『どの車から乗り換えましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『どの車から乗り換えましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信16

お気に入りに追加

標準

どの車から乗り換えましたか?

2017/01/15 16:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:26件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016年12月末に納車されました、MC後乗りです。
乗り換え前はCX-5初期型(ガソリン2000)でした。
ディーラーの人曰く、5から3に乗り換えるのは珍しいケースとのこと。
うちは嫁、子供(幼児2人)の家族構成で
CX-3に乗り換えた理由は、嫁が運転するのに
5だと車格が大きすぎることです。
前に大人2人、後ろに幼児2人だと5ではスペースをもて余しますし
「ちょうど良い」居住性のCX-3は最適でした。
デミオは高さが無く狭く感じました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、乗り換えで3を購入された方は
元々どの車に乗っていましたか?
また、どの部分に魅力を感じましたか?

書込番号:20571615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/15 17:24(1年以上前)

デミオベースなのでキャビンスペースは殆どデミオと同じですが、
ヒップポイント地上高が50mmも高いので見切りが良く運転はしやすいかもしれませんね。

書込番号:20571771

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/15 17:34(1年以上前)

約1年半前までタントに乗ってました。約10年乗っててそのまま乗り潰す気でいましたが、突然飛び出てきた鹿とぶつかりご臨終(T ^ T)
急遽車を購入することになり、そのまま軽も考えましたが、ちょっと贅沢してでも本当に気に入った車を買おうと。ちなみに新車・中古も含めて初の車購入でした。前車は親のお下がりだったもので…。

トヨタ(アクア・30型プリウス)→スバル(XV)→ホンダ(N-BOX・N-スラッシュ・ヴェゼル)→マツダ(デミオ・CX-3・CX-5)と見て廻り、第一印象のカッコ良さでCX-3に魅了され、第一候補に。エクステリア・インテリアは文句なし。タントは燃費が11.2km/lと悪く、そこが唯一の不満だったので、燃費も合格。ディーゼルエンジン自体にも興味があったので、ディーゼルエンジンしかないCX-3はむしろ好都合でした。唯一の懸念は後席の狭さで、小さい子供を乗せることもあり、チャイルドシートを試着させてもらって実用性をチェック。助手席を前に出せば何とかなったのでそこもクリアし、晴れてCX-3を購入することになりました。

CX-3を購入してから気づかされたことは、車の運転ってこんなに楽しかったんだ!ってこと。もともと運転は好きでしたけど、CX-3に乗るまでは楽しいと思うことは無かった…。それまでは単なる移動手段でしかないと思ってた車が、CX-3のお陰で大好きになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
室内はちょっと狭いですけど、CX-3を買って本当に良かったです。

書込番号:20571806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/01/15 17:58(1年以上前)

>ヌジョーさん
DEデミオからです。デザインがカッコ良い!トランクルームがデミオより広い!自宅駐車場にギリギリ入る!レザーの内装が希望にピッタリ!クリーンディーゼルのパワー!車重が重い事でドッシリとした乗り心地に成っている、などです!

書込番号:20571886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


46XE2さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/15 18:39(1年以上前)

2年ほど前に2年ほど乗ったアテンザGJから乗り換えました。
理由:エクステリアデザイン&内装、燃費が良いので。 殆ど1人か2人でしか乗らないので。
乗り換えて:電動シートや運転席助手席別エアコンなどはいらないのですが、
自動防眩ミラー、カーテシーランプ、バイザー内照明、スイッチなどの加飾...などがないのがけち臭い感じがしました。

書込番号:20572016

ナイスクチコミ!8


寅二さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 18:41(1年以上前)

>ヌジョーさん
北海道住まいの者です 過去車はFF5MTばかり 乗り換え前はBKアクセラです 雪道も不安なく乗ってましたが ここ数年の気候変化なのか大雪やスタックで
四駆にと思い乗り換えました。サイズ的にも良く 何より四駆でMT設定が決め手です(笑) MT好きにはマツダは貴重なメーカーです(笑)

書込番号:20572027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/16 02:59(1年以上前)

ALTEZZAから乗り換えです。
車はFR車MTばかり乗ってきて初めてのAWDです。
決め手はAWD 6MTで小気味よくシフトチェンジ出来ること。
これまで乗ってきた車に対して、圧倒的に回らないけどトルクフルなエンジンはとても新鮮です。
これまでスポーツ車ばかり乗ってきて比較的ハイペースで運転しがちな自分でもパワー不足はあまり感じません。トルク、パワーの出る回転数を有効に使ってやれば不足なし。もう少し回って欲しいですけどね。
後部座席の狭さを気にしてましたが、高校生の息子を乗せてもそれほどきつくはないです。
最初はディーゼルAWBというのをかなり気にしましたが、慣れたらとても楽しい車です。



書込番号:20573310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/16 07:16(1年以上前)

諸事情があり、急に買い替えることに
12年乗った、ホンダ エリシオン V6 3000 からです。普段は妻が使って、休日に私が運転。
夫婦二人だけになったので3シーターは不要。
条件として アイポイントがやや高い事、質感があること、シートヒ−ターの装備が可能であること、でした。
候補は レバシーアウトバックとCXー5、アウトバックは「おやじクサイ」と妻からクレーム(笑)。
マツダに行った時(昨年10月末)に初めてCX−3のことを知りました、「一目惚れ」です。CX−5のビッグトルクには憧れはあったのですが、やや古く感じる外装のデザインと内装の質感の低さに今一歩踏み込めませんでした。
試乗して1.5ディーゼルの扱いやすさに満足、音もそれほどではなかったので 「即決」でした。
購入したのは ノーブルブラウン AWD AT。インテリアデザイン、配色もお気に入りです。
前車と比べると、空間は狭く収納量も不足ですが、二人だけの使い勝手としては不満はありません。
軽く取り回しが良く、コーナーリングも軽やかなので、ドライブ(山間部への)が楽しみなクルマです。

とにかく 見た目がカッコイイ!! これほどスタイルに ぐっ!!ときた車はありませんね
そして、割高と感じるプライスも価値観を高めてくれて悪くはないです。

書込番号:20573438

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 09:37(1年以上前)

面白そうなスレに釣られ私も。

私は20世紀末の MPV V6 2500 から 2016/08の初期型です。

車種選定は 1.5l、1.5t の枠で軽トラから始まり、途中枠外の 86、BRZにまで触手を伸ばしましたが最終的に シャトルとの 2択になりクリーンディーゼル補助金に背中を押されました。本命はヴェゼルでしたが時間を掛けての試乗の結果、前記の 2択となりました。

今回要点に後席、荷室スペースを置いてなかったので CX-3になりましたが、想定外の MRCCの恩恵もあり正解だったと思います。諸々の意味で半年ズレていたら間違い無くホンダのどちらかになっていたと思いますが、現時点ならともかく半年ズレなくて本当に良かった。

とは言っても、全てOKと言う訳にはいかず現車はシートを 50mm程高くしました。小柄な妻の首筋にシートベルトが干渉してしまう事とアイポイントが下がり違和感が拭えなかった事に依ります。

ですが、当然皆さんが感じているように私も久々に走る楽しさを感じています。通勤には殆ど使わず 15ヶ月で下道ばかりで 30,000Km走りました。北は大間、竜飛、南は大隅、枕崎と 1週間 400Km*7日なんてのもノーストレスで平気にこなしてしまいます。

でも、最近バッテリーの衰えが...悲しい。

書込番号:20573686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/16 21:51(1年以上前)

走る楽しさ、確かに分かります。
前車CX-5(ガソリン2000)との圧倒的な違いで感じたのは
・停車→発信の加速がやたら速いこと
・低回転なのに坂道をスイスイ登ること
です。
もちろん車重の違いもあるとは思いますが
ストレス無く走れるのがこんなに気持ち良いとは。

書込番号:20575357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/17 21:47(1年以上前)

MC後の納車羨ましい限りです!
私はBMWX3からの乗り換えです!これまで、自分は背伸びしてデザイン、走りがイイからとドイツ車信者だったんですが、
ある日、偶然マツダに試乗しに行って、CX5のディーゼルに乗った時に、これ、イイっと感動してたんです。さらに、CX3を見て
デザインに惚れましたね…もともとデザインコンシャスで走りが楽しい車が好きなので。
そんな背伸びしなくても、日本のメーカーでもデザインも走りも安全性も満たしてくれるメーカーが近くにあったんだなって、、、自分の身の丈にあってるというか、大きさでも、経済性でもジャストサイズです!前車と同じAWDでも月のガソリン代が1/3以下になりましたからね(笑)嫁からの文句もなくなりました(笑)

書込番号:20578274

ナイスクチコミ!15


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/17 23:09(1年以上前)

他スレで既出ですが、DJデミオからです。

兎に角、DJデミオが楽しくて楽しくて、、、本当に楽しくて。

色々マツダ車にて体感しまして、安かろう悪かろうと思いマツダと決別して10年。デミオと言う名前すら敬遠したりしてましたが、、、とある時に乗ったDJデミオにビックリ。分厚いトルクにて中速からワープする様な加速、それでいて思いのままに操れる操舵、コーナリングも意のままになXDに乗って感動。即買い致しました。

デミオ購入時からCX-3の美しさが気になり気になり、MRCCも良いなと鷹の目にて見つめ続け、、、
今回、MC後のnoble brownに買い替えする事に致しました。

購入ポイントはやはり、、、見た目でしょうか。
流れる様なボディライン、豹のような躍動感、存在感ある18インチホイール、、、そして性能アップしたMRCCとHUD、ステアリングヒーターとシートヒーターにレザーシート。デミオの躍動する乗り味と、美しいエクステリアとインテリアがミックスと考えたら、、、買い換えるしかないかと。

買い換えて、乗り味はデミオと大きく違う事を実感しましたが、、、安定感増した穏やかさと変わらず分厚いトルクに満足しています。

書込番号:20578646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


K+CXさん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/21 17:18(1年以上前)

CX-5は娘夫婦に譲り、MC後のCX-3に乗り換えました。丁度今遊びに来ているので写真を撮りました。毎日運転が楽しいです。

書込番号:20589621

ナイスクチコミ!9


寺茶魔さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 20:42(1年以上前)

美しいですね
誰が見てもアイデンティティーを
感じさせます

書込番号:20590243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/01/21 22:52(1年以上前)

私はホンダ「ストリーム 1.8RSZ」からの乗り換えです。すっとホンダユーザーでしたが、今回メーカーチェンジです。
MT車にまた乗りたいというのが最大の理由でしたが、ある程度実用性があること、ディーゼルエンジンのパワフルさ、万人受けとは一線を画すデザインのよさでしょうか。ボディカラーのセラミックメタリックというのも、変わったメタリックカラーで面白いです。

書込番号:20590702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/01/24 13:00(1年以上前)

昨年末に彼女に振られ、再び独り身になってしまったので、MINI ONEから乗り換えました。
候補としてはMINI ClubmanやBMW 1シリーズなどコンパクトハッチで探しており、SUVは絶対ナシ!赤色は絶対ナシ!速い車!と思っていたのですが・・・
最終的にアクセラ22XDに落ち着き、値引額も含めた最終見積りを出してもらっている間に「時間潰しに試乗如何ですか?」とCX-3に乗ったのが運命の別れ道でした。
全てにおいて惚れ込んでしまい、試乗終わって5分で契約。
値引きなんてすっかり忘れていたのが心残りです。
ちなみに赤色にしました。

書込番号:20598090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


LAY-K-CXさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/01/24 21:00(1年以上前)

前車はマツダ車でした(マツダスピード アテンザ)

通勤や仕事で使わなかったのですが、仕事が変わり自家用車を使う仕事になったので、燃費のいい車を探してました。
趣味で釣りやスキー等もやるので、燃費がよく、荷物もつめて、小回りもきいて、・・・と考えていて候補を絞っていくと残ったのは、ヴェゼルとCX-3ということで、ヴェゼルは同僚が2人乗っていたため避けてCX-3にしました。ちなみに初期型です。

今同じ条件で考えると、CH-RやアクセラXDとかも候補になると思いますが・・・でもやっぱりCX-3にしたと思いますね!

書込番号:20599276

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング