『RAIDからSSDに換装。BIOSのRAIDモード解除方法の質問です。』のクチコミ掲示板

2015年 1月 8日 登録

CT1000MX200SSD1

555MB/sのシーケンシャル読み込みを実現したSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:500MB/s CT1000MX200SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT1000MX200SSD1の価格比較
  • CT1000MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT1000MX200SSD1のレビュー
  • CT1000MX200SSD1のクチコミ
  • CT1000MX200SSD1の画像・動画
  • CT1000MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT1000MX200SSD1のオークション

CT1000MX200SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 1月 8日

  • CT1000MX200SSD1の価格比較
  • CT1000MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT1000MX200SSD1のレビュー
  • CT1000MX200SSD1のクチコミ
  • CT1000MX200SSD1の画像・動画
  • CT1000MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT1000MX200SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT1000MX200SSD1

『RAIDからSSDに換装。BIOSのRAIDモード解除方法の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT1000MX200SSD1」のクチコミ掲示板に
CT1000MX200SSD1を新規書き込みCT1000MX200SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > CT1000MX200SSD1

クチコミ投稿数:86件 My Original Musics 

半端なPC愛好者です。

7年前に組んだ自作PCのRAID0+1(500GBHD×4)にベリファイが頻発するようになり、
思い切ってこのCT1000MX200SD1一台に換装しました。

外付けUSBドライブケースにSSDを入れ、EaseUS Todo Back Up Freeでドライブまるごとのクローン。
HD4台を外してSSDを入れ、電源とSATA(マザーが古いのでSATAII ^ ^; )ケーブル接続して起動。

F8のゆっくり連打でBIOSに入り、SATA/RAID AHCI の設定を、RAID>AHCIに変更して再起動しましたが起動せず。
えっ?と思って先の設定をIDEにしましたがやはり起動しませんでした。

結局RAIDモードの設定で起動して問題なく使用でき、CristalDiskMarkはSATAIIとしては普通の270MB程度が出ていますが、BIOSのSATAはRAIDモードのままで、気持ち悪いです。

今、思えば換装前に起動時のCTRL-I押しでRAID設定に入り、RAIDを解除しておかなかったのが原因かなと思います。
先のBIOS設定をRAID>AHCIにすれば解除されると思ったが間違いでした。

現在の状態の起動途中画面では、CTRL-I押しのタイミング表示が出ず、RAID設定が出来なくなっています。
もう一度HD4台を接続してから解除すれば良いのですが、バカな事にはずす時にHD4台の各接続ポート番号を確認していませんでしたので、戻すことが出来ません。 ~ ~;;

どなたか普通のBIOS設定での接続に変更する方法をご存知ないでしょうか?

書込番号:20049241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:86件 My Original Musics 

2016/07/19 00:45(1年以上前)

書き忘れました。^ ^;

OSはWINDOWS 10です。

書込番号:20049282

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/19 00:56(1年以上前)

BIOSを変更する前に、レジストリを変更する必要があります。
変えるのは2か所だけです。
こちらを参照ください。
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

なので、
1 RAID組んでた状態に戻す
2 レジストリを変更
3 この状態でバックアップ
4 SSDに換装後にリストア
となるかと

書込番号:20049304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 My Original Musics 

2016/07/19 12:22(1年以上前)

さっそくの回答をいただき、有り難うござます。

実はその後、うろ覚えでHDを接続し起動を試みましたが、やはりポートが違っていたようでエラーになりました。

でも、CTRL-I押しでRAID設定に入れましたので、RAIDのリセットをして個々のドライブ接続に戻して電源を落とし、
再度、SSDを接続してBIOSをAHCIにして起動を試みましたがやはりダメでした。

教えていただいたように、原因はRAID解除をしなかったことではなく、レジストリを変えないでクローンをしたことにある様です。

元のHDの接続パターンを探して戻してから、教えて頂いた方法を試してみます。

ご教授いただき、ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:20049881

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/07/19 12:27(1年以上前)

RAIDモードでも、各ストレージへのアクセスはAHCIそのものですので。きちんと起動しているのなら、BIOSの設定はそのままでも構いません。

書込番号:20049889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 My Original Musics 

2016/07/19 14:48(1年以上前)

回答をいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、現在問題なく使用できていますので、再度の接続、レジストリ変更、クローンの手間やリスクを考えると、
このまま使うことが良いのかもしれませんね。

普通の設定と違うことが気持ち悪く感じているだけなので、自分の気分の問題と思います。

脱落王さんの方法もいずれやろうと思っていましたので、よく考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:20050143

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/07/19 15:08(1年以上前)

>普通の設定と違うことが気持ち悪く感じているだけなので、自分の気分の問題と思います。
他のPCで使っていたRAIDのアレイ構成ドライブを、繋げただけで認識してくれるので。むしろ積極的にRAIDモー゛ドでSSD1台を使っていたことがあります。
…AHCIモードでもRAIDアレイを検出してくれるって事に気がついたので、あまり意味は無かったですが(BIOSでRAIDにしておかないと起動が出来ませんが、IRSTをインストールしてあれば、データ用としては読めます)。

まぁ。RAIDでも、間違って消した/悪意あるソフトに消されたということには無防備ですし。HDDでも速度が欲しい/容量が欲しいという場合のデータ用RAID0なら、OSのRAID機能で済ませているので。BIOSでのRAID設定を使う機会はほぼなくなりました。

書込番号:20050172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT1000MX200SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT1000MX200SSD1
crucial

CT1000MX200SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 1月 8日

CT1000MX200SSD1をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング