『乗り心地、後席の突き上げ感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『乗り心地、後席の突き上げ感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信17

お気に入りに追加

標準

乗り心地、後席の突き上げ感

2015/08/22 08:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:172件 CX-3 2015年モデルの満足度4

12月にcx3の購入を予定していますが、ドライバー誌10月号のマツダ天国と地獄p.134でcx3は、突き上げ感にカドがあり、平滑な舗装路以外では乗り心地が悪い。開発陣も認識しており、一部改良で成熟が図られに違いない。との記事があり、既にオーナーの皆さんは突き上げ感はどれ程感じておられますか?率直なご感想をお聞かせ下さい。

書込番号:19072338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/08/22 08:30(1年以上前)

フォックスマンさん

乗り心地に関しては好みに関する部分が大きく、雑誌の評価を鵜呑みにする事は危険です。

つまり、フォックスマンさんご自身でCX-3を試乗して、乗り心地を確認すべきという事になるでしょう。

後席の乗り心地が気になるようなら営業マンにCX-3を運転してもらい、フォックスマンさんが後部座席に座って乗り心地を確認すれば良いでしょう。

書込番号:19072363

ナイスクチコミ!14


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/22 09:38(1年以上前)

先日契約して納車待ちの者です。
足回りの感覚に関してはスーパーアルテッツァさんが仰るように、個々の感覚に依るものが多く、感じ方は人それぞれだと思います。
トヨタ系の足回りに慣れてる人だと、固く感じると思いますし、欧州車で慣れてる人は比較的違和感なく受け入れられると思います。
私は前車が、ガチガチスポーツだったので固いと感じたことは1度もありませんでした。
適度に路面の凹凸をいなすしなやかな足の印象があります。
ただ今は改善されてるそうですが、高速での段差クリアの際にリアの揺れの収まりが悪い傾向がありましたので、試乗車は(初期ロットのため)注意が必要です。気になったら営業マンに確認されると良いと思います。

書込番号:19072492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/22 10:06(1年以上前)

7月半ばに納車された者ですが、前の車の先代アクセラよりはしなやかに乗り越えるって感じですね。
踏切ではポンポン跳ねた先代アクセラとは違って、CX-3は跳ねることなくスッと乗り越えました。
少なくとも足回りにほとんど不満はありません。シートもしっかりしているし、
縦に揺れても横に揺れることはほとんどないのでかなり快適だと思います。

書込番号:19072575

ナイスクチコミ!11


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/22 12:50(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

4月納車、AWDに乗ってます。
個人的な感想としては段差を乗り越えた時のリアが跳ねる感じは確かにあります。高速道路の緩やかに波打っている路面の縦揺れの収まりも悪いほうだと思います。(一度気分が悪くなりかけました)
それ以外では足回りに不満は感じません。フロントはしなやかで好感触なので、少しもったいない感じです。
ただ、どうしても我慢ならないレベルではないです。昨日後席に大人2人乗せる機会がありましたが、いつもよりは跳ねる感じも少なかったように思います。

待てるのであれば、年次改良を待ってみても良いかもしれません。近年のマツダの年次改良は的確なのできっと改善されると思いますよ。

書込番号:19072975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 19:56(1年以上前)

はじめまして。
うちは4月納車、XDツーリングAWDATです
やはり初めのうちは道路のちょっとした凸凹を拾いまくるカンジ笑でした(^_^;)
前車がステップワゴンだったせいもありましたが…
でも日が経つにつれ、だんだんと落ち着いてきましたね
人間も慣れたのかもしれませんが笑
今はもう私には気にならないレベルです
あとは他の方が仰るように、その人それぞれの感じ方、好みの問題かと(^ ^)

書込番号:19074052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/23 01:48(1年以上前)

>フォックスマンさん

こんばんは、当方FFのLパケ乗りです。
私も乗り始めは若干硬めだなと思っておりましたが、5000Km程走った現在では、納車時と比べると、かなり角が取れてきて、初めよりは結構マイルドになったな。という印象です。

試乗車ですと、距離もそこそこ伸びてきているかも知れませんので、皆さんが仰る様に、何はともあれ1度試乗された方が良いと思います。

補足に後部席の振動の事ですが、FFではバタつくとよく言われてますが、AWDになると後部が重たくなる為、改善される。後、Touring以上のグレードで標準となる18インチのタイヤよりも、無印の16インチのタイヤの方が乗り心地は良いとも言われているので、それらも含めて試乗されると良いのでは無いでしょうか?

書込番号:19075151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/08/23 07:59(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

XDツーリングFF乗りです。
前車は車重自体少しありましたので、比べると車重が軽いです。
前車との比較で固く感じる所もあるのではないかと思います。

確かにセッティング自体も若干固め(後輪で若干感じられます)なのかも知れませんが、
後輪にかかる自重が少ないのかな・・・
扁平50タイヤによる固さ・突き上げ感も相まっているような感じです。

でも私の場合、それらよりも走行性能(コーナーリング)や急なハンドリング・ブレーキに対応と考えればどうと言うことは感じません。
逆に適度な固さとして許容範囲で、慣れや愛着も考慮すればまったく問題ないと思います。

書込番号:19075498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/08/23 19:48(1年以上前)

皆さん貴重なご意見有り難うございます!三台のデミオを乗り継ぎ現在のシューティングスターの乗り心地が悪く、ストラツトタワーバー、フロアクロスバー、メインブレスバーを装着しましたが、改善成らず、cx3の試乗3回、いつものディラー指定コース、自宅の車庫に収まるかの確認、趣味のマウンテンバイクを前輪を外して収まるかの確認、しかし、段差のコースは無く、300万円出して後で後悔したく無いので、担当セールスマンもcx3を購入したらしいので感想を聞いてみます。

書込番号:19077196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 22:45(1年以上前)

リアはトーションビームだしね。
この車はいろんな面で金かかってないよ。
試乗してそうは思わなければ買えばいいけどね。

書込番号:19077785

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/11 06:09(1年以上前)

>terry_satoさん

250万円クラスのクルマ;CX-3 が、リアサスが、リジット(トーションビーム)とは信じがたいですね。

書込番号:19129396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/09/11 06:40(1年以上前)

>250万円クラスのクルマ;CX-3 が、リアサスが、リジット(トーションビーム)とは信じがたいですね。

 さて,どうでしょう? 知人の先代アルファード,500万円近いけれどトーションビームです。たしかプリウスもそうだったですよね。



書込番号:19129415

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/11 08:03(1年以上前)

ゴルフの各グレードのリアサス仕上げ・価格をご覧下さい。

グレードの高い車種は、リアサスがトーションビームではなく独立懸架になっています。

書込番号:19129531

ナイスクチコミ!2


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/11 08:24(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
CX-3のスレなのでゴルフのリヤサスの話じゃなくてCX-3の話をされては?
ゴルフはどこから出てきたのでしょうか…(^^;

CX-3のリヤサスがトーションビームなのはマツダのページで確認もできるしカタログにも載っている事ですよ。

書込番号:19129556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/11 09:50(1年以上前)

高速道路をよく利用するならこのくらいのセッティングが安定感があって良いと思いますよ。

ゴルフのカテゴリならマツダではアクセラなので、リアサスは全グレードでマルチリンクですよ。
デミオベースのcx-3なら比較対象はポロクロスオーバーかな。あれもトーションビームですよ。

因みにFFベースで価格帯が近いクロスオーバー車を引っ張ってきました。(とりあえず有名どころだけで)

ジューク
http://www.nissan.co.jp/JUKE/index_sp.html

ヴェゼル
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/spec/

A1
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.html

2008
http://www.peugeot.co.jp/showroom/2008/crossover/#_ga=1.243528961.585126481.1441921689

DS4
http://ds4.citroen.jp

書込番号:19129740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/12 02:04(1年以上前)

あの車体で18インチを履いているのと、シートが小さい、ベースがデミオ、
それとマツダの新世代モデルはサスが固いので乗り心地が悪いのは仕方ないかと思います。
16インチだとゴムが厚くなる分、マシになりますが。

何より試乗されるのが一番ですが、短時間通常の道路を走ったくらいでは
確認しきれないと思いますね。

書込番号:19132143

ナイスクチコミ!3


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/03 17:34(1年以上前)

高級車=リア・マルチリンクですか
単純な認識ですねえw

ニュルブルクリンクFF市販車最速を誇ったルノーメガーヌもリアはトーションビームだし
同じくニュルブルクリンク最速を塗り替えた新しく出たばっかりのシビック・タイプRもリアはトーションビームです。
連続するアップダウン、路面変化、アンジュレーションの激しいニュルでアレだけのタイムを叩きだす2車がですよ。
ヘナちょこサスではとても無理です。
よく考えて設計されてれば形式なんて関係ないですよ。
シビックタイプRがコストをケチるような車でないことは誰の目にも明らかでしょう。
かつてのゴルフのトーションビームだってとてもよく動くサスペンションとして一時代を築きましたよ。

書込番号:19456717

ナイスクチコミ!5


hid-13さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/03 22:02(1年以上前)

連投です

ココ最近のマツダの脚の作りこみ傾向としては
プレス試乗のプロトタイプでガチガチ、本ちゃんの初期型生産モデルでやや硬めのサスセッティングでデビュー、以降年次改良(マイナーチェンジ)で柔らかめに焼き直す
アテンザもマルチリンクのリアサスですがミドルセダンとしてどうなの?硬いよ?の乗り心地だったのをビッグマイナーで
絶妙な硬さのサスに仕上げてきてます。
CX−3、デミオの昨年12月の年次改良でもサスチューンを弄ってきてるとか。
ゴツゴツ感をメーカーが気にしてれば多少ソフトにチューンし直してるかもしれませんね。
スタビも替えたそうなのでロール特性も。
期待していいと思います!

書込番号:19457537

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング