アルファード 2015年モデル
1316
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 94〜1919 万円 (6,395物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
初めての投稿です。先日3.5SCが納車され高速を走りに行って、いざ合流の為アクセルを踏み込んだら、かなりモタついてから加速し始めました!やっぱり こんな感じなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。
書込番号:21828650 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アルファード ひろさん
エコドライブモードがONだったに1票。
書込番号:21828689
20点
ありがとうございます、でもエコモードをOFFにしてのモタつきなんです。
書込番号:21828697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルファード ひろさん
同じく3.5SC納車待ちです!
確かどこかのスレで見ましたが前期3.5より0〜100mはタイムが遅かった気がします。ギアが多段化され燃費重視になれば加速は犠牲になるんではないかと思いますね
書込番号:21828721 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アルファード ひろさん
何と比較するかにもよりますが、車の実力としては、0−100km加速8秒台ぐらいの俊足の車だと思います。
今まで車高の低い車に乗られていたのなら、視点の高さによりスピード感を感じなかった可能性もありますね・・・。
書込番号:21828726
5点
現行エルグランド3.5は踏めば出て敏感ですからね!
スロコンを付ければ解消するかと!
書込番号:21828746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルファード ぴろさん
私も納車待ちですが、試乗車ではモタつきは全く感じませんでした。
書込番号:21828819
6点
シフトレバーを右に倒して「S」レンジにすれば激変すると思います。
(激変はオーバーかな...(^^;)
書込番号:21828932
6点
3,5を試乗してみましたがスムーズに加速してもたつきは感じませんでした。アクセル踏み込みすぎでは?
書込番号:21829195 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
試乗車を運転させてもらっただけですが、もたつきますね。
ただそれは、前に誰もいなくて、思い切って踏んだ時だけで、
普通に運転する分にはそんなことはありませんでした。
車の性格上、急加速できないようになってるのでは。
書込番号:21829208
5点
わたしも同じように感じます!!
2速あたり?でモタついているような…
他にも、ブレーキを踏んでスピードを落として、また加速しようとしてもモタつくときがあります…
書込番号:21829236 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
多少はみなさんモタつきを感じてる方がいるんですね!ありがとうございます。
様子見てスロコンを入れます。入れたらまた報告します。
書込番号:21829309 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アルファード ひろさん
ELのスレで8ATの不具合と言うかスムーズに変速しないと書き込みありましたねーその方は変速時にギヤから音がすると言われてましたね いずれ何か8ATに関してメーカーからありそうですね
書込番号:21829404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アルファード ひろさん
そんなにもたつきが気になるようでしたら、ディーラーの営業の方に同乗いただいて車両に問題がないか確認してもらうことが必要でしょうね。
そこで車両側に何らかの不具合があるようなら、保証で対応いただけば良いかと。
ただ、車両側に問題がないようなら、3.5といえどもアルはそういうキャラの車ってことでしょうね。
これまでアルファード ひろさんがどのような車に乗ってこられたかは分かりませんが、もしアルに対してハイパワーのスポーツカーと同様の運動性能を期待されているのであれば、それはちょっと無理があるかも。
3.5Lとはいえ、パワーウエイトレシオを考えれば、スポーツカーと比較するとアルが不利なのは明らか。
アクセルを踏めば100キロからでもグッと前に出るスポーツカーとは根本的に違うと思います。
まあ、同乗者にくつろいでもらってナンボの車ですから、目くじら立ててもたつきを嘆くより、ゆっくり走ることを心掛けるってのもストレスを溜めない方法かもしれませんよ。
ちなみに私は3.5Lより非力な前期のアルハイですが、エコモードオフで踏み込めば結構グイっと前に出るので、不満を感じたことはありませんけどねえ。(まあ感覚は人それぞれでしょうが・・・。)
書込番号:21830204
6点
>アルファード ぴろさん
スロコン気になります!報告期待してます!
書込番号:21830813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行クラウンの2Lターボに搭載されている8ATとおそらく同じものかと思います。このクラウンターボでも全く同じ内容のトラブルと言うか現象が3年近く前からネットても多数報告されていますね。細かな症状も全く同じです。トヨタはまだこれを解決できていないようです。プログラム書き換えで対処してるという話もあるそうですがディーラーによって把握はまちまちのようです。私は以前10アルファードのV6でしたがATが1〜2速につかがるときかなりもたつきをやはり感じたことがありました。当時ネットでATプログラムの書き換えを知ったのでディーラーで書き換えてもらい別物のATのように加速が素早くスムーズになった経験があります。
メーカーにみんなで声をあげれば対処プログラムが出るかもしれませんよ。
書込番号:21831655
3点
みなさんありがとうございます!すいません、アルファードひろです。名前を変えましたがスレ主です! とりあえず、みなさんの意見を聞いて、こんなものかと、そのまま乗ってみます! それでもストレスを感じたらスロコン入れます!因みにリアのホイルが出てる と言うことで、ディラー出入り禁止になりました!
書込番号:21831816 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アルファード ひろさん
はじめまして、
参考にさせていただきたいので、恐縮ですが、教えていただけると有り難いです。
20インチで、車高調いれられてますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:21832113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラー出禁、価格コム新アカ連続!
アルファード乗りの王道
書込番号:21833035 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
車高調 入れれば内に入るんですが、ハーフダウンサスだけです。リヤのホイルが10Jなんでリムが出ちゃってます!
書込番号:21833130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アルファード ひろさん
ELの掲示板で騒いでた者ですw
そうなんです、とにかくキックダウンが遅いのです。
遅いというかかなり深く踏み込まないとギアが落ちません。
3月納車時点からDに改善要望を出していましたがそう簡単にプログラム更新なんてトヨタはしませんよね。
いまでは慣れるしかないかな、と思いながら加速したいときはバン!とアクセルを踏み込んでいます。
バン、と踏み込みすぎるとこんどは2段くらいいっきにキックダウンし5千回転あたりまで回り急加速ww
前車が前期ハイブリッドだっただけに扱いづらさ半端ないですね。。。
書込番号:21833219
5点
>アルファード ひろさん
同じく3.5SCです!
納車後乗った瞬間同じ事思いました。
この反応の遅さはなに?と。
速攻で、PIVOTのスロコン付けましたが、結果的には反応の遅さはあまり変わりませんでした。
この8ATレクサスでもわりと不評みたいですが、あんまり良くないですね!
期待外れでした。
書込番号:21833377
7点
ありがとうございます。スロコン付けてもダメですか! これに慣れるしかないんですね。
書込番号:21833512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現行クラウンの2Lターボに搭載されている8ATとおそらく同じものかと思います。
デタラメ過ぎる。んな訳ないwww
書込番号:21837354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さきほど近所の急坂20%で底に付くまでベタ踏みしたのに3速から2速にキックダウンしなくて呆れました。。。マニュアルシフトにして失速から脱しました。
なんちゅー車じゃー
書込番号:21837501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>お肉大好きELSさん
>急坂20%で底に付くまでベタ踏みしたのに3速から2速にキックダウンしなくて呆れました
ホントですか?
それは不良品かもしれませんね...
普通のATはアクセルを底まで踏むと、カチッとスイッチが入るように可能な限りのローギアにシフトダウンするようになってると思うのですが、最新の制御はさらにそこからお節介が入るんですかね...
「S」レンジにしていても同じですか?
書込番号:21840365
2点
>お肉大好きELSさん
その車、壊れてます。至急新しいのを注文してください(笑)
>アルファード ひろさん
初めまして。
この8速A/T、機械的な不具合と言うよりも変速プログラム制御に改善の余地があると思います。
加速が悪く感じるのも、この速度、このアクセル開閉角度で何速を選ぶのかの選択が上手くいってないような感じがします。
エンジン事態は非常に力があると思いますが、ミッションがその性能を生かしきれてないというか。
ギヤ比もにも問題があるようにも思いますが、変速プログラム制御を改善すればかなり違うと思うのてすけど。
後期型アルヴェル3.5L、8A/Tお乗りのかたで、加速がかったるいなぁ〜、中々キックダウンしないなぁ〜、減速時に異音が出るなぁ〜、減速時にショックが出るなぁ〜、とかの症状を感じている方は、面倒でもディーラーに報告してみてください。
そういう声がどんどん集まらないとトヨタ自動車は改善行動を起こしてくれないみたいです。
担当のセールさんもそのような声が集まらないと・・・何て言ってました。
いまミッションを新しいのと交換しても、何も対策されていないので代わり映えしないかとメカのチーフも言ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=21555473/
ここのレスでも3.5L、8A/Tの事、書いていますのでご参考までにお読みください。
書込番号:21850481
7点
>お肉大好きELSさん
やっぱその車、壊れてますね。たぶんアクセルベタ踏みしたので、床が凹んでますよ(笑)
今すぐ再オーダーして並び直してください(笑)
書込番号:21851260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ALPHARD TAXIさん
>sabosaboさん
たぶん壊れてないと思うんですよね(笑)
とりあえずまたトヨタ相談センターに報告しておきました。
けど、いまのところミッションプログラムデータの修正は計画にありません、と断言いただきました。。
やはり2速と3速に乖離がありますね。
それと踏み込まないとキックダウンしない、というとこですかね。シフト間ギャップはこれはどうしようもないとして、キックダウンのタイミングはなんとかしてほしいよなぁ。。
書込番号:21851362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルファード ひろさん
上のコメでは「底に付くまでベタ踏みしたのに3速から2速にキックダウンしなくて」と書かれていたのに、今回は「踏み込まないとキックダウンしない」と書かれていますね。
結局、深く踏み込まないとキックダウンしないが、底まで踏めばキックダウンする、と言うことですよね?
それって正常です。(^^;)
恐らくMCでよりエコモード側に設定が変更されたので、より大きくアクセルを踏み込まないとキックダウンしないようになったのでしょう。
ところで「S」レンジではどうですか?
「S」レンジはまさに上記の不満を解消するような設定にしてあるはずですし、トヨタに問い合わせたのならそのあたりのアドバイスも受けたのでは?
加速感と経済性は相反する事柄なので、エコに振ればタルい、加速感に振れば燃費悪化、となります。
燃費は良いからキビキビ走りたい、ということなら「S]レンジ固定で走られると良いと思いますよ。
書込番号:21851569
2点
>ALPHARD TAXIさん
>sabosaboさん
>ダンニャバードさん
そうですか、やはり!床が沈んでしまったのですね。ロイヤルラウンジに交換してもらわないと(笑)
自分の説明不足でごめんなさい。
底まで踏みつけてキックダウンしなかったときは、平坦から急坂(20%)に時速30から40キロで差し掛かったときです。ちょうど3速から2速に切り替わるにはシステム的に悩む速度域なのかな。
グ!と踏み込んでキックダウンしなかったのであれあれあれーていううちに失速です。ほぼ底付きくらいまで踏んでようやく2速に落ちた、という感じでした。
すでに底が沈んでいたのかもしれませんね(笑)
書込番号:21851754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます。
来週にはスロコン入りますが、例えば慣らしが終わり1000キロくらいから制御が解除されたり、無料点検入れたら、解除された!とかは無いかな!と思ってますが、みなさんどうですか?
書込番号:21866348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルファード ひろさん
こんばんは。
確かに初期の減速時のガチャガチャ、ドンはなんてのは和らいできましたね。
ミッション内でギヤが削れたのか(笑)、学習機能が働いてきたのか?
それでも低速走行時は違和感あり乗りにくいです。
キックダウンのタイミングも、モドカシイ時があります。
学習させる意味でも少しアクセル踏み込んだ運転もしてみようかと思って実践中です。
いままでがソフトアクセルワークが多かったもので。
因みに走行距離は本日13000q越えましたぁ!
私も以前付けていたスロコン捜索中です(笑)
書込番号:21867411
1点
>ALPHARD TAXIさん
ありがとうございます。まだ500キロくらいしか走ってませんので、これからですかね! 因みに1カ月の無料点検をやって 変わりました?
書込番号:21867458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,661物件)
-
アルファード 2.5S メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員8人 3列シート
- 支払総額
- 334.6万円
- 車両価格
- 324.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 430.6万円
- 車両価格
- 424.1万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 438.2万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 226.2万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.6万km
-
アルファード 2.5S メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ 乗車定員7人 3列シート ワンオーナー
- 支払総額
- 429.6万円
- 車両価格
- 418.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
38〜1514万円
-
16〜668万円
-
25〜494万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
97〜831万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















