『加速時のハンドルの振れ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09 TRACER」のクチコミ掲示板に
MT-09 TRACERを新規書き込みMT-09 TRACERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

加速時のハンドルの振れ。

2017/03/23 13:44(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER

高速道路を本線に進入時や、
追い越しの時に、
ハンドルが小刻みに左右振れ、
ヒヤリとする時が偶にあります、
症状をググったらトレーサーは
加速時にハンドルの振れ現象が出易い様です、
現在ステアリング ダンパーの購入を考えていますが、
実際に使って居られる方に質問をお願い致します、
オーリンズなど有名メーカーや費用対効果も含めて、
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:20760999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/04/22 15:47(1年以上前)

少し間が開きましたが解決されましたでしょうか?
新車購入後タイヤ交換時未実施ですか?
状況にもよりますがホイールバランスかも知れません。
(まずはリアサスのプリロードやステムナットのしまり具合、サスのメンテ状況も要確認)

私の場合は購入したバイク屋に話をしたら原因不明だったので、別のお店でタイヤ交換時バランスを取り直してもらったら収まりました。(ステムナット締め付けは正常)
タイヤ起因の可能性もありますがホイールに重りがいっぱい増えたので純正ホイールが怪しいです。
余談ですが、肩こりも減少しました。

書込番号:20837153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 MT-09 TRACERの満足度5

2017/04/22 16:43(1年以上前)

>Bike大好きさん

ありがとうございます、
今月初めにリコール入庫でしたので、
一緒にホイルタイヤを見てもらいました、
足回りサスなど正常との事で、
前後のホイルバランスの再設定を
念のためにして貰いました、
再設定後は加速時のブレが収まってる感じです、
現在走行距離1万キロ程ですが、
症状が出なければこのまま乗るつもりです、
アドバイス心より感謝申し上げます、
ありがとうございました。

書込番号:20837274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2017/04/22 21:17(1年以上前)

ウォブル現象ってやつでは?

ウォブル現象ならリアに問題があって
その影響でハンドルも揺れるため
ステアリングダンパーでは解決しないと思います。

バランス取り直して改善するならタイヤの偏摩耗?
別銘柄にすると出なくなることもあります。

書込番号:20837894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/04/22 22:04(1年以上前)

プリロード調整してフロント荷重にすればましになる気がする。

書込番号:20838057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/04/23 14:00(1年以上前)

私のスズキL型ツィン1000tは標準でステアリングダンパー装備ですが、必要無いだろうと外してみたところ 
200qを過ぎるあたりで いきなり悪魔が憑りついたかのようにハンドルが左右に振られてしまい 腕で抑える
程度ではどうにもなりません。
そこでステアリングダンパーを元に戻すと、200qを超えても僅かに振れてるかも ぐらいにブレるのが収まります。

MT-09 TRACERが加速時にハンドルの振れ現象が出易いというなら前輪の荷重が抜けた時に出るのでしょうから
ステアリングダンパーで解決すると思います。
社外品は買ったことがないので、何にするのかとかは他の詳しい人からのアドバイスを貰ってください。

書込番号:20839589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件 MT-09 TRACERの満足度5

2017/04/23 23:14(1年以上前)

>自由道_さん
>マジ困ってます。さん
>RICKMANさん
>Bike大好きさん
皆様、アドバイスありがとうございます、
本日YSPにてステアリングダンパーを
取り付けました、
タイヤバランスも含め対策を講じ
高速で本線合流、追い越しの加速での
ハンドルの振れは再現は無く一安心です、
本件へのあたたかいアドバイス
皆様へ心より感謝致します、
ありがとうございました。

書込番号:20840889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/07/05 12:50(1年以上前)

YSPにてステアリングダンパーを取り付けブレ対策になってよかったですね。
当方もステアリングダンパーを検討していますが、どのメーカの物を取り付けられましたか?
宜しくお願いします。

書込番号:21020580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09 TRACER」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り換えました。 2 2022/02/21 16:02:22
しばらく寝かせます。 13 2021/05/14 14:35:07
ユーロダイレクトにはご注意 14 2020/09/15 7:31:25
2度目のユーザー車検 1 2020/06/11 17:51:03
ほとんど乗らずじまいの3年間。 13 2020/04/15 6:24:00
2015 MT09トレーサー 電気系統不具合 28 2019/07/19 17:58:28
燃費が異常に良い(笑) 11 2019/07/11 21:54:07
過走行気味の中古車 17 2019/05/02 20:27:41
MT-09tracer エアークリーナーの件です。 10 2019/03/09 12:55:51
維持費とその他使用頻度など 8 2018/11/02 16:07:49

「ヤマハ > MT-09 TRACER」のクチコミを見る(全 263件)

この製品の価格帯を見る

MT-09 TRACER
ヤマハ

MT-09 TRACER

新車価格帯:

MT-09 TRACERをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング