CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,454物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
ミニクロスオーバーからの乗り換えを検討中なのですが、Lパッケージで買われた方、白の革シートは汚れ等、気にならないですか?
またLパケが良かったけど、白シートだから、やめたという方の意見などお聞きできればと思います。
Lパケのシートが黒、白選べるようになる見込みもないですよね…
書込番号:18847709 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんにちわ
ソウルレッドのLパケですが、やっぱ本革の座り心地良いですよ。
私も白シートの汚れが心配でほんとは黒が選べたらベストだったですが、今は白もなかなかオシャレで気にいってます。
ただ、私は喫煙者なのでやはり汚れは心配で、カー用品店でレザークリーナー購入して定期的に拭き掃除はしてます。納車からまだ2カ月ですが、いまのところはまだ汚れは目立ってません。
タバコの火種をポロっとやって、ヒヤリとしたことはあります、、、笑
書込番号:18847836 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
考え方しだいだと思いますね。どちらのシートでも汚れは同じだと思います。目立つか目立たないかだけで(^^)どちらを選んでもオプションしだいでは価格差が無くなるので良く考えられてご検討下さい。
書込番号:18847880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は汚れが気になるのでツーリングを選んでサイドガーニッシュとフォグランプとクルーズパッケージを付けてLパケ仕様にして乗ってます(^_^)
うちのディーラーさんでもこれにする人が多いみたいですよ
以前白系のシートに乗ってた時にジーンズの色は移るわで懲り懲りしましたので、毎日使う車なのでそんな事気にして乗りたくないですね(>_<)
ディーラーさんの話しでは白シートは汚れてないか下取り時に必ずチェックするみたいですね
毎回乗る人に汚さないでねって言えないですよね(>_<)
黒が無難で安心ですね(^_^)v
黒シートも艶があって渋いですよ(^^)
書込番号:18848080 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分も ECO--3さん と似たような選択にしましたね
レーダークルーズコントロールは使用する事があまり無いと考え付けませんでしたが
サイドガーニッシュとリアアンダースカート フォグなんかは取り付けました
Lパケの白シートの汚れ対策に、シートカバーを付けたら?とも考えましたが
インパネの白素材の部分だけ残ってしまい、統一感ないなと思いやめました
またドアトリムのスエード素材も汚れてくると大変そうなので
ツーリングならば合成皮革素材である事も選択の要因ですね
とりあえず運転席のみ安価なシートカバーつけて運転してますが
全体的に汚れ傷みが酷くなってきたら、社外のシートカバーセットを購入しようかなぁ
という所です
今はまだ各社メーカー様で揃っていませんが、中でもオート・ウェアーさんの
特注赤色ステッチがツーリングのインパネ赤色ステッチに合うので
欲しいなぁと思ってます
プラスあとから気が付いたのですが、何気にシフトブーツ、カバー、リングの
設定も好きにチョイスしたかったな、と思います Lパケの赤色ステッチと
DXのアルミ調リングの組み合わせにしたかったところですね。
書込番号:18848163
6点
FFのXD-TとXD-T L-pkgで最後まで迷って、最終的にL-pkgにしました。
理由は、
@シートヒーター装備
ATにOPでL-pkgと同一仕様にするための費用(MOPは取付工賃含まず)を加算すると、
L-pkgより4万円強高くなること(レザーシートとシートヒーターはタダで)
B汚れやすいオフホワイトのレザーシートは、市販(イタリア製)のレザークリーナーと
レザーバリアでクリーニング+保護すれば手間はかかるが対策可能
シートヒーターは前車のFIT2 HVで非常に重宝したので外せない装備でした。
シートは納車直後にレザーバリアを塗り込んで汚れ対策しました。
6か月点検のタイミングに合わせて、汚れる前に対策と心積もりだけしてますが、
結果/効果は???
ドアトリムとシートのスエード調合皮部分は、合皮ですので本革のように
汚れが染み込むことはないと思いますので、ファブリックと同様に、
汚れたら拭けばいいと楽観視してます。
尚、MRCCは自動車専用道では予想以上に楽ちんで重宝してます。
書込番号:18848494
10点
私は装備としてはLパケが良かったのですが、ツーリングのセーフティクルーズにしました。
理由はやはり、白シートがイヤだったからですね。
白は絶対汚れます。前車がアイボリーでしたが、5年でかなり汚れましたね。
マツダのディーラー営業の方も「白は絶対汚れます。」と、認めましたし(笑)
前車は皮シートクリーナで手入れしたり、洗車のたび水拭きなどもしましたが、気休めにしかなりませんでしたね。
ただ、ツーリングのFFだと、シートヒーターが装備されていないので、合皮でもかなり冷たいですよ。
20代の頃、皮シートにヒーター装備無しで無問題でしたが、40代後半ではヒーター有りが有難かったですよ。
今回は4WDツーリングなので、ヒーター装備だから安心です。
シートヒーターは合皮でも結構重要アイテムだと思うので、これも十分に考慮されたほうがいいですよ。
特に、冷え症の方は。
書込番号:18849129
![]()
7点
Tとっさんさんの言う様に白は汚れますよね(>_<)
Lパッケージで白と黒を選べるは何年後かのマイナーチェンジではあるかもってディーラーさんが言ってました。アテンザ,CX-5がそうであるからって事で…
シートヒーターはありがたいですね
皆さんはディーゼル車は初めてですか?
私はエクストレイルのディーゼル乗ってましたが真冬の極寒ではヒーターの温風が5分は出なくて寒い思いしました(>_<)
ディーゼルゆえにエンジンブロックが厚く水温が上がりにくいからだそうです
逆に夏はエンジンフードの熱々がかなり続きます(^_^)
ディーゼルってガソリンエンジンと違って楽しいですよ(^^)
書込番号:18850123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
主様のご質問からは少々ズレてしまいますが・・・。
私もほんとにXD-TかXD-TLか悩みました。
その考察と結果を参考にしていただければ・・・。
XD−TLは白の『本革』になります。
XD-Tは黒の『合成皮革』です。
まず材質の違いで本皮と合成皮革は似て非なる物だと私は認識しております。
見た目はよく似ているのですが、本皮の場合、水に弱いが耐久性はある、合成皮革はその逆で
水に強く、耐久性が『本革に比べない』というのが大きな特徴かと思います。
御存知だった場合大変失礼致しました。
白は汚れる、間違いではないですが、黒も汚れます。
目立つか目立たないかですよね。
革の汚れは長期間乗ると必ずしわが出来、そのしわの間に汚れがたまり取れなくるというものです。
ここで着目したいのが黒の合成皮革は汚れは目立ちにくくメンテナンスは楽ですが、経年劣化が早いので
シートの見た目が早くシワシワ(パリパリ)になってしまうこと、白の本皮は汚れが目立ち、メンテナンスをマメに
しなければならないが耐久性があるので『メンテナンスさえおろそかにしなければ』長い間綺麗な状態を楽しめるということ。
もちろん黒の合成皮革でもメンテナンスをおろそかにしなければ長い間綺麗な状態を楽しめますが、材質の壁は越えられないでしょう。
結果、黒の合成皮革は汚れは目立たないが経年劣化によりどんなに頑張っても見た目が悪くなる。
白の本皮は汚れが目立ちやすいが長年乗ってもメンテナンス次第で見た目は悪くなりにくい。
というのが私個人の結論でした。(黒の合成皮革が悪いわけではないですよ)
私は同じメンテナンスが必要ならばサイドガーニッシュ・LEDフォグが標準装備され、価格帯もそこまで上がらない・下取りもある程度考慮、見た目の華やかさ、そしてシートの耐久性の観点からXD-TLを購入しました。
白の本皮なので月に一度晴れた日にケアクリーナーで汚れを取り、ケアバームを少量塗って保湿しています。
汚れが気になるかといえばなりますが、本皮でも合成皮革でもメンテナンスは必要なので割り切りました。
(正直なところ黒の本皮があれば華やかななど無視して迷わず選びました。。。本来黒が好きなので・・・。)
耐久性を優先した結果です。
白だから汚れが・・・とネガティブなイメージを一度消して考え直すとグレード選びはもっと楽しいですよ!
長文失礼しました。
書込番号:18851121
11点
合皮シートは耐久性が劣るというのは誤りかもしれません。
逆に耐久性では本革に勝るかもしれません。下記を参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=17884360/
合皮が劣るのは衣料品、靴などの場合ですね。
私も合皮の耐久性が気になったので購入前に色々と調べました。
汚れに対して、黒も汚れるとのご意見ですが、20年ほど前に所有していた
黒の場合はクリーナ等で拭くと、汚れていたのだと納得するほどで
見た目では全くわかりませんでした。
それに対して前車のアイボリーは見た目だけでもかなりの汚れ方でした。
書込番号:18852200
1点
シートで盛り上がっていますね〜
黒ボディは汚れが目立って、黒シートは汚れが目立たない?白ボディは汚れが目立たなくて、白シートは汚れが目立つ?不思議ですね(^^)
書込番号:18852543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の場合 前車は社外の合成皮革の黒色シートカバーを使用していましたが
4年間ほど使用して目だった痛みなんかは無かったですね
手入れも軽く水拭きするぐらいで済み楽でした
ツーリングのシートは腰から臀部にかけてクロス素材なので
合成皮革部分よりそちらの方が気になったところです
引っかかって 繊維がほつれたりするかなと思い
現物をしっかり確認して丈夫そうでしたので選択いたしました
ドアトリムはokam様の意見を先に聞いていたら
オプションのDAMDスエードにしていたかも知れません
おそらくLパケと同様のものと思われるのでそちらで現物確認しましたが
間に3本施されているステッチなんかは、しまりがでて感触も良かったので
冬場の冷たくなっている時なんかいいと思いますね
書込番号:18852798
4点
>ディーラーさんの話しでは白シートは汚れてないか下取り時に必ずチェックするみたいですね
黒でも赤でも必ずチェックするだろ(笑)
すごいよね、自分が選んだ黒が一番と言わんばかりに。
低グレードの強がりに聞こえる。
書込番号:18852910
3点
1年近く前にデミオの所に書いたのですが、
『福野礼一郎のクルマ論評2014』のアクセラ試乗記の中で、「オフホワイト革の採用に際しては、ジーンズのインディゴの色移り防止に苦慮したという」とあります。
実際デミオではインディゴでのクレームの口コミはありませんし、CX−3も同じ革ですから大丈夫だと思います。
そういう私はツーリングの黒赤布シートですが。
書込番号:18853993
1点
Tとっさん様
なるほどー!リンク先拝見しました。勉強になる部分がありました。ありがとうございます。
しかしながら、肝心なメンテナンスの有無や頻度、使用頻度についての記載がないのが残念です。
これは生地を扱う仕事上からの経験ですが、合成皮革が本皮よりも勝るということは材質の観点からはないと私個人は考えます。
あくまで材質の話です。現在合成皮革ではその上に様々な加工を施し耐久性を上げている事実はありますが、
加工(簡単に言えばコーティング)なのでそれが剥がれれば本皮の耐久性に及ばないでしょう。
加工の内容まで含めて合成皮革シートだ本皮シートだといわれるとそれはもう話がまとまらないですねー。
加工内容なんてメーカーとシートを製造している会社のお話で決まるものですから。。。
汚れについても見た目で目立つか目立たないかの話だけです。白は汚れが『目立ちます。』
メンテナンス次第で目立ちにくくさせる事ができます。黒は目立ちません。
見た目の汚れなので正直革とか合成皮革とか関係なく『色』の話ですよね。
やはり論点がスレ主様のご質問から脱線していますね。すいません。
スレ主様のご質問に戻します。
あくまで私個人の結論ということを踏まえて頂き・・・再度お伝えします。
白シート・・・汚れは目立ちやすい。メンテナンス次第で見た目の綺麗さは長持ち。
あまりメンテナンスをしない場合、おすすめできない色。汚れが取れなくなる。見た目も悪くなる。
です。
結局シートに限らず 靴でも鞄でもなんでも白は気を使いますよね・・・。
書込番号:18854000
2点
皆さんいろんな意見がありますが、黒シートのXDツーリングは売れ筋グレードなので人気が集中するのは当然です。黒シートは馴染みがあって落ち着きますからね(^^)でも結局なんだかんだ言っても白黒ツートンシートのLパケには敵いません。じゃないと最上級グレードの意味がないですからね。メーカーもCX-3は内装よりも外装と言ってます。
書込番号:18856283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今月末にLパケの納車を控えています。シートのメンテどうしようかなと悩みながら検索していて、ここにたどり着きました。その後みなさん、愛車の状況はいかがですか。よろしければ情報お願いします。
書込番号:18972562
2点
kaede1208さん
Lパケ乗りです。納車から3ヶ月半経ちますが、今のところ、色移り等は全く無いです。
そもそも、お尻の部分はグレーのスウェードなので、その部分に関しては色移りはほとんど無いのでは!?と、思っています。
メンテに関しても、量販店で売っている革シート用のフク〇カ的な物で月1程度拭いているだけです。
今のところ、全く問題有りません(笑)ですが、パリパリになるのは嫌なので、近々、靴用の無色のレザーローションを塗ろうかな、とは思っています。
まぁ、どんな物でも使っていれば自然と汚れるでしょうし、そこは愛着になっていくのではないかなと、個人的には思っていますが…(笑)
書込番号:18976097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シートヒーターとホワイトレザーでLパケを選択しましたが、選択ミスでした。毎日、ジーンズで乗っていると一ヶ月で色移りしました。分かっていた事ですが、ガッカリします。補助金の差が、一万円しか無いのでXDーTをお勧めします。シートヒーターは、値打ち有るのでどうしても必要と思うなら、色移りを覚悟でLパケを決断して下さい。Lパケは、300万円もするのに電動格納ドアミラーも電動シートも着いていません。残念です。
CX−3は、Dのみホワイトレザーのみ等、選択肢を少なくしてコストを抑えようとしているのか、客の側に立っていないマツダの考えも残念です。色々不満が溜まってきたので、勿体無かったですが、3ヶ月 6000キロ走行で手放し、リーフに乗り換えました。リーフは、いいですよ。燃料代が要らない。要らないから気兼ね無くエアコンをガンガンかけて走れる。ノドが乾いたら、日産で充電しながら冷たいドリンクを頂く。エンジン音が無いから静か。車検費用も税金のみ。シートヒーターは、リアーにも。補助金・キャッシュバック・旅行券プレゼント・レンタカーも7割引等々嬉しい限り。CX−3での損害大ですが、リーフに乗り換えて大満足。多分、電気自動車は、ハイブリッドに取って代わるでしょう。
書込番号:18979213
7点
CX−3でCSIさん
ここは、CX-3板で、シートについて語るスレです。初めの一文は主旨に沿っていますが、それから先はただのCX-3のネガキャン&LEAF万歳な書き込み。
CX-3のネガキャンはまだしも、LEAF万歳記事はLEAF板でやってもらえませんかね?
書込番号:18979579 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ごり先輩様
レス、ありがとうございます。
とても、とても気に入って買った車なので、出来る限りでメンテナンスして大切に綺麗に乗っていきたいと思います。
今週末(25日)納車が決まりました、楽しみです!
書込番号:18981456
2点
ゴリ先輩さんへ:Lパッケージの納車を待ちわびている者です。
ゴリ先輩の言う通り、ここは白レザーシートの長所、短所などの情報を共有する場所ですね(^_^;)CSIさんのシート以外の書き込はここでは書き込まない方が、、、
(・・;)リーフの板で書き込んで下さいね(^_^;)
ここの皆様はCX-3の短所も長所もひっくるめて愛車として大切に乗ってる方ばかりなので反感を買いますよ?CX3は大好きだけど、ここは改善して欲しいという意見ならまだしも(^_^;)売ってしまったなら書き込まないで欲しいです(・・;)
CSIさんがリーフが好きなのはわかりましたから、充電しながらいくらでもジュース飲んでいて下さいな(^_^;)
書込番号:18981657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,454物件)
-
- 支払総額
- 160.1万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 145.8万円
- 車両価格
- 135.3万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 140.3万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 160.1万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 164.5万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
-
64〜489万円
-
99〜383万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















