『カタログ燃費越え!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『カタログ燃費越え!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信29

お気に入りに追加

標準

カタログ燃費越え!

2017/01/07 21:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

今日は最高のドライブ日和だったので、神戸の方から淡路島の鳴門海峡大橋近辺まで高速で出掛けました。今回は燃費記録を更新を目指して、ACC90~95km設定で片道100km程(高速8:下道2)走行して、やりました平均燃費22.6km!16年のMC前モデルのXDtouringのATのAWDです。JC08モード燃費21kmを超え達成!走行距離11,000kmを超え、ますます快調な走りになって行くのを感じます。

流石ですね、カタログ燃費はウソじゃない!ガソリン代が値上がりして来たご時世に、お財布にやさしく、乗って楽しい、見て楽しいクルマを作ってくれたマツダに感謝です!

書込番号:20548552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/07 21:53(1年以上前)

カタログ燃費と同じ走行条件で出せれば嘘じゃないけど、
高速8割ならどんな車でもカタログ燃費に近づくのは可能ですよ。

書込番号:20548643

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/07 22:58(1年以上前)

そうですよね。
そこら辺にいる村人さんが仰るとおり
高速のみの走行やいい条件のみの走行なら簡単にカタログ燃費を超えてしまいますよね。
私は小型ハイブリッドに乗ってますが、平らな国道を40〜60kmの速度で巡航し
エアコンoffだと余裕でカタログ燃費超えます。

なんか
>カタログ燃費はウソじゃない!
の発言に違和感を感じ、コメントさせて頂きました。
他社メーカーをディスってるような雰囲気を感じました。

書込番号:20548877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/07 23:17(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん
>秋風のアンサーさん
コメントありがとうございます。書きぶり失礼しました。他メーカーや他車を批判するつもりはまったくありませんでした。好条件で走行したので、燃費良くなっただけですね。

書込番号:20548945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/08 06:30(1年以上前)

>高速8割ならどんな車でもカタログ燃費に近づくのは可能ですよ。

最近のHVとか不可の車も多いので、「どんな車」って言うのもどうかな?と思います。

書込番号:20549440

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/08 06:56(1年以上前)

>Takaoismさん
私のは2016年12月納車のXD Noble BrownのAWDです。
岡山市内から中国山地を越え日本海近くまでドライブして往復313q走行しました。(二名乗車、スタッドレスタイヤ)
自動車専用道路(起伏多し)が約6割で80〜100q/hで走行、地方の郊外道路なので信号もとても少なくて一定速度で走りやすい環境です。もちろん、山岳地、峠も走行しています。
マツコネの表示は21,5Km/Lでしたので、カタログ値の21q/Lと同等値。
燃費が良いと当然悪い気はしませんよ、ましてや基準となるカタログ値を越えると尚更ですよね。
エコ運転を心掛けてCX-3と楽しくドライブをしましょう〜(^.^)

書込番号:20549474

ナイスクチコミ!10


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/08 08:37(1年以上前)

>北に住んでいますさん
詳しくは知りませんが、一般的に実燃費はカタログ燃費の6~7割ぐらいと聞いたことがあります。実際に走るとエアコンや電装系のハイテク機能が盛り沢山なので、実燃費が下がりやすいのかもしれませんね。

書込番号:20549637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/08 09:00(1年以上前)

>ネギ盛りさん
XD Noble BrownのAWD羨ましい限りです。特にGベクタリングがついてるのがイイですね。
スタッドレスで山道込みの不利な条件でも燃費伸びるんですね。情報ありがとうございます。これからも、安全で楽しく運転して行きたいと思います!

書込番号:20549686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/09 01:46(1年以上前)

>Takaoismさん
燃費良かったので気分良かったことを共有したかったのですよね。おめでとうございます。CX-3でこの燃費は良いですね。

ACC設定での走行ですか、なるほど。
私はマニュアル見ない派なので最近やっとMRCCとACCの切り替え方を知った次第でして、、お恥ずかしいです。

CX-3ではデミオよりエンジン回転数を上げる事が少なく、クルーズ主体の大人しめの運転となりがちなので、、、スス問題は大丈夫かなと心配な私は、たまに3〜4速で必要以上に回転数を上げています。(まぁ煤問題が回転数で解決するとは思えないんですが。)
その為に燃費は最高でも20くらいですね。

むぅぅ、、、ごめんなさい、個人の自由なので何とも蛇足、全くのお節介発言ですが、、、フィルムを、、、、フィルムを、、、申し訳ありません!!

書込番号:20552724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/10 09:20(1年以上前)

ちょっと場違いかもしれませんが、あのメーター内の燃費表示や航続可能距離ってそれなりの精度で表示されるものですか?
友人のスバル車にも燃費計が付いていますが、満タン法で計算すると常に1割程度悪い結果になってるらしいのですが・・・

書込番号:20556410

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/10 17:53(1年以上前)

>現役消防団員さん

満タン給油の度に、計器表示の平均燃費と、給油量から計算した平均燃費を比較してますが、
98〜102%の間に入っています。

PCMでコントロールしている燃料噴射量から演算して表示しているためと思います。

直噴のGエンジン車はポート噴射と併用しているためDエンジン車程正確でないと思います。
前車のFIT2 HV(ポート噴射)では、大体1割程度の誤差(計器の方が良い表示)がありました。

書込番号:20557304

ナイスクチコミ!5


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/10 20:37(1年以上前)

>ETO'Oさん
コメントありがとうございます。自己満の投稿ですいません。ここまでの好条件で燃費を記録したことが無かったもので、嬉しくてついつい投稿してしまいました。

mrcc =accでは無かったんですか?切替?良く耳にするのはaccですけど、マツダは独自にシステム名があるのかと思ってました。マニュアルで勉強してみます。

スス問題ですね、リコール対応して頂いたんで、不具合が起きないことを信じて乗ってます。

写真のフィルムについて、お見苦しい写真で失礼しました。専用の保護フィルムつければ良いんですけどね、、、そのままにしてました(笑)

書込番号:20557758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/10 20:58(1年以上前)

>現役消防団員さん
コメントありがとうございます。私は満タン法で計算して比較したことがないのですが、okamさんが仰るように満タン法の算出値とメーターの燃費計はかなり近い値になるようです。他のユーザーの方の燃費記録でも同じような結果なるというコメントを良く拝見します。

ちなみに、マツダのどの車種かうる覚えですが、水野さんのyoutubuの試乗比較番組で、速度メーターの表示と実際の速度が2%程度の誤差しかないと評価していました。一般的に実際のスピードはメーターの速度表示より低めに出るクルマが多いとのことでした。スピードメーターも正確なようです。

書込番号:20557842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/10 21:02(1年以上前)

>okamさん
貴重な情報頂きありがとうございます。私も次回は満タン法で燃費を算出して、自分の目で正確に燃費を測ろうと思います。

書込番号:20557853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/10 23:57(1年以上前)

>Takaoismさん
すみません。CCです。クルーズコントロールです。

AはアダプティブなのでACC=MRCC(マツダアダプティプクルーズコントロール)ですね。

起動ボタンを2度押すとMRCCからCCに切り替わります。(速度設定が5km/hから1km/hに切り替わります。)MRCCだと思っていたら追突するので御注意くださいませ。

まぁ、そんなこと今更気付くのも私くらいでしょうね。お恥ずかしい。

書込番号:20558457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/11 00:44(1年以上前)

>ETO'Oさん
accとccの切替が出来るんですね!初めて知りました、MC前のモデルにもついてる機能なんですかね?

でも、仰るように知らぬ間にmrccとccが切り替わってたりしたらかなり危険ですよね。。。そのモード切替っているんですかね。mrccで条件的には定速走行の機能もカバー出来てる気もしますが。

書込番号:20558572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/11 10:26(1年以上前)

>okamさん
情報有難うございました。2%程度の誤差ならかなり正確な指示値ですね。エンジンの制御方式なんかでばらつきの癖があるとの事、勉強になります。


>Takaoismさん
情報有難うございます。燃費誤差が小さければ実用的なツールですよね。

>実際のスピードはメーターの速度表示より低めに出る
これはおそらくですが、車検時に許容されるメーター誤差がプラス方向には振れてはいけないことに由来するものと思います。
細かい数字までは覚えていませんが、メーター表示が40キロのときに実速度35キロならセーフだけど41キロだとアウトなどとにかく速度の出過ぎに過敏に反応するよう定めています。これは新しい車限定の法規で、10年くらい前の少し古い車ならプラス方向の誤差もある程度認められています。

各自動車メーカーもこれを承知して設計しますから、実際より多目に針を振る=実際はそこまで出ていないので車検をパスしやすいと考えるのでしょう。もちろんマイナス方向の誤差にも限度があるので極端な数字にはできないですが。

メーターなので正確なほうが良い気もしますが、仮にユーサーの判断でタイヤを一回り大きいものに変えるなどした場合に車検をクリアできなくなる可能性もある「諸刃の剣」的な部分も持ち合わせています。まあこの場合は件の燃費計についても参考値にしかなりませんが・・・

これの度を越えたもの(60キロの指示で実際は50キロ出てないとか)は二輪だとハッピーメーターなどと言いますね。
ちょっとだけ「ハッピー」なほうが速度取締りの対象にもなりにくいと思います(^^;)

書込番号:20559127

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/11 19:07(1年以上前)

>現役消防団員さん
詳細に教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。車検との関係もあるんですね。正確にドライバーに情報伝えるということではメータの正確な程良さそうですが、一方で、ハッピーメーターですか。なる程、誤差が大きい程、スピード違反も軽減されるということですね。そもそも、そちらの方が運転者にとっても周囲にとっても安全側ですよね。

書込番号:20560149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 08:12(1年以上前)

>Takaoismさん
MC前にも付いているのか、、、うーん、申し訳ありません。そこはわかりません。

MC前オーナーの方にも試していただければと、、、

ステアリングスイッチのMRCCのONボタンを一度押すとMRCC、もう一度押すとCCに切り替わります。
(その際にHUD内の表示も僅かに変わります、HUD内の表示も小さくなったのでパッと見ではわかりづらいです。MRCCの作動中はマークが緑色表示、CCだと白だった気がします。)

私も同じことを考えておりました。MRCCとCCの切替はなんで付いているんだろう?と。

浅はかな推測をさせていただきますと、、、カメラ故障時でも定速運転が出来る、、、視界不良時の定速運転機能、、、なんでしょうか、、、!?

相変わらずマニュアルを見ていないもので、、、基本体感した上での憶測発言で本当申し訳ありません。

書込番号:20561671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/12 17:47(1年以上前)

>Takaoismさん
>ETO'Oさん

MRCCとCCの切換えはMC前の車両にもついています。

書込番号:20562811

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 19:17(1年以上前)

>ETO'Oさん
私もマニュアル見ないので、折角良い機能があっても使えないのでは宝の持ち腐れですね(笑)

>okamさん
度々貴重な情報頂きありがとうございます。

書込番号:20563030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 21:21(1年以上前)

>ETO'Oさん
MRCCのコメントを読み、この頃不思議に思っていたことが解決出来ました。
実は、高速でMODEスイッチを2度押して、SET+スイッチを押すと1Kmずつしか増えて行かなかったので、おかしいなと思っていたのです。
2度押したことによって、いつのまにか追従走行から定速走行になっていたのですね。感謝です。

>Takaoismさん
私の車はAWDでスタッドレス装着ですが、雪道の峠道と高速と市街地あわせて200キロを2度走行しましたが、いずれの時もリッター約22kmでした。これって、驚きです。冬道の燃費なんてせいぜい10kmぐらいだろうと覚悟していましたから。
予想外の燃費に嬉しくなる気持ちわかります。
しかも軽油ですから!

書込番号:20563432

ナイスクチコミ!6


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 22:26(1年以上前)

>clearbooks3さん
コメント頂きありがとうございます。私の自己満の喜び共有頂き恐縮です。今のマツダの目標としては「FFより燃費のよいAWD」の開発を目指しているとのことなんで、リンクの記事にもあるように雪道などのように一見、燃費に不利な場合の方が高効率に働くのかもしれません。。。アウディやスバルと同じくらい4駆で有名なブランドになってくれたら良いですよね。

http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20160106-20102717-carview/1/

書込番号:20563731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/12 23:27(1年以上前)

>Takaoismさん
興味深い記事の紹介ありがとうございます。
逆転の発想で常識破りの「FFより燃費のよいAWD」の開発を目指したとありますが、これは実感できますね。

私は昨年の冬まで、FFの旧デミオに乗っていたので、時々スリップによる無駄なアクセルの踏み込みがあったり、深みにはまり抜け出せなくて、やたらガソリンを消費したりしました。実質的にリッター10kmちょっとでした。
AWDのCX3は、新雪20〜30cmぐらいまででしたら、普通に走り抜けますので、動けなくなるということは有りません。

それを考えれば、私にとってCX3はまさしく常識破りの燃費です。

書込番号:20563995

ナイスクチコミ!5


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/13 00:05(1年以上前)

>clearbooks3さん
私の住んでる地域はほぼ積雪がないので、AWDで有りながら雪道走行経験ゼロです(笑)貴重な実体験を教えて頂きありがとうございます。どんな評論家の試乗レビューよりも説得力があります。しかも同じマツダのAWD車同士での比較で、明らかに違いが有るってことは確実にマツダの技術は進化してるってことですね。。。10km→22kmだから燃費2倍になってるってことですよね。。ガソリンとディーゼルで土俵は違いますが、単純に驚きますよね!

書込番号:20564104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/13 08:26(1年以上前)

>clearbooks3さん
返信の内容で訂正です。前車のデミオはFFでしたね。読み違えておりました。CX3で20~30cmの新雪もクリア出来るんですね。一度雪上走行試してみたいです。

書込番号:20564570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/31 10:46(1年以上前)

自分のCX3(AWD 6MT)もカタログ値の燃費超えました!高速道路走行なしでアップダウンのたくさんある環境で信号だらけのストップ&ゴーの繰り返しでリッターあたり23.6です。ただ、エコ運転のノロノロですが
(^^;)

書込番号:20931429

ナイスクチコミ!3


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/05/31 20:46(1年以上前)

>MT車乗りさん
コメントありがとうございます!さすがMTですね!シフトテクニックでもっと燃費記録を伸ばせそうですね^ ^

書込番号:20932607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/06/01 04:07(1年以上前)

どうもです(●^o^●)この車の転がり抵抗は大変低いので、慣行による(アクセルオフでニュートラルかクラッチ踏む)影響もあります。マツダの造り込みの良さが伝わります。

書込番号:20933341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/01 05:43(1年以上前)

ディーゼルはアクセルオフ時の抵抗が少ないので、ATでも慣性走行を多用すると燃費が伸びますね。

書込番号:20933379

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング