ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 24〜223 万円 (1,496物件) ムーヴカスタム 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴカスタム 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
去年12月に、最後の新車在庫で購入しました
ムーヴカスタムのXリミテッド4WDになります。
現在2000キロ程走りましたが、エンジンの吹け上がりが非常に悪く、4000回転ぐらいまでしか回りません。その先は、すっごくゆっくり回る感じで
例え回っても5000辺りが限界です。前の軽自動車は日産デイズNAでしたが余裕で7000近くまで回りました。ダイハツと日産「三菱」ではエンジン違うので比較出来ないのですが、かなりダルいです
なのでムーヴで高速や山道を走るとパワーモードに
シフトがSでやっと走る感じです。高速の120キロ区間を連続で走ると4500から5000をキープしますがかなり重いです。デイズは120キロ出しても3500ぐらいでした。とにかく燃費も11くらいです。
走行性能を謳うムーヴであるのに良くないです。
確かに室内装備や乗り心地やハンドリングは良いです。頻繁に高回転多用はエンジンに悪いのでは?
それとも最初にガンガン回るとこまで回さないとダメなんですかね?他のムーヴがわかりませんが
こんなものですか?
書込番号:25643287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽に何を求めてんの?
書込番号:25643301 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>他のムーヴがわかりませんが
>こんなものですか?
可能なら似た仕様の試乗車と比較してみるしかないのでは?
試乗車でも同様に感じられたら仕様として諦めましょう。
書込番号:25643343
2点
軽自動車でボディも重いし、NAなら何を選んでもこんなものでしょう。
0-100 NA 17秒
https://www.youtube.com/watch?v=PbYpxvESTD0
ターボ 12.7秒
https://www.youtube.com/watch?v=Zw85j-lku8s
デイズ NA 15.76秒
https://www.youtube.com/watch?v=3IHzKuIhf70
ダイハツムーブ ラテ 11.88秒
https://www.youtube.com/watch?v=jInWo3wySAo
加速性能を求めるならターボ、コーナリング性能など求めるなら登録車を
買ってください。
書込番号:25643349
3点
>ダイダイポンカンさん
軽自動車の燃費重視のエンジンは回しても意味ないです。ましてエンジン屋でもないダイハツのN Aエンジンにそんな性能求めてはいけません。
そんな使い方してたら壊れますよ。
書込番号:25643389 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ムーヴに限らず4WDの軽自動車のNAエンジンは加速がダルいです。
それとダイハツ軽自動車のCVTの制御も原因の一つでしょう。
100km/h巡航時のエンジン回転数はLA160Sムーヴが2750rpm、B21Wデイズが2200rpmと違いはあるので。
先代デイズの3B20型エンジンは三菱アイ専用に開発された特殊なショートストローク型エンジンなので、他のエンジンに比べ高回転まで回ります。
代わりに低速トルクは犠牲になってますが。
>頻繁に高回転多用はエンジンに悪いのでは?
小排気量のエンジンは無理に低回転域で走るより、多少回して走る方が車の性能を維持できると個人的には思います。
書込番号:25643404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイダイポンカンさん
>茶風呂Jr.さん
のおっしゃるように、
>可能なら似た仕様の試乗車と比較してみるしかないのでは?
>試乗車でも同様に感じられたら仕様として諦めましょう。
しかないと思います。
でも、ダイハツ不正問題ありましたからねぇ。
あとは個人的な感想ですが、
私は、現在、初期型の日産デイズNAを所有していますが、
これよりダルい車は知りません。
が慣れればどうということもないです。
一昨年あたりにムーヴカスタムは試乗しましたが、
デイズに比べるとかなり良かったです。
書込番号:25643451
5点
ダイハツのエンジンは、新品時には回りが悪いです。
根拠のある話ではなく、乗り続けた感想でしかないのですが、多分タイミングチェーンのテンションが普通より強いのだと思います。
そのため、損失が多くなり、出力を減少させているように思います。
対処法として、高回転となる高速道路で慣らしを、繰り返し行った方が良いと思います。
私の場合には、これである時から急にヒュンヒュン回るようになりました。
それと同時に燃費も1kmくらい伸びましたよ。
昨今、慣らし不要だと言われていますが、そうでもないと思います。
また、負荷を掛けないのが慣らしのように思われていますが、そうではなく、衝撃でない高負荷を掛ける事で、馴染ませるのも慣らしではないかと思います。
書込番号:25643586
6点
逆に言えばパワーモードがある時点で、足かせ的にパワーを出ないようにさせてるんでしょ。
パワーモードがパワーアップするモードではなく、エンジン本来の性能が出るモード。
これはダイハツのOEM車のルーミーなんかでも言える事。
遠慮せずエンジン本来の性能を引き出してあげてください。
NAに性能を求めるならホンダ買えばよかったのに…
もれなくVTEC付いてますよ(笑)
書込番号:25643790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/10 10:50:50 | |
| 18 | 2025/07/04 10:07:54 | |
| 1 | 2025/06/08 19:44:57 | |
| 1 | 2025/04/13 14:59:54 | |
| 11 | 2025/04/13 15:12:16 | |
| 8 | 2025/02/09 21:29:56 | |
| 38 | 2024/12/26 11:16:00 | |
| 9 | 2024/03/02 8:15:51 | |
| 8 | 2023/11/01 20:22:05 | |
| 8 | 2023/11/10 16:37:39 |
ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,136物件)
-
ムーヴ カスタム X SA 純正ナビ 衝突被害軽減システム 禁煙車 スマートキー LEDヘッド ETC オートライト オートエアコン 純正14インチアルミ CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 42.8万円
- 車両価格
- 35.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 95.4万円
- 車両価格
- 86.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜181万円
-
6〜233万円
-
3〜256万円
-
7〜202万円
-
6〜540万円
-
9〜179万円
-
20〜230万円
-
29〜156万円
-
26〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















