『優越的地位を利用した不必要な販売条件の付与』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『優越的地位を利用した不必要な販売条件の付与』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ474

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

今回の40アルファードの建前は抽選といいながら、実質的な忖度による消費者の選別。
トヨタはどんだけ殿様商売なのだろうか。
販社によっては、忖度条件として、消費者が望まないローンを組ませたり、ボディコーティングをつけさせたり、メンテナンスパックへの加入を必須条件としたり、販売会社というその優越的な地位を利用して、消費者から身銭を搾取しようとしているんだろうな…。
もちろん、早く納車してほしいから、条件を飲む人を否定するわけではなく、こうした販売方針をとる販社のやり方にちょっとご立腹。
法律家じゃないのでわからないけれど、これってよくニュースでいる優越的地位のなんとやらに該当しないのかな?
販売条件が付加されている方は他にもいらっしゃいますか?

書込番号:25307174

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/18 18:58(1年以上前)

自分もそう思います。
今回はサブディラーで買う予定でしたが、急遽トヨタからサブディラーに抽選になるとの連絡とサブディラーには当選する台数の振分が、かなり少ないとのことで、ディラーで抽選することにしましたが、やはりディラーローンと下取りを入れるのが条件で、やっと抽選に参加できるとのことでした。
そこから、多分利益をいっぱい取れる人から優先に受注していくと思われます、何ヶ月も前から買うことを決めていて、先着順とのことだったので、買いたかったのですが、正直このやり方には買う気が失せてしまいました。

書込番号:25307189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/18 19:22(1年以上前)

ほんとひどいですよね。
実は90ヴォクシーからの乗り換えを検討していたのですが、正直、今回のトヨタのやり方に買う気が失せました…。

書込番号:25307219

ナイスクチコミ!23


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 19:31(1年以上前)

正直気分はよくないです。
しかしながら、懇意にしているDがある人は、一見さんと一緒にされたくないという考えを持つ人は少なくないかと思います。
懇意にしている=優遇されるべき、なぜなら、いままで利益を落としているから
という考え方をすればより、利益をおとしているのは残価組だったり、下取りあり、フルメンテだったりするわけです。
最速入庫じゃなくても、普通に待てばいいのです。このクラスの車乗ろうとする人は、ボロボロの車乗ってるわけではないでしょう。
気に入らない買い方なんてする必要ないですよ。

書込番号:25307227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/18 19:31(1年以上前)

ローン、コーティングなどを必須とする販売方法は抱き合わせ商法となり違法となる可能性がありますので、その場合は消費者消費センターに問い合わせすべきと思います。

書込番号:25307228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/18 19:32(1年以上前)

拡散して大事にすべきですね>茂ぞうさん

書込番号:25307231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/18 19:49(1年以上前)

トヨタは販社に売ってるだけだから抱き合わせ商法とは関係ないね。

売り方が気に入らないなら買わなきゃいいんじゃないの?

転売し難いから怒ってるの?

書込番号:25307263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:78件

2023/06/18 19:50(1年以上前)

僕は長年付き合ってたディーラーから
『初期配車完売です』
って言われて諦めました。
まだ発売前なのにそんな感じで気分悪かったです。

書込番号:25307266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/18 20:05(1年以上前)

>紫陽花連合さん
もう、初期配車完売とはすごい勢いですね…。恐るべし。
  販社の販売・抽選条件も飲むしかなかったんでしょうね…。

>青黒ロレさん
  いろいろな販社が関連してるので、この抱き合わせ商法的な売り方の是非が、国民目線で報道されない限りは、難しいですよねぇ(涙)

書込番号:25307286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2023/06/18 20:21(1年以上前)

何が優越的なのか分からん。金を払う方が優越的ではないのか?「売ってくだせぇーm(_ _)mお代官様!」という態度が顔に出ているから舐められる。とりあえずLMに予約入れれば?

書込番号:25307323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2023/06/18 20:32(1年以上前)

販社の利益優先行動ですかね。

書込番号:25307344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/18 20:49(1年以上前)

>これってよくニュースでいる優越的地位のなんとやらに該当しないのかな?

独禁法の優越的地位の濫用の事なら無理でしょう。

書込番号:25307374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/18 20:55(1年以上前)

ジャニーズより力があるのが
トヨタです
トヨに悪い内容は報道しません

書込番号:25307383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/18 21:01(1年以上前)

利益優先なら細く長く付き合う。太く短い付き合いは短期では儲かるが信用を失う。潰す前提の自転車操業商売。

今回は配車枠が来年夏まで確定している状況。顧客を選別するしかないのでその順位付け。その方法が乱暴だけど決して強制している訳ではなく最終的な判断は双方にある。

転売対策は疑問で誰も得しない販売方法だけど無作為に抽選するより忖度の度合いで確率アップなら転売ヤーの買い占めは一定数防げる。

やらない正義よりやる偽善の方が建前では納得出来る。

書込番号:25307392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/18 21:01(1年以上前)

あとトヨタ自動車は販売には関係してないから、販売店がそうしているわけですが少なからずトヨタの指示などが見え隠れするけどねぇ
これはトヨタも販売店もwinwin

書込番号:25307393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2023/06/18 21:06(1年以上前)

ビッグモーターが放置プレイなんだから♪

だって、誰も動かないじゃん♪
( 色々あって、動けましぇーん♪ )

誰も人の事に関心無いんですよ。悲しいかな。

自分の身は自分で守るしか。

書込番号:25307403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/06/18 21:08(1年以上前)

こんばんは、

威圧的で下品な好みに対して媚を売るトヨタの商品展開に取り込ままれた方々はまことに気の毒なことだと思います。

自分から見れば、転売禁止条件ならタダでもいらないような車なので悩むことはなくて気が楽です。

商売だから上得意を大切にしたいことはわかりますが、露骨な展開をすれば嫌悪する人を増やすばかりです。

そんな商売が不快なら対抗するには買わないことです。そして人に勧めないこと。

どんなところに魅力を感じているのか、冷静によく分析してみるここと。

書込番号:25307411

ナイスクチコミ!15


gsalspさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 21:23(1年以上前)

最近のニュースで、金を貸すかわりに不必要な二束三文の土地を相場の数十倍で売りつけた業者が逮捕されてましたね。いらないローンを組ませたり、下取り車の提出を強いたり片方に不利な契約は無効のはずです。でもトヨタは日本を代表する企業だから、どこも叩くに叩けずでしょうね。

書込番号:25307433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/06/18 22:33(1年以上前)

抱き合わせ販売は確かに独禁法で禁止されていますが、書き込み内容では該当しない可能性が高いです。
もし販社が、全ての顧客に対して同じ条件で販売していたら該当しません。
貴方にのみ行う、他の特定の少数顧客に対してのみ行う場合は、独禁法に該当すると思います。

貴方の取りえる方策は、少数顧客のみに行っている事を証明して訴える。
条件を納得して契約する。
または、他の販社で買う。
ぐらいでしょう。

嫌なら買わないのが良いです。

書込番号:25307526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:167件

2023/06/18 22:57(1年以上前)

車に限った話じゃないけどね、

新品は定価というか、メーカー希望小売価格か、
それを下回る価格で売られなければならない、
なんていう慣習が抱き合わせなんていう、
歪んだ販売形態を生む原因なワケなのさ。

中古であれば、
希少な古本が、レアなヒストリックカーが、
当時の数十倍の価格で売られることに、
なんの問題もない。

市場の供給量に対する需要量で価格が決まる、
というのが正常な姿なのだから、
新車であっても、供給量に対して需要が上回るのであれば、
正規ディーラーが相場、時価で売れば良い。

そうすりゃ、転売屋が入り込む隙もないから、
転売禁止なんて条件をつける必要もなくなるでしょ。

新型アルベルが1,000万でも欲しいという人がいるなら、
その値段を出す人から優先で売ればいい。

そうやってディーラーが潤えば、その他の車種を値引きする
原資ににもなって、不人気でも良いから、良い車を
安く買いたいという人の益にもなる。

人気殺到アイテムを手に入れたいなら、それなりの対価を払うか、
需要が落ち着くまでおとなしく待つか、自分で判断すりゃいい。

人気に値するだけの対価を払えないヤツは、
そもそもその物を手に入れるだけの資格がないヤツ。

ってダケだね。

書込番号:25307566

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:14件

2023/06/18 23:31(1年以上前)

お気持ちは分かりますが、格差社会資本主義社会からは逃れられないと思います。
日本人は他人の足を引っ張り、出る杭は打ち、足並み揃え平等だの公平だのと生温い事を言いますね。
なぜ都合の良い時にしか現れない碌でも無い客と、親子代々お付き合いのあるお客様や法人の社長様方を同列扱いしなければならないのでしょうか。
今更もう車に限らず全て平等なんて存在しません
逆にこちらが優遇される側の客になれるよう努力すれば良いだけです。簡単ですね

書込番号:25307606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/18 23:41(1年以上前)

>サザエかつおさん
ここでいうトヨタというのは販社のことを言ってるのがわかりませんか?メーカーであるトヨタは何の関係もないのはみんな分かってますよ。

書込番号:25307618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/19 04:28(1年以上前)

>ドライビングターボさん

販社って全国に何十もあるでしょ?
そんでもって、それぞれで売り方や価格も違うんだからさ。

文句言うなら〇〇トヨタはとか、カローラ〇〇はとか、具体的な販社の名前を言わないと意味ないじゃん。

書込番号:25307743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/19 07:19(1年以上前)

立場が変われば発言も変わるのではないですか?

自分が優遇される立場でも同じ発言をされますか?

ディーラーや営業担当者も苦しい時に車を何台も購入してくれたお客さんは有難いものです。
そしてこれからも長く取り引きをしてくれるであろうお客さんを大事にするのは経営的にも人情的にも当たり前だと思いますけどね。

ましてや転売にはかなり敏感になっています。店にとっても長い取り引きだとそのリスクも少ないと考えるのは普通だと思いますし、購入する方もこれからの付き合いを考えると転売はしないでしょうね。




書込番号:25307815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2023/06/19 09:04(1年以上前)

こんにちは
表面では抽選と言ってますが見えない抽選の販社では忖度枠ですね
まさに私のお世話になってる販社は忖度枠有りです

書込番号:25307883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/19 09:34(1年以上前)

みんなの前でガラガラポンの公開抽選だと面白そうだが、

販社のトップもガラガラポンかな。

書込番号:25307922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2023/06/19 13:21(1年以上前)

購入出来るかどうかわからないと、やれ殿様商売だ、やれ忖度だなどと言う人が多いですが、生産数に対してこれだけ多くの方々が購入したいとなると販社側も何らかの対応策をせざるを得ないですよね。それがローンであったり下取車であったりなわけで。販社が利益を求めて何か悪いです?って思いますけど。需要が供給を超えていればそうなります。逆に売れなければ値引してもらい購入されれば良いかと。販社だって恐らくこんなに多くの注文があると想定していなかったので直前に抽選とかに変更せざるを得なかったと推測しますが。

書込番号:25308165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/19 15:54(1年以上前)

こんにちは

今までは『買って下さい』だったのが『条件のいい人に売ってあげます』になっちゃったんですかね…

でも今回のアルファードですが、どこでも盛り上がってるんですかね?

自分のお世話になってる地方ディーラーでは21日午後から通常販売で1年保有以外はローン組んだりだとかの条件は無いです
営業の方も販売当日は自分以外は商談予約入っていないって言ってました。

各都道府県で盛り上がりやディーラーのやり方は全然違うっぽいですね。

書込番号:25308284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件

2023/06/19 20:24(1年以上前)

私も2社の販社と話を進めてましたが、発表前に購入は難しいと言われ途方に暮れてます。
価格コムに書き込みしてる方でもたくさん居ますね。

書込番号:25308560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2023/06/20 00:40(1年以上前)

既に書かれていますが、こういう人気車種は、価格をオープンプライスにして、
高い値段で買う人に、売れば良いのでは?
あるいは、オークションにして、納期早い人はスタート価格を高く設定、
待てる人には、低い価格でスタートするとか。

書込番号:25308816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/20 08:25(1年以上前)

>市場の供給量に対する需要量で価格が決まる、というのが正常な姿なのだから、新車であっても、供給量に対して需要が上回るのであれば、正規ディーラーが相場、時価で売れば良い。
>こういう人気車種は、価格をオープンプライスにして、高い値段で買う人に、売れば良いのでは?

御説は100%正しい。
ただし(大企業の場合)地球上に一カ国しかなければ、という条件が付くかな。
日本国内のディーラの全部が当該OEMと資本関係も支配関係も全く無いと他国当局に対して立証でき認められる状態にない限り、一次流通は完全な自由価格市場にできない。

OEMはアンチダンピングとトランスファープライシングの両睨みで自国価格をある意味コントロールしている。自社の他製品はもちろん他社製品価格も横睨みしながら微妙な判断。
下手をすると莫大な手間と懲罰が下る。1980年代以降、日本企業は米国に徹底的にやられ、そして半導体産業を筆頭に当時日本が世界を凌駕していた多くの企業が潰された。あの時代悪夢だった。

分かる人には分かる話。

書込番号:25308969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2023/06/20 20:54(1年以上前)

>茂ぞうさん
僕は『お得意様』では無いので初期配車分は手配できないと言われましたので30系の中古車を他店で購入しましたよ。

40系じゃなきゃダメってわけでもなかったので程度の良い30後期で充分です。
それでも新車より高いのが難点ですね(笑)

落ち着いて購入できるようになったらどこかで買う予定です。

書込番号:25309761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/06/21 05:56(1年以上前)

>紫陽花連合さん
仰る通りかもしれません。私も落ち着いてきたころに買おうかなと考え直しています。高値掴みするのもあれですし…。

書込番号:25310049

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング