『Xのリアエアコンは送風に出来ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『Xのリアエアコンは送風に出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xのリアエアコンは送風に出来ますか?

2017/10/02 00:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

アルファードハイブリットのXの購入を検討しているのですが、近くにXの展示車が無い為、ここに質問させて頂きます。

喘息持ちの為、エアコンにカビが生えないように、エアコン使った後は、毎回強めの風で送風を30-45分位実施して、エバポレータ内部を乾燥させています。

カタログでXのエアコン操作パネルを見ると、フロントにはA/CのONOFFボタンがありますが、リアには見当たりません。

なので、フロントは送風に出来そうですが、リアはどうなんでしょうか?

営業マンに聞いても分からないみたいなので、よろしくお願い致します。

書込番号:21244835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/10/02 02:51(1年以上前)

後部座席での空調コントロールが標準装備
になっているので可能と思われます。

カップホルダーに置いて使用するプラズマ
クラスターの空気清浄器をオススメします。

自分も喘息持ちですが、ホンダ車に多く
装備されるプラズマクラスター付きエアコン
の車に乗っていますが、咳があまり出なく
なりました。

書込番号:21244968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 03:49(1年以上前)

エアコン操作パネル(Gグレード)

返信感謝します。

出来そうですか、嬉しいです。

画像のカタログのエアコン操作パネルはGグレードですが、リアエアコン操作パネルにA/CONOFFボタンがありません。

フロント操作パネルのA/CONOFFボタンで、リアエアコンのA/CもONOFFされるという認識で良いのでしょうか?

書込番号:21244985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 03:52(1年以上前)

プラズマクラスターのアドバイスありがとうございます。

今はプレミオに乗っているのですが、ナノイーが付いているので、それと同じ効果がありそうですね。

書込番号:21244987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/02 06:40(1年以上前)

>AHVさん
フロントのA/Cボタンをオフにして送風になればリヤA/Cも送風になるはずです?

フロントのA/CボタンでA/CコンプレッサーのON/OFFを手動制御すると思います。
ハイブリッド車のツインA/Cとて電動A/Cコンプレッサーは一つです。

書込番号:21245068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 08:45(1年以上前)

返信感謝します。

リアエアコン付きでも、コンプレッサーは1つなんですね。

それなら、エバポレーターも1つっぽいですね。

私は運転席以外に座ることはまずありませんので、最悪フロントのみカビ臭くなければ、外気導入で大丈夫な気がしてきました。

書込番号:21245249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 08:48(1年以上前)

もしXをお持ちのユーザー様がいらっしゃいましたら、またリアエアコンを送風にできるか試して頂きたく、よろしくお願い致します。

書込番号:21245257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/02 12:14(1年以上前)

>AHVさん
エバポレーターは二つです。
送風は出来ると思います。

雑巾の臭いの様に?なりますがどの様にA/Cを使うとなるのか?です。(内気循環が怪しい様な?)

書込番号:21245583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 14:50(1年以上前)

再返信感謝します。

エバポレーターは2つなんですね。
フロントとリア用ですか。

カビ臭につきましては、家庭用エアコンと同じ原理で、冷房や除湿運転時に外気温度との差でエバポレーターに水が付着し、それをそのままにしておくと、湿気がこもりカビが生え送風によって吹出口から出てきます。

それを防ぐには、エバポレーターを乾燥させる事なので、送風で解決します。

書込番号:21245877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/02 15:52(1年以上前)

>AHVさん
カビ臭につきましては、家庭用エアコンと同じ原理で、冷房や除湿運転時に外気温度との差でエバポレーターに水が付着し、それをそのままにしておくと、湿気がこもりカビが生え送風によって吹出口から出てきます。
それを防ぐには、エバポレーターを乾燥させる事なので、送風で解決します。
>A/Cの原理くらい解るのですがそれでも臭いが出るのがある様です?
一度雑巾臭が出たらエバポレーター交換してもNGだと思います?
初めからエバ乾燥、エアコンフィルターとわさびデェールで対策しておくと良いかも知れません?

書込番号:21245971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/02 17:07(1年以上前)

フロントのACをOFFで、後ろもOFFになります。
後ろ単独でのACは出来ません。
後ろの送風OKです。

書込番号:21246120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 18:31(1年以上前)

再々返信恐縮です。

カビ臭以外ですと、タバコや汚れたフィルターの臭いでしょうか。
※フィルターはこまめに変えています。

やはりエバポレーター送風乾燥も、新車から毎回が原則ですね。
一度カビてしまうと、交換しないと完全には臭いは取れませんので。

色々なアドバイス参考にさせて頂きます。

書込番号:21246344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 AHVさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 18:34(1年以上前)

>新アルvさん

返信者引用、今頃気付きました。
前のお二方、失礼をお許しください。

実車の方?からの返信感謝します。

リアも送風可能な様で、安心しました。

リア単独では動かないのは、考えておりませんでした。

皆さんありがとうございました!

書込番号:21246360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/03 20:59(1年以上前)

エバポレーターに付くカビはフィルタを交換しても取れません、カビを完全に除去するにはエバポレーターの洗浄しかないです。

業者にやってもらうのが確実ですが、DIYでDJブランドの洗浄剤を注入して排出する方法もあります。

詳細はWEBで検索してください。

3台前の車ですが、ファンモーターも取り外してファンも洗浄、大変でした、取り外し組み付けなどで、深夜までかかりました。

書込番号:21249364

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング