『TRDサスセットか、HKS車高調で迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『TRDサスセットか、HKS車高調で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

車高はできる限り下げたくありません。HV車の足回りはどうもELと同じのを入れてるらしく、高速道でうん百キロ超えると宙に浮いたようなふわふわ感が恐ろしくてたまりません。20系の時は3.5にスポルティーボ付けてたいへん軽快な高速運転も楽しめたのですが、同様に近い載り心地をタイトルに記載しております製品を装着してかなり改善される物でしょうか。
ちなみに当方はちょっとした遠方へのドライブには必ず犬を乗せます。ヴァンガードではスポルティーボを装着してるにもかかわらず毎回吐いてました。スポルティーボに変えた20系アルではほぼ大丈夫でした。ノーマルエスティマではやっぱり吐いてました。スポルティーボに変えた後は結構改善されました。

どちらの製品を取り付けるのが良いのかアドバイスいただけたらと。
ちなみにホイルはドノーマルです。

書込番号:18728654

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/29 04:37(1年以上前)

両方のサスを試した事のある人がいるとは思えないので答えは出ないと思います

また個人の好みもあると思いますので質問しても無駄だと思います

まあ基本的にどちらも同じだろうと思いますがトヨタと関係のあるTRDよりもHKSのほうが多分コストの掛かった物を使うHKSを選択しますが・・・・・・・

書込番号:18728750

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2015/04/29 06:20(1年以上前)

VIVIXjpさん

フワフワ感を改善して好みの乗り心地にしたいなら、減衰力が30段階で調整出来るHKSのハイパーマックスの方が良いでしょう。

つまり、HKSのハイパーマックスなら減衰力が調整出来るので、好みの硬さの乗り心地に調整出来るのです。

書込番号:18728825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/29 06:39(1年以上前)

ノーマルの落ち着きのなさの改善や車高を下げたくないと言うのなら、Sportivo サスペンションセットで宜しいと思いますよ。

それに安いですしね。

書込番号:18728849

ナイスクチコミ!4


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/04/29 13:46(1年以上前)

餃子定食さん
>両方のサスを試した事のある人がいるとは思えないので答えは出ないと思います

確かにそうですよね、バカな質問してしまいました。済みません。
好みではないですが、当方TRDしか付けたことがありませんので、ほぼ同様のパフォーマンスが得られるのでしたらTRDの方がいいかもと思えてきました。

スーパーアルテッツァさん
情報有り難うございます。ハイパーマックス早速検索してみました。HKSの製品はハイスペックで良いですね。2GR-FE用スーパーチャージャーキットも、次のMC時3.5に乗り換えたら是非とも付けたいと思ってます。ただ、HV車にハイパーマックスは予算的にも性能的にも少々勿体ないような気がします。安くもないのですが単純構造のTRDサスセットの方へ傾いてきました。15mm程はどうしても沈むようですが、コストパフォーマンス的に検討しましたところ、これ一択しかないようです。また、TRDメンバーブレースを取り付けてますが、これとの相性も良さそうに思いまして。

マイペェジさん

色々検討してみますと、おっしゃるとおりですね。ただ30系のスポルティーボはまだないようで、TRDサスペンションセット1台分 112,320円というのに置き換わってるようです。これに3H分の工賃2万5千円が総予算というところでしょうか。

書込番号:18729946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/01 11:12(1年以上前)

VIVIXjp様
私は、アルファードHVELを納車待ちですが、TRDサスペンションセットに関心があります。
ただ今回は、ディーラーの営業マンやサービスマンのアドバイスに従い、5年間位は、ノーマルのままにします。
サス交換すると低扁平やワイドトレッドタイヤを履いた場合と同様の状態のようになってしまい、
ホイールアライメントを再調整しても燃費の悪化やタイヤの偏摩耗は避けられないようです。
また、ミニバンの宿命ですが、ハイブリッドの経済的効果が出る10万km走行後では、
車の状態に大きな差が出てしまうようです。
今回は、TRDパフォーマンスダンパーセットとメンバーブレースセットの追加のみとしました。
TRDサスペンションセット交換後のインプレッションに期待しておりますので、よろしくお願い致します。

書込番号:18735984

ナイスクチコミ!3


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/01 14:49(1年以上前)

高杉晋作さん、こんにちは。

>燃費の悪化やタイヤの偏摩耗は避けられないようです。
これが車高を下げたくない理由の一つです。あと、当方「見た目ノーマル、高スペック派」であるのも理由です。セキュリティ作動ランプすら見えないところに取り付けてるぐらいですからw

余計な話はさておき、早速Dに問い合わせましたところ、車体が15mmも下がる訳ですから確かにタイヤの偏摩耗は避けられないようですね。ただこれについては頻繁にタイヤを交換することで強引に解決できる問題です。燃費についても聞いてみました。Dによると大して変わらないとの話でした。D本店のサービス統括責任者の話ですので、多分信用できるかと。

高杉晋作さんはELに乗られるご予定とのことですが、ツインムーンルーフ付きでしょうか?もしそうですと、車両総重量2.7トンほどになりますね。人が何人か乗れば3トン近くにも。横揺れ、ふらつき、高速走行時のふわふわ感、ハンドルの切れの悪さは多分私のZR以上になるかと想像します。装着のメリット、デメリットを比較してみますと明らかにメリットの方が大きいような気がします。
歴代の車にはスポルティーボを装着しておりましたが、スポルティーボも10mmか15mm低くなりました。ですが乗った感じや観た感じはほぼ変わりませんでした。今回の唯一の違いはタイヤが225である点のみです。

話は変わり、当方既にTRDパフォーマンスダンパーとメンバーブレースを取り付けました。ヴェルスレでインプレッションする予定だったのですが、ヴェルスレが凄い賑わいで、スレが埋もれてしまって分かりづらいと思いますので、ついでにこちらに書きます。

まず、メンバーブレースですが、装着前と装着後全く違いがありませんでした。但し説明文によりますと「強化した足回りに特に効果を発揮する」という趣旨が書かれてありましたので、ノーマルサスに装着したため違いが分からないだけで、サス交換によりこれが活きてくるんじゃないかと勝手に想像しております。

次にパフォーマンスダンパーセットですが、これも取り付けて貰った直後は差が全くないと言っていいほどの物でした。しかし高速道などで走り込んでるうち、違いがはっきりと分かってきました。どんな速度でも、どんなエンジン回転域に至っても居心地悪い振動が抑えられてるのが分かります。これは運転席ではなく、セカンドシートに座れば違いが分かりやすいです。車内の中央部分ですね。

参考になられましたでしょうか。
TRDサスペンションセットはまだ出たばかりの製品で、多分付けた人はまだ誰もいないじゃんないでしょうか。ですからDにも分からないのではと思います。
ちなみにいま見積もりして貰ったら15万円でした。

書込番号:18736432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/01 16:57(1年以上前)

VIVIXjp様
お返事ありがとうございます。
アルヴェルでTRDパフォーマンスダンパーとメンバーブレースに投資される人がおられて嬉しいです。
ツインムーンルーフは、非装着です。
天井が低くなること、上屋が重くなること、ボディ剛性が低下すること、下取りを考えていないことが理由です。
HV-ELは、特にセカンドシートが重たいためか、HV-GやHV-SRに比べて、セカンドシートの微揺動が
若干気になりましたので、TRDパフォーマンスダンパーとメンバーブレースを追加しました。
TRDサスペンションセットのインプレッションにも期待しております。
特にセカンドシート及びサードシートへの影響が気になります。
どうぞよろしくお願い致します。
(余談ですが、ディーラーの人や自動車評論家も含めて、素人さんは、運転席でサスの評価をしますが、
真のプロフェッショナルは、リヤシート(アルヴェルの場合は、サードシートも)で評価しています。)

書込番号:18736684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/01 19:00(1年以上前)

スレ主さん
高杉晋作さん

TRDサスペンションセットのインプレですが、よろしければ、ガソリン側のスレですが[納車 Z-A EDITION 4WD]に書いておりますので、読んでみてください。
私もハイブリッドオーナーです。

書込番号:18736980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/01 20:29(1年以上前)

まぁくくんさん

たいへん貴重な情報、どうも有り難うございます。探すのに大変苦労しましたがなんとかググれましたw
これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=18603606/ImageID=2186468/

発売初日に取り付けですか!まぁくくんさんが多分第一号でしょうね。
インプレッションを拝見してますと、期待を裏切らずまさしく私が求めているサスという感じでした。ただ、20mmダウンですか。商品説明には15mmだったように記憶するんですが。

ま、当方のヴェルにも2週間以内には取り付けられる手配を致しましたので、私自身で体感してみます。

しかし、改めて見ると色が凄いですねえ。工事車両みたいなw

書込番号:18737218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/01 20:46(1年以上前)

スレ主さん

すいません、URLをはるべきでした。
おっしゃる通り、発売前は1.5cmと記載されていましたが、TRDのホームページや商品説明書には2.0cmダウンと記載されていました。
サスセットの発売は部品調達の関係で、前倒しになったそうですよ。(なんでちゃんとアナウンスしないんだ!)
ですので、3月末に物自体はディーラーに届いていました。
私も、TRDサスにした車をを3台乗り継いでいます。
同じTRDサス愛用者がいらっしゃたので、嬉しいです!

書込番号:18737279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/01 21:43(1年以上前)

まぁくくんさん

そうでしたか。見事な情弱っぷりに我ながら感心します。
TRDさんも適当に仕事なさってるところがあるんですね。

書込番号:18737461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/02 01:00(1年以上前)

まぁくくん様
TRDサスペンションセットのご連絡ありがとうございました。
私もサス交換するとしたら、TRDにさせていただきます。
ただ私のテーマは、100km/h(120?)以上スピードを出さないことですので、
その戒めとして、出来る限りノーマルサスで行きたいと考えております。
長期インプレッションにも期待しております。

書込番号:18738055

ナイスクチコミ!2


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/02 01:58(1年以上前)

高杉晋作さん
なにか事情がおありなようですが、高速道走行時、レーダークルーズの使用をお勧めします。セット中最高速は115キロ(実速106キロ程度)以上出ません。これでねずみ取りにも覆面パトにも狙われることはないでしょう。

書込番号:18738121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/02 03:23(1年以上前)

VIVIXjp様
特に事情はありませんが、アルヴェルに相応しい優雅な走りをしたいなぁと思っております。
レクサスGS(現行型)の追従機能は、減速時はブレーキオンリー、加速時はアクセル開け過ぎでイマイチですが、
アルヴェルの減速時は、エンジンブレーキやシフトダウンが自動で働きますか?
また、加速後の車間距離の制御に時々ブレーキが働きませんか?

書込番号:18738194

ナイスクチコミ!4


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/02 14:00(1年以上前)

高杉晋作さん
そういうことでしたか。
セダンと大型ミニバンの載り心地は別の乗り物と言っても過言ではないほどの違いがあります。他の車を見下ろしながら走る感じで、長時間運転しても疲れません。またエンジンがハイパワーではありませんので載り心地が悪くなるような急加速も滅多にないようです。優雅な走りを期待していらっしゃるのでしたら、多分期待に応えてくれるような気がします。
シフトチェンジは自動では行えません。ガソリン車ではブレーキパッドの減りを抑えるため、当方エンブレを使う癖がありましたが、HVはそのへん気を使う必要はないようです。
一般道でレーダークルーズ走行し、「停止の達人」で停止具合を採点したところ、自分が停止するより概ね良いポイントが出ました。

書込番号:18739327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/03 00:38(1年以上前)

VIVIXjp様
お返事ありがとうございました。
アルファードの追従機能は、活用したいと思います。
サス交換は、ローダウンや速く走るためではなく、リヤシートの乗り心地や快適性の改善が目的です。

書込番号:18741081

ナイスクチコミ!1


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/21 20:49(1年以上前)

本日やっとTRDサスの取り付け完了しました。一緒に取り付け予定のリアホイールプレートがなかなか入荷せず予想外に時間が掛かってしまいました。
サス交換後まだ10キロそこそこしか走ってませんので、インプレッションまでは無理ですが、感想を少々。
乗り心地はスポルティーボを取り付けた20系アルに戻った感じです。私の感覚では元に戻ったような懐かしい乗り心地です。一般道の鋭い連続コーナーを試してみました。タイヤが鳴くほどの速度です。ふらつきなど全くなく、安定した走行がました。ムーンルーフも付いてますし、ノーマルサスでは多分無事では済まなかったと思います。但し良いことばかりではありません。ノーマルサスの乗り心地は、そうですね、2cm厚のふわふわした絨毯の上を走っているような、ロードノイズもほとんどなく路面をすべるように優雅に走行している感じでしたが、TRDサスはダイレクトに路面を走っている感じです。乗り心地に関して申しますと、ノーマルより良くなることはまずありません。
ハンドルも心持ち重くなりましたね。20mm車高が低くなったせいでしょうか。

路面のごつごつ感を感じるようになりましたが、私としてはスポーティな走りができるようになったメリットの方が大きく、結構満足してます。

書込番号:18797499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:30件

2015/05/21 22:46(1年以上前)

VIVIXjpさん

サスセット装着おめでとうございます。
私も同じ感想です。
少し乗り心地を重視されたいのであれば、タイヤの空気圧調整くらいでしょうか。
私がサスセット交換したとき、空気圧が3.2もはいっており、え!?こんなに硬いサスなの?とびっくり。
適正圧にしたら、運転しやすくなり、満足です。
欲を言うのであれば、もう1センチくらい下がっても良いかなと。

それから、前車のリアサスがトーションだった為、デコボコのいなしかたが、今思うといかにも左右がつながっている感がありましたが、今回はリアサスが別々に動いているのが感じとれ、前車のTRDよりも乗り心地がよく感じました。
乗り心地向上にはサスの形状も、やはり大切かもしれませんね。

書込番号:18797948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/21 23:23(1年以上前)

まぁくくんさん
どうも有り難うございます。
空気圧3.1にしてましたか。当方はいつも2.8で、スタッドレスに履き替えたとき3.0にしてます。

>欲を言うのであれば、もう1センチくらい下がっても良いかなと。

あ、私のほうはもうこのぐらいで十分かなと(^_^;)
これから高速道など走り込んで、違いを感じ取って見たいと思っております。

申し忘れましたが、高杉晋作様には正直申しましてお勧めできません。やめておいた方が賢明ではないかと思われます。せっかくのELの貫禄が台無しになります。

書込番号:18798106

ナイスクチコミ!3


jtgp65さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 00:46(1年以上前)

高杉晋作さん かたいなあーー コメント
そんなにカチカチな頭だったら、こんなページ 見に来なければいいんじゃない???

書込番号:18804190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2015/05/25 08:45(1年以上前)

VIVIXjp様
ご提言ありがとうございます。
実は、ディラーの営業マンやサービスマンからも全く同じことを言われております。
5年間位は、高級車を味わいたいと思います。

jtgp65様
物凄く参考になっていますよ。

書込番号:18807954

ナイスクチコミ!1


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/02 18:41(1年以上前)

その後、愛犬クン(チャン)の車酔いは改善しましたか?
乗り心地の定量化と言いますか評価って文章で表すのはなかなか難しいと思うのですが、ひとつの評価基準にはなると思います。
TRDパフォーマンスダンパーとメンバーブレースも装着されていらっしゃるそうなので、併用した場合の、という条件がつきますが、参考にしたく教えて頂きたいです。

書込番号:18833150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/06/02 20:19(1年以上前)

MATZ-TATZさん

こんばんは。感想をお待ちいただいてる方がいるとも知らず、放ったらかしで申し訳ございませんでした。
交換後400キロほど走りました。交換直後しばらくは路面の悪い道路走行中の跳ねるようなごつごつ感がとても気になり、一時は「交換やめといたほうが良かったかな」と半ば後悔する事さえありました。丁度ヴァンガードのような乗り心地といった方が分かりやすい方もいるかも知れません。ノーマルサスよりスポルティーボの方がむしろ柔らかくなるという悪名高い乗り心地のSUVです。また、ドアポケットやダッシュボード、その他小物入れに入ってるものがあちこちでカタカタと鳴り始めますので結構気になります。
しかし、乗り慣れてきますと思いは一変しました。ガタガタ部分のない綺麗な道路ではノーマルサス同様、ロードノイズもなくほぼ変わりない静粛性が保たれたままです。コーナーでは横Gを感じさせずスーっと曲がりますので非常に気持ちが良いです。
なにより驚いたのは、セカンドシートに乗ってる者が、なんにも教えてないのに「買った時よりも静かでなんか乗り心地がよくなった」と口にしたことです。当方、運転席しか座る機会が無いのですが、セカンドシートではごつごつ感が増したことがわかりにくいらしく、逆に横Gが無くなったことやふらつきがなくなったメリットの方が強く感じられるようです。運転席とセカンドシートでは乗り心地に大きな差があるんですね!

でもって、今は高速で百○十キロ巡航中でもハピカラで買った専用ベッドの上でワン公がすやすや眠ってます。

メンバーブレースやパフォーマンスダンパーとのフルセットにした恩恵がどの程度になるやははっきり分かりかねますが、不快な振動やロードノイズをダンパーがかなり打ち消している実感は感じ取ることができました。

書込番号:18833464

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,148物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング