『11-16mmと11-20mm』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

非球面レンズと超低分散ガラス採用のAPS-Cサイズ用超広角大口径ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜20mm 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]のオークション

『11-16mmと11-20mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]を新規書き込みAT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

11-16mmと11-20mm

2016/12/25 21:47(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

スレ主 -| RYO |-さん
クチコミ投稿数:53件 BlueTreeVisual 

今現在、Tokinaの11-16mmの第2世代を持っています。
焦点距離だけで考えると、この11-20mmに買い換えればこれ一本で焦点距離をカバーできる範囲が広がりますが、そのほかの光学性能的にはどうなんでしょうか?
例えば、両レンズ共に同じカメラ・焦点距離・絞り・露出など、レンズ以外の条件を全く同じにして撮影した際に、レンズ性能によって画質が低下するかどうかを知りたいです。
お店とかで試したことある方、実際に両方お持ちの方、詳しい見識のある方、ご教授いただきたいです。

書込番号:20514151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/12/25 22:27(1年以上前)

-| RYO |-さんこんばんは。

僕はどちらも持ってませんが、トキナーのサイトのMTF曲線や色々な作例を拝見しますと、ズームレンジが広がって不利になった分以上に後発である強みが出て11−20mmの方が画質が良い(特に周辺部)ようですね。

僕も(?)F2.8の広角レンズが欲しいのですが、現在の価格差(キャッシュバック込み)約15000円と性能の差のせめぎあいが絶妙なラインで決めきれずにいます。
買えないのは買っても出番が少ない上に予算が厳しいのが一番の理由ですが…中古で良品が3万円以下なら11−16mmでも迷わずいってしまうラインなのですが…そもそも出物が少なくてヒットしませんね。

書込番号:20514292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/26 07:49(1年以上前)

11-16って良いレンズですよね
画質はデータでは多少違っても実使用では大差無いと思います

受け持ち画角が大きくなると撮影でのハンドリングが違います
予算と使い勝手を比べ物欲分を考慮して決めるしか無いと思います

買うにしても買わないにしても画質は背中を押したり
腕を掴まれたりの切っ掛け程度かと思います


書込番号:20514967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -| RYO |-さん
クチコミ投稿数:53件 BlueTreeVisual 

2016/12/27 11:05(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

MTF曲線、見たことはあるのですがなんの役に立つのか分からず敬遠してましたが、こういった情報ってこの曲線からわかるんですか...
ちょっと調べて見ます。
僕の使い方が登山やアウトドアでの使用なので、荷物を軽量化しつつ多くの焦点距離をカバーできることは非常に重要なので、多少の出費は気にしてないのです!

書込番号:20517779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -| RYO |-さん
クチコミ投稿数:53件 BlueTreeVisual 

2016/12/27 11:08(1年以上前)

gda_hisashiさん

ですよね!
買う前は歪曲大きくてどうかな?って思ったのですが、逆にその歪曲がいい味出してくれたり...

登山やアウトドアでの使用なので、重量を削って焦点距離を大きくカバーできるのであれば多少の出費は拒まないのです。
大きな画質変化がなければ買いかもしれません。

書込番号:20517783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/27 13:13(1年以上前)

 どちらも使ったことが無いので画質云々はいえませんが、テレ端16ミリの広角ズームを持ってますけど、どうしてもレンズ交換の頻度が多くなるので、テレ端が20ミリまであるのはありがたいですね。

 ただ、広角側1ミリの差は大きいのは承知の上で、F2.8が必要でないのなら、AT−X12-28PROのほうがテレ端28ミリまであるので、こちらを購入することも私なら考えます。

書込番号:20518005

ナイスクチコミ!1


スレ主 -| RYO |-さん
クチコミ投稿数:53件 BlueTreeVisual 

2017/01/05 09:08(1年以上前)

遮光器土偶さん

なるほど...その手もありますね
参考にさせていただきます!

書込番号:20540695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/01/23 22:45(1年以上前)

11-16のU型を使っています。

逆光耐性が非常に悪く、フレアやゴーストの出方もとても「味」というわけにはいかない、ちょっと汚い感じです。
そのため、日中の風景などを撮影する際、その方角を大きく限定されます。広角レンズですからなおさらです。
また、色収差もずいぶん気になります。

11-20は、この二点がしっかりブラッシュアップされているそうなので、私は断然11-20をお勧めします。

…というか、私も買い替えたいです(笑)

書込番号:20596689

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
星景に向いているのは? 17 2020/07/17 19:41:31
広角レンズ迷っています。 6 2017/12/23 19:00:18
一年前より一万円くらい安いです 1 2017/12/05 17:36:54
11-16mmと11-20mm 7 2017/01/23 22:45:06
広角レンズで迷っています 14 2016/12/01 10:22:10
付属品 24 2016/09/22 18:15:26
このレンズとフルサイズ機の相性は? 6 2016/07/08 23:49:15
AFについて 8 2016/11/09 21:48:16
なぜ売れない? 13 2015/11/16 22:33:52
品薄だったみたいです。 9 2015/09/30 21:35:01

「TOKINA > AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]」のクチコミを見る(全 144件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]
TOKINA

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング