『PTCヒーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『PTCヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信7

お気に入りに追加

標準

PTCヒーター

2016/02/14 12:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

私はヴェルの寒冷地仕様に乗ってますが、寒冷地仕様の車にはPTCヒーターなるものが付いている事を先日初めて知りました。
皆様は知っている方も多いとは思いますが、水温が上がる前から暖房が効く装置だそうです。(ドライヤーのような原理だそうです)
空調がAUTOだとPTCは作動せず、全く恩恵は無いのですが、みんからの方が書かれているブログ
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/473462/blog/34877850/
を参考にして、ファンを手動で最大にしたら、思いの外早く暖房が効いた(1分も掛からず)のでビックリし、私のようにPTCを知らない方もいらっしゃるかと思い、投稿させて戴きました。室内も結構早く温まって来ますので寒冷地仕様の方は、是非一度試してみて下さい(^^)
寒冷地仕様って色んな装備が付いている割にはとってもお安い感じがしますね!
購入を検討されている方にもとってもお薦めだと個人的には思います。

書込番号:19588710

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/14 12:49(1年以上前)

>yoshiy55さん
ありがたいですね!ちょっとの違いが大きく変わる便利機能ですね(^ー^)

書込番号:19588875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/14 12:51(1年以上前)

>yoshiy55さん こんにちは

有意義な書き込みありがとうございます。
私のエスティマにもPTCヒーターが付いているのですが、いまいち操作方法がわからず、使っていませんでした。

カタログには書いてあるのに、使い方はちゃんと説明しない、もっと言えばエアコンパネルにPTCというボタンを設定してくれると親切だと思うのですが、トヨタ社内で、どういう行き違いがあってこんな状況になったのか、非常に興味があります。

書込番号:19588880

ナイスクチコミ!11


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

2016/02/14 14:14(1年以上前)

まなこうだいぱぱ様
レスありがとうございました。
ほんと、ちょっとの違いのようですが、大いに違うと思います!ありがたいです。

夜叉王丸様
レスありがとうございました。
パネルにPTCボタンを付けて欲しいというアイデア! ホントそう思いますね!
折角良いものが付いてるのですから、使い方が分からないなんて、宝の持ち腐れですね。
トヨタさん、何とかして欲しいです!!

書込番号:19589151

ナイスクチコミ!7


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/02/14 21:02(1年以上前)

ほんと何の説明もなくわからない装備ですよね〜
私もいろいろ調べたら風向を→にするだけでPTCヒーターが作動する事を知りやってみたらちゃんと作動しました
私の場合は普段AUTOの状態で風向を→にすると自動でAUTOが切れ勝手に風量MAXになりました
でもPTCヒーターはほんと便利ですよね10秒もしたら少しずつ暖かいのがではじめて水温計が上がるまでに結構暖かくなります

書込番号:19590640

ナイスクチコミ!2


ロッグさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/09 15:11(1年以上前)

PTCヒーターの使い方が分からずトヨタに聞いてみました。

ヴェルファイア(※)に設定されている、寒冷地仕様のPTCヒーターは、以下の7つの条件がすべて当てはまった場合に、
作動いたします。
 ※2019年4月登録/30系/2,500ccガソリン/

1.エアコンの吹き出し口から風が出ている
 (ブロワファンスイッチLO以上。AUTOでは風が出ない場合有)
2.ECOモードがOFFになっている
3.設定温度がMAX HOTになっている
4.冷却水の温度が69度以下である
5.外気温度が8度以下である
6.エンジンが回転している
7.補機バッテリー低下により、空調・ヒーター作動が制限されていない

書込番号:23157407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2020/01/09 18:27(1年以上前)

>yoshiy55さん

こんにちは。トヨタ他車+寒冷地仕様オーナーですが。

>3.設定温度がMAX HOTになっている

設定温度を弄る必要はなく、普段使いの設定値でOKな筈ですよ。
他の6条件さえ揃えばPTCは作動します。
まぁやってみれば判りますが(笑)。

#未だに直してないな。。。テンプレ回答を>トヨタ客相

書込番号:23157696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8655件Goodアンサー獲得:1605件

2020/01/09 22:07(1年以上前)

ごめんなさい、宛先を間違えました。
上記レスは >ロッグさん 宛でした。

大変失礼しました。>yoshiy55さん

書込番号:23158121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:90〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング