『エンジン2000回転付近でバイブレーションが発生する。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン2000回転付近でバイブレーションが発生する。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:19件

CX-3のガソリンエンジンですが加速時やエンジンブレーキ時にハンドルやアクセルペダルなどに例えば電気カミソリのバイブーションの様な気になる程度のビリビリした振動が必ず出ます。停車時から普通にアクセルを踏み込んでATが変則する2000回転あたりで症状が必ず出て変則して回転数が下がると後は感じません。又、PレンジやNレンジ時に2000回転位で回しても同じ様に症状が出ています。アイドリング時や他の回転域では無振動とは言いませんが振動は気にならないレベルです。 この様な症状がある方はいらっしゃいませんか?又は何かディーラーで対策をされた方はいらっしゃいますか?  リニアに力強く加速してくれて足回りもとても良く素晴らしい車だと思いますがこの症状は特に良く使うエンジン回転域で発生していますのでこの車の良さをスポイルしてしまいます。新車点検時にも指摘はしましたが問題無として以降気になるようでしたら再度ご来店くださいとのことで終わっています。個体差かもしれませんが出来れば解決してほしいと思っています。次回ディラー行く前に皆様にお聴きしたく投稿させていただきましたどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21345306

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/10 08:17(1年以上前)

>morimatsu37さん

私は所有者ではありませんが、以前「くるまでいこう!」という地方番組でMCの岡崎さんがエンジンフィールがガサツで振動が大きく要改善と言っていたのを思い出しました。2,000ccガソリンエンジンの特徴なのかもしれないですね。
対策されることをお祈りしてます。

書込番号:21345996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/10 09:51(1年以上前)

アクセラでの2Lのユーザーでしたが、暖気での振動と音は今のCX-3のディーゼルより凄かったです。
エンジンフィールは高回転までスムーズでした。

個体差ですかね。

書込番号:21346131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


weenyFさん
クチコミ投稿数:8件

2017/11/10 16:02(1年以上前)

CX-3ガソリンの2駆に乗っています。
同じく2000rpm程度の時にアクセルペダルから微振動といいますか、ザラザラした感触を感じます。
自分の車体だけかと思っていましたが、そうでもなさそうですね…。

書込番号:21346840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2017/11/10 20:43(1年以上前)

>天然アップルさん、
>ニヒマルGTさん
>weenyFさん

早速のお返事ありがとうございました。
人の感覚に関わってくる問題ですので感じ方や表現の仕方も人それぞれ色々とあると思いますが
只今、3人の方からお返事をお聴きした限りでは方向性は同じ様な方向に向いていると思いました。
当方はまだ700キロ位しか走っていませんので1000キロ位まで走って症状が変わってくるか様子を見てみようと考えています。
それまでにここの掲示板をお借りして色々な情報を集められればと思います。引き続き皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:21347441

ナイスクチコミ!3


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/11 17:06(1年以上前)

>morimatsu37さん
同じような方がいる、、、即ちそれは症状ではなく、仕様なのでしょうか。シームレスな進段が望ましいですよね。今度、ガソリンエンジンの試乗をしてみようと思います。

書込番号:21349749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/11/11 21:39(1年以上前)

>ETO'Oさん

お返事ありがとうございます。
私自身でも個体差か仕様かある程度見極めたい思いがあります。
CX-3のガソリン車がこれまでにどれぐらいの台数が世の中に出ているかは分かりませんが、
ネットを通じて情報を集めるとともに当方でも担当セールスに頼んでガソリン試乗車を再度試乗出来るか聞いてみようと思います。
(購入の際にも試乗はしていますが舞い上がっていたせいか、違うところに気が行っていたせいか分かりませんがその時は特に感じませんでした。再度試乗できた際はこの症状に集中して確認してみたいです。)

書込番号:21350526

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/16 09:49(1年以上前)

>同じような方がいる、、、即ちそれは症状ではなく、仕様なのでしょうか。

仕様かどうかなんですが、
「なめらかさ」という観点では、CX-3に限った話なのか、2Lガソリンエンジンに限った話なのか、
それとも組み合わせで起きているのか、仕様と言うにせよ、ここで複数の方が同様な症状を言われていますので、
『ウイークポイント』がどうも存在してるっぽいですね。

だけど、そのウイークポイントが設計仕様ならば「バラツキ」はほぼ存在しないので、
個体差がある、つまりバラツキが大きいのならば、その設計仕様は設計不良と思えるんですよね。

書込番号:21361678

ナイスクチコミ!1


CX-3 20Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/18 15:16(1年以上前)

自分は、普段、2,000 rpm付近をよく使いますが大きな振動は感じません。ここの話をみて特に意識してみましたが、スムーズに回ってる感じです。(自分が鈍いだけかもしれませんが...)
ただ、3,000 rpm に達する前ぐらいで少しガサつき感はあったような気がします。(まだ、あまり回して乗っていません...)

アクセル開度とか負荷で変わってくるのかもしれませんが、ゆっくり加速している時もグッと加速してる時も気持ちよく回ってくれている印象です。
なお、現在、納車してから3ヶ月程、走行距離は1,600kmを超えたぐらいで、一ヶ月点検時にオイル交換をしています。

書込番号:21367325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/11/18 22:00(1年以上前)

>CX-3 20Sさん
>Takutyanさん

お返事ありがとうございます。
当方のCX-3はエンジン自体はフケ上がりは軽いですし、ガサツに回る感じも無いように感じます。
この回転域を通過する時だけでほんの数秒程度ですが他の回転域では全く問題なく走っていますので目立ってしまうのでしょう。
色々ネットで調べているうちに部品が共振してバイブが起こるともわかりましたが
あれこれ当方が推測しても治るわけでもないのでもう少し走って色々な所に当たりがついてから
エンジンオイル交換しがてら見てもらおうと思います。今後、良い結末を得られるかは分かりませんが
まずは自分の言いたいことがどれだけサービスマンに伝わるか、説得力ある説明ができるか、
確実な再現が出来るかなどがカギだと思いますので色々と準備をして行こうと思います。

書込番号:21368340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/24 20:22(1年以上前)

CX-3 ガソリンに乗っています。
当方、いままで振動が気にならなかったです。むしろタイヤのノイズのほうが気になっていました。

今日、気を付けてみると確かに2000rpm付近で確かに振動があります。
これはおそらくマフラー等の排気系振動のように思います。
CX-3は両サイド2本出しのマフラーで排気音を消さずにある程度聞かせるようになっています。
このため振動というより共鳴しているように感じます。
共鳴の仕方に個体差があるかもしれもません。

まあ、他の原因だといけないのでスレ主さんの言う通り、サービスマンに調べてもらったほうがよいですね。

書込番号:21382208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/22 21:26(1年以上前)

先日ディーゼル車ですが納車されました。
当初、価格と音の事を考えガソリン車を考えていたのですが、試乗した際にその振動が気になり、私の中でかなりマイナスになり、ディーゼルにしました。

書込番号:21452417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング