『見切りが悪いことについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『見切りが悪いことについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信28

お気に入りに追加

標準

見切りが悪いことについて

2016/01/21 12:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿します。
あと数日で納車のなのですが、最近のレビューをみて不安になりました。
実際に乗られている方、車線変更等がしずらかったりしますか?
当方、かなり運転が下手です。過去ヴァンガードを3回ぶつけて手放しました。
とばすことはありませんが車がなければどうしようもない環境なので一日何度も使います。
もう買ってしまったのでどうしようもありませんが10年以上は乗りたいと思っているので。。

書込番号:19511000

ナイスクチコミ!7


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/21 12:22(1年以上前)

実際に乗られている方ではないですが‥

3回ぶつけて手放すような運転ではヤバいです。

車体ならいいですが、人だったら大変!

練習教育(教習所)も視野に入れて、超安全運転して下さいね…

書込番号:19511032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/21 12:23(1年以上前)

教習所で教わった通りの目視確認(首振り確認)をしていれば、
車線変更がやり辛い乗用車なんて存在しないと思いますが・・・

慣れの問題だと思いますよ。

書込番号:19511034

ナイスクチコミ!8


k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/21 12:27(1年以上前)

最初は車幅が掴みにくいです。
角曲がるときは特に気をつけたほうがいいです。
見切りは正直なところ、ぶつける人は見切りが良くても悪くてもぶつけます。
車幅と内輪差、右左折時の死角を何度も確認して練習することをお勧めします。

書込番号:19511052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2016/01/21 12:45(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
見た目にすごく惹かれて購入を決めたのですが試乗もしていません(後悔)。
ボディがせりあがった?形状で車線変更がしずらいというのをみたので不安になりました。サイドミラーは大きめなんでしょうか。
デザイン上、こすると高くつきそうですよね。色もレッドなので。。練習して車幅に慣れるまで慎重に運転したいと思います。
角を曲がるときは特に注意ですね。



書込番号:19511110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/01/21 12:49(1年以上前)

ヴァンガードと比べてガラスがリアに向かってつり上がって窓が狭いです。
ヴァンガードより左後方の見える範囲は狭いので
感じ方によっては車線変更しづらいかもしれません。
なのでサイドミラー、バックミラーはもちろん見るとして行きたい車線の後方確認を確実にできるように努力は必要だと思います

停車からのバックはバックカメラをつければ補えますが走行中は自分の目だけが頼りになります
後方の確認が苦手であれば大きめの後付けできるバックミラーをつけて苦手なほうに寄せておくのも良いと思います

書込番号:19511124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/21 13:01(1年以上前)

運転中前しか見てないのですか?
自分は常に回りやサイドミラーをチラチラ見て状況確認してますよ。
車は死角が多いから前ばかり見てたらダメです。

書込番号:19511166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/21 13:10(1年以上前)

そのかわりと言ってはなんですが
BSMが装備されています
結構便利です。
が、所詮は機械です。
過信は禁物。

書込番号:19511194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/21 13:58(1年以上前)

斜め後方の視界の悪さは、以前よりユーザーさんから指摘はありました。
ただ、他の車でもそんなに変わらないと思いますよ。

走行中に見える範囲は、視野角(速度により可変します)と、ルームミラー・サイドミラーの視野角に依存します。
斜め後方を直視する事は、交差点進入時の歩道上の確認くらいではないですか?

リアガラスが極端に小さな車も多数あり、比べればそれ程難しくはないと思えます。

ドアミラーも(省燃費スペシャルに比べると)大き目です。
ただし死角がある/ないはサイズに依存しませんので注意は必要です。

問題なのはバックとか車庫入れとか、微低速の舵角コントロールが難しく感じるはずです。

ヴァンガードのように、ウインドゥラインが水平に延びている車の方がやりやすいんです。
位置とか空間が掴みづらい感じですね。

私も今の車が前後の絞りが強く(上から見ると樽型)、バックの車庫入れが下手になりました。
以前より得意ではないのですが、いまだに慣れません。

基本は慣れなので心配し過ぎは禁物です。

書込番号:19511288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/21 14:26(1年以上前)

まず、事故を起こす原因はクルマではなく人間であることを理解してください。
どうしても不安ならペーパードライバー教習を受講するのもありです。
http://www.pds-navi.com/
教官が出向いてくれるところもあるようですし、マイカーで受講できるところを選ぶと良さそうですね。

書込番号:19511338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/21 15:47(1年以上前)

人それぞれですからね〜。

普通は運転していれば知らぬ間に愛車に段々慣れて上達します。

どんなに運転していても全然上達しない人もいます。それこそ、軽自動車でぶつける人もいるのです。


これは、例えば運動音痴の人はどうしても治らないのと同じで、
生まれつきの性格から来るものかも知れませんね。

書込番号:19511463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2016/01/21 18:32(1年以上前)

なぜ試乗しなかったのでしょうか?試乗車をブツけるのが恐かったとか?
もし自分だったらデミオとCX-3で迷っていると言って一回り小さいデミオから試乗させてもらいます。デミオに慣れたらCX-3の試乗をお願いしてみます。
今となっては…ですが。

書込番号:19511751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/21 20:34(1年以上前)

とりあえず、もっとコンパクトで運転しやすい車に乗れば?

書込番号:19512129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/21 20:40(1年以上前)

なぜ?デミオにしなかったのだろう?

ヴァンガードの教訓がなされていない。

書込番号:19512148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/01/21 22:41(1年以上前)

みなさん
いろいろご意見ありがとうございます。
後付けの大きなミラーはいつも使っているのでこれを引き続き使います。
ヴァンガードよりも見切りが悪そうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

ヴァンガードの取り回しが私には無理とわかったのでコンパクトカーに変えたのですが家族が高身長のため
乗り降りが大変で。。デミオも考えたのですが少しでも車高が高い方がいいかなと思いまして。
わたしひとりで運転することが多いので本当はデミオでよかったのですが。
試乗は傷つけることが怖くてしませんでした。

書込番号:19512574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/21 22:56(1年以上前)

乗り降りのしやすさだけでCX-3だったのですね。

高身長のお子さん?は、ヴァンガードで3回もぶつけている事情もわかっているはず。

事故にはお気をつけ下さい。

書込番号:19512631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/21 23:50(1年以上前)

なるほど、CX-3を選んだことはユーザーとしては嬉しいですし、楽しい車ですから乗りこなしてほしいですね。
運転は実は無意識での操作のほうが多いです。
障害物を見てハンドルを少し右に切っていたり、右に曲がろうかなと思ったらウィンカーに指が伸びていたりといったことです。
手続き記憶ですが、これを安全な運転として身につけるかどうかが大事かもしれませんね。
体に覚え込ませるには教習で正しい視覚の取り方など学び、反復によって記憶するのは大事だと思います。

まだ事故してない人もいるので、車のせいだけではないです。
正しい運転をマスターすればうまく乗りこなせると思いますよ。

書込番号:19512772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/22 00:22(1年以上前)

SUV系は車高が乗用車よりも若干高くなります。
見通しは良いですが側面や後方などピラーで見にくいかもしれません。
その為、補助ミラーやカメラが付いていると思います。
特に左後方は死角になりやすい位置ですね。
車線変更で心配とありますが、瞬時に行わず間をおいてから行うようにした方が良いですね。
動作は遅くなるのは仕方ないです。安全確保が第一です。
スポーツカーの様にキビキビ走る車種ではないと思います。
私はエクストレイルに乗っていますが、乗用車の時の様に俊敏に動くことは出来ません。
車種なりの運転が違うのは現実です。

書込番号:19512866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/22 00:30(1年以上前)

>むーみんたぬきさん
こんにちは。

運転のお上手そうな男のかたのご返信が多いようですので、車は違いますが、1年ほど前に小さい車から少し大きな車に乗り換えた者として、自分が気をつけていることを書いてみます。

私は、左折のときは、殆ど止まるほどスピードを落としています。
そして、上体を前に傾けて、助手席越しにリアの窓から外を覗き込むようにして左後方を確認しています。
で、こうしていると、右がおろそかになりがちですので、曲がる寸前、必ず右も再度確認します。
前の車は小さかったので、そこまでしなくても目視出来たのですが、新しい車になってからピラーが邪魔になって窓の外が把握しにくい感じがしたため、上体をかがめるようになりました。

車線変更については、教習所でされたかと思いますが、新しいお車で死角が実際どこになるか、ご家族の誰かに立ってもらって確認されておくと安心かもしれませんね。

試乗、軽い気持ちでは出来ませんよね、同じでしたよ。
もしもぶつけたり擦ったりしたら、って思いますものね。

CX-3、素敵ですよね。
新しいお車、お気をつけて楽しいドライブになりますように!




書込番号:19512892

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/01/22 18:48(1年以上前)

車の種類と事故はあまり関係ないと思います。
事故の多くは運転中の考え事とかぼんやりしてるなど集中力あるいは注意力の欠如、維持が出来ないために起こるのがほとんどです。
他の方も書いてますが教習所で習った基本を大事にする運転を心がけるのが必要だと思います。
・車線変更はルームミラー確認、サイドミラー確認、目視確認、これをきちんと行えば車種関係ないですよ。
・運転中の意識の半分くらい?ははバックミラーに注ぐ、
・徐行や一旦停止を守る
・渋滞の陰から車や人が出てくるとか、道を走ってる自転車が停車車両を避けて中央へ出てくるとか、危険を予想し周囲にも気を配り常に緊張した運転を心がけることが大切だと思います。
CX-3いい車ですが私は左後方の視野よりもボンネットが若干長めなので右左折の見切りは少し悪いので慣れるまでは注意が必要だとは思います。
不安と思ったら面倒くさがらずバックして切り返しですね。

書込番号:19514453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 ハイウェイダンサーの車インプレ 

2016/01/23 12:51(1年以上前)

ぶつけるのは車感が無いからで車とは関係ありません。以下のメニューを練習することをお勧めします。
後、バックカメラは必需品です。バンパーに埋め込んだセンサーがオプションでであればつけて下さい。

1,普段運転しているときに左側の白線をミラーを見ながら前輪や後輪で踏む練習をする。左ミラーは左後輪が見えるように合わせる。
2,後ろに空き缶を置いて、バックで左後輪で埋めるように練習する。
3,普段運転しているときから、常に路面とタイヤのグリップを感じながら運転する。
4,前も後ろも自宅の駐車場ぎりぎりまで止める練習をする。少しづつ距離を詰めて自分の感覚があっているかどうか車を降りて確かめる。
ドライビングポジションが基本で大切です。以下のドライビングポジションにしてますか?
ドライビングポジションはシートに完全に身体を預け、ヘッドレストに頭が付く状態で、ハンドルの10時10分を握った状態で
  肘がくの字になりゆとりがあるようにシートの位置を合わせる。足はブレーキをいっぱい踏んでも膝に余裕がある状態にする。
以上のことを心がけ練習すれば必ず上手になります。頑張って下さい。

書込番号:19516586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2016/01/23 20:56(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見いただきありがとうございます。
どの方のご意見も大変参考になります。何度も読み返しています。
昨日、実際に運転してみました。
左後方は思った通り見ずらいですね。
バックモニターはトヨタのものよりも魚眼?レンズっぽくてちょっと慣れが必要な感じでした(もしか解像度も悪い?)
家の駐車場で練習します。いつもざっと止めてしまうので一向に上達しないのだと思います。
あとは車線変更です。左折もですね。ちょっと身を乗り出すには座椅子が低いので低反発シートを考えています。
ボンネットが長めなのも気になります。慣れるまで何度もきりかえですね。

サイドミラー、よかった、大きいですね。サイドミラーとボディとの間にスペースがあって、ちょっとあれ?と思いましたが車道がみやすいです。
マツコネは私には複雑です。あと、メーター類のとこに時計がない。。。

アイドリングストップは静かですね〜
乗ってみないとわからないことってやっぱりありますね。

しかし何はさておき見た目が素敵すぎる
飽きることはなさそう、デミオやCX-5に比べてあまり走っていませんし。。
今日も一台も見かけませんでした。やっぱり売れ筋じゃないんでしょうね。
1〜2人の乗車が多い我が家にはベストマッチでしたが子供が小さいときはCX-5買ってたかな(でもデザインはCX-3がいい!)
レッドを買いましたがセラミックホワイトもいいですねえ。
今度こそ長いおつきあいになるよう大切に乗っていきたいと思います。

書込番号:19517914

ナイスクチコミ!0


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/23 21:06(1年以上前)

たまに街中で女性が運転しているのを見かけますが
率直に素敵というか
かっこいいなぁ〜って思います。
結局は慣れだと思いますので
気をつけて新しいカーライフ楽しんでくださいね。

書込番号:19517958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/23 21:29(1年以上前)

>むーみんたぬきさん、こんばんは。

視界は個人差があって当然だと思います。
私の知人女性はジュークを気に入っていましたが、
小柄で視界に難があったため購入を断念しました。

ただ、もう契約してしまい納車前なので
あとはぶつけないように努力するしかないですね。
皆さんが書いてあるとおり、改めて基本に返るのは当然として
再教習もいいでしょうね。


社外品ですがサイドカメラやフロントカメラもあります。
http://www.datasystem.co.jp/products/sck/05.html
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/bcam10.php

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、コーナーポールもあります。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/302/CZ209/
http://www.napolex.co.jp/products/Fizz/Fizz-847.html


また、少し大きめのルームミラーや補助ミラーで補う方法もあります。
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=15
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=83

http://www.napolex.co.jp/category/cars_mirror/widemirror.html
http://www.napolex.co.jp/category/cars_mirror/supportmirror.html


ただし、車線変更の基本は、あくまでも基本は目視ですから
ミラーがあるからと言って過信しないでください。
あくまでも慎重に運転しましょう。

書込番号:19518069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/24 11:11(1年以上前)

スレ主さま

仕事柄、色々な車を、そのオーナーのポジションのままで運転する経験からアドバイス出来ることですが・・・
適正な運転姿勢で操作していますでしょうか?
私は身長176cmで体重は普通体型です。
オーナーさんの運転席に座った時、自分より明らかに体型が小さいのに、自分のポジションとほぼ変わらない、若しくは手を伸ばしてシートの半分程度しか座ることが出来ない姿勢や、ペダル類に足がまともに届かないため、ブレーキを踏んだ際にカックンブレーキになったり、思う場所に停車出来ない場合があるなど。
逆に、あまりにも直立姿勢や、前のめりになりすぎて、ハンドルを持つ姿勢が窮屈すぎるケースなど。
以上は、見えるべき視界を少なくするだけでなく、いざという時の判断を遅らせるリスクが大きくなります。
また、シートポジションをしっかり合わせてないのに、先にミラーを調整しているケースも多く見受けます。
シートポジションは合ってる、片側のドアミラーで見えるが、もう片側は全く違う方向を向いているケースも多々あります。
ドアミラーを合わせる基準は、シートポジションを合わせた後、ボディ後方がミラーの約1/4で確認出来る位置にすれば、死角が少なくなります。
また、安全確認についてですが、自分の進行方向に障害物や動くものがあるかを常に見ているはずですので、右左折で進路変更をする際は、動作をする3秒もしくは30m手前で、後方をミラーで確認、目視確認して、安全を確認して速やかに割り込み等の妨害を防ぐ行動をして、曲がるようにすれば、事故の可能性は限りなく少なくなると思います。
ことばでうまく伝えることが出来たか自信はありませんが、「過信は禁物だが、ある程度の自信は必要、あまりに無駄な心配は運転していても疲れが倍増するだけ」と思います。

運転については、同乗者に率直な意見を聞いてみるのもいいかも。

とはいえ、私もよく車をこすりますが、大概慌てた行動をしているケースでこすってますので・・・落ち着いた運転で、よきカーライフになることをお祈りします。

書込番号:19519672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/01/24 13:21(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
サイドミラーの調整間違っていました。
ボディがほぼみえていませんでした。

シートポジションですが背中もヘッド部分もつく状態は難しいようです。
身長は3センチヒールをはいて167ぐらいですが前のめりでしか運転できないです。車体と体格が合わないようです。ヘッドレストはかなりうえにきます。残念です。

書込番号:19520108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/24 13:50(1年以上前)

>むーみんたぬきさん

女性にしては身長は高いほうですね。
まさか3センチヒール履いて運転していませんよね?

面倒でもスニーカー等、靴底が平らなものに履き替えて
運転してください。

書込番号:19520180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2016/01/24 19:38(1年以上前)

スレ主様
余計はお世話かもしれませんが、書き込み見てるとシートポジションが身体に合っていないように思われます。
シートの上下、前後などと合わせて、ハンドル位置の上下と、前後。ハンドル位置の前後調整は気が付かないひともいますが、ディーラーで見てもらいながら、一度きっちりと正しいドライビングポジションを調整するのが良いと思います。
マツダはドライビングポジションにこだわりがありますのでせっかくですから一度試してみてはいかがでしょうか。
その上でミラー類の調整ですね。
正しい姿勢は結構立った姿勢になると思います。街中では立った姿勢が見切りなどでは有利です。
長距離走る場合好みで少し寝かせてもいいかと思います。
良いカーライフを願ってます。

書込番号:19521355

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/01/27 23:31(1年以上前)

こんばんは
そうでしたか。
ポジションが変わると全てが変わります。
気が付いたことは、これからの運転に何らか変化が出て運転し易い感覚になると思います。
体格は平均的ですので、しっかりポイントを押さえれば安心して運転出来ると思います。
確かに、様々な車種が増えポジションも様々です。
私は、今の日本には取り回しに大き過ぎる車が増えてしまった気もしています。
死角を出来るだけ少なくできれば良いですが、モニターなども活用すればほぼ確認できます。
肝心なのは焦らず落ち着いて運転してください。
車の運転は、確認と間が大事ですから。

書込番号:19530932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング