『リコール通知』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『リコール通知』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

標準

リコール通知

2018/05/28 23:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

リコール通知

本日所管地域のディーラーより
先日(5月24日付)発表のリコールについての書簡が届きました。
当方の作業日は、5月29日
5月26日に担当営業にTEL連絡して日程調整していただきました。
パーキングブレーキ制御コンピューターのプログラムソフトの修正
所要時間は約50分との事
アルELS3.5L
2018年3月までに生産された車両の
アイドリングストップ付がほぼすべて対象とか
リコール通知、意外と早く届いたかな?
皆さんはどうでしたか?


書込番号:21858725

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/29 06:31(1年以上前)

リコール?通知が来た。

>そよ風に白髭をなびかせてさん

おはようございます。
お久しぶりです。

リコール通知来てましたね。
何と、アルハイEL.Sにも来てましたよ。
作業時間、10分というのがσ( ̄∇ ̄;)
内容は、取扱い説明書の内容に訂正があり、シールを貼って対処しますと。
取扱い説明書自体、良く見てないので気にはならないのですが、先週に息子のサッカー試合帰りによったのですが、シールを貼るだけの作業なら2分もがからないのに、20分も待っても対応してくれないので、呆れて帰りました。
そんなもん、シールをくれれば自分で貼ると言いたかったけど、息子が疲れてて長居は出来ず。

私事の話が長くなりました。
ディーラーの店舗内で、リコールという言葉をあげると他のお客さんも気にして見るんですね。

書込番号:21858969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:15件

2018/05/29 09:57(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん
>億トレ目指す、個人投資家さん

購入直後にリコールというのも何とも言えない気持ちになりますね(-。-;しかも熟成の後期で。
当方のは4月生産のヴェルハイELZですがどちらかでも来るのでしょうか。
それとなく気にしながら待ってみます・・

書込番号:21859268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/29 12:04(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん

前スレ出にて既知問題ですが、アイスト装備車、しかもバッテリー劣化によるものとの事で、私のアルはまさしくビンゴでした。
確かに、エンジンリスタートの際に大きな電力が必要ですが、車体全体の電力が下がり、いきなりパーキングがOFFになり走り出すのは致命的ですね。

すでに24件の該当事案があり、追突の恐れもありますね。
ただ、MyALはインテリジェントクリアランスソナーも付いているので、PBがOFFになっても停まりそうですが・・・
やはり、勝手に走り出したら慌てます。

もし、今回の事案で事故が発生した場合は、誰の責任になるのか?

最近の車は、新機能が満載で、普通に走るにもたくさんの情報が一気に入ってきます。
以前のハイエースは何も付いていなかったので、走っている時は前を見る事が多かったのですが、
アルに乗ってからは、車内での操作が増えました。

特にアイストは、5秒以内での再始動は、逆にマイナスなので状況を判断してアイストにするか否か・・・(ブレーキの甘踏み)
また、レーダクルコンで走っていると、停車時に勝手にエンジンが切れてしまうので状況に応じてアイストをOFFにしたり、ONにしたり・・・

すいません・・・本題からだいぶそれてしましました。

私は6月中旬に改修・・・
時間は約1時間と言われました。
給油口の近くにコンピューターモジュールがあるのは知りませんでした。


書込番号:21859462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/29 14:34(1年以上前)

そういえばリコール対策をしていないと車検が受けられなくなる様ですね。

車は違いますがエアバックのリコール通知が来ていました。

しかしエアバックは取り外してしまったのでリコール作業が出来ない・・・・・・・・・・

うーん困った・・・・・・・・・・

書込番号:21859743

ナイスクチコミ!2


TypeGさん
クチコミ投稿数:31件

2018/05/29 15:25(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん

当方にも同じ案内が来ました。
丁度来週車検の予定でしたので、ディラーに連絡し
同時に対応してもらうことにしました。

納車から3年、18,000K乗りましたが、
今までトラブルは全くありませんでしたよ。


書込番号:21859811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2018/05/29 15:55(1年以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん

こちらこそお久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
アルハイELS・・・そうでしたねアイドリングストップが装備されていますものね
50分の作業時間は大げさでしたね。
私の場合、洗車含めて40分弱でした。
作業に取り掛かるまでの方が時間が掛かっていたようでした。
これで一安心です。


>トヨタの国のありす☆彡さん

書き込みありがとうございます。
生産が4月ならOKじゃないでしょうかね
3月生産上りまでが引っかかるみたいです。
一応ディーラーにTELでご確認をしてみてください。
30後期初期生産分が掛かっていたのは少々残念でした。

処置が済んだので一安心です。


>ソロハイクさん

リコールとなればメーカーの責任だと思われますが
ドライブレコーダーや
制御コンピューターのシステム作動記録の解析結果を持って
最終的に判断されると思われます。

私も、パーキングブレーキ制御コンピューター基盤が
あそこにあるとは思いませんでした。
エンジン無付近か運転席付近かと思っておりました。
プログラムソフトの修正所要時間は、さほどかからないようですが
洗車と一応の点検等を含めて
おおよそ1時間ぐらいとの連絡でしょうね
営業所の規模にもよりますがリコール対応が手中してしまう日や
時間帯で待ち時間がだいぶ違うのでしょうね。
できるだけ早く対応していただいて
早く安心してアルで楽しいドライブをいたしましょう。


>餃子定食さん

書き込みありがとうございます
それは困った問題ですね。
エアバッグ・・・ステアリングのですか?
その他のものですか?
ステアリングスイッチはどうしておられるのでしょうか?
エアバッグのリコール対策受けてないと車検が受けられないのが困りものですね。


>TypeGさん

書き込みありがとうございます。
私、30前期SCパッケージ2.5Lアイドリングストップ付きに乗っておりましたが
そろそろバッテリーが・・・と思っていたころ(15000km)に
30後期ELS3.5Lに乗り換えましたので
前の30前期SCパッケージ2.5Lアイドリングストップ付きの異変に遭遇しており前んでした
運が良かったのか・・・?
車検時に対応していただけるのはめぐりあわせが良かったですね。
楽しいアルライフを!

書込番号:21859861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/29 16:01(1年以上前)

>ステアリングスイッチはどうしておられるのでしょうか?

カプラーにエアバックと同じ抵抗を入れると警告灯は点かなくなり車検もOKになります。

書込番号:21859870

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/29 16:57(1年以上前)

そよ風に白髭をなびかせてさんが仰られているリコール(電動パーキング)の件は、ハイブリッドは対象外ですよ。

勿論、ハイブリッドもアイドリング状態でもエンジンをストップさせますが、アイドリングストップ機能ではありません。

億トレ目指す、個人投資家さんが出された物は今回のリコールではなく、以前出たサービスキャンペーンではないでしょうかね?

https://toyota.jp/recall/campaign/160727_2.html

何が仰りたいのか分かりませんが、紛らわしいですね。

書込番号:21859951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/29 19:57(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん
>kariyuさん
こんばんは。

今回は、
リコール(アイスト付き車両)と
サービスキャンペーン(合わせガラスEL系)の2件が発生していますね。

リコール
https://toyota.jp/recall/2018/0523_2.html

サービスキャンペーン
https://toyota.jp/recall/campaign/180524.html

EL系のガラスはどこまでが合わせガラスなのかなあ。

3列目両サイドとバックドアガラスは強化ガラスのような感じがするけど。

今回プライバシーガラスの色味がEL系だけ緑かかって濃いからどうなんだろ?

どこまでが『合わせガラス』でどこまでが『強化ガラス』なのか、そこまで教えてくれてるのかな新しい取説は?

緊急脱出用ハンマー用意したのに使い物にならないなんて…(後ろまで行って強化ガラスの所を割ればいいのか)

緊急脱出用ハンマーの購入費用弁償してくれるのかなぁ(笑)

書込番号:21860307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/29 20:01(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん

自分が貰った通知は来てませんか?
自分のは、リコールではないですよ。
多分、エグゼクティブラウンジ対象になってると思います。
遮音性向上の為に、ガラスを合わせガラス採用と記載されてます。
合わせガラスを緊急脱出用ハンマーで割ることが出来ませんとうたってあります。

水没したら、どうするだい?
と思いました(笑)

>kariyuさん
紛らわしくてすいませんね。

>トヨタの国のありす☆彡さん
通知は来ない方が良いですよ。
気持ち的にも。

書込番号:21860322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 17:30(1年以上前)

>餃子定食さん

書き込みありがとうございます。
ステアリング交換後
ダミー抵抗をつけるだけでOKなのですね・・・フムフム
教えていただきありがとうございます。


>kariyuさん

書き込みありがとうございます。
そうでしたね、駆動系のシステムが基本的に違っていましたね。
慌て者ですみませんでした。


>ALPHARD TAXIさん

書き込みありがとうございます。
合わせガラスは、遮音性を高めるためにフロントとフロントドアガラスに
採用されているそうです。
ガラスにLAMISAFE(AGC 旭硝子製)またはLAMIPANE(日本板硝子製)の
表記があるそうです。
私のアルELS3.5LはLAMIPANE(日本板硝子製)でした。
スライドドアから後方のガラスは強化ガラスのようです。
詳しくは柄sy表記のご確認とディーラでご確認してみてください。


>億トレ目指す、個人投資家さん

水没したらどうしよう・・・
その時はその時ですね・・・^^
緊急脱出用ハンマーで割れないガラス取り付けてどうするの?
でも、静かなんですよね、ホントに。
参りましたね。

通知はできるだけ届かない方がいいですね
穏やかな気持ちでアルを乗り回したいですから。

ところで
アルハイELS燃費はどんな具合ですか?
当方ELS3.5Lは、2100km走行距離で8.7〜8.8km/Lです。
静粛性、燃費でいくとアルハイELSがとても羨ましく思える今日この頃です。
どうせ静かに大人しく運転しているのだから
失敗したかな〜です。

次回は・・・っと思っております。

書込番号:21862185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/05/30 18:05(1年以上前)

フロントドアガラス表示

スライドドアガラス表示

>ALPHARD TAXIさん

アルELS3.5L 2月下旬(20日以降)生産上りのものです。
ガラス表示アップしておきますね。
参考にしてください。

書込番号:21862254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/30 21:52(1年以上前)

今現在の走行距離と燃費

>そよ風に白髭をなびかせてさん

燃費は、気にしてませんが、まったりと走るときはモーターを多少は、意識して走行してます。
嫁はんのアクアを、乗ってしまうと燃費は半分以下なので、この車ならこんなもんかなーと思ってます。
確かに、静かです。
窓を閉めきって、音楽のボリュームも小さくすると、眠くなります。
ロードノイズだけが、少し気になるくらいです。

高速以外は、本当に満足をしてますが、自分は、300馬力には惹かれます。

今年も株で儲かったら、セカンドカーを欲しいと思ってます。

書込番号:21862765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2018/05/31 01:16(1年以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん

書き込みお返事ありがとうございます。
そうですね、何に乗りたかったのか初心に帰れば
私、3.5L 8速トルコンでしたね。(他人事みたいに・・・^^)
燃費は二の次でしたね。
2.5Lに物足りなさ力不足をを感じて・・・でしたね。
でも、アルハイでもモーター駆動時は力不足を感じないのでは・・・
どうでしょう?
アルハイELSは、やはり静粛性ですよね。

書込番号:21863212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/02 18:11(1年以上前)

>そよ風に白髭をなびかせてさん

昨日、取説のシールを貼りに行って来ました。
緊急脱出用ハンマーは、3列目まで行って使ってくださいとのことでしたよ。
水没したら、冷静に行動をと説明されましたが、まず、無いだろうと思ってます。

今日は、コストコに高速を使って行きましたが、ハイブリッドでは、100キロ迄ですね。
加速の伸びがありません。
まったりと走ろうと決めてるのに、加速には寂しいものを感じます。
ただ、帰りは半自動運転??にて、ホットドッグを食べながら帰りました(笑)
運転中に、シートの上に、マスタードとケチャップをこぼして嫁はんに怒られました(T-T)
セカンドシートは、既に息子により、ドロドロに砂がついてます。
毎回毎回、ふくのが面倒なので週末に掃除してます。

アルハイは、運転手以外は、ほぼ寝てしまいます。
それだけ、静かです。
TRDのマフラーが、少し音がしますが、心地よく助席、セカンドシートでは、爆睡してる家族を見ながら、運転に専念してます(笑)

書込番号:21868737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2018/06/03 01:26(1年以上前)

>億トレ目指す、個人投資家さん

書き込みありがとうございます。

先日届いた通知には、パーキングブレーキ制御コンピューターのプログラムソフトの修正と

取扱い説明書の内容訂正が一緒になったものでした。

合わせガラス部分が緊急脱出用ハンマーで割れないとのことで

当方のディーラーサービスフロントの説明ではフロントガラス及びフロントドアガラスと

説明されました。

取扱説明書のガラス表示でいくとスライドドア以降は強化ガラスの表示のようですが

いったいどちらなのでしょうね。

まっ、その時が来ないとどうなるかわかりませんね。


TRDマフラー我が家の車も遠くでエキゾーストノートが聞えます。

30前期2.5LS-CパッケージモデリスタエアロキットAの時ほど主張しておりませんが・・・

静粛性を追求すると、マフラー・・・ノーマルが良いのかなぁと思う時もあります。

でも、スポーツマフラーの音も捨てがたいし・・・迷うところになりそうですね。


セカンドシートの様子は我が家も似たようなものでございます。

助手席と運転席後ろのセカンドシートでワンコたち寝ちゃいます。

妻もいつの間にか静かに・・・^^

静かな車内は居心地、座り心地が良いのでしょうね。

白革シートは、今のところデニムの色移りはありませんが

フロントドア窓の内張のところにワンコの爪で擦った跡が3か所ほど・・・

仕方ありませんよね。

それと、ワンコの涎・・・ウエットティッシュとティッシュが常備品です。

あっ、センターコンソール上にはバスタオル・・・^^

次回買い替え時は、ほかの対策も考えないとと思っております。

書込番号:21869646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング