『1.5 ディーゼルエンジンは不良だろ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.5 ディーゼルエンジンは不良だろ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2057

返信172

お気に入りに追加

標準

1.5 ディーゼルエンジンは不良だろ

2018/06/21 16:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 turukazu06さん
クチコミ投稿数:4件

17年8月新車で購入しましたが1年もたたずにエンジン不具合2回 
アクセルを強く踏むとノッキングして排気ランプ点灯(リコールらしい)
リコール処理後 当日からDPF再生を繰り返して(購入店にて調べてもらったら10キロ〜30キロの間隔を繰り返すこと10回位)
ついにDPFランプ点滅で入院(マツダにデータは行っている。私は千葉県の人間)
メーカーマニュアルの処理が終わり車を取りに行き帰宅までの帰路はエンジンも軽く力があり
処理前とはあきらかに違い最近になくストレスフリーのドライブでした。
だが翌日DPF再生始まり。(距離にして20キロ前後走ってる)
DPF再生早過ぎ(車が重い感じそしてまたストレス車)
今現在ここ。DPFは何時終わるのか?間隔はどうか?
普通に考えてエンジンおかしいだろ。この車返すからマツダに賠償して欲しい。 

書込番号:21911527

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/06/21 16:13(1年以上前)

>turukazu06さん

内容について、私はオーナーではないのでコメント出来ませんが、新規ID及び書き込み内容からやたらとキツイ書き込みが殺到する可能性が高いので冷静に対処するように心がけてくださいね。

書込番号:21911537

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/06/21 16:17(1年以上前)

こんな所に書いてる暇があるなら、納得するまでディーラーへ行きましょう。
本当のオーナーかもわからないし。

書込番号:21911541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/21 16:46(1年以上前)

>1.5 ディーゼルエンジンは不良だろ

問題ない人(車)も多いので決めつけはできませんが、今は1.8Dに変わった。

理由は・・・
スレ主さんの想像にお任せします

書込番号:21911591

ナイスクチコミ!32


PEGPEOさん
クチコミ投稿数:12件

2018/06/21 16:59(1年以上前)

御新規さんか・・。
いつもの方々を召喚して、堂々巡りで結局荒れ果てるだけ・・な気がする。


書込番号:21911610

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:46件

2018/06/21 18:14(1年以上前)

松田を買う気も検討する気も、むしろ下衆と見下しているものからすると、松田笑でしかない。

1.5 ディーゼルエンジンは不良

かももれない
なのかもしれない

異論なく、過去の書き込みからも分かるとおり、マツダのエンジンには不良経験の投稿が多い。

買ったスレ主が、不良と感じれば不良だろう。

書込番号:21911781

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/21 18:23(1年以上前)

サム、そんなフォローでは、きっとまた黒星です。・・・かももれない。

書込番号:21911806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/21 18:31(1年以上前)

>turukazu06さん
リコールしたら治ったとも読み取れますが…

DPF再生って別に不具合ではないですよね?
そんなにストレス感じるものなんですか?

書込番号:21911827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/21 18:57(1年以上前)

>turukazu06さん

>DPF再生早過ぎ
>DPFは何時終わるのか?

DPF再生が長いんだか?短いんだか?よくわからない状況ですね。

まあ、とりあえず何度でもディーラーで見てもらいましょう。

書込番号:21911901

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/21 19:18(1年以上前)

>turukazu06さん

過去にリコール対応と強制燃焼して、帰宅時にDPF再生はあったものの、
特に問題は無かったという投稿も見た記憶もあるので
納得しないだろうけど、しばらく様子見ですね。
実際の整備内容がわからないとなんとも。

書込番号:21911942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/21 20:04(1年以上前)

>turukazu06さん

>メーカーマニュアルの処理

って何ですか?

>DPF再生早過ぎ(車が重い感じそしてまたストレス車)

DPF再生中に重く感じる?


>じゅりえ〜ったさん

>問題ない人(車)も多いので決めつけはできませんが、今は1.8Dに変わった。
>理由は・・・

実走行時のNOx削減ですね。
Euro6d に対応していない 1.5D は欧州ではもう売れませんから。

書込番号:21912048

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/21 20:58(1年以上前)

この前の「ターボ異常」の人は…音沙汰無いけど、どうしたんだろ?。

訳のわからない投稿が多いですね。

書込番号:21912192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/21 21:29(1年以上前)

> DPF再生って別に不具合ではないですよね?
> そんなにストレス感じるものなんですか?
これだけ、問題が有れば、普通、ストレスを感じるんじゃ無いですか?
初めて、クリーンディーゼルを買う人に説明も無い機能ですからね!

納車時に説明されて、「そんなの聞いて無い!」と揉めてる客と営業マンの
会話を聞いた事が有ります。
やっぱり、車は、皆同じだと思ってる方には、無理が有る気がします。

> 普通に考えてエンジンおかしいだろ。この車返すからマツダに賠償して欲しい。
ただ、軽油が安いだけで、買った方の意見だと思いますよ。
特性やリスクも理解した上で、買わないと、結果、どうなろうと、文句は、出るものですよ!



書込番号:21912280

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/21 22:25(1年以上前)

>Kouji!さん

>これだけ、問題が有れば、普通、ストレスを感じるんじゃ無いですか?

DPF再生にストレスを感じるってどういう状況ですか?

書込番号:21912472

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/21 22:45(1年以上前)

>on the willowさん

すいません!

大先生と絡むつもりは無いので、勘弁して下さい。

> DPF再生にストレスを感じるってどういう状況ですか?
ご想像にお任せします。
スレ主様に聞いたら、どうですか?
スレ主様の文面から感じただけです。








書込番号:21912534

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/21 23:33(1年以上前)

あえて察してあげるとしたら、

・リッター20km台後半が、DPF再生を始めたら、一気にリッター10km台後半まで・・・(あくまでも想像です。でも、数多のガソリン車に比べたら、いい燃費なんですけどね。)

・何かうるさい(あくまでも、D車ですよ・・・でも、昔のD車では到底考えられない静かさだと思います。PMを噴き捲ってた昔のヂーゼル車のお陰で、肺を始め健康を害された方の事を思うと、後処理は必要不可欠だと思います。そこは我慢のしどころでしょう。シトロエンのように、酸化セリウムを用いた後処理も使われつつありますがね。)





書込番号:21912679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/22 07:01(1年以上前)

>Kouji!さん

>スレ主様の文面から感じただけです。

何をどう感じたのでしょうか?
ディーゼルを避けてガソリン車を買った自分を正当化したいのかもしれませんが、よくわからないスレ主さんの文面から何かを感じ取って一緒になって騒いでるのですから、何を騒いでいるのかぐらい説明してはいかがでしょうか?

書込番号:21913163

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:171件

2018/06/22 12:11(1年以上前)

>on the willowさん

いや、ぶっちゃけ、DPF再生中は車の動きが重い、感じ、はしますよ。

でも、ストレスではありませんが。

書込番号:21913681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/22 15:28(1年以上前)

実際マツダの他の車(昨年8月ならまだ対象だったかな)では抱えていない、予見性リコール抱えているから、欠陥品といえば欠陥品かなw
実際の症状発生は稀だとは思いますが。対象は事実ですし。
直せるなら予見性リコールなんて取っ払えるからね。


まあ、今回ははずれを引いたとしか言えないですね。
入院後の初回はそんなもんかもしれませんよ、DPF。
次以降がどうかですかね。
また極端に短いなんてことがあったら、本格的な修理が必要になるんじゃないですかね。
どんなものでもはずれを引くとそんなもんです。
オーナーさんには悲劇でかつ、他でそんなこと起きないよ言われても意味ないですし。正に運が悪かったねとしか言えない。

>DPF再生中は車の動きが重い感じ
まあ再生中は重低音に変わるの分かるし、そう感じても仕方ないですかね。
書かれている内容が事実ならば、致命的なトラブル2回だし、ストレス、金返せと感じるのは無理ないね。

書込番号:21914031

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/22 15:42(1年以上前)

>光闇さん

>予見性リコール抱えているから、欠陥品といえば欠陥品かなw

相変わらずですね。
不具合が生じる前に予兆があると欠陥品なのであれば、故障するかもしれない車は全て欠陥品ですが。

書込番号:21914060

ナイスクチコミ!15


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/06/22 17:10(1年以上前)

スレ主さんの説明はわかりにくいです
ディーラーからもらった部品整備納品書などがあれば個人情報等写らないようにして
作業名を見せていただけると皆さん返事しやすいと思います

書込番号:21914177

ナイスクチコミ!11


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/22 18:49(1年以上前)

>on the willowさん
話を逸らさずに、いい加減現実見よう。
対象と対象ではない車の差は大きいよ。
あなたの主張を取れば、全部の車が対象でないとおかしい話になるからね。なんで対象にしないのでしょう?

書込番号:21914322

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/22 18:50(1年以上前)

>on the willowさん

大先生! どうか、勘弁して下さい!

スレ主様への書込みで有り、on the willowさんには、関係無い事なので、これ以上、話す気はないです。
どうか、スルーでお願いしますね!

> 何をどう感じたのでしょうか?

>光闇さん
> 書かれている内容が事実ならば、致命的なトラブル2回だし、ストレス、金返せと感じるのは無理ないね。
同意です。
そう感じた次第です。

失礼しました。









書込番号:21914324

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/22 21:26(1年以上前)

なんかおかしいですよ。
「1.5Dは不完全でした。予見性リコールは不十分な対策でした」とか、マツダ本社から一字一句違わず公式発表しない限り、それ以外の事は全て事実ではないから妄想です、認めませんっていう理論なのでいつまでたっても噛み合わないんだと思います。
最初から議論が成立してません。

書込番号:21914666

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/22 21:36(1年以上前)

>ナショナリズムさん

なんかおかしいですよ。
「1.5Dは不完全でした。予見性リコールは不十分な対策でした」とか、そう推測する根拠もない、単なる妄想を騒ぎ続ける人や、その妄想を正当化する人がいるから荒れるんですよ。
「自分の車が故障したから1.5Dは不完全、予見性リコールなのは対策が不十分だから」なんて論ですらありませんから、最初から議論が成立しないのも当たり前ですね。

書込番号:21914689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/22 21:50(1年以上前)

>光闇さん

現実が全く見えていないのはあなたです。
予見性リコール、つまり不具合が生じる前に予兆があると欠陥品なのであれば、故障するかもしれない車は全て欠陥品ということになります。

予見性リコールだと欠陥品とか、まさに予見性リコールの仕組みも理解せずに自分の思い込みと事実の区別が付いていないだけですね。

>全部の車が対象でないとおかしい話になるからね。

貴方が何を妄想しているのかはわかりませんが、おかしな話とは「予見性リコールだと欠陥品」という話ですね。

書込番号:21914718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/22 21:57(1年以上前)

皆さんこんばんは。横から失礼します。

マツダのSKYACTIVに関してオーナーさんが不具合だと感じた情報についてですが、読んでいるとそれは確かに不安だと思うものもありますが、それはディーゼルエンジンの仕様なのかな?と感じるものもあります。例えが古いですが2サイクルエンジンのバイクだと多少の違いはあれ煙は吹くし一般的な乗り方だとマフラー(チャンバー)からオイルが垂れます。いきなりプラグがダメになりエンジンの始動が不可能になる事があるため予備のプラグを積んでおくのは必須です。今まで4サイクル車にしか乗った事がない方がただ旧車に憧れて2サイクル車を買ってしまうと壊れている、欠陥だと感じることと思います。ディーゼルエンジン車のオーナーになるにはディーゼルエンジンについての勉強が必要になると思っていた方な良いのでしょうか?。

書込番号:21914737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/22 23:04(1年以上前)

>on the willowさん
>「自分の車が故障したから1.5Dは不完全、予見性リコールなのは対策が不十分だから」

「自分の」っていうか…スレ主さんのもそうだっていうから賛同してるんですが。

この手の不具合情報にいちいち絡んで、推論、賛同、コメントを妄想扱いして「掲示板は妄想書くところではありません」って書かそうとしないので余計書き込みたくなるんです。

>論ですらありませんから

一応帰納法っていう理論ですから。
2回リコールした、内1回は「予見性」にした為に予備軍がいる、ここから不十分という「推論」をしたわけです。これも書いちゃいけないんですか?

書込番号:21914884

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30件

2018/06/23 07:07(1年以上前)

私のCX-3は何の問題もなくいたって快調なので御愁傷様としか言いようがないですね。

しかしここは定期的に面白い方々が湧いて楽しいところですよね。
こんなところでグダグダ言ってる暇があるのならメーカーに直接言えばいいのに。

書込番号:21915337

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/23 23:31(1年以上前)

>ナショナリズムさん

>一応帰納法っていう理論ですから。

帰納法にしろ演繹法にしろ、それらは推論を導く手法であって、これ自身が理論ではないですし、帰納法であることは正確性は何ら担保しませんよ。

【事実1】鳥は翼を持っている
【事実2】翼を羽ばたかせて空を飛ぶことができる

【帰納法による推論】耳が大きな象が耳を翼として羽ばたかせれば空を飛ぶことができる

でも現実には空飛ぶ象は妄想に過ぎません。
同様に、どんなに「対策品がないから予見性リコールになった」とか「予見性リコールなのは対策品が不十分だからだ」と言っても、対策品が存在するという事実は動かし様がありませんし、対策品が不十分だという根拠がなければ妄想は妄想です。

>2回リコールした、内1回は「予見性」にした為に予備軍がいる、ここから不十分という「推論」をしたわけです。これも書いちゃいけないんですか?

予見性リコールというのはそういうものですよ。それを否定するのは、単に予見性リコールという公的に認められた仕組みを否定しているだけですし、「不安、不信」という心の内面の問題については否定しないというのは、何度も言っています。

私が指摘し続けているのは、「予見性リコールだという事実が、対策品が存在しないことや、対策品が不十分であることを意味しない」ということです。

書込番号:21917421

ナイスクチコミ!5


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/06/24 14:57(1年以上前)

>くまくま五朗
>DPF再生って別に不具合ではないですよね?
>そんなにストレス感じるものなんですか?

只今、SUBARUインプレッサアクセルガクガクサービスキャンペーン中ですけども

同業他社の車両の症状についての取るに足らない自分の好奇心を満たそうとするよりも、
同じ症状が報告されている自分のSUBARUインプレッサの
今後についてにでも、心配したほうがよいのではないのかな、もし?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319108/SortID=21895372/#tab

独り言ですけど、もし?

書込番号:21918794

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/24 19:20(1年以上前)

>on the willowさん
>【事実1】鳥は翼を持っている
>【事実2】翼を羽ばたかせて空を飛ぶことができる

>【帰納法による推論】耳が大きな象が耳を翼として羽ばたかせれば空を飛ぶことができる

又そっちまで飛んじゃうんですか(>_<)
ところで僕は、対策品が不十分かどうか知らないので、「予見性リコールなのは対策品が不十分だからだ」って言ってないです。
予見性リコールでは未対策車が出てしまうので十分とは言えないと言ってるんです。(あなたが引用した僕の文章が微妙に変化してますね)
本当に未然に「お客様が容易に認知できる」ものなのか、必ず予兆があるのかどうか、わからないうちは不十分ですよね、って事です。

どちらにしても象が空を飛ぶほどぶっ飛んだ話ではありません。

書込番号:21919357

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/24 22:22(1年以上前)

スレ主さんからはお返事を頂けないようですが…

他の方のコメントを見る限りではDPF再生とは若干の性能低下を感じるものなんですね。
本来の状態ではないようですし、何か別の不具合を抱えてるように感じます。
やはりディーラーへ相談するべき内容でしょうね。

書込番号:21919742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/24 22:55(1年以上前)

デミオXDに乗っていますが、普段のDPF再生には特にストレスを感じないですけど、今月はじめに8〜10km走って2km程度DPF再生っていうのを10回位繰り返したのはストレスでしたね。

これが予見性リコールの前兆だったりしたら嫌だな。

書込番号:21919834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/24 22:57(1年以上前)

>ナショナリズムさん

あなたが帰納法であることを理由に「論である(論理的な主張である)であり妄想ではない」と主張していたので、帰納法であることは正確性を担保しない、つまり妄想ではないと言えないと、例を出して説明したまでです。
あなたが、帰納法であることを理由に論であると言い出すから、「そっちまで飛んじゃうんですか(>_<)」

以前のスレッドでは、様々な主張がありましたが、

>「予見性リコールなのは対策品が不十分だからだ」って言ってないです。

あなたは言っていないかもしれませんが、そう主張する人もいましたし、

>予見性リコールでは未対策車が出てしまうので十分とは言えない

というのは、予見性リコールという公的に認められた仕組みに対するあなたの内心の不満でしかありませんし、

>本当に未然に「お客様が容易に認知できる」ものなのか、必ず予兆があるのかどうか、わからないうちは不十分

というのも、(あなたが)わからないうちは(あなたは)不十分と思っている、というあなたの内心の問題ですよ。
そして「不満、不安」という内心の問題を理由に「予見性リコールではなく全数交換してほしい」という要望は否定しないと何度も言っています。

そもそも、「煤の堆積の影響を受けにくいインジェクタ」が存在するにも関わらず、一部の自称評論家を含め、あたかも「調子が悪くなったら同じ部品と交換し続ける」かのようなデマを吹聴した人がいたのが、発端です。

- 予見性リコールであることを理由に、対策がないに違いない
- 予見性リコールであることを理由に、対策品が不十分に違いない
- 対策品が不十分に違いないから、予見性リコールになったに違いない

という主張は、単なる妄想に過ぎないというだけの話です。

書込番号:21919845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/24 23:14(1年以上前)

>くまくま五朗さん

>他の方のコメントを見る限りではDPF再生とは若干の性能低下を感じるものなんですね。

普通に運転する限りわかるものではないと思いますよ。

書込番号:21919887

ナイスクチコミ!6


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/25 02:03(1年以上前)

>くまくま五朗さん
性能低下はほとんど分かりませんが、燃費ダウンと重低音は分かるかと思います。
まあ、スレ主さんの症状の場合は、
復帰後すぐですから、
もう少し様子見してもDPF再生間隔が短すぎるなら
何かしらアウトなモノがありそうです。
残念ながらハズレを掴んだということになりますかね。

書込番号:21920086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/25 15:50(1年以上前)

>光闇さん

私は音の変化も感じません。

書込番号:21920865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件

2018/06/25 18:28(1年以上前)

2.2Dと1.5Dでは違うようですね

書込番号:21921096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/25 19:44(1年以上前)

リコール届出番号4172のリコールで不思議に感じるところは以下の点。

「圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、」
とあるので、加速不良や車体振動と同時にエンジン警告等が点灯しグローランプが点灯する。

予見性リコールとは
「お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度」なので、
加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できるということになる。
本当か?という疑問。

リコール届出番号4172(1)では、「エンジンの保護制御が不適切で無負荷状態でアクセルを全開した際に燃焼異常が発生しても、エンジン保護機能が作動せず、エンジンが壊れることがある」と煤とは関係ない話なのに、「エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。」と原因とつながらない対策をしている。なんで?

以前も、別のスレで同様の話題があったし、したと思うが上記の点についての疑問は解決できていない。



書込番号:21921244

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/25 21:17(1年以上前)

>RomDieselさん
横から失礼します。

もう一つの不思議は、
これに続く「改善措置の内容」で
>使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。

って、「加速不良や車体振動が発生」の文字が消えてます。
ここに「加速不良」って入れると、速やかに点検入庫なんか出来んという矛盾が生じるので、「見逃してください」って感じですかね。

いや〜、でも妄想仲間が増えて嬉しいです(^ ^)

書込番号:21921452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2018/06/25 22:45(1年以上前)

私は日本人なので日本語がよく分かっていないかもしれませんが


>RomDieselさん

>予見性リコールとは
「お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度」なので、
加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できるということになる。
本当か?という疑問。

『この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合』とあるのに、『加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できるということになる』と取るのは些か乱暴かと思います。


>ナショナリズムさん
私には『当該不具合』が『加速不良や車体振動が発生』だと読み取れるんですが、人によっては別の捉え方もあるんですね。
日本語って難しいです。

書込番号:21921752

ナイスクチコミ!4


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/25 23:25(1年以上前)

>核融合炉さん
“〜とともに”というのは同時性を示す言葉だと思うのですが違う使い方があるのでしょうか?
素直に読むと「加速不良や車体振動がエンジン警告灯等が点灯しグローランプが点灯する。」と読めませんか?
少なくとも相当時間を示すことばではないですよね。

予見性リコールであることを合わせて考えると、安全に運行できる範囲の加速不良や車体振動(←なんかエンジン変だな?的な)がエンジン警告灯等の点灯と同時に起こる。
でも、安全な範囲での現象なので気づかない人もいるから、誰でもわかるエンジン警告灯やグローランプが点灯したらすぐ来てねとなったということでしょうか。
これなら、文章、予見性リコールであることともにクリアーしています。

ところで、このリコールで起こっている現象で、エンジン警告灯等がつくのは具体的にどこのセンサーがどう反応してつくのでしょうか?
その辺りのアルゴリズムがわかるとすっきりするかもと思っているのですが、どなたか知りませんか?

書込番号:21921887

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/25 23:42(1年以上前)

素直に読むと「加速不良や車体振動と同時にエンジン警告灯等が点灯しグローランプが点灯する」と読めませんか?
ですね。前の投稿、書き損じてます。
お詫びして訂正いたします。

書込番号:21921942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2018/06/26 00:26(1年以上前)

>RomDieselさん
誤解を招いたかもしれませんが、私が言いたかったのは、「加速不良や車体振動がエンジン警告灯等が点灯しグローランプが点灯する。」や『とともに』のくだりみたいな具体的なリコールの内容の解釈ではなく・・・

『予見性リコールとは』の部分で『お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合』の部分を『加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できるということになる』とRomDieselさんが捉えているように私には見えたので、些か考え方が乱暴なでのはないのかなと思った次第です。(読み返すと私の書き方も悪かったと思います)
私は、加速不良や車体振動といった症状が出れば例えランプが点灯点滅しなくても即刻安全な場所に止めてディーラーに連絡をするべきで、安全な運行は一切不可能だと思っています。

気分を悪くされたのでしたら申し訳ない。

書込番号:21922034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 00:51(1年以上前)

>核融合炉さん
>私には『当該不具合』が『加速不良や車体振動が発生』だと読み取れるんですが、人によっては別の捉え方もあるんですね。

捉え方の問題ではなく、核融合炉さんの解釈が正しいと思います。ご指摘ありがとうございました。
そして
>加速不良や車体振動といった症状が出れば例えランプが点灯点滅しなくても即刻安全な場所に止めてディーラーに連絡をするべきで、安全な運行は一切不可能だと思っています。

自身の経験からこれにも同意です。僕はデミオでガクブル経験しましたが、なんとか走れるものの「安全な運行」は不可能と感じました。

書込番号:21922091

ナイスクチコミ!2


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/26 09:34(1年以上前)

>核融合炉さん
"加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できる”という状態が存在しないと、予見性リコールであることと矛盾を抱えてしまう。
ということを示したかったのですよ。
"加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できる”ってのが、ほんとかよ?っていう疑問は同じくもっていますよ。

書込番号:21922570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/26 09:54(1年以上前)

>ナショナリズムさん

>捉え方の問題ではなく、核融合炉さんの解釈が正しいと思います。ご指摘ありがとうございました。

この指摘は私が前からずっとしていますよ。

>RomDieselさん

>"加速不良や車体振動しても安全な運行を確保できる”

って誰が言っているんですか?

書込番号:21922614

ナイスクチコミ!2


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/26 10:56(1年以上前)

>RomDieselさんの疑問は、
マツダ発表の抜粋の当該症状↓
圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、
最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。

予見性リコールとは
「お客様が予見現象を容易に認知でき、
この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度」
となっているため、マツダ提示の条件では安全運行できないだろう事象なのに予見性リコールとしているのはなんで?
という疑問では。

>核融合炉さんの書いた
>私は、加速不良や車体振動といった症状が出れば例えランプが点灯点滅しなくても
>即刻安全な場所に止めてディーラーに連絡をするべきで、安全な運行は一切不可能だと思っています。
は当然だと思いますし、極力無理はするべきではないでしょう。

しかし、マツダの記している状況は予見性リコール対象としてはどうなの?と

『お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合』
というのはマツダ出している症状の場合
「加速不良や車体振動 & ランプ点灯or点滅」は認知できるでしょう。しかし、相当な期間安全な運行確保できますか?
ってことですから。
ランプ点灯、点滅するだけで振動等の走行不調でなければ、可能だと思いますが。マツダの掲げた条件外。
(ディーラーにはいくべき症状ではあります)
+加速不良、車体振動では、
「この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には」
という文言にそぐわない、予見性リコール対象とするのは違うのではないかと思っているのでしょう。

書込番号:21922720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/26 13:59(1年以上前)

横から失礼いたします。
皆様のご心配の通りだと思います。
国交省の担当の方も>ご心配はごもっともです。<と仰ってました。
これまでのスレで問題となっていたのは、「ではなぜ予見性リコールという対応にしているのか」と言うことですよね。
ここから先の話になると>妄想<の世界に入り、強烈な批判やつまらない例え話でスレが一杯になり終わりというパターンです。
私としては重大な事故が発生する前にユーザーの皆様が安心できる対応を祈るのみです。

書込番号:21923108

ナイスクチコミ!7


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/26 14:10(1年以上前)

>ナオタン00さん
>国交省の担当の方も>ご心配はごもっともです。<と仰ってました。

国交省は、今回の予見性リコールについては不完全だと思ってるってことですかね?

書込番号:21923124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 14:11(1年以上前)

>on the willowさん、別スレでのガクブルに関してのあなたのコメント

>あくまで不具合症状として書いてあるのであって、改善対策でも予見現象でもありません。
>ここで想定している予見現象とは、突然停止でも、安全な走行が確保できない状況でもありません。
との指摘ですね。謝罪と訂正いたします。

しかし僕の立場は相変わらず「ガクブルは不具合症状に含まれるとともに、予見現象にも含まれている。なので安全な走行が確保できない状況だ」というものです。

「安全な運行」ができる予見現象とは一体なんでしょうか。これは以前からあなたとの間で論争してきたことであり、もし警告灯のみだとすると、RomDieselさんが今回再指摘したように「加速不良や車体振動が発生するとともに」の「ト・モ・ニ」っていう言葉が不可解です。
警告灯が予見現象だとすると、「共に」発生する車体振動も予見現象ですから。

今僕が知りたいのはそこで、RomDieselさんの疑問もそこではないでしょうか。
(因みにこの間コールセンターに問い合わせようと思ったんですが、窓口レベルで具体的な回答が得られるとも思えず、「車検証をご用意の上」って書いてあり、現在車は所有してないのでやめました)

書込番号:21923127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/26 14:30(1年以上前)

>mahororoさん
ご返信ありがとうございます。
私の主観が入りますので詳しくは申し上げません。
担当の方の弁として、>当方としても実際どのような予見現象が出るのか検証し、適切に指導する。<と仰ってました。
ただ、これは以前のスレでも書きましたが、マツダは国交省への説明では>予見現象がでなくとも、(ガクブルや異常表示の点灯によるエラーログが確認出来なくても)ユーザーが不調を感じたらディーラーで対応する<と言っているそうです。
そう言う事ならそう明示し、実際に対応するのなら予見性リコールでも良いのかなとも思っています。

書込番号:21923156

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/26 14:30(1年以上前)

>光闇さん
論点整理ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
つまるところ、"相当な期間安全な運行確保できるか?”(←予見性リコールの妥当性)に疑問が残るということですよね。
ナオタン00さんが仰るように、これより先はいわゆる妄想がーの世界に入ってしまう。

で、事実のみで深い理解ができないかと思うので、

このリコールで起こっている現象で、エンジン警告灯等がつくのは具体的にどこのセンサーがどう反応してつくのでしょうか?
その辺りのアルゴリズムがわかるとすっきりするかもと思っているのですが、どなたか知りませんか?

という疑問を持ったのですが、調べる方法はないものでしょうか?

書込番号:21923157

ナイスクチコミ!5


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/26 14:54(1年以上前)

>ナオタン00さん

>担当の方の弁として、>当方としても実際どのような予見現象が出るのか検証し、適切に指導する。<と仰ってました。
国交省も現時点では何とも言えないので、経過観察しますってことなのかな?

>予見現象がでなくとも、(ガクブルや異常表示の点灯によるエラーログが確認出来なくても)ユーザーが不調を感じたらディーラーで対応する
うちのディーラーもそう言ってました。まあその場合は無条件に交換ではなくて、必要と判断されればらしいですけどね。

まあ気長に様子みてみますわ。
大変参考になりました。ありがとです!

書込番号:21923174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/26 15:03(1年以上前)

>RomDieselさん
異常表示等の点灯条件(特に本件がらみの)についてはマツダに直接かディーラー経由で問い合わせれば教えてもらえるのではないかと思います。
しかし、リコールの文面から推察するに、加速不良や激しい振動、すなわち4気筒の内1気筒が着火しない状況を検知しランプが点灯するのではないでしょうか?
言い換えると、ガクブルの発生を検知してランプが点灯、ECUにエラーログが残る、それをディーラーが確認して対策、こういう流れではないでしょうか。
上記の内エラーログが確認出来なくても、ユーザーが不調を感じたら、DPFの再生周期等を確認してススの堆積具合を推測しリコール対応すると国交省に説明したのではないかと妄想してます。
このあたりは私の推測であり、いわゆる”妄想”なのかもしれないことを予めお詫びしておきます。

書込番号:21923189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/26 15:33(1年以上前)

ふと気付けば話題に乗り遅れてしまいましたが…

>on the willowさん
>光闇さん
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

頂いたコメントを総合すると、DPF再生自体は気になる程ではないが、燃費も悪化するし、頻発されるとストレスを感じるといったところでしょうか。
勉強になりました。
オーナーの性格によっては感じ方も変わりそうですね。

結局スレ主さんはどうしたんでしょう…?

書込番号:21923222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/26 15:37(1年以上前)

>mahororoさん
>メーカーが製造上や設計上の不具合により保安基準を満足しない可能性が有ると判断した時、対策を始める前に国交省に状況と対策内容を届け出る。
これがリコール制度の概要ですが、国交省側としては、メーカーが所定の要件を揃えて届け出れば受理する、というのが基本的なスタンスだそうです。
ただ、メーカーの申し出内容を盲目的に受け入れるのではなく、状況を精査し、メーカーの対策を評価して不適切と判断すれば指導を行う権限を持っています。
不具合については、メーカーが一番詳しいわけで有り、自身の対策が適正であると言う立場でデータを用意し届け出る訳ですから国交省側も容易に評価できません。
私が話した時点では現在精査中との事でした。

書込番号:21923230

ナイスクチコミ!1


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/06/26 16:56(1年以上前)

>ナショナリズムさん
おしゃるとおり。私の疑問もそこにあります。

>ナオタン00さん
前にも話題にしましたが、なんで国交省が現象と対応がリンクしていない文章でOKしたのでしょう?という疑問もあります。
とりあえず、感覚的にこのリコールの文章が分かりにくいんですよね。

書込番号:21923324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/26 17:31(1年以上前)

>RomDieselさん
>なんで国交省が現象と対応がリンクしていない文章でOKしたのでしょう?

上にも書きましたように、OKしたというより受理したということではないでしょうか。(基本的に申し出の要件が揃っていれば受理する)
メーカーが自主的に、>こう言う不具合が有りますのでこの様に対応いたします。ススは徐々に堆積しますので事前に不具合兆候が有り、出てからで十分安全に対応できますので予見性リコールといたします。<とそれを裏付けるデータでもって申し出れば、いかに国交省に優秀な技術者が居ても即座に不十分とはいかないと思います。
話はこの様に単純では無いでしょうが、大筋で合っているのではないかと”妄想”しております。

書込番号:21923371

ナイスクチコミ!4


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/26 18:34(1年以上前)

CX-3の現オーナーとしては、
予見性リコールの解釈とか、あーだこーだ言われても、
そんなの『どーでもいい』ことなんですよ。

実際に警告灯が点いて、ディーラーで対策部品に交換した人がいたら、
・どういう乗り方をしていたのか?(チョイ乗りが多かったのか?)
・DPFの再生間隔はどうだったのか?
・何か前兆のようなものはなかったのか?

また、警告灯が点かなくても、対策部品に交換できた人の体験談とか、
そういう実のある話が聞きたいんですよね。

特にマツダディーゼルに現在乗ってもいない人があーだこーだ言っても
ただの落書きでしかないです。

書込番号:21923465

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/26 19:08(1年以上前)

ホントに、最近はユーザーには「どーでもいい」投稿ばかりで中には信憑性に欠けるのも目立ちますね。

リコールの統計では99%以上のユーザーには不具合が出ていないのだし、大袈裟すぎる感じがします。

書込番号:21923531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/26 19:13(1年以上前)

予見性リコールの本当の意味…
否定派、肯定派、中立派、さらには煽り好き入り乱れての毎度もめるこの手の話…

私的にはマツダの話を素直に聞けばなるほど…ともなるし
リコール内容、文章、ご自身の体験、その他に疑問がある人の書き込みを見れば
これまた、なるほど…という事もある

更に1.5Dは見捨てられたエンジンだ!1.8D搭載がその証拠だ!…の様な書き込みも
マツダの話ではエミッションの為となり、話はおかしくもない
しかし1.5Dはリコールもあり、予見性リコールとも重なり、ここのタイミングで1.8D搭載…不信感がある人、また煽りたい人から見ればどうなるか…

誰も何が真実かはわからない、何を聞いても疑って見れば本当かは確認出来ないし、だから何を言っても言い返せる…

こうなったら小飼会長か人見氏か、マツダの責任ある人に全ての疑問にお答えしてもらうしかこの論争に決着はないですね…まあ、そんな機会はありませんが…

書込番号:21923538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 21:00(1年以上前)

予見性リコール(今年2月)以前に購入したユーザーにとっては看過できない事項のようにも思えますが。。。
元々スレ主様も看過できないからこそこのスレを立てたわけで、「どうでもいい」かどうかはスレ主様が判断すべきことと思います。
しかしスレ主様不在のまま堂々巡りなのは確かなので、もう私は書き込むのやめようかと思います。失礼いたしました。

あ、最後にon the willowさんには挨拶しとかなきゃ。
色々ありましたが勉強にはなりました。もし万が一今後「全数リコール」でもあった時にはまた参加させていただきます。オーナー以外書いちゃいけないとか妄想は書いちゃいけないとか言わず又よろしくお願いします。

書込番号:21923800

ナイスクチコミ!14


スレ主 turukazu06さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/26 23:04(1年以上前)

主です。 お気遣いありがとうございました。スレ以降 怒りと悔しさを押し殺しながら車両の様子を見ていましたが DPF再生が短い距離で繰り返すので 異常ですね。私の妄想としては1.5ディーゼルエンジンはポンコツです。今後症状が直っても治らなくても どうでもよい。車両はすぐに買い取ってもらいたい。残念だがもう乗りたくないのです。過去いろんなメーカーの車を購入し乗りましたが二度と乗りたくないと感じたのは始めてですね。この車は二度と乗りたくありません。ディーゼル車の購入を考えている方々 ここに意見をくれた方々の口コミを参考にしてみて下さいね。実は今回このメーカーの彼らは いまだに一言も謝らないのです 彼らはユーザーを馬鹿にしていますよ 誠意を全く感じない ガッカリです。この車いらないから金返せ!

書込番号:21924195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/26 23:45(1年以上前)

>turukazu06さん

壊れてるなら修理してもらえばいいし、乗り換えたいなら乗り換えればいい。
ただ、あなたの車に何が起こったのか、あなたの説明ではさっぱりわからない。
多分、ディーラーとの間でも行き違いが起きてそうな、要領を得ない書き込みだとしか。

まずはディーラーの報告書を、特定されそうな部分を隠してアップしてもらえませんか?

書込番号:21924306

ナイスクチコミ!10


スレ主 turukazu06さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/27 00:31(1年以上前)

>on the willowさん
要領を得ない書き込みですまんね
不具合のデータはディーラーで記録とってますので行き違いは起きないと思います
言い訳と判断はデータをみたマツダ本社の技術者に回答と処置をして貰いますので報告書はアップ致しません。
納得するまで詰めますので以降ご心配なく。

書込番号:21924410

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/27 12:46(1年以上前)

>sky-D1.5さん
自身の失望感から金返せと仰るスレ主さんもオーナーとしてのオピニオンであり、sky-D1.5さんの仰る、実際の対応の情報を求む。も、同様にオピニオンなんですね。

もう少し、これらを軸にして語れないもんですかね。相容れない両極の話はともかく。

一部、論争が高じて、歌丸・小圓遊状態の方もいらっしゃいますが、もう少し、ご配慮を・・・以上、元祖星の王子さま、馬面の二枚目からのお願いでした。(解る人は、間違いなく昭和生まれです。)

書込番号:21925204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/27 13:07(1年以上前)

>turukazu06さん
ディーラー経由でメーカーまで調査が進んでいるのですね。
もう乗りたくないと仰ってますが、対応している方は一生懸命解決するために努力をされてると思いますよ。
ハズレを引いてしまった事は不幸ですが、メーカーの調査結果を聞いてから結論を出しても良いのではないでしょうか?
きっと治してくれると思いますし、その経緯等は他のオーナーにも有意義な情報になるかと思います。

書込番号:21925246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/06/28 12:19(1年以上前)

DIYで電装系とか交換してませんか?
安物のLED電球など。

書込番号:21927299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/28 18:30(1年以上前)

元オーナーです
半年ほどの所有期間で特に問題は無かったのですが、1,5は欠陥品と言われても仕方ないと思います。

少額商品、電気製品などは交換してくれますが、バイクや自動車となると非を認めない傾向が強いですね
政府(企業癒着)の政策に問題ありです

借金をしてまで買った車がまともに使えない、そして保証が無いなんて地獄
消費者をバカにし過ぎでしょう

マツダだけではないでしょうが、消費者の泣き寝入りはカンベン
責任を持った商品の販売を望みます


書込番号:21927963

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/28 18:43(1年以上前)

なるほど。電化製品の不良は、使えないだけではなく、感電や火災のリスクもありますから、返品などには寛容なんでしょうか。(当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。)確かに自動車は、治るまで直します。が商慣習だなと感じる事はあります。


子供の時に、家に電気ショックが起きる扇風機ってのがありました。漏電してたんですね。スイッチに触るとビリビリ来たりして、止めたきゃコンセント抜くしかないと言う代物で、風に当たるよりヒヤッとしましたね。

書込番号:21927989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/28 18:55(1年以上前)

>ネギ盛り2さん

>半年ほどの所有期間で特に問題は無かったのですが、1,5は欠陥品と言われても仕方ないと思います。

なぜ欠陥品なんですか?
半年間特に問題無かったんですよね?

1.5D所有者の大多数の人は、何の問題も無く普通に乗ってると思いますよ。
私もチョイ乗りも多いですが、1年半何の問題も無いです。



しかし、こんなのばっかり…

やれやれだぜ…
┓(´Д`)г=3

書込番号:21928010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/06/28 22:22(1年以上前)

ずっと違和感あったんですが…

>アクセルを強く踏むとノッキングして排気ランプ点灯(リコールらしい)

これってば、『無付加状態でアクセルを全開にした際に異常燃焼…』ってことじゃないですよね?

横やりすみません。

書込番号:21928602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/06/29 12:50(1年以上前)

なんだか脱線が凄いですね(笑)

>☆かも☆さん
>アクセルを強く踏むとノッキングして排気ランプ点灯(リコールらしい)
>これってば、『無付加状態でアクセルを全開にした際に異常燃焼…』ってことじゃないですよね?

スカイDは急なアクセル操作は控えた方が良いと聞いたこともありますが、リコールにある無付加(無負荷?)状態とは整備や点検時にある作業の事を指すらしいので、これとは違うと思います。

自分は「排気ランプ」という表現に違和感を感じましたが…

書込番号:21929571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/06/29 18:54(1年以上前)

>くまくま五朗さん
返信ありがとうございます。そうなんですね。YouTubeで1.5Dをレッドまで回していた動画を観たもので、その類いかなと思ってしまいました。

『排気ランプ』ってどこのランプでしょう。私の車両では見つからないです。

書込番号:21930135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/29 20:34(1年以上前)

皆さんのコメントがごっそり無くなってる!!
私も先々代のデミオでエンジンランプ点灯とガクブルのストレスあったので気持ちは分かりますね。

まあ私の症状は10年経過位からなので、寿命だなで済ませましたが、新車からなら泣きます。

書込番号:21930293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/29 21:09(1年以上前)

私はこの車大好きなんですけど、やはり、一抹の不安を感じているんですよね。


私の車は今のところ問題無いので当たりなんですかね。けど、ハズレと思われるような車を納車された方の気持ちは、、、どうなのでしょう、慮るべきではないですかね。

スレ主様のように入庫を余儀なくされる事象があったら、不満を抱くのは当然だと思います。

何の心配もなく、休みはどこに行こうか、この車本当にカッコイイし、良く走るし、好きだな。

そう感じていたいのに、不具合が出るのでは無いか!?と計器をちょくちょく見て、DPFの再生頻度は大丈夫かな??とか思わせてしまう時点で、、、メーカーさんは失敗しているのでは無いでしょうか。

リコール直接対応するディーラーさんは本当に良くやってくれるならと感謝しつつ、開発者さん達はどう思われているのか凄く気になるところなんですよね。

乗れるように直すから、不具合の予兆を知らせるランプが点いたから、入庫してください。

新車で購入して三年以内にちょくちょく発生したら、、、心配するのは妥当であると思います。

で、根本的な対策が出来てから1.8Dが出たならば、ユーザーも寛恕出来るのではと。1.5D、根本的に予見性の部分、、解決してますかね?
1.5D、何でCX-3のラインナップから無くなるの?
デミオでまだ製造するのだから、コモンアーキティクチャの考えなら1.5Dを1.8Dと並行してCX-3で売るべきではないの?

ユーザーを不安にする様な販売方していませんか?

開発陣の方々、コメント欲しいですね。

書込番号:21930356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件

2018/06/29 23:00(1年以上前)

妄想に対して開発者がコメントする必要はありません

といわれると思いますよ。


でもなぁ、、、
VTECエンジンのスプールバルブは欠陥品とは言われなかった
ロータリーも欠陥品とは、言われなかった(少なくとも踏んでいける連中の間では
SRのNVCSも、RBのパワトラやエアフロセンサーも、、、、

あ、SRはリコール出しておこうか。
数秒にわたり、エンジンの回転を上げすぎるとロッカーアームが飛ぶ恐れがあります。

と。(笑)
僕はフルコン組んで点火カットにしました。

とりあえず、サブコンいれて四の五のいってるヤツは回れ右。

最初の二行以外スレ違いすみません。

書込番号:21930607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/29 23:06(1年以上前)

>ETO'Oさん

>1.5D、何でCX-3のラインナップから無くなるの?

欧州の新しい排ガス規制に引っかかるからですよ。(何度目?)

書込番号:21930614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/30 00:15(1年以上前)

私も通勤片道2.1キロです!

しかも、試乗車を購入してます!(チョイ乗り連続?)

でも、エンジン絶好調です!

CX-3の1.5ディーゼルです。

こういう人もいるんです。
まあ…ほとんどの人は不具合なんて無いんだろけど。

書込番号:21930747

ナイスクチコミ!9


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/30 00:21(1年以上前)

あっ…週末は普通に遠出したりもしますよ。

普通にね…。

普通に乗ってれば何の問題も無いと言うことです。

書込番号:21930753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件

2018/06/30 06:23(1年以上前)

>sky-D1.5さん

不具合が起きた人は普通の乗り方ではなかった

という妄想ですか?


意地悪な絡みかたですみませんね。

書込番号:21930999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:171件

2018/06/30 12:30(1年以上前)

コメントの削除基準が分からない、、、

書込番号:21931649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/06/30 14:10(1年以上前)

>sky-D1.5さん
ちなみにどこのブランドの軽油を主に入れられていますか?

書込番号:21931820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/30 15:24(1年以上前)

僕のも削除されてます。。。僕が書いたのは

・車体振動の危険度に関する実体験談
・予見現象(?)の警告灯が点かなかったので予見性リコールでは不十分という、実体験に基づく主張
・一部の方の、教育・知能レベル、遺伝に関する不適切表現への反対表明
・一部「スレを荒らすな」と、あたかもスレを守る発言をしていた方が、それ以前にスレ主からお叱りを受けていた件

等ですが何か不都合があったんでしょうか?
大体スレ主様が書いてる
>リコール処理後
のリコールって予見性リコールと思われるので、関連した内容だと思いますが。

書込番号:21931956

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/30 16:19(1年以上前)

こちらの投稿や「みんカラ」で不具合のおきた車の報告は、リプロしていたり多走行車がほとんどでしたね。

確かに多走行車は普通の乗り方でしょうけど、ちょい乗りだけでの不具合報告は見た事がありません。

書込番号:21932061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/30 18:18(1年以上前)

>on the willowさん
あ、開発者の方だったんですね。
それは大変失礼致しました。(これも既出かもしれませんね。申し訳ありません。)

欧州でのデミオも1.8Dとなるのですかね、、、それとも販売中止ですかね、、、

コモンアーキティクチャの考えならば
日本ではCX-3は2通りの選択肢が出来るのではないでしょうか。

書込番号:21932259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/30 19:12(1年以上前)

>ETO'Oさん

>あ、開発者の方だったんですね。

デマはやめてください。

書込番号:21932357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/30 19:35(1年以上前)

>ETO'Oさん

>そう感じていたいのに、不具合が出るのでは無いか!?と計器をちょくちょく見て、DPFの再生頻度は大丈夫かな??とか思わせてしまう時点で、、、メーカーさんは失敗しているのでは無いでしょうか。

地震が来るぞという自称預言者の妄言を鵜呑みにして、地震が来たらどうしようとうろたえる信者みたいですね。
端的に言えば、認知したリスクを過大に評価し、認知しないリスクを過小に評価するバイアスです。
2年前のリコール時でも16万台中30台、2月のリコール後の具体的な報告はない(あったら教えてください)の不具合が心配で心配でたまらないなら、他の要因の故障も心配した方がいいですよ。

>新車で購入して三年以内にちょくちょく発生したら、、、心配するのは妥当であると思います。

新車で購入して三年以内にちょくちょく発生するんですか?

>ナショナリズムさん

>・車体振動の危険度に関する実体験談

以前のスレでも平成29年だと言ったり28年だと言ったり、正直良くわからない話でした。

>・予見現象(?)の警告灯が点かなかったので予見性リコールでは不十分という、実体験に基づく主張

N=1 (サンプル数が1つ)のみの事例で、まるで予見性リコール全体が不十分であるかのような主張でしたね。

>・一部の方の、教育・知能レベル、遺伝に関する不適切表現への反対表明

あなたは、一部の方への「メーカー擁護と中傷」「事実が例示されているのに主張を根拠がないかのように中傷」「根拠を提示されても無視、もしくは根拠を根拠なく否定」は許容できるんですね。

>・一部「スレを荒らすな」と、あたかもスレを守る発言をしていた方が、それ以前にスレ主からお叱りを受けていた件

スレッドではスレ主が全てを決めるんですか?

>大体スレ主様が書いてる
>>リコール処理後
>のリコールって予見性リコールと思われるので、関連した内容だと思いますが。

スレ主の不具合状況を理解しているのなら教えてください。

書込番号:21932405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/30 20:43(1年以上前)

>on the willowさん

> スレッドではスレ主が全てを決めるんですか?
貴方の場合、スレ主に対するリスペクトが足りないと思います!
それが全ての貴方の発言に繋がります。








書込番号:21932545

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/30 21:13(1年以上前)

>Kouji!さん

「私はスレ主を特別視しています!」

と言われても、はぁそうですかとしか。

で、スレ主さんの不具合状況については、いつ解説してくれるんですか?

書込番号:21932615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/30 23:20(1年以上前)

>on the willowさん
>スレッドではスレ主が全てを決めるんですか?
いいえ。。。違います。あなたが全て決めます。(>_<)

じゃなくて、マナー程度の問題です。スレ主さんが「以降ご心配なく」って暗に拒否った後も絡み続け、ついに名前呼び捨てで「酷すぎ」まで言われたら普通書かないでしょ。
あなた人の話を盛る癖ありますね。僕の話を「スレ主が全て決める」っていう風に大袈裟に言い換えた上で否定する。
地震の話もそうですが、よーく読んで下さい。「どこか不安を抱えながら運転する」程度のことが「うろたえる」って大げさな例え話になったり、いつもの手法です。

>スレ主の不具合状況を理解しているのなら教えてください。
だからも良くないですか?要らん心配って言われたんだから書いてある不具合状況だけで。僕は経験したので大体の状況は想像できますがね。

書込番号:21932954

ナイスクチコミ!30


スレ主 turukazu06さん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/30 23:35(1年以上前)

on the willow
あなたは迷惑なので この場に来ないで下さい。 皆あなたに不愉快な思いをしています。皆の大切な情報が消されたのはあなたの 言葉のせいですよ。人の言葉をけなす投稿 長々と理屈を述べ あげ足を取る自己満足な言葉 あなたの意見には皆が不快に感じてるのがわかりませんか?あなたはわからないですよね。だからそんなに話したいなら自分でスレッドを立て勝手に長々好きな事を語れば良いあなたの言葉に賛同してくれる方が現れるかもしれない。ここのスレ主として あなたはこのスレッドには迷惑だから来ないで下さい。ここに口コミして残念でした。

書込番号:21932996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/30 23:58(1年以上前)

>on the willowさん

> 「私はスレ主を特別視しています!」
> と言われても、はぁそうですかとしか。
やっぱり、スレ主を尊重する気持ちが足らないんですよ!
最低限のマナーだと思いますよ。



書込番号:21933042

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/01 00:13(1年以上前)

スレ主さんが心労で年取ってしまったではないですか(笑)(顔アイコンです&#12316;)

書込番号:21933063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/01 17:08(1年以上前)

いくつもの書き込みが消されたので改めて書き込みますが、「予見性リコールなのは対策がないからだ」とか「対策品が不十分だから予見性リコールになった」とか「予見現象は安全な走行を確保できない」というのは、根拠がなければ単なる妄想です。

もし、対策品に交換しても再発して同じ部品と交換するとか、最新のリコールまで受けているにも関わらず予見現象もなく煤の堆積が原因でエンストするような報告が散見されるようであれば、「対策品が不十分」とか「予見現象もなく不具合症状が発生する」とは言えますが、私の認識では現時点ではそう推察できる根拠はありません。
ですから、「予見性リコールなのは対策がないからだ」とか「対策品が不十分だから予見性リコールになった」とか「予見現象は安全な走行を確保できない」という書き込みには根拠を確認しています。

もし、予見現象もなくエンストが発生するような事象にあったら、国交省の不具合情報ホットラインに報告することをおすすめします。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

この時は、必ず車検証の車体番号まで報告してください。車体番号がない報告では、国交省がメーカーに問合せしても事実確認できなかった事例が多くあるようです。
国交省が事実を確認し、必要と認めれば、メーカーに対して勧告や命令が可能です。

あと、スレ主さんは要領を得ない書き込みをするぐらいなら、自分勝手なルールを主張する前に、自分への質問に答えるぐらいの敬意を相手に払った方がいいんじゃないですかね。

書込番号:21934490

ナイスクチコミ!11


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 09:58(1年以上前)

>natuyamadaisukiさん

『普通』じゃないと思いますよ。

乗り方が普通じゃないのも知れないし。
個体(車)が普通じゃないのかも知れないし。

乗っている方が普通・・・いや何でもないです。笑

書込番号:21935993

ナイスクチコミ!2


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 10:00(1年以上前)

>canna7さん

ENEOSです。

最初からずっと変えて無いです。


書込番号:21935999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2018/07/02 10:42(1年以上前)

普通じゃないと思う根拠はどこですか。
そういうのを妄想と、、、

やめましょう。すみません(笑)

書込番号:21936053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 10:58(1年以上前)

>natuyamadaisukiさん

根拠、根拠って…
スレ主の書き込みを見れば分かるでしょう。
逆にこれが普通だったっら…

あっ…もういいです。私ももうやめます。


スレ主のその後の報告を待ちましょう。

書込番号:21936076

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 12:19(1年以上前)

>「予見現象は安全な走行を確保できない」というのは、根拠がなければ単なる妄想です。

これに関しては上記書き込みをお読みになって、各自ご判断下さい。
"できない”ではなく”できないかもしれない”という可能性について、議論がなされております。
メーカーからの発表は当然ながらありませんから、推測になりますが、十分に検討する価値がある議論となっています。

書込番号:21936195

ナイスクチコミ!6


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 16:27(1年以上前)

>canna7さん
>sky-D1.5さん
なんとなくですが、私も給油後に調子が違うなと感じることがあります。
安売りスタンドで入れることは避けているのですが、大手のブランドでもトルクがでないなぁというときが。
軽油の品質の違いなのか、エンジンがシビアなのか。

書込番号:21936565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/02 16:47(1年以上前)

>ナショナリズムさん

>大体スレ主様が書いてる
>>リコール処理後
>のリコールって予見性リコールと思われるので、関連した内容だと思いますが。

>アクセルを強く踏むとノッキングして排気ランプ点灯(リコールらしい)

が予見性リコールと判断できる理由を教えてください。

書込番号:21936598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/02 17:02(1年以上前)

>RomDieselさん
自家用としてはディーゼル車を所有しておりませんが一言。
ブランドに限らず、給油所単位で品質がばらつく可能性があります。(有ったと言うべきかもしれませんが)
一昔前は社会的に問題になってましたのでご記憶の方のいらっしゃると思います。
要は軽油に混ぜ物をするわけです。
当然、脱税等の犯罪行為ですので今は全くないと信じたいですが・・・・・

書込番号:21936618

ナイスクチコミ!5


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/02 17:07(1年以上前)

>RomDieselさん

自分は格安の給油所(ブランドの看板の無いところ)では
給油したことが無いので何とも言えないですね。

そういえば昔、「プレミアム軽油」ってありましたよね。
いつの間にか無くなったけど。



書込番号:21936624

ナイスクチコミ!1


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 17:41(1年以上前)

誤解を与える書き方で申し訳ありません。
安売りスタンドでは入れたことないです。
大手ブランドでも違いを感じることがあるんですよ。
ブランドの違いか、給油所の違いかはわからないですが。
プレミアム軽油ってありましたね。
確かセタン価の違いでなく、添加剤の違いだと書いてある書物を読んだことがあります。
エネオス系でしたよね。

書込番号:21936686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/02 17:57(1年以上前)

>sky-D1.5さん
>RomDieselさん

>そういえば昔、「プレミアム軽油」ってありましたよね。

需要減で製造中止になったようですね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/1575
残念ながら復活は無いでしょう。

それにしてもon the willowさんは相変わらずだな。

書込番号:21936708

ナイスクチコミ!22


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/02 18:54(1年以上前)

>RomDieselさん
ちょっとスレ内では前になってしまいますが、
予見現象:警告灯点灯とランプ点滅
症状:加速不良や振動
についてですが、
予見現象後、安全な運行がどれくらいできるかという指標についてはマツダは答えてはくれませんでしたが、
症状部分に至るまでには、十分な期間と距離がありますよというのがマツダの答えでした。
そして同時発生はほぼないということらしいです。
まあ、この期間と距離がどのくらいよって話が分からない(まあ、当然か。約束できる数値なんぞ出せるわけない)
ので不安ではありますが、
当該リコールに対しては、マツダとしては修理入庫するまでの距離・時間には相当余地があると考えているようです。
自信を持った回答でした。
こういう場合の業界的指標?ってどのくらいにしているのか興味はありますね。絶対に明かされないでしょうが。



とはいえ、どんなトラブルが発生しているかは不明(リコールの症状ではないかもしれない)なので
無理はやめておいた方がいいですし、サクサクと現地点から最寄りのマツダに行くのがいいのでしょう。
走行して割とすぐにアウトになってもだれも責任は取ってくれませんので。

書込番号:21936849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/02 20:18(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

あれだけ対策品はあると言われたのに「対策品はない」と断言し続け、対策品がある証拠を出されたら、根拠もなく自分の頭の中の妄想だけで「対策品とは言えない」と言い逃れた人も相変わらずですね。

書込番号:21937048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/02 20:24(1年以上前)

>on the willowさん

>地震が来るぞという自称預言者の妄言を鵜呑みにして、地震が来たらどうしようとうろたえる信者みたいですね。

浮遊すると言う自称宗教家の妄言を鵜呑みにして
ああ言えば◯うゆう と呼ばれた某団体の幹部信者みたいですね。

残念です。早かれ遅かれ本カキコミは消されると思いますが、あなたと今後絡む事はやめようと思います。

私が抱き、恐らく多くの閲覧者が貴方に対して抱く残念な気持ち、わからないですよね。
貴方は何も悪いことは言ってない、素晴らしい書き込みを続けてらっしゃる。言わば「潔白」ですからね。今後も頑張ってくださいね。







書込番号:21937062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/07/02 21:15(1年以上前)

>sky-D1.5さん
ありがとうございます
他の方も調子のいい方はエネオスとおっしゃってました。
>RomDieselさん
僕も給油所によって問題が出やすいんじゃないかと思っています。
ブランドによって燃費が伸びたり伸びなかったりしますしね
それでちょいちょい給油ブランドを聞いたりしてます。

軽油ってセルフで入れてるとたまに起こるんですが
注ぎ初めてガチャン、再度注ぎ初めてガチャンって給油が止まる時ないですか?
そういう時、この軽油今回なんか細工してんのか?って思ったりします笑

書込番号:21937197

ナイスクチコミ!2


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 21:17(1年以上前)

>光闇さん
何を感知してランプが点灯するんでしょうか?
不具合が起こりやすい状態を感知できるのであれば、その傾向がつかめるのであれば、先手で対策をできないでしょうか。
大丈夫な傾向であれば、あなたのは今の使い方なら多分、大丈夫だとか。
何がダメで、大丈夫なのかをはっきりさせた方が今の宝くじ状態より良いと思うのは私だけでしょうか?

プレミアム軽油、コスモ石油にもあったんですね。

書込番号:21937202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 21:23(1年以上前)

>canna7さん
ガチャって止まるやつ、ガソリンでもなったことありますよ。
レンタカーで借りたカローラワゴンのハイブリッドで。
満タンまで入ってんだか、途中で止まってんだかわからなくて、難儀しました。
給油口とスタンドのノズルの形状の兼ね合いでなるのかもしれません。

書込番号:21937212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/02 21:32(1年以上前)

>RomDieselさん
そこまでは聞いてなかったですね。
マツダに質問投げてみてはいかがでしょうか。多分応えてくれると思います。
症状、改善策を見る限り、
発生確率はディーゼル向きの乗り方をしているかどうかで増減しそうな感じですが。

書込番号:21937238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/02 21:33(1年以上前)

またまたごっそり削除されてますね。僕はちょっとドン引き状態で参加してませんでした笑

しかしここのシステムは凄いですね。
スス問題など、去年からの流れをずっと疑問に感じながら見てきて、昨日削除された後半の嵐のようなやり取りを、参加せずに観察するに至って謎が解けました。
@ネガティヴな情報がもたらされるとまず質問攻め、on the willowさんなんかの「確認」が入る。
A答えても答えなくても結果は同じ。いつものメンバーでサクラ、捏造、普通じゃない運転による自業自得、おかしな人扱いの内のどれか。
B途中、横から入ってくる推論、意見は妄想。
C不安、疑問は一個人の脳内で起こった、取るに足らない主張
Dあまりの一方的なやり方にブーイングの嵐。その処理の為、相手の知能レベル等暴言で返す、あえて狙ったブーイングも含まれる全削除。
E一旦リセットされるので、その後もっともらしく再主張。

デミオの板でよく見られる、いわばネガ潰しの検閲システムみたいなものです。おかげで自由に意見を書き込もうとするとかなりのエネルギーを要します。
いつまでたっても議論がかみ合わない原因はここにあると感じます。
そしてここから先もかみ合う可能性はありません。例えば仮に今後マツダや国交省が、これらのネガを全て公式に認める発表をしたとしましょう。
普通なら議論は決着するはずですがそうはなりません。恐らく「隠蔽ではなくどこぞのメーカーとは大違い」「全く問題を生じないエンジンがあるなら教えろ」と強弁し続け、そこから不毛な議論が再スタートするからです。そういうシステムです。

僕たちは現実を生きていて、マナーを守る事から始まり、人間同士お互いを尊重するため、こんなシステムは存在し得ません。しかし匿名のネット掲示板ならではのこのシステムでは、支持されまいが常識から外れようがネガ潰しは簡単です。
元々口コミサイトにはそういう側面はあると思うので、後はRomDieselさんが仰ってる「各自ご判断下さい。」ってことでしょうか。そういう意味では、どなたかが書き込んで削除されましたが「心配性の人はマツダを買うな」も一理あります。

>on the willowさん
>予見性リコールと判断できる理由を教えてください。
何を目的にした質問でしょうか?また僕かスレ主さんの揚げ足をとる方法でも思いつきました?
答える必要はありませんが、一応答えは
「なんとなく」としておきます。どう答えても結果は予想できるので、後はご自由に。

最後にturukazu06さん、こんな感じの流れなので、これ以上気にする必要はないかと思います。ただでさえもトラブルでお困りなのに。少しでも良い結末になることをお祈りしています。

冗長な文面、失礼しました。

書込番号:21937241

ナイスクチコミ!47


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 23:11(1年以上前)

>ナショナリズムさん
個人に対する誹謗中傷を入れて消されるのを見越して、押さえ込んでいるのは感じていました。
で、もっともらしくまとめる。
なので、最後の方のまとめみたいなとこでなくて、上もとの議論を読んでね、の意味で”議論を読んで各自で判断してね”になりました。

書込番号:21937441

ナイスクチコミ!9


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/02 23:21(1年以上前)

>光闇さん
今度、ディーラーに行ったときに聞いてみます!

書込番号:21937455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 00:11(1年以上前)

かの人が毎回
他の方達を100%不快にさせていく様を
今回も「MAZDAスレの汚れ御意見番」
出たなと拝見してます
身銭切って乗ってる当事者以外で
不安要素を全否定されても説得力無いですよ

書込番号:21937538

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/03 08:33(1年以上前)

>光闇さん

>症状部分に至るまでには、十分な期間と距離がありますよというのがマツダの答えでした。
>そして同時発生はほぼないということらしいです。

>当該リコールに対しては、マツダとしては修理入庫するまでの距離・時間には相当余地があると考えているようです。

私が以前から繰り返し書き込んでいる通り、予見性リコールを申請して認められたということは、それまでの不具合を解析した上で、そう判断しているだろうという主張が裏付けられただけですね。

書込番号:21937922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/03 08:53(1年以上前)

>on the willowさん

だからあなたはダメなんですよ。

過去ここの報告だけでも警告灯点かずにガクブルしてる人が大勢いるじゃないですか。
早い話し、マツダの認識、対応が甘いだろ、ってみなさん言ってるんですよ。

その上、

>それまでの不具合を解析した上で、そう判断しているだろうという主張

自分の妄想は許可なのがもうね。(苦笑

書込番号:21937940

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/03 08:54(1年以上前)

>光闇さん

>症状部分に至るまでには、十分な期間と距離がありますよというのがマツダの答えでした。
>そして同時発生はほぼないということらしいです。

>当該リコールに対しては、マツダとしては修理入庫するまでの距離・時間には相当余地があると考えているようです。

私が以前から繰り返し書き込んでいる通り、予見性リコールを申請して認められたということは、それまでの不具合を解析した上で、そう判断しているだろうという主張が裏付けられただけですね。

その上でこれを否定するなら「最新のリコールまで受けているのに予見現象なく症状が発生する事例が散見される」程度の状況証拠が必要な訳で、だからこそ「予見現象なく症状が発生する」という人に根拠を確認している訳ですが、「欠陥品だ」とか「直せるなら予見性リコールにはならない」とか言い出す人がいるのには驚きますね。

書込番号:21937942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/03 15:24(1年以上前)

>みかんマークIIさん

>身銭切って乗ってる当事者以外で
>不安要素を全否定されても説得力無いですよ

いやいや・・・
根拠のないネガ情報を吹聴して不安要素を煽っている方々より
100万倍マシだと思うが。


そんなの妄想では?100万倍の根拠は?
・・・というレスはいらないですよ。笑

書込番号:21938496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 15:58(1年以上前)

>sky-D1.5さん

吹聴して煽る
僕には「その人の考えや意見」としか見ていないですね
だってここ「掲示板」ですよ
いろんな方々の意見や考えが飛び交って良いと思います

それを「妄想」とか「不快にさせる捨て台詞」で返すとか
それがあり得ないと思っているんです
単にあなたの考えがそうであって、他の人は違う
それだけではないですか?

MAZDAの人が言っているのであれば
「そうなのか」と納得出来ますけど
言ってるのは所詮
「只のMAZDA好きのオッさん」ですよね?
あくまでもその人の考え、としか僕には思えません
わざわざ他人を不快にさせる必要はないですよね

書込番号:21938540

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 16:10(1年以上前)

>光闇さん
コールセンターの回答は微妙でした。
基準不適合状態で「ともに」と書いてあるのは同時に起こるとの解釈でいいのか?
「『ともに』なので車体振動と警告灯が同時ということもあり得ます」

じゃあなぜ、改善措置の内容に「警告灯ないし車体振動がでたらディーラーへ」となってないのか?
「目視できる現象として警告灯と表記しております」

同時に起こった場合や高速道路上ならどうしたらいいか?
「ケースによって違うので何km走れるなどの具体的な数値はお示ししておりません。まずは停車しDへ連絡してその後の対応の支持を頂いて下さい」
他にも深夜は?とか停車できないような高速のトンネルは?とか聞こうと思いましたがやめました。

あとここからは独り言です。
国交省には僕のケースを説明し、警告灯が点かないケースがある以上、予見性リコールでは不十分と報告しました。
「事例を収集した後対応するが、再リコールか別の原因と判断して新たなリコールを出すか等様々考えられる」
可能性があるのか?
「収集した事例だけでなくディーラーからメーカーへ報告とともに部品を提出する・・・義務があるので、メーカーがどう分析するかなど・・・(内容複雑)」
同様な報告は多いのか?
「そういうケースも含めて多く寄せられた時期もありました」
といった回答でした。
だからどうだとか鼻息荒くいう気はありません。当然ですが、不具合ごとの具体的数値や今後どうなるかなんてわからないし、そもそもが掲示板で絶対的根拠を示して相手を打ち負かそうとかいう気も元々ありません。
僕もその一人ですがマツダのスレで、投稿したら不快な目にあうって人を多く目にするので、つい突っ込みたくなるんです。

>RomDieselさん
>上もとの議論を読んでね、の意味で
という書き込みと、消されてしまいましたが最後の方での相手を気遣う貴殿の文面を見て同じこと考えてるかもとは思いました。暴走っぷりがマジなのか故意なのか?とか。

>sky-D1.5さん
掲示板なのでいろいろな情報がもたらされます。快調で不安のない人はそれでいいし、僕のように家内や娘も共用するような人は不安かも。各自が考え判断すると思うので煽ってるつもりはありません。
それと書き込みに慣れてない方や文を端折る場合、詳しい説明が目的ではない場合など、内容が判りにくかったりしますが、「普通じゃない人」には僕には見えません。

書込番号:21938556

ナイスクチコミ!22


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/03 16:18(1年以上前)

みかんマークIIさんは、CX-3またはマツダディーゼルのオーナーですか?



書込番号:21938575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 16:47(1年以上前)

>sky-D1.5さん

違いますよ
「だったら関係無いでしょ」とか言われたら
その方はそういう考えなんだなと受けとめます
僕は86(ZN-6)初期型乗りです
MAZDAスレでたまに出てくる86/BRZのうんたらかんたらも
「そんな大げさにいうほど事じゃないけどなぁ、納車すぐに症状出たけど
初年の寒い時期過ぎたら出なくなったし」
(いろいろ書かれてますけど
自分は信号待ちでアイドリング時にストールする症状がたまーに出ていたくらい
ガクブルみたいな症状ではない

書込番号:21938606

ナイスクチコミ!8


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/03 16:57(1年以上前)

>みかんマークIIさん

やはりオーナーでは無い方なんですね。

>身銭切って乗ってる当事者以外で
>不安要素を全否定されても説得力無いですよ

貴方の言葉も全然説得力ないですよ。

書込番号:21938617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/03 17:50(1年以上前)

>ナショナリズムさん
お疲れ様です。

>じゃあなぜ、改善措置の内容に「警告灯ないし車体振動がでたらディーラーへ」となってないのか?
>「目視できる現象として警告灯と表記しております」

目視出来る現象として・・・・と言うよりも、エラーログを確認する為と思われます。
ディーラーとしてはユーザーが調子が悪いと自己主張し入庫しても、エラーログが無ければ本当かどうか分解するまで判断出来ません。(DPFの再生周期等で判断するようなマニュアルが有るのかもしれませんが、エラーログの方が確実)
警告灯が点灯すれば確実にエラーログが残りますので予見現象発生の証拠となります。

一方、国交省への説明では>警告灯が点灯せずコンピューターにエラーログが確認出来なくても・・・・対応します<と説明しているようなので少し不信感を持ちますね。

書込番号:21938717

ナイスクチコミ!10


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/03 17:54(1年以上前)

>ナショナリズムさん
多分、同じことを考えていると思います。
消されるとは思いましたが、最大限配慮したんですけどマッハで消されましたね(笑)

書込番号:21938725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/03 18:29(1年以上前)

>on the willowさん
放置も気分が悪いので無駄ですが一応書いときましょう。

>あれだけ対策品はあると言われたのに「対策品はない」と断言し続け、対策品がある証拠を出されたら、根拠もなく自分の頭の中の妄想だけで「対策品とは言えない」と言い逃れた人も相変わらずですね。

前に誰かに言われてましたがほんとに盛りますねぇ。
私が書いたのはリコール文書に対策品に交換と書いて無いから対策品じゃないんじゃないの?ですよ。
で、お宅が出してきたのはディーラーなどがユーザーに見せる説明文書でしたね。
そこで疑問ですよ。
何故リコール文書に対策品と書かないのか?
何故一般に対策品が有る事を告知しないのか?
国に届け出ない闇改修なのではないか?
対策品で直るのなら走行に支障が出るようなトラブルの恐れが有る物は全数対応すべきではないか?
などなど、マツダの対応に疑問が有ると言う事です。

あ、あなたの再度のいい訳は結構ですよ。
また理解出来ないのはうんたらかんたら・・・・と荒らすでしょうから。

書込番号:21938801

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 18:58(1年以上前)

>ナオタン00さん
僕のデミオが正にそれでした。警告灯無しのガクブルは去年8月、予見性リコールが出る前なのでしょうがないかもしれませんが、入庫した後、ヘタに調子よく走るし「コンピューター上での確認ができませんでした」と一度突っ返され、二度目のガクブルで対応してもらいました。
今年2月以降はディーラーの危機意識も上がり即対応でしょうけど、「警告灯つかなかったら誰が容易に認知できるんかい」って話ですよ、これは。

>RomDieselさん
>マッハで消されましたね(笑)
温かみのある力作レスだったのに。。。
運営の方、日曜もビシっと仕事してます(>_<)

書込番号:21938855

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:46件

2018/07/03 19:50(1年以上前)

1.5 ディーゼルエンジンは不良だろ

 オーナーが感じることが全て

書込番号:21938942

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/03 22:02(1年以上前)

>sky-D1.5さん

僕は実体験をしたオーナーさんに対して
「妄想だ」とか「違いますよ」とか言ってませんし
ましてや不快にさせる捨てゼリフなんて・・・

以前から内容に興味があり
実際に体験した方達の話を読んでいるだけです
ただ事あるごとにその内容が消されたり
「無かった」事のようになるのがおかしいじゃないかと
自分の考えに合わない他の方の考えを徹底的に潰す
(一車好き同士でしか無いのに
そういう事を言ってる人に説得力は無いと
と思っている事を言ったまでで
それに対して「あなたも説得力が無い」と言われたら
「・・・お、おう(汗」
としか言えません
これ以上はスレの内容を含んでいませんので書き込みません
皆さん失礼しました

書込番号:21939248

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/03 22:09(1年以上前)

★は華麗にスルー

書込番号:21939261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2018/07/03 22:18(1年以上前)

いやいや、あなたの書き込みは十分妄想でしょ(笑)

書込番号:21939285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2018/07/03 22:21(1年以上前)

sky-D1.5さんはある意味on the&#12316;さんよりタチが悪いぞ(笑)

書込番号:21939294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件

2018/07/03 23:00(1年以上前)



エンジンの良不良、ディーゼルエンジンの良不良で話題になるって

なんなん?

そもそも車としての存在価値あるのってオハナシで、買ったオーナーが可哀相だ。



書込番号:21939389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/07/03 23:47(1年以上前)

よくわからないのですが、書き込みが消される事に対して不満の声がありますけど、
それは価格コムの運営が悪いってことでしょうか?

書込番号:21939481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/04 08:55(1年以上前)

>kakakaにこさん
いえ、むしろチェック機能の高さ、速さには感心します。
ただ議論が高じてNGワードなんかが飛び交うと、前後の書き込みも含めてごっそり消えますよね。その中にいい意見も含まれてたかもしれない、ということです。

「スレッド内の辻褄が合わなくなる」という理由らしいので仕方ありませんが、うがった見方をすれば、ある議論を無かったことにしようと、あえてNG連発すれば、一連の書き込みも自分の暴言も、跡形もなくなるので、削除を見越してそういう演出をすることも可能ということです。

書込番号:21939896

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2018/07/04 10:40(1年以上前)

>ナショナリズムさん
なるほど、そういう事なのですね!

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21940061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/04 23:32(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>何故リコール文書に対策品と書かないのか?
>何故一般に対策品が有る事を告知しないのか?
>国に届け出ない闇改修なのではないか?

あなたがどんなイチャモンを付けようが、「煤の堆積の影響を受けにくいインジェクタに交換する」という事実は変わりありません。
そしてそれが一般人である使用者への説明文書に記載されていたのも事実です。

リコール文書に対策品と書かなければならないルールはありませんし、ユーザーへの説明文書ですから「一般への説明」です。
ましてや闇改修とか何を言っているのやら。

そして私が何度も「ユーザーへの説明文書に書かれている」と言っていたのに、都合の悪い事実は無視し続けていましたよね。

何度も言いますが、あなたは自分の妄想(対策品ではないのではないか/不十分ではないか)で事実を歪曲しているだけです。

SKYACTIV-D 1.5 は不良品だ、という荒らしに加担しているだけの、迷惑な思い込みを書き散らす荒らしですよ。

書込番号:21941528

ナイスクチコミ!5


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/05 13:08(1年以上前)

>みかんマークIIさん

>これ以上はスレの内容を含んでいませんので書き込みません
>皆さん失礼しました

86のスレで、ご活躍くださいな。

書込番号:21942499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/05 13:24(1年以上前)

>sky-D1.5さん

書き込むつもりはなかったのですが、単に
「これってどうよ?」な事を言いたかっただけなのに「あらし」とか言われたので
すみませんねぇ

でも書き込む際、今までのコメと人柄的に
「ぜってーsky-D1.5さんからツッコミ入るだろうなぁ」
と思ってたら案の定テンプレ並みリアクションwww

今度こそ失礼します

書込番号:21942526

ナイスクチコミ!13


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/05 13:49(1年以上前)

そもそも予見性リコールって何なんですかね。
ごくごく普通の感性なら
原因も理由も明らかで、対応、対策品があるならば、通常リコール扱いにして先に処置すればよい。
特に今回のマツダの場合は、
発生した場合、車の致命的な問題に繋がる可能性はあるのだし。
誰もが、予見現象ですら遭遇したくはない。
遭遇した後に相当な期間・距離、安定運行できますって言われてもユーザーがわかる指標はなし。
相当期間って何km?速度はいつも通りでいいの?時間無いから例えば一週間後でも
「本当に」大丈夫?
という不安を抱えることになります。稀に当たる可能性はあるのですから。

予見現象発生の前に処置してしまえば、少なくともこのリコールに対しては安心でしょう。
(そんなの信用できない!って人を除けば)
よって、さっさと処置してもらいたいというのは当たり前で、なんで通常リコールにしないのか、できない理由って・・・
予見現象が出るから逆に安心じゃなくて、遭遇すらしたくないのでさっさと処置してくれませんか。と。
実際には先にでもやってくれるのかもしれませんが、メーカーは積極的ではない。

書込番号:21942566

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/05 15:39(1年以上前)

>みかんマークIIさん
>光闇さん

正にお二方の仰る通り。
予見性リコール、ガクブルと言う同じ物を見ているんだけど、on the willowさんは企業マツダ側から、その他の人達は市場、ユーザー側からで立ち位置が違うから意見は合わないんですよね。

「おっさんのご意見番」(苦笑)もその通りで意見、見解くらい自由に書かせて欲しい物です。

書込番号:21942732

ナイスクチコミ!21


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/05 16:27(1年以上前)

「俺はユーザー側としてメーカー(マツダ)に意見してやってるんだ!」
的な発言の方が多いけど、
果たして本当のユーザーの方はどれだけいるのか?

書込番号:21942799

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/05 16:49(1年以上前)

はい、本当のユーザーです。

何も不具合は出ていませんが何か?。

書込番号:21942843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/05 17:45(1年以上前)

私は将来のユーザー候補(仮)として、様子見をしています。


書込番号:21942965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/05 18:30(1年以上前)

なんだか妙な流れに…

>sky-D1.5さん
>果たして本当のユーザーの方はどれだけいるのか?

ユーザーでないと意見することは許されないのでしょうか?

書込番号:21943077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/05 18:38(1年以上前)

>くまくま五朗さん

そんな事は一言も言っていませんよ。


書込番号:21943104

ナイスクチコミ!4


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/05 18:58(1年以上前)

…ただね、相手を不快にさせる…という意見がありましたが、
CX-3オーナーの自分としては、このスレ自体が『不快』なわけですよ。

このスレのタイトル『1.5ディーゼルエンジンは不良だろ』からして、
もう悪意しか感じないんですよ。

こういうスレにはアンチもいっぱい集まって来て、
いつものとおりのお祭り騒ぎだし…


「予見性リコール」の件での議論も良いとは思いますが、
議論をしたいなら別にスレ立てした方が良いと思いますよ。

こんな(ピー)スレで、いくら真面目な意見を言ったって、
時間の無駄ってことですよ。
※個人の見解です。

書込番号:21943160

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/05 19:48(1年以上前)

>sky-D1.5さん
お気持ちは判らないでもないですが、匿名の掲示板とはこの様なものでしょう?
好むと好まざるとに関わらずいろいろなスレタイも上がりますしいろいろなレスもつきます。
中には他人を誹謗中傷したり、犯罪がらみの物まであります。
残念ながら>sky-D1.5さんにも私にも誰にも止められません。
よってそう言う物と割り切り、情報の取捨選択をして、気にくわない物にはスルーしか無いと思いますよ。

私はマツダも議論も好きですので結構チェックして書き込みしてますが、不快な思いになるようならスルーする事にしています。

書込番号:21943290

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/05 19:50(1年以上前)

私は、真面目な意見もちゃんと読んでいます。
たとえガオ-!でバキューン!でアーン!なスレだと嘆く人がいたとしても。

※個人の感想です。

書込番号:21943293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/05 20:00(1年以上前)

>sky-D1.5さん
>そんな事は一言も言っていませんよ。

そのようにしか見えませんでしたが…
良かった。安心しました。

>CX-3オーナーの自分としては、このスレ自体が『不快』なわけですよ。

ストレートなご意見、共感できます。
しかし、こればっかりは人気車種にはつきものですからね。
なかなか難しいと思いますが、もっと早い段階でスレ主さまにスレの削除を依頼する方が良かったのかもですね。

>こういうスレにはアンチもいっぱい集まって来て、 いつものとおりのお祭り騒ぎだし…

なぜお祭りになるか?アンチが喜んでネガなコメントを寄せているから?
いいえ、他人の意見をねじ曲げ、すり替え、盛ったりして必死に全否定する方がいるからだと思います。
このやり方を続ける限り、お祭りも続くでしょうね。

クルマに対するネガな意見や主張もユーザーや購入候補者には有意義な情報になる場合もあるわけですが、なぜかそれを理解できない方がいるようです。
sky-D1.5さんのように「こんなスレ不快だ」とストレートに伝えた方がむしろ共感できますし、お祭りにもならないのではないでしょうか。



書込番号:21943316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/05 20:03(1年以上前)

>こればっかりは人気車種にはつきもの…

人気車種なの?

デミオとCX-3 リコールだそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000069-asahi-bus_all

書込番号:21943325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/07/05 20:10(1年以上前)

ロードスターも含め、減速エネルギー回生システム(i-ELOOP)を搭載した車両のみだそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000033-rps-sci

書込番号:21943341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/05 20:58(1年以上前)

>くまくま五朗さん

>いいえ、他人の意見をねじ曲げ、すり替え、盛ったりして必死に全否定する方がいるからだと思います。

そうですね、事実を列挙して、そこから推論すると、脳内妄想で事実を否定する貴方みたいな人が出てくるから荒れるんですよね。

あと、自分はユーザーでもないのに、ユーザーに対して「身銭を切ってないのに」とか、妄想と事実の区別が付かない人とか。

書込番号:21943455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件

2018/07/05 21:17(1年以上前)

別に意見するのにユーザーである必要はないな。

そして、CX5のエンジンがクソだというスレがたっても不愉快にはならんわ。
ま、不安にはなるが。(笑)

俺も妄想レスにはうんざりだわー棒

書込番号:21943513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/05 22:23(1年以上前)

「予見性リコール」って言う個人的にあまり聞き馴染みのない言葉が不安を増長させているのかもですね。
ちょっと極端なメーカー対応の例示となりますが以下ご容赦ください。

1.リコールです。対策品に変えました。とりあえずもう安心です。また何かあったら教えてくださいね。

2.もしかしたら最悪走行不能になかもしれないので、警告ランプ付いたら直ぐに入庫してください。必要に応じて当該部品を対策品に換えますが、軽度ならエンジン内をお客様の燃料で燃焼させて様子をみますね。


どちらも絶対大丈夫とは言ってない対応なのですが、後者の方が私にとって印象は良くありません。

そして、その後「欧州の規制に合わせて、エンジンを新しいものに変えました。」

んー、私にとって印象は良くありません。

マツダ、、、メーカーとして印象悪くなることも必ず想定しているはずですよね。そこを敢えてエンジンを変えるのが、、、それは予見性リコールを出している中、誠実なのか、不誠実なのか。

あわせて、既存のデミオ1.5Dはエンジンを変えるのか変えないのか。車体のバランスとかオーバースペックとかあるかもしれないですが、、、

これらの状況、マツダが誠実なのか不誠実なのかは皆様個人が判断すべきかなと。

私はCX-3のユーザーとして、CX-3好きです。
マツダも好きです。然し乍ら、1.5Dに不安は感じていますし、メーカーに不誠実さも感じている部分がある次第です。

それを読んだ方がどう感じるかは自由です。よね。
感じた事をどう表現するか、、、変な風が吹いているのを感じたら、まさに柳に風で受け流す、、、そんな感じで行きませんか?

書込番号:21943707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/07/05 23:07(1年以上前)

>「予見性リコール」って言う個人的にあまり聞き馴染みのない言葉が不安を増長させているのかもですね。

 国土交通省のリコール検討会で,

・ リコールについては、不具合部品の全数改修がすぐに行われるとのイメージが定着している感がある。

・ しかし、不具合に予見性があるものについては、不具合が予見された時点で改修する等、不具合の内容に応じて、柔軟な対応が取れることを明示する必要がないか。

ということが検討された結果のようです。

 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recallkentokai/01/07.pdf

 この文章を読む限り,リコールは「直ちに不具合部品の全数改修が行われるというものではない」ということらしい。


 予見性リコールについて過去の例を見てみると,

 http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13394

 http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=11786

 https://toyota.jp/recall/2004/1104.html

 この程度の不具合が予見性リコールに該当する,ということなんでしょうね。

書込番号:21943836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/05 23:12(1年以上前)

>on the willowさん
>事実を列挙して、そこから推論すると、脳内妄想で事実を否定する貴方みたいな人が出てくるから荒れるんですよね。

事実を否定?それはいけませんね。
自分のどのコメントがそれに該当してますでしょうか?
抜粋しても構いませんので答えて頂けませんか?

書込番号:21943848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/05 23:26(1年以上前)

>on the willowさん
この頃ツッコミがこじんまりしましたね。
ご自分でコールセンターや国交省に電話してからの再推論お待ちしてます。

書込番号:21943885

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/05 23:26(1年以上前)

皆さん、すいませんこれだけ言わせてください!

あと、自分はユーザーでもないのに
ユーザーに対して「身銭を切ってないのに」とか、妄想と事実の区別が付かない人とか。

いい大人がちゃんと謝ったのに、僕の言ったことに対して、それ以外は聞こえないふりしてそこだけをネチネチと追う
(だってそこしか言い返せませんもんね

じゃあon the willowさんの愛車って何なんですか?
メーカー
車種
年式
グレード
ご存知の方いらっしゃいます?
僕知らないんで教えてください
「なんであなたに教えなきゃいけないんですか」
などと言われるのは確実でしょうが、ユーザーユーザー連呼する割には
その辺何も分かりません
そのくせ他人の情報は証拠に画像掲示まで求めてくる

単に自分の中での正しい推論欲求を満たすためだけの自己中ではないですかね?
皆さんご存知でしたら申し訳ない

書込番号:21943889

ナイスクチコミ!23


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/05 23:28(1年以上前)

萎縮してしまって書き込みにくくなるのは、良い情報、悪い情報にかかわらずよくないです。
どちらか一方にバイアスがかかってしまいます。
まぁ、匿名の掲示板なのでそんなもんかもしれませんが。

絡まれたら、ムーディー勝山です。
直感的になんか変だな?ってコメントは、多くの人が同じように感じてます。
で、大抵その違和感には理由があり、時間や手間をかければ説明可能です。
でも、掲示板でいちいちはやってられないですもんね。
だから、
右から来たものを左に受け流す〜♪
です。

関係ないスレ汚し、失礼しました。

書込番号:21943891

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/06 00:01(1年以上前)

車体が見えなくて、トラックが来たと思ったら、ボルボだったにくらべれば、マシですが、ディーゼルは同じ。

しかしCX−3無駄にでかい。

書込番号:21943948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/06 07:11(1年以上前)

>RomDieselさん

根拠を聞かれたら書き込みにくくなるような内容の書き込みは、そもそも情報掲示板には適さない内容なんですよ。
デマでも何でも自由に書き込ませろと言われてもね。

馬鹿馬鹿しい。

書込番号:21944221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/06 07:56(1年以上前)

>ETO'Oさん

>2.もしかしたら最悪走行不能になかもしれないので、警告ランプ付いたら直ぐに入庫してください。必要に応じて当該部品を対策品に換えますが、軽度ならエンジン内をお客様の燃料で燃焼させて様子をみますね。

ここで話題になっている(多くの人が妄想を書き込んでいる)予見性リコールは「軽度ならエンジン内をお客様の燃料で燃焼させて様子をみますね。」というものではないですから、例えになっていませんね。

>そして、その後「欧州の規制に合わせて、エンジンを新しいものに変えました。」

欧州の排ガス規制に適合させるなと言いたいのでしょうか。

過去の歴史を見ても、厳しくなる排ガス規制に応じて新しいエンジンが開発されてきた歴史なのですが、それが「印象が良くない、不誠実」とか言い出す様な感情的にしかものを考えられない人が、平気で妄想を書き込むことを支持する訳ですね。

書込番号:21944280

ナイスクチコミ!9


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/06 08:07(1年以上前)

>on the willowさん

なるほど、良く理解できました。
マツダのこのエンジンは完全なる不具合品なのですね。そうかぁ、買っちゃった人はかわいそう。
数が出てるから、不具合認めると全部載せ替えでマツダが潰れちゃうもんねー。だから必死で揉み消ししてるんだ。

書込番号:21944299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/07/06 08:27(1年以上前)

もうすぐ200件ですからね、飛ばしますね(笑)

>on the willowさん
こんなに書き込んでいるのに自分の質問には答えられないのでしょうか?
答えられないのならば、捏造した嘘をコメントしたと捉えますがよろしいでしょうか?

書込番号:21944347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/06 17:50(1年以上前)

さあ皆さん!
レス200件までもうすぐ、ラストスパートです!

スレ主さんからの報告を待ってますよ。


このままスレ主さんからの何の報告もなかったら、
このスレは(ピー)スレと認定させていただきます。
※あくまでも個人の認定です。



早くこのスレ締めて欲しい…

書込番号:21945320

ナイスクチコミ!3


RomDieselさん
クチコミ投稿数:43件

2018/07/06 19:12(1年以上前)

大本営発表を信じるかどうかって話ですよ。
ちょっと変じゃない?って疑問の共有は必要だと思いますけどね。
アンチとかアンチじゃないとか関係なく。

ネガティブキャンペーンをやっているわけではなく、単純に疑問を提示しているだけで、否定しているわけじゃない。
でも、大本営発表を信じているヒトはお上がそういっているから正しいのだ!という論が多いから議論がかみ合わない。
前提が違うんですよね。

書込番号:21945468

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/07/06 19:16(1年以上前)

 別にマツダがモラル違反や,ましてや法令違反をしているわけでもないのに,ユーザーならまだしもユーザーでもないものが,“憶測”で不信感をあおるなんて...


 西野ジャパンのポーランド戦での戦い方について,韓国では「我々は正々堂々と闘って敗れ去ったのに,日本は姑息な闘い方で勝ち残った」みたいな批判があったそうだけれど,日本はルールに従って最も可能性の高い方法をとっただけで,侮辱されることではないと思ったことを思い出した。

 もっとも個人的には,勝ちに行って欲しかった,という気がないわけではないけれど...


書込番号:21945473

ナイスクチコミ!13


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング