『スピーカーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーについて

2015/07/20 09:48(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:13件

フロントのスピーカーの交換を検討しています、交換された方、おすすめのものを教えてください。オーディオには、あまり、詳しくなく、自分で交換したいので、2〜3way一体タイプで考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:18982635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/20 10:24(1年以上前)

アルトはスピーカー一体型タイプの下級グレードもあるので、ディーラーに聞けば教えてくれるでしょうし、スピーカーは3000円の2個セットくらいでも普通にいい音出ますよ。
ドア内張りは適当に外します

Amazonあたりで、スズキのハーネス取り寄せ好きなオーディオにも変えてみてはどうでしょうか。

書込番号:18982729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/20 22:53(1年以上前)

交換はしてませんが、

オススメは純正アクセサリーの 125番のカロッツェリアですね。

8100円でブラケット付です。必要部品、取説(ドア周りの部品の外しかたとか)等そろっているので、自分で取り付けするなら、とても便利です。
なれた人なら左右で1時間程度でしっかり取り付けできますが、2時間程度で装着出来ると思います。


次のオススメは124番のクラリオンですね。(9720円ブラケット付)
こちらは125番のカロッツェリアより、やや取り付けし易いです。
しかし、標準取り付けでは、スピーカーのツィーター部が左右非対称になってしまうので、見た目感じ悪いです。
(ほとんど確認できませんが)音は問題なさそうですが。
コード延長加工等で左右対称に取り付ける事は難しくありません。


社外品の場合、スピーカー取り付けブラケットが別売りの品や、配線加工が必要な物が多く、難易度が上がります。
良いスピーカーを着けても、取り付けが悪いと標準装備のスピーカーより低音が出なかったり、
高音が割れたり、ノイズがまざったりして、悪い音になってしまいます。
また、防水も悪くなりがちです。配線ミスもあります。
取り付けるのなら、技術の有る人の指導を受けながら行うと良いでしょう。
各社の16pや17pのスピーカーに取り付け可能な物が多いです。
カロッツェリアならTS-F1630やTS-F1730(ブラケット付)になります。
音の面からは、ヘッドユニットのオーディオメーカーと同じブランドのスピーカーを選ぶのも良いでしょう。

書込番号:18984965

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2015/07/21 01:20(1年以上前)

すすすゆうさん、ありがとうございます。
取り付け、ナビが楽ナビなので、TS-F1630か、1730で検討してみます。取り付けが簡単という点も、良いですね。

書込番号:18985338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/08/31 03:37(1年以上前)

だいぶ、時間が経ってしまいましたが、カロッツェリアのTS-F1730を取り付けてみました。

ご参考に。(もう参考にならなそうですが)

部品は全部付いてるので、他の部品は不要でしたが、スピーカーのリード線(変換コネクター、灰色カプラー)が長めなので、
束線バンドやビニルテープ等があったほうが良いでしょう。
(スピーカー端子の近くにこのリード線の端子部が抜けない様に固定出来る鉄板のフックはあります。)

スピーカー取付前にブラケットを着けるのですが、ブラケットには加工が必要です。
最初に取付ネジ用の穴を3箇所空けます(5mmのドリルとかで)
次にブラケットの周囲の日産用かマツダ用かの取付リブをカットします。全部取らなくても大丈夫ですが、
取らないと、部分的にドアパネルに干渉します。(ニッパーでカットするのがオススメです)

そしてブラケットウラにパッキン貼ってからボルトナットでドアの鉄板に取り付けしますが、
この時、後に取り付けするスピーカーの向きを考慮して取り付けてください。
(スピーカー端子部が下に向く様にブラケット回転させながら、取付穴位置を決めます)
それから、スピーカーウラにもパッキンを貼っておきます。

スピーカーのリード線の灰色コネクタに接続アダプターを取り付けた後、車両側のスピーカーコネクターと勘合させるのですが、
この時、車両側のスピーカーコネクターに出っ張り(コネクタ固定用)りが有るので、これをカット(ここもニッパーで)しないと入りません。
その他取説通りでOKです。

ドア内張りの外し方は、ネジ2本外してから(ドアノブの所と取っ手の所)、下からバリバリとはがします。
(スピーカーの在る位置の角の周辺が内張りはがし工具や指が入り易いです)
上の方まで外れたら、ドアミラーウラにフックが1箇所とファスナー(白い丸いの)1箇所在るので、(窓枠周りも引っかかってます)
内張りを少し上に持ち上げて外します。

左右で1時間〜2時間位で交換出来ると思います。

できれば、追加でスピーカー外周部に厚めの(高さ1cm位の)スポンジテープ(又はエプトシーラー等)を追加して、
ドア内張りとの間を埋めると音が良くなると思います。(純正スピーカーはスポンジ有りますね)

注意としては、ドア内部に忘れ物をしない事です。たとえばスポンジテープはがした後の紙とか入ってしまうと
水がたまってドアがサビたり、漏水の原因になったりしてしまいます。




書込番号:19097835

ナイスクチコミ!6


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/08/31 15:01(1年以上前)

すすすゆうさんお疲れ様です。うちも車体にドリルで穴開け始めました。
スズキは相変わらず、フロントもリアも水抜き穴がなくて、エブリィは池錆している場所があります。

あと涼しくなってきたので、いい加減エブリィワゴンのリアスピーカーを取り付けしようと思います。
スズキには1円も払わないけど、PZのスピーカーケーブルは純正は何処通っているのかなぁー、ガラス上の天井かな?
スピーカーは、1Dあたり3台同時鳴らしするので、2×2+スピーカーラジオの予定です。

書込番号:19098862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2015/09/03 18:12(1年以上前)

>すすすゆうさん
返信、遅くなりました。
細かく、いろいろと書いてくださり、ありがとうございます。
納車されましたが、まだ出来ていません。
大変、参考になりました。

書込番号:19107586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/09/05 21:11(1年以上前)

実際のところ、普段の音量では(外の音が普通に聞こえる程度)純正スピーカーと大差ありませんね。
ドアスピーカー交換しなくて大丈夫ですよ。

スピーカー位置が低いので、良いスピーカーに入れ替えても高音部が耳に良く届いてくれませんね。
座席に座れば自分の足がじゃましてしまいます。
純正スピーカーと社外品に交換した場合の音を、車に乗った状態で比較出来ると良いんですがね。

チューンアップツィーターとか、ドレスアップとか他の予算にあててもよろしいかと思います。

チューンアップツィーター追加の場合では、普通はフロントスピーカー出力を分岐するのですが、 
今回の場合、おそらくは、リアスピーカー用のアンプが余ってるわけだから、
そこに高音だけ通すフィルター入れてツィーター取り付ければ、フェーダー併用で高音部のボリュームのコントロールも可能ですよ。

書込番号:19113761

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2015/09/06 18:04(1年以上前)

>すすすゆうさん
実際に聴いてみると、おっしゃられる様に、
純正でも、良いかなと思いました。
その代わりに、リアスピーカーを検討します。ありがとうございました。

書込番号:19116517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/09/07 19:33(1年以上前)

リアスピーカーは、リアドア内側の純正取り付け位置に取り付ける場合は、
ドア配線がセンターピラーまでしか来てないので、ドアと車体のつなぎ目のヒンジの所にある
ジャバラの配線カバーの中にスピーカーコードを通す作業が必要なので、
フロントスピーカーの取り付けの倍以上の時間がかかると思います。

そのわりには、スズキのアクセサリーのスピーカーケーブル取り付け工賃が安いので、純正オプションで頼むのがおススメですね。
(フロント交換して余ったスピーカーをリアに付けてもらうのもアリかも)

社外品のスピーカー(サテライトスピーカーやボックスタイプ)を荷室や後方上部取り付けするほうが作業が楽かも。

書込番号:19119583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/08 09:58(1年以上前)

スピーカーは純正のフロントのみ

カーナビ(ヘッドユニット)がカロのAVIC-RW09です

イコライジング効かせればスピーカー交換なしでも音質的には十分ですね

音質向上を狙うのなら

スピーカーの性能だけではないと思います

書込番号:19121250

ナイスクチコミ!4


t.kjmさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/09 16:36(1年以上前)

教えてください。
ステアリングリモコンは、すべて使えますか?
電話もmuteスイッチのところで取れますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19674840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:21〜205万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング