『レーンディパーチャー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『レーンディパーチャー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レーンディパーチャー?

2018/03/03 13:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:26件

左側を走っているバイクや自転車を追い越そうと少し右側に膨らんだ場合、ふらつきと検知され元の車線に戻そうとハンドルが動いてあぶなかったという話を聞いたのですがレーンディパーチャー?のオンオフのスイッチはどの辺に付きますか?
レーントレーシングとはスイッチ別ですよね?

書込番号:21645757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/03/03 14:21(1年以上前)

>妹系の亀田興毅さん

LTA(レーントレーシングアシスト)の操舵力は微小で、ドライバーのステアリング操作が当然優先されますので、心配ご無用です。

あえて言うならば、自転車等が走っている一般道でLTAの機能を使用する事の方が危ないですな。

LTAについて深く理解するには、取説のLTAの項目を熟読するのが手っ取り早いかと思います。

書込番号:21645853

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件

2018/03/03 15:23(1年以上前)

レーントレーシングアシストは高速でのアシストがメインの機能ですよね?
レーンディパーチャーの方は一般道などを自分で運転しているときにふらつき警報や最悪のサポートがはいる機能ではないのでしょうか?

どちらとも同じものなのでしょうか?

レーントレーシングをオフにしている場合はふらつき警報や車線をはみ出しいるときのハンドル制御もオフになるのでしょうか?

書込番号:21645973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2018/03/03 15:35(1年以上前)

ウィンカーを一回でも出せばステアリング制御は入りませんよ。

書込番号:21646004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2018/03/03 16:47(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさんさんは30系後期LTA付きのオーナーですか?
介入の程度は任意に設定できますが、微小ではありませんよ。想像で適当なことを言ってませんか?あまり、いい加減なことは書かない方が良いですよ。特に高速道路ではかなり介入してきますよ。

書込番号:21646172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/03 17:17(1年以上前)

>妹系の亀田興毅さん

私は、カタログを読み解く力が弱かったので、とてもお気な勘違いをしていました。
その経験に基づく情報を挙げておきます。
そもそも、ずれた話かもしれませんが・・・

私の勘違いは、
LTA(レーントレーシングアシスト)は、いわゆる「車線維持支援機能」のことだと思っておりました。
※車線維持支援機能は、レーダークルーズと連携し、現在の車線内を走行するためのハンドル操作の支援

でも、説明書を読む限りでは
@車線逸脱警告機能   :車線の端に寄った際に警告
A車線逸脱抑制機能   :車線の端に寄った際の警告後、ハンドル操作の支援
Bふらつき警報機能   :車線内でふらついたハンドル操作をしたと判断された場合警告
C車線維持支援機能   :レーダークルーズコントロールと連携し、車線内を走行するた
これら@〜Cの機能をまとめたものの名称が、LTA(レーントレーシングアシスト)と表記されていました。

まったくもって、大きな勘違いでした、お恥ずかしい。


さて、このLTAは、取扱説明書によると「高速道路または自動車専用道路」を走行中であることが前提となっており、一般道はそもそも対象外の様に表記されていました。
確かに、それぞれの機能の作動条件として、道幅や速度などが細かに設定されており、よく考えてみたら、それは無理だ・・・という内容でした。

もちろん、一般道でもLTAを切り忘れていた場合、何らかの動作をしてくれることはありますが、高速道路上で得られる安心感にはほど遠いものです。


書込番号:21646248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/03 17:36(1年以上前)

>妹系の亀田興毅さん

そのうえで・・・
『レーントレーシングアシストは高速でのアシストがメインの機能ですよね?』
おっしゃるとおり、高速や自動車専用道路がメイン(あえて言えば専用)の機能です

『レーンディパーチャーの方は一般道などを自分で運転しているときにふらつき警報や最悪のサポートがはいる機能ではないのでしょうか?』
レーンディパーチャーという言葉は、現行のアルファードの取扱説明書には表記されていません。ふらつき防止や車線逸脱の警告や制御はLTAに含まれる機能という概念で、一般道でのサポートがはいる機能ではないということになります。(でもLTAを切り忘れていた場合、たまに警告や制御はしてくれます。たまになので、機能していないといえます)

『どちらとも同じものなのでしょうか?』
レーントレーシングアシストとレーンディパーチャーは共に、警告・支援機能の複合体の名称なので、一部同じ機能が重複していますが、別物と言えます。

『レーントレーシングをオフにしている場合はふらつき警報や車線をはみ出しいるときのハンドル制御もオフになるのでしょうか?』
ステアリングスイッチのLTAボタンでOFFにした場合、ふらつき警告、車線逸脱の各種機能は、すべてOFFになります。

となると思います。

書込番号:21646282

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/03/03 18:21(1年以上前)

他の方々が仰るように、今回のアルヴェルはレーンディパーチャーアラートの設定は無く、レーントレーシングアシストになりますね。

ハンドルへの介入に関して、最終的にはドライバーの操作が優先されますが、不意に介入されると操作出来ないのではないかと感じてしまい、危なかったと思うのではないでしょうか?

昨今の安全装置は確かに優秀なのですが、ドライバーの経験値がまだ追いついていない様で、実際にどのぐらい介入してくるのか分からない状況です。

なかなか体験も出来ないですしね。

まぁオフにするのもひとつの方法だとは思いますが、経験値が上がるまでは介入する事も有ると予測して運転というか車に慣れるしかないでしょうね。

余計な事で失礼致しました。

書込番号:21646374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KET332さん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/03 20:37(1年以上前)

30系後期ZGに3週間、約1000キロ乗っています。

LTAは常にオンのままにしていますが一般道でのはみ出しはメーターのLTAマークがオレンジ色になり警告音がなりますが自動制御によりハンドルを取られてあぶないなどの経験はありません。

高速等でLTA+レーダークルーズを使用した場合には自動制御をしている場合、制御力はある程度強いものが働きます。

その危ない経験とは自動車専用道路で使うべきもの(LTA+レーダークルーズ)を一般道で使用したのではないでしょうか。

書込番号:21646685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/03/03 22:45(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました!
本当は1人1人にと思ったのですが皆さんの見解や体験により無事解決しましたのでここでまとめてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:21646999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/03/04 17:30(1年以上前)

>妹系の亀田興毅さん
本日納車されましたので、LTAのSW ONにして試してみました。
この状態ではLDAですね。
車線をまたごうとした時、アラームが鳴ります。
ハンドル操作はしてくれません。
この状態のままレーダークルーのSWを設定します。
別に何qでも良いですが基本高速用なので50qを超えていることが
望ましいです。結構アシストしてくれますが、白線を見失ったりした時
ふらついたりします。また、前方に車両がおれば追従モードにもなります。
試したのは一般道ですが自転車や単車、歩行者の居ないところで
行いました。
ある程度のカーブしか試してないですが、ハンドルアシスト入ります。
離すとチャンと持てとメッセージが出ます。
結構中央をトレースしてくれますが、まだ初めてなので気持ち的に
任せられないところがあります。
なお、トレースは100点では無いですね。アシストのアシストが要ります。
あくまでも補助装置です。

書込番号:21648978

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング