『タイヤ選びについて【質問】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『タイヤ選びについて【質問】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ選びについて【質問】

2018/11/21 10:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

初期型FFのディーゼルに乗っており、走行距離が4万5000kmを超え、タイヤがひび割れを起こし始めたので、
交換を検討しております。

新車時装着されていたのは、
TOYO PROXES CF2 SUV 215/50R18

【質問】
交換に際し、検討しているのは、下記2柄です。
・BluEarth RV-02 215/50R18
・BluEarth AE50 215/50R18

RV-02は、「ミニバン/SUV専用タイヤ」と謳われていますが、少し小さいSUVであるCX-3でも、 RV-02にしておくべきでしょうか?

上記2銘柄で値段がかなり変わってくるので、悩んでおります。

書込番号:22268357

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/21 10:06(1年以上前)

ここで聞くくらいなら違いがわかんないんだからどっちでもいいんじゃない。

お店に行って相談すればいいのに。

書込番号:22268365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/21 10:10(1年以上前)

>ぽーるぽーるぽーるさん

「専用タイヤ」といううたい文句はあまり気にされなくていいと思います

それより交換に際して何を優先されたいかが大切です

静粛性なのか、高速安定性なのか、耐摩耗性なのか、コストなのか・・・

どれを優先するかで自ずと銘柄が絞られてきます


書込番号:22268382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件

2018/11/21 10:16(1年以上前)

転がり抵抗とウェット性能を重視してるのですが、どちらの銘柄もA/Aのとなっており、あとは「SUV専用」にすべきかどうかで悩んでいます。

書込番号:22268397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/11/21 10:57(1年以上前)

>ぽーるぽーるぽーるさん
こんにちは。

迷うなら、こういった記事を参考にしてみては。
https://autoc-one.jp/report/2026371/
RV-02は、高重心のミニバンが快適に走れて、なおかつ運転がしやすいように開発されている。
スポーティーな感覚は乏しいが、穏やかに走るミニバンの性格に合っている。

書込番号:22268462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/21 11:02(1年以上前)

CX-5ですがRV-02にしました。静粛性少しアップで雨の時の安全性もあがった感じです。
 ただ、カーブでの踏ん張りは、もう一つです。ゆったり走ることが多い人に向いている感じです。
 年間3万キロぐらい走りますが、半分はスタッドレスですが6mmぐらい残っているので耐久性も合格レベル(2シーズン使える)です。

書込番号:22268469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/11/21 11:11(1年以上前)

SUV用と言うのは外側のコンパウンドが固めで減りずらい処理が若干施されているだけですよ。
片減りを減らす効果はあると思いますが。

SUVは車高が高いから外側加重が大きくなるね。
その辺を考慮して判断するといいと思いますが。

書込番号:22268490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/11/21 12:30(1年以上前)

SUVとはいうものの、車重も車高も普通の車とあまり変わらないと思うので、なんでも良いのでは無いですかね?
まぁ店の人に質問しても、高い方を勧めてくるでしょうね…

書込番号:22268639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2018/11/21 12:45(1年以上前)

ぽーるぽーるぽーるさん

CX-3なら、私ならミニバン用タイヤのBluEarth RV-02を履かせます。

やはり、CX-3はSUVという事で少し重心が高いでしょうから、ミニバン用タイヤで剛性が高いBluEarth RV-02でシッカリ感を出したいからです。

参考までに両タイヤの欧州ラベリングは下記のように省燃費性能やウエット性能は同一です。

・BluEarth RV-02 215/50R18 92V::省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

・BluEarth AE50 215/50R18 92V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB

ただ、静粛性は数値的にはBluEarth RV-02が70dBとBluEarth AE50の71dBよりも少し良い値です。

書込番号:22268668

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:2049件

2018/11/21 12:53(1年以上前)

CX-3はSUVのカテゴリーですが、重心高さと車重は乗用タイプに近いため(ベースのデミオAWD同士の比較で全高25mm、最低地上高で15mm、ホイールベースは同一)乗用車用のコンフォート系であるBluEarth A-AE50がいいと思います。


書込番号:22268680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/11/21 16:48(1年以上前)

RV02が10.6s
AE50が9.8s

値段の差があるなら安い方で。
軽快性優先なら、AE50で。

純正のタイヤが潰れ気味になるほどの重量感があるなら
RV02にしたほうが良いとは思いますが、そこまで重かったかな?

書込番号:22269043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/11/21 17:13(1年以上前)

納車時についてきたタイヤが片減りを気にしないくらいの摩耗状況で、ひび割れによる交換というなら専用じゃなくても十分でしょうね。

その銘柄での選択なら、わざわざ高い方買わなくてもいいと思います。
金額知らないけど・・・

書込番号:22269086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/11/21 20:31(1年以上前)

車重からして普通の乗用車タイプのタイヤで何ら問題ないと思います。
立体駐車場に入る低い車高を考えても、SUV タイヤのメリットを享受できるか疑問です。

書込番号:22269507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/11/21 23:34(1年以上前)

>ぽーるぽーるぽーるさん

新車装着タイヤのTOYO PROXES CF2 SUV が日本メーカーのなかで一番お手頃価格だと思いますが、何かご不満でもございますか?

書込番号:22270003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/22 21:26(1年以上前)

私も初期型FFに約40000キロ乗りタイヤがそろそろです。

細かい突っ込みですが新車装着の銘柄はTOYO PROXES CF2 SUVではなく
TOYO PROXES R40ではないですか?

ぽーるぽーるぽーるさんはヨコハマタイヤが候補のようですが
私は次期タイヤとしてCF2 SUVならば値段も手ごろで良いなと思うのです.。
しかし現在使っているR40はちょっと乗り心地がバタバタするなと感じており、
両方TOYOですので両者の特性の違いがあまりないようであれば
私もヨコハマタイヤ等を検討したいですね。

書込番号:22271916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

2018/11/24 21:52(1年以上前)

返信が遅れました(すいません)。

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。

「転がり抵抗」と「ウェット性能」を重視したいと考えており、どちらもAであるヨコハマタイヤから選ぶこととしました。

・BluEarth RV-02 215/50R18 92V
・BluEarth AE50 215/50R18 92V

・購入予定のお店の値段の差は、約800円RV-02が高い程度
・>まさぴょん。さんが心配されているバタバタ感も、現在の純正タイヤで気になっており、>kmfs8824さん>緋色幻夢さんがおっしゃっている、コンフォート、軽快感も加味すると、むしろ安価側のBluEarth AE50の方がいいのかと、最終悩んでいます。

RV-02はAE50に比べて、コンフォート、軽快感が劣るのでしょうか。




書込番号:22277075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2018/11/24 22:21(1年以上前)

ぽーるぽーるぽーるさん

ブリヂストンの↓の回答が参考になりそうです。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=27&search=true

つまり、ミニバン用タイヤは剛性を高めていますので、硬めの乗り心地になります。

柔らかな乗り心地がご希望なら、ミニバン用タイヤのBluEarth RV-02では無く、コンフォートタイヤのBluEarth AE50がお勧めです。

書込番号:22277149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/11/25 05:41(1年以上前)

素朴な疑問?

そもそも、BluEarth RV-02 に215/50R18 のサイズってありましたっけ???

なければ必然的にAE50になるのでは?

書込番号:22277605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2018/11/25 06:29(1年以上前)

>tadano.doramaさん

ありがとうございます。
ヨコハマタイヤのHPには、記載されています。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv02/

書込番号:22277638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2018/11/25 09:30(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

アドバイスありがとうございます!
ブリジストンのHP、参考になりました。

試しに車からcx-3を選んでてみると、REGNO GRVUが出てきました。ミニバン専用タイヤでした。

書込番号:22277863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2018/12/03 08:30(1年以上前)

>皆さま
重ねての質問ですいません。

cx-3の車重を調べると、1,260kg、車高は1,550mmとありました。
重量級ではないのかな?と考え出し、ミニバン専用タイヤではなくても、軽快感がありそうなBluEarth-A AE50 215/50R18 92Vにしようかと考えてます。
ご意見いただけますでしょうか?

書込番号:22297040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/03 09:23(1年以上前)

国産オンロード用で、コンフォート・ラジアル性能のエコタイヤAE50で良いと思います。

さらに値段を気にするなら、コンチネンタルやピレリから、同等のタイヤを選ぶという手もありますので
クラフトやフジなど、タイヤ専門店でお勧めタイヤを並べて見積してもらっても良いですね。

追加情報 フジで特別価格販売やってますので、AE50Z 18インチが16700円@1本になってます。

書込番号:22297121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:2049件

2018/12/03 09:47(1年以上前)

CX-3はサイズ的にホンダのシャトルHV 4WDと似てると思います。

流石にシャトルにミニバン用タイヤは勧めないと思います。

車重や全高など殆ど変わらないのに属するカテゴリーが変わってしまうだけでタイヤメーカーの勧めるタイヤ銘柄もガラリと変わってしまいます。

CX-3やC-HRはSUVのカテゴリーに入りますが、ボディサイズや車重、重心の高さが乗用タイプにより近いため、RV-02より乗り心地が良く値段も安くなる乗用コンフォート系のラジアルタイヤAE50をお勧めします。

書込番号:22297159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2018/12/03 21:18(1年以上前)

ぽーるぽーるぽーるさん

ぽーるぽーるぽーるさんが何を重視するかですが、乗り心地を重視されるならBluEarth-A AE50の方で良いと考えます。

ただ、来年2月には↓のように後継モデルのBluEarth-GT AE51が発売されますが、215/50R18というサイズは発売されないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22283847/#tab

書込番号:22298529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2018/12/04 07:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>緋色幻夢さん

皆さま、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
熟考の末、BluEarth-A AE50を注文しました!
尼崎の「パーツショップWAVE」さんで、
13,695円 X 4個 = 54,780円 (税込)
でした。

CX-3 という、コンパクト?SUV?といった曖昧な立ち位置の車種で、この間、悩んでおりました。

純正のTOYOタイヤに比べ、ウェット性能がカタログ上向上しているので、期待してます。

これまでの皆さまとのやりとりが、これからCX-3 のタイヤ交換を検討されてる方の参考になればと思います。

本当にありがとうございました

書込番号:22299417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜355万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング