコレを使うボディー或いはテレコンを検討中で何処叩いても埃も出ない状態です。

そう言うもん買った直後に財布を叩いて埃でも出て来たら,驚くわぃ(^^;). でも,FE 90mm Macro は買う気で居る訳で,意気軒昂やん(^o^). ならば物は考え様. A7にセンサーシフトブレ制御モデルが加わったら,銘玉に分類されるオールド望遠レンズの中古相場は跳ね上がるが,現役レンズ,特に新製品で出る奴は,暫く待てば価格は低下する. ならば順番としては,先ず APO Elmarit R 100/2.8 調達が危急の懸案で,次は Cosina-Zeiss 100/2.0 を中古なり新品なり. 最後が純正 FE 90/2.8 Macro チャウか(^o^)?

>>ところで・・・APO Elmarit R 100/2.8はカム ROMの違いで数種類あるようですけど描写に違いは有るんですか?

3 Cam (極少数),R Cam (主流), ROM (余り数出ぬ内にR自体が終わった)が有るけど,光学設計は一度も変更されてないです. 勿論中古でしか買えぬ故,元からの個体差に加えて使用と保管の履歴故の差は有るから,比較的年齢が行ってない,ROM や R Cam を選ぶのが無難とは言える. っても「同じ値段で3世代並んでたら」程度の話. 加えて言うと,マウントを Nikon NA に換装して使う場合,ROM のは面倒が増えたと記憶するので,一番無難なのは R Cam かな?

書込番号:18204376

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/25 10:07(1年以上前)

あかぶーさん

>ところで・・・APO Elmarit R 100/2.8は・・・

これって Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8?それとも Apo-Elmarit-R 180mm/f2.8かしら?
どちらにしても良いレンズですね。前者なら等倍マクロではないのでelproもあった方がよいですね↓
http://rlfc.world.coocan.jp/PlaywLense/AME100_ex/amelm1002.8.html

α7Uとその後も期待しています(喜)

書込番号:18204697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/25 20:25(1年以上前)

>>これって Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8?それとも Apo-Elmarit-R 180mm/f2.8かしら?

以前,CY Planar 100/2.8, Cosina-Zeiss Makro Planar 100/2.0, Leica APO Macro Elmarit 100/2.8 のどれにすべぇ?と話した同士なんで,うっかりと Macro 抜かして話題を継続してましたが,Macro Elmarit R 100/2.8 の話です. しかし,近く登場予定の FE 90/2.8 Macro や Cosina-Zeiss (180mm は凄く欲しいけど未登場) との比較の話しとる所で,APO Elmarit 180/2.8 と混乱する人が居るとは,チョット驚いた.

Macro 180/2.8 専用 Elpro は,他の Elpro と異なり,クローズアップレンズでなく専用のフロントコンバータで,中古市場で単体で探すと,下手な高級レンズが裸足で逃げ出す値札が付いてるので,どうしても APO Elmarit R 100/2.8 で 1/2 倍から等倍の撮影したいと言う人以外は止めた方が良いです. これを装着した状態の APO Macro Elmarit 100/2.8 の画質は,良いけど凡庸に近い普通の名レンズ??と僕は想います. 単体で使った APO Elmarit 100/2.8 が,Rレンズを代表すると言っても異論はそうなかろう,銘玉中の名玉な事と,僕自身は余り接写せず 1/2 倍まで寄れたら十二分な事もあり,最後に使ったの何時やったか思い出せんなぁ(^^;).


ついでなんで 180mm オールドレンズネタにも触れると,確かに APO Elmarit 180/2.8 も素晴らしいレンズだが,R終焉期に登場したので玉数激レアで,中古市場では珍品価格に成ってます. APO Summicron R 180/2.0 と間違える様な値札付いてたりするので,実写派な人はこれ買うなら一思いに,APO Summicron 180/2.0 を目指した方が良いと想う.

R 180mm は,APO Summicron 180/2.0, APO Elmamrit 180/2.8, Elmarit 180/2.8, APO Telyt 180/3.4, Elmar 180/4.0 が有ったけど,Elmar 180/4.0 は,Rレンズの標準フィルター径 55mm 以内に収めた小型軽量レンズで有る事を最優先にした玉で,Rレンズに珍しい凡玉なので,推奨せず.APO Summicron の描写は文句なしに素晴らしいけど,価格も重さも図体も素晴らしいので,覚悟して探しましょう(^^;). APO Elmarit 180/2.8 は上記の通り僕は推奨せず. 良い描写としても,それを得る為に出て行く諭吉の枚数も考えて,価格対満足比がホンマに適正かと言う切り口を忘れてはアカンでしょう. Non-APO Elmarit 180/2.8 は透明感の有る発色でボケも柔らかく,ポートレート等に使うならイチオシ. 但し,兄弟に APO Telyt 180/3.4 が控えているので,どうしても切れ味等で相対劣位を感じてしまう,可哀想な子です.

と書いたらお判りの通り,僕のイチオシR 180mm は,APO Telyt R 180/3.4 です. ボケ味にやや癖を感じる時もあるのと,他のRレンズとの比較では発色がやや地味(一般レンズ比ではごく普通とも言う)でシステムとして使うのに違和感有るのが敢えて言えば弱点. だがこいつの切れ味と材質感の再現性は,180-200mm レンズの王者と言って良いでしょう. 特に材質感再現性は,後発の APO Summicron や APO Elmarit ですら追い付けなかったと想う. APO Elmarit 180/2.8 が最後に登場したお陰で,中古相場がガタッと下がって買い易くなったのも,得点高いです. 但し,APO Telyt 180/3.4 初期型( 2 Cam の頃)のフィルターは Series 7.5 と言う特殊物で リテーナーのネジが 59mm. ステップアップリングも激レアなので避けた方が良いです. 3 Cam 以降のなら,世間では普通とは言わぬけどR玉には良く有る E60 だから,Marumi とかも出してる("る"でなく"た"かも....) 60-62 Step Up Ring が使えます.

Zeiss も 180mm 大好きだけど,意外な事に西独の方は,大した玉がないです. 現役当時の CY Sonnar 180/2.8 は,神レンズの如く讃えられる事が多かった理由は謎なんだが,僕に言わせると凡玉. Yashica Zeiss は他にも Planar 85/1.4 の沈鬱なポートレートに不向きな描写の 85mm が神レンズと言うことに成ってたり(現役の Cosina Zeiss 85/1.4 は素晴らしいので混同せぬ様に願います),ホンマに使って言ってんのか??と言う評論が,インターネット普及前から多いんだよねぇ. 銘レンズが目白押しな Contarex レンズ群だが,Sonnar 180/2.8 は,3桁本数しか存在せぬので価格は素晴らしいんやけど,それに見合う描写とはお世辞にも言えぬごく普通の玉です.

東独 Zeiss の 180/2.8 は良い描写で僕の推奨玉. 但し,ロット差や個体差が少なくないので,先人達が,気に入った玉に当たるまで数本購入して,スカは売却と言う行動を繰り返した為,これから手にする人はハンデが大きいかもです(^^;). 敢えて傾向を言うと,後期のプラ部品多用して肥大したけど軽くなった 82mm フィルターのよりも,前期型の全部ガラスと真鍮で隙間ないのかと想うほど重い 77mm のヤツの方が,当たりを引く確率高いでしょう.

日本のメーカーでは Nikon が 180mm を歴代出してます. 描写が硬すぎたり,逆にヤワヤワやったりで世代ごとの描写がバラバラらしいけど,僕はMF時代後期の硬すぎな奴を使った位しか自分の経験ないので,世代間の差とかはパス.

これ迄のアダプター遊びする向きの多数派は,概ね 135mm 未満のレンズを対象にしてた向きが多かったですが,5軸センサーシフトブレ制御機能搭載の A7II が登場したら,180mm 以上のMFレンズに注目する向きが増えそうです. 基の玉数が少ないので,中古相場がどう動くか,今から気を揉んでます.

大脱線でしたが,気が向いたらその内,300mm レンズの脱線もしてみましょう(^o^).

書込番号:18206276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/25 20:43(1年以上前)

誤:Macro 180/2.8 専用 Elpro
正:Macro 100/2.8 専用 Elpro

書込番号:18206360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/11/25 21:21(1年以上前)

スレ主様 申し訳ありません。脱線ネタこれで最後にします。

>若隠居 Revestさん

すさまじい口撃ですね(笑

>>先ず APO Elmarit R 100/2.8 調達が危急の懸案で,次は Cosina-Zeiss 100/2.0 を中古なり新品なり. 最後が純正 FE 90/2.8 Macro チャウか

確かに・・・と頷いてしまいそうな勢いですよ。
 何れはその3本手にしていることになっちゃうんでしょうね。口撃に負けて(笑
3 Cam R Cam ROM 情報もありがとうございます。理解いたしました。
もう少し財布に埃を貯めますので、何れそれらで撮影した物を掲載できるよう頑張りますね。

 その先の情報は・・・家おん出されちゃうのでぼちぼちと行きましょう。
スレヌシさんの思惑と違った方向に向かっているようなので、こちらの書き込み終わりにしましょう。
 どこぞで私がスレ立てしているときにでも冷やかしてやって下さいませ。
ありがとう御座いました。

>NF-kBさん

どうもー。
そうなんです、マクロの方なんですよ。畳み掛けるような攻撃を食らっているのは(笑
elproもオークションで見かけると結構良いお値段ですね。
 等倍まで行ければ表現が広がる場合もありますけど、1/2倍まででも使いたくなるマクロってなるなら話は別ですね。
どんななんでしょうね?興味は尽きないですね。

書込番号:18206550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/27 19:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

VarioSonnar70-210 普通モード

マクロモード1

マクロモード2

マクロモード3

あかぶーさん
>皆さん優秀と言われている、FE 55mm F1.8ですけど未だに手を出していないんです

久々にソニー機を購入しましたが(α7s)、FE55mmを使うためといってもよいです。
Sonnar系の合焦部の切れ味とその直近での絵画的ボケ味のバランスが大好物。
Planar系は優等生的というか万能化したレンズとみておりますが、どっちの写りがお好みかでしょうね。
(Sonnar系は接近戦が苦手とみえます)

手ぶれ低減はボディでやるべしが持論にてα7U大歓迎。
オールドレンズファンも引きつけるでしょうし、コシナも喜ぶ(^^;  私も釣られる(^^;
手ブレ低減が効けばMFでの間接支援にもなるし。
(発想の起点がツアイスのブランドをめいっぱい利用する、であったとしてもそれはそれです)

私の場合はまずレンズありき、T*135mmありきでα100〜α900を購入。
VarioSonnar70-210・・これありきでコンタックスを使いました。これをα化してくれないかなあ。

Distagon24、Planar50、Planar85、Sonnar135。
良質のレンズがすでにある、そのリニューアル。
もしそうなったらメインシステムにαが復活するのは確実(EVFでのシステム化)。
(ソニーにとっても今がチャンスと思います)
2400万画素で十分、それ以上は像面位相差が開発できた時点で出せばよい。


失礼してα7s+VarioSonnar70-210でのサンプル(RAW現像SilkypixPro6 現時点でのα7s用標準設定)。
このレンズの最接近は1.8m、望遠専用ですね。
しかしガチャとマクロモードに切り替えると約1.8m〜推定0.3mにピントできる。
マクロというより焦点距離200mmあたりでの接近戦用モードだと思う、70mmでの接近戦はできません。

初めてのデジタル機はオリのE330、これが装着できるからが理由でしたが、がっかりしました。
コントラストが低く色収差の大きい画像にしかならなかった、しかしα7sでは・・

サンプル1:普通モードの210mm コンタックス時代のVarioSonnar70-210が復活したぞ\(^^)/
(色彩のコントラストの高さは低画素ゆえだとみています、またRAW現像での暗部と明部での調整許容範囲が広いです)
サンプル2:マクロモード、約1m そのままで現代に通用しそう。
サンプル3:マクロモード 色彩のコントラスト低下はレンズで決まる、それ以降ではデジタルでもいまのところ補正不能。
サンプル4:マクロモード 約0.8m 三脚使用

若干の色収差は残るものの70〜210の焦点距離をこれ1本でリカバーできそう。手ブレ低減ができるならますますです。
猛烈にトップヘビーのバランスになって腕が疲れますけど。
接近時での(マクロ時での)ピント合わせは特殊なんだろうな、ズーミング操作と同じ前後運動になるのでやりにくいですけど。

VarioSonnar70-210をα化してくれないかな・・それだけでもメインになります。

書込番号:18213393

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/27 20:05(1年以上前)

>>VarioSonnar70-210をα化してくれないかな・・それだけでもメインになります。

マウント変更してもらえば?

コンタックス70-200F3.5ですよね。
同じかどうか知れませんが、ヤシコンのVarioSonnar 80-200F4 をA マウントに変更してもらいました。
横浜のぎょうしゃでしたが、3万5千円程度でした。

まあ、今なら、コンタックスのマウントアダプターの方が良いかもしれませんね。

書込番号:18213472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/11/27 20:58(1年以上前)

ほんと失礼ばかりして申し訳ありません。
 お久しぶりな方なので更に失礼しまして。

>woodsorrelさん

 SONY機復活ですね。フジ機でお見かけしてましたよ。
FE 55mm F1.8みなさんの評価は上々ですね。
 ただ、上記の通り若隠居 Revestさんにも、とんでもレンズを紹介頂き興味津々、ってところですが、私はαで動体でも試してみようかと検討中で欲しいものばかりでございます。
woodsorrelさんがレンズリニューアル期待するところはSSM化ですか?コーティング変更ですか?
新しいコーティングは朝日・夕陽を狙っているものにとっては画面が多少賑やかになる事もあるかな?と感じていますが像全体のしまりはいいように感じています。
 現状Aマウントはズームレンズのリニュアル中ですけど、単焦点まで一気に行くかどうか。
私は35mmは光学系見直しで来て貰ってもいいですけど、FEマウントでいいのが来そうですね。

一通りのレンズが来れば、手持ち機材も整理できそうです。

VarioSonnar70-210の作例ありがとうございます。
 素直な描写をするんですね。
ただ、この辺の焦点はAマウントの70-200GとFE 70-200mm F4 Gがなかなかの描写と思っているのでこれ以上はいいかな?と思っています。

そうそう、woodsorrelさんコシナのレンズ手を出される際はどちらのマウントで購入ですか?
私はキヤノ・ニコどちらでもいけるようマウントのみ揃えてます(笑

書込番号:18213675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/29 17:08(1年以上前)

>コンタックス70-200F3.5ですよね

正確にはVario-Sonnar 3.5/70-210mm T* かな(レンズ前面の表記)。
http://www.zeiss.co.jp/content/dam/Photography/new/pdf/en/downloadcenter/contax_yashica/vario-sonnar3-5_70-210mm_e.pdf
類似の80-200や70-200とは中古価格でもだいぶ違いますね。
ヤシカの青山コンタックスサロンで生ポジをみて感激、1年貯金して新宿さくらやで注文で半年後に入手(西ドイツ製)。
ま、20年以上前で今はどれも存在しないけど。

>レンズリニューアル期待するところはSSM化ですか?コーティング変更ですか?

最新ボディのAF検出とのマッチングかなあ。
85mmや135mmはα100時代でのそれのはずだし、コントラストAF(像面位相差含む)での駆動は考えていないはずだし。
旧αマウントとの継続性(移行性)を考えればマウント変更はせず、Eマウント用には上記でのマッチングのとれるアダプタを出せばよい。
アダプタはハンドリングを考慮し、強力駆動=専用バッテリ内蔵もありえる。
Eマウント専用での軽量化といったことは後からゆっくりやればよいと思います。

コーティングは気にしていません。けれどレンズ保護フィルタはみな外してしまった、それが必要な環境では撮らなくなったので。

肉食系は変わらずで、ミノルタ系レンズは草食系を感じて使っていません。
(手持ちはSTFとマクロ100と500mm Reflexですが出番ほとんどなし)
α100開発当時では、ミノルタ系レンズとのマッチングでの濃厚な画像処理だったとみています。
その感性がゆれながらα900に至って・・以降それまでの感性は消えた。
リスタートではあるけど、それがお気に召さずとなりましたが、α7s登場で以後どーなるか。

>コシナのレンズ手を出される際はどちらのマウントで購入ですか?

M42のレンズはα350で使い始めました。
MakroPlanar100mmなどはニコン用ですが意味はないです。ニコキャノどっちもお気に召していないので4/3で使っていましたので。
フジフィルムのX-E1登場でこちらに移行(画素密度は4.4万個/平方ミリ)。
α7sの画素密度は1.4万個/平方ミリ、画質の違い、使い分けになると思います。
(α7Uは2.8万個/平方ミリ)

α7登場では無視でしたが(^^; α7s登場であれれのれっ(^^)
高感度がいわれますが、低画素による高画質に期待して手持ちレンズを片っ端からテスト開始。
ま、ソニーの意図がどこにあるのか・・が今後の問題ではありますけど。

α7Uの手ブレ低減はほとんどのお好みレンズへの援軍になる、さて画質はどうか。
α7sと並立でその後の展開をみる、になるかなあ。


Loxia 2/50・・Planar系の写りの代表になりそうですね。Sonnar系の日本刀でズバッとはだいぶ違う。
レンズ枚数が6枚でMF、Sonnar55mmは7枚でAF。
補正に補正を重ねて、光が多くのガラスを通過するほど「新鮮さとか生々しさ」を失うと考えています。
今はオカルト的感覚でしか表現できないけど。
もちろん各種性能確保とのバランス感覚が重要ですけど。

次はすべてのレンズでAF・・撮像素子移動によるAF。
おややっOtusですか、さあさあこちらへどーぞ(^^;
やるなら先陣はソニーと思うけど。

書込番号:18219911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/01 11:52(1年以上前)

忘れた頃に恐縮ですが,正誤表(^^;).

[18196169]

誤:Leica R : Elmarit R 135/2.8, Apo Telyt 180/2.8, 180/3.5 & 280/2.8
正:Leica R : Elmarit R 135/2.8, Apo Telyt 180/3.4 & 280/2.8, APO Elmarit 180/2.8

APO に成る前の Elmarit 180/2.8 も人を撮るには凄く良いレンズやけど,APO に成った後輩や,アポテリ 180 と比べてしまうと,鈍らに感じる(一般比では十分に切れてる)かもなので,リストから外してます(^^;).

書込番号:18226352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング