『エンジンオイル漏れ?垂れ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『エンジンオイル漏れ?垂れ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル漏れ?垂れ?

2016/08/14 20:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

本日 遠出をし走行距離600km乗って、帰宅後エンジンルームを見たところ、赤マル部分にオイル漏れが有り、青マル部分は、蒸発してしまい、跡が残ってました。
ディラーが休みですが営業担当に連絡して、オイルを拭いて様子を見てと言われましたが、不安なので、こちらに投稿させていただきました。
6月に一年点検をうけたばかりです。
外気温は32度でトンネル内で37から38度でした。

書込番号:20115045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/14 21:12(1年以上前)

オイルを拭き取り、様子見で良い程度に見える。
オイル交換のときにフィラーキャップ付近に垂らしたカモ。
漏れというより滲みなので早急な対処も必要なさそう。

エキマニ付近に垂れるようだと発火の危険があるけど、画像を見る限りは最悪放置でも問題になりそうにない。とはいえ、ディーラーの休みが明けたら持って行って見てもらわないとね。

書込番号:20115126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/14 21:22(1年以上前)

赤丸の垂れと青丸のシミは別だと思いますよ。

・赤丸の方はボルト止めされている、右側の黒いセンサーベースからの滲みに見えますので、センサーベースに装着されているシーリング材の不良の様な気がしますね。

・青丸の方は以前オイルを拭った残油が、焼けただけだと思います。
(もしくは雨水)

取り敢えず写真も残された事ですし、拭いてしまった方が良いと思いますよ!
恐らくセンサーベース位は、無償交換してもらえるのでそれで様子見になると思いますよ。

書込番号:20115162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/08/14 21:45(1年以上前)

>eofficeさん
>458to488&RS6toS8Plusさん
返信ありがとうございます
写真も担当営業にメールしてあるので、休み明けに一度
見てもらうようにお願いしてあります。
原因がわからないと、怖いので 万が一の事が起こったら
(火災)大袈裟?
eofficeさんが指摘部分休み明けにディーラーに確認します
下記文章
赤丸の方はボルト止めされている、右側の黒いセンサーベースからの滲みに見えますので、センサーベースに装着されているシーリング材の不良の様な気がしますね。

書込番号:20115245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/15 00:37(1年以上前)

スレ主さん!よく気付かれましたね!
普段から点検とかされているのですか?
こういうの見ると新車でも油断できないですね…

書込番号:20115671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/08/15 00:58(1年以上前)

ブローバイホースからの漏れのようにも見えるかな。
角度的に見えないから何ともだけど。
オイル交換の時の垂れは可能性低そう。
>458to488&RS6toS8Plusさん 定期的に垢変えるんだ

書込番号:20115703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/08/15 01:27(1年以上前)

自分もブローバイホースからの滲みが長距離高温走行によって垂れた後だと思います。

ブローバイガスとはピストンが下死点の状態の時にシリンダーからクランクケース内部に逃げた
未燃焼ガスで、これをエアークリーナーへ戻して再び燃焼させて排気するように設計されています。
この時にオイルも混じってるので、一緒に燃焼するわけですが
長時間負荷をかけると飽和して、ブローバイホース内に溜まります。

圧力が上がってるので、バンドで止めてるだけのホースから滲みます。

右上のカムカバーに繋がって、針金のようなバンドで止まってるのがブローバイホースです。

サーキットでは再燃焼させるとマフラーからオイルが出て、路面を汚すので
オイルキャッチタンクを設けるよう推奨してるところもあります。

青い丸の方はオイルが写真では判らないので想像できません。

昔からエンジンには付き物な現象ですよ。写真だけの判断だから多分ですけど。
ディーラーで点検・処置してもらうもよし、自分で拭き取るも良しです。

書込番号:20115728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/08/15 07:08(1年以上前)

>湘南の傾奇者さん
>Re=UL/νさん
>koso.ra.yamashdaさん
返信ありがとうございます。
遠出する時は、自分でも、点検をしますし、ディラーに無料で点検をお願いする時もあります。
故障が起きたら困るので
ディラーの休み明けにこの事も聞いてみます。

書込番号:20115939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/15 07:16(1年以上前)

確かに、ブローバイホースからの滲みの様に見えます。オイルレベルが
規定を上回っていませんか。

過度の横Gを掛けてもブローバイからオイルを吹きますが、この車では、
そんな走りはしないと思います。

レベル内であれば、何らかの異常ですので点検が必要と思われます。

書込番号:20115952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/15 08:20(1年以上前)

点検さすがです!
これを機に私も遠出するときは点検します(^-^)/

書込番号:20116052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,210物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング