『軽くて小さい』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥186,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,911

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥91,500 (8製品)


価格帯:¥186,800¥338,768 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥186,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『軽くて小さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信28

お気に入りに追加

標準

軽くて小さい

2015/01/23 01:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:882件 素人写真館 
機種不明
機種不明
機種不明

現物を撮影してみました。

Dfのゴールドを撮影

VRオフで撮影

ニコンの銀座で300mm f/4E PF ED VRをテストさせてもらいました。
驚くほど軽くて小さいです。さらに細身。持ちやすいので、これまでの300mmf4.0Dとは別世界でした。
これなら持ち出す時に、覚悟しなくても良いと思いました。

撮影させてもらったのはショールーム内です。VRも良さそうです。
但し私が右人差指の怪我をしているので、VRが働いていても、その妨害をしていたかもしれません。
フォーカスは早かったと思いますが、これは主観になるので、私が早いと感じても、遅いと思われる人もいると思います。
参考になるか分かりませんが、撮影した証拠に画像をアップしておきます。

書込番号:18396947

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/23 04:35(1年以上前)

ライカ大好きさん報告ありがとうございます

4月にどうしても使いたい用事があるので予約していますが
ショールームにも置かれている状況なら、順調に発売されて
もう来週の水曜にも手にしている人が居そうですね
ホッとしました

皆さん懸念されいる映りに関してはニコンは相応の価格設定にしているので
20万オーバーのレンズならまず問題無いレベルだと思いますね
フレアは苦手でしょうが、シーンを選べばキラーレンズになりそうな予感がします
70-200や80-400を持ってブラブラする訳にはいかない場所もありますし

あまりにも軽いと逆に不安だったりしますが、VRも強力に効くでしょうし三脚座も必要無さそう
77mmフィルターを使い回せるのもうれしいですが
前面フッ素コートだから汚れに強いので、フードを付けていれば無くても良さそうですね

間違えて24-70F2.8のフードのHB-40を付けたらもう見分けが付かなそうですけど(笑)

書込番号:18397062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/23 06:43(1年以上前)

ハムカニさん
少しでもお役に立てたら幸いです。
私は80-400を売って資金にしました。ズームのメリットを失うことになりました。
導入時にはあれこれ調べて気に入って購入したのですが、あの大きさのために自然と稼働率が悪くなり、レンズが気の毒でした。ですから使って頂ける方に譲ることを選択して、この300mmを手に入れることにしました。
>70-200や80-400を持ってブラブラする訳にはいかない場所もありますし
そうですね。周囲に威圧あるいは、何か疑われることもあるかもしれませんね。(笑)
その点、この300mmなら普通のレンズとしか見えませんから心理的にも有利に思います。
これだけの望遠なのに三脚座が不要ということもうれしいですね。
>あまりにも軽いと逆に不安だったりしますが
確かに仰る通りですね。私も不安でもありました。また重さとは関係ないと思いますが写し出される絵が軽い絵になるかもと
心配をしていました。旧モデルの300mf4.0Dはどっしりした絵が撮れましたので。
今回のテスト撮影でも私的にはまだ心配もありますが、この大きさのメリットを享受したいと言う思いが強いので
手にしてから何かあれば考えようと思ってもおります。

書込番号:18397153

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/01/23 10:00(1年以上前)

ん〜
一番見たかったのは、ボディに装着した写真だったのだが‥

まぁ、想像していた通りのようなのでスレ主さんと同じくVR80-400を下取りに出してこれを予約しました。

書込番号:18397517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/23 19:47(1年以上前)

現物見てこられたんですね。
私が気になっているのは、現行300mmF4よりも1mmだけ細くなったとなっていますが、それはフード無しでの話なのか、フード付きなのかというあたり。

この機種がフード無しの寸法だとするとフードの外径はどのくらいなのかってのが気になっています。まぁあと一週間もしないうちに手元に来るのだから、その時に確認すれば良い事なんですけど。

書込番号:18398857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/01/23 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

kyonkiさん、ガラケーで撮影したピンボケ写真で恐縮ですが、D610に装着したところです。確かD610お持ちだったと思いますが。(違うボディでの装着が知りたかったのかもしれませんが)

書込番号:18398860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/23 19:58(1年以上前)

饅頭怖い! 高くて手が出ませんが・・・

書込番号:18398894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/23 20:23(1年以上前)

ライカ大好きさん
flickerの等倍画像、ありがとうございます。
後はテレコンの追従性だけですね。

書込番号:18398978

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/01/23 20:44(1年以上前)

コメントキングさん

ありがとうございます♪
まさしくこれが見たかったのです。
いい感じですねぇ。まるで標準レンズのようです。

D610にピッタリのようです♪

書込番号:18399038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/23 21:35(1年以上前)

ニセろ7さん
このレンズのフードの寸法が分からないですね。これはHPを見ても何も記載されておりませんから。
NIKONは肝心なところが抜けているようで。
またHPのサンプル画像もボディ情報が無いですね。これは参考にならないと思いニコンに電話をしてボディ情報も
掲載して欲しいとお願いしてみました。
フードもお願いしたいところですね。

書込番号:18399240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/23 21:41(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん

flickrも見て頂きありがとうございました。
この時、指を怪我をしてバンドエイドを巻いていたので、シャッターボタンが良い感じで押せないでいましたが、
ともかく写しておこうと思って撮影してみました。
300mmというとゴツイレンズを想像してしまいますが、Micro60mmf2.8Gを延長したようなボディで威圧感も
何もありませんでした。テレコン欲しいですが、新しいタイプ良い値段ですね。レンズが購入出来てしまうような
価格で焦ります。
しかし、この軽いレンズでテレコンつけて420mm、600mmが実現してしまうとしたら嬉しいですね。

書込番号:18399265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/24 18:51(1年以上前)

さすが3次元ハイファイのボケ。

書込番号:18402157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/24 20:39(1年以上前)

機種不明

D v.s. G

笑っちゃうくらい軽いし、VRもあるから楽ちん楽ちん。フードもかっこいー!Made in Chinaでも18-35や24-85VRみたく安っぽくない!

ちょっと残念だったのはD700ではDタイプと感動するほどの違いが感じられなかったこと。。。
待ってる人も多かったし、三脚使う余裕もなかった。。。
発売されて落ち着いたらもう一度試写してみたいところです。

書込番号:18402528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/24 21:49(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
参考になる画像ありがとうございます。
私も笑っちゃいました。軽い、小さいということで。(笑)

最初、ニコンプラザで見かけたのが旧モデルでした。しかし、フードが下げられていたので、それが新しいモデルなにのかと
思ったのですが、三脚座が付いていたので違うと分かりました。
さらによくボディを見れば刻印が旧モデルであることを教えてくれました。
感動するぐらいの違いがあるかと言われると・・・・「?」ですね。
むしろ旧モデルの色の濃さとかどっしり感が良かったので、現物を手に入れて撮影して確認するしかないかと
思っています。旧モデルとは違う良さがあればOKですが。
ダメだったら旧モデルに戻るかとか考えたりしております。(汗)

書込番号:18402831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/25 06:15(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

やっぱりフードは太いですね。バッグへの収まりが悪いと言うか、スペースとるかな。その分以上に短いと思うけどその点はちょっとだけ残念。

これだけ短いとフード内蔵にするスペースが無いから仕方ないけど。

細かい話ですが、G じゃなくE ・・・。

書込番号:18403907

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/01/25 11:47(1年以上前)

24-70/2.8Gとの比較の方がしっくりくるかも。

太さは4Dより太い感じですかね、フード込だと。

コカコーラの瓶的なラインで、ずん胴な4Dより魅惑的?

書込番号:18404703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/25 12:16(1年以上前)

>細かい話ですが、G じゃなくE ・・・。

すんません。間違えました。
ちなみにView NX2ではレンズ名が"VR 300mm f/4G"になります。


>24-70/2.8Gとの比較の方がしっくりくるかも。

人にやらせようとしないで自分でやればいいと思う。

書込番号:18404781

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/01/25 12:36(1年以上前)

失礼しました。

>24-70/2.8Gとの比較の方がしっくりくるかも。

やってくれ、と言うつもりはなく、提示された画像を見て24-70/2.8Gと似たような形状、大きさかな?という意味合いで書きました。

残念ながらショールームには行けませんので、ヨドバシにでも行かない限り、現物は見られないかと思います。

書込番号:18404833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/01/25 16:10(1年以上前)

毎回思うことなのですが、
コメントをする前にまずは
現地に足を運んで画像をアップしてくれた方々へ
お礼を一言添えるべきではないでしょうか。

私も新サンヨンの現物サイズやPFフレアには関心を持っていたので
画像をアップして頂けるのは非常に助かります。
ありがとうございます。

書込番号:18405430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/25 20:55(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

>ちなみにView NX2ではレンズ名が"VR 300mm f/4G"になります。

なるほど。試写してデータ持ち帰れるんですね。
最終製品版でどうなっているか楽しみです。あと、4日ほどですかね。

書込番号:18406544

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/01/25 21:06(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、こんばんは
 比較画像掲載ありがとうございます。
>ちょっと残念だったのはD700ではDタイプと感動するほどの違いが感じられなかったこと。。。

このコメントは実際に撮影した画像の比較画質のことですか?
そうだとすれば、画質で評価が高い現行AF-S 300mm F/4Dと同等画質でありながら軽量コンパクトな新レンズは魅力が大きいですね。

書込番号:18406589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/25 21:37(1年以上前)

フレアが盛大に出る欠点を納得された上で、購入されたほうがよいですね。

書込番号:18406743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/26 20:31(1年以上前)

爺と違い、ニコンレンズ設計者はそんな低レベルではない。

書込番号:18409730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/27 18:34(1年以上前)

393さんのおっしゃる通りです。

書込番号:18412591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/27 19:29(1年以上前)

いよいよ発売間近となりましたね。
新しい製品が手に入るまで、いろいろと想像して、あれこれ喜んだり不安になったりする時期は、幸福な時期なのかもしれませんね。
実際に手にしてさらに喜びが増えるか、それとも落胆するか、間もなくそれが明白になりますね。
期待されている皆様の期待が裏切られないようにと願ってこのスレは終わりにしたいと思います。
投稿してくださった皆様へ感謝します。
さらに予約された皆様には良い結果が訪れますように!
それでは失礼いたします。

書込番号:18412712

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/01/28 16:15(1年以上前)

別機種

D810に300mmF4E、D5300に70-200mmF4G

今日入手しました。
頭に入れていた入手前の数字(寸法、重さ)以上に現物は軽くてコンパクトなレンズでした。
サイズ比較としてD810+AF-S 300mmF4EとD5300+AF-S 70-200mmF4Gの画像を貼り付けておきます。
レンズ全長はAF-S 70-200mmF4Gより短いコンパクト、ナイスな設計です!

書込番号:18415461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/28 22:55(1年以上前)

yamadoriさん
締めたつもりなのですが、入手おめでとうございます。
また画像ありがとうございます。
私は明日受け取りに行く予定です。
楽しみです。

書込番号:18416789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/29 19:06(1年以上前)

私のところも届いておりました。

気にしていたフードの外径ですが、先端部の一番太いところで102.5mmくらいです。旧型の90mmに対し12.5mm太くなった事になります。

書込番号:18418979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件 素人写真館 

2015/01/29 19:29(1年以上前)

ニセろ7さん
おめでとうございます。フードのサイズありがとうございます。
今日(1月29日)入手できました。

このレンズに慣れるのはフレアの癖は別として、楽そうですね。

書込番号:18419036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥186,800発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング