ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,399物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
6月3日に納車されたばかりで、とても気に入ってます。
しかし、先日会社から海外赴任の打診がありました。期間は年末又は年始から1年間との事。
断る事は考えていません。
状況は
:単身赴任で北米に行く(1年間)
:家には軽とヴェルの2台持ち(家に駐車場あり)
:妻にヴェルの運転は無理(大きいので無理だとか)
という状況です。
そこで、ヴェルをどうしたらいいのか悩んでいます。
考えとしては
:赴任前に売却する(納車後半年で売却)
:帰任するまで自宅保管(エンジンをたまにかけてもらう)
:帰任するまで保管業者に依頼する(値段が高い、所詮はヴェルに過剰)
:登録から1年後に輸出業者に売却する(妻にできるか?)
:他にいい方法がある
です。
長く乗るつもりでしたし、このような状況は経験がないので、どうすればいいのかよくわかりません。任期が1年と短期なのも売却か保管の判断を迷わせています。
ヴェルは2.5ZGエディ、デジタルインナーミラー、スペアタイヤ、ビッグX、後席モニターで一括で購入しました。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
書込番号:21992536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yoshi81さん
こんばんは。
新車生活を楽しまれた矢先の海外赴任打診とのことで、心中複雑な部分も多い事と思います。
信頼のおける親族や知人に預けてたまに乗ってもらう、というのも一つの手かと思います。
駐車場に対して困らない地方などにでそういった方が居れば、ですが。
そうした場合には、自動車保険を本人限定とかにしてれば、全員に拡大する事になるのかな…たぶん。
ヴェルファイアだと売値も結構良さそうなので、確かに売却という選択肢もありそうですね。
自宅保管でエンジンをたまにかけてもらうのだと、駆動系の部分とかタイヤが大丈夫かなぁという気はします。
(素人考えですけど、たまに動かしてあげるからこそ調子を保てる部分かなと思っているので。1〜2ヶ月ならまだしも1年とのことで。)
書込番号:21992546
7点
とりあえず駐車場があるなら一時抹消登録をしてバッテリーを外して行く前にタイヤの空気圧を3,5kg程度まで上げてガソリン添加剤を入れて保管しておく。
そうすれば税金も保険代も掛かりませんし帰ってきたらノーマルのほとんど新車ですのでユーザー車検を取ればよいと思いますよ。
1年位だったらエンジンをかけないでも大丈夫ですよ。
書込番号:21992618
2点
>yoshi81さん
北米まで持っていければ良いのですけどね。
どうせ向こうでも車は必要でしょうし、、、
書込番号:21992621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず今の査定額を確認して、
いい金額なら、すぐに売却でもいいんでは?
現状、新車飛ばしで、売却益がでてるみたいですし、
必ずしも1年後の売却にこだわる必要はない。
既に、その辺ご存じなんではないかと思いますが。
とにかく、すぐに業者をあたるなど、
実際に行動しましょう。
書込番号:21992631 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
出張前に、とりあえず買い取り店まわって、納得できる金額なら、売却。
納得出来ないような金額なら、バッテリー外して保管。
保管状況にもよりますが、家族に月一位で、洗車してもらえるとなお良いのですが(^^ゞ
売却すると、帰国半年前位に、また注文するのも、手間になりそうですね(^^ゞ
書込番号:21992668
4点
バッテリー外してどうのこうなんてめんどくさいことをしなくても、そのグレードと装備なら今売却すれば購入金額以上かトントンになるので一旦売却し、赴任から戻ったらまた買った方がいいと思います。その頃には値引きも拡大してますしね。
そこら辺の買取屋では良い値が出ないのでネットで調べてみて下さい。
書込番号:21992695 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
信頼出来る人に乗ってもらうというのも、一つの
手かと。
事故や傷が発生した場合の取り決めを行えば
問題が起こる確率を低く出来ます。
気になったのは、半年以内で売却するとメーカー
のブラックリストに載って販社によっては出入禁止
になるという都市伝説的な事を聞いた事があります
書込番号:21992699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yoshi81さん
半年で売る→単なる国内需要の査定になるため、損失でかいと思います。個人的にはオススメしません。
1年で売る→海外からでも業者さんとメールのやりとりで何とかできると思います。
既に出ているように、バッテリー等外して一時抹消ですね。
蛇足ですが、MC後初めての1年経過時はアルパインナビはそこまで海外需要が高くないので、1年で売却も
実はリセールあまり良くありません。30系前期がそうでしたし、後期の新車即飛ばしもナビレスもナビありも金額変わりません。
ヘッドユニットを次のアルかヴェルに移植して、次の購入金額を抑えられてナンボと思われた方が良いかと思います。
もともと長く乗られるつもりで、現金一括で買われているのであれば、アルパインナビであれば、FMC前まで乗られる方がベターかと思います。
書込番号:21992786
4点
>yoshi81さん
おはようございます。
似た状況で自分もありました。
自分が独身なら売却です。改良版や特別仕様車もこれから出てくるし、エンジンオイル以外のブレーキオイルなども悪い影響が出ます。海外赴任は場合によっては延長されることがありますよね。
あと家族構成は知りませんがお子さんがいらっしゃるなら自分は無理にして奥さんに乗ってもらう。過去自分の10系20系アルファード左側のヘッコミは奥さんが作ったが家族を守ってくれたと思うと気にしない、、、ちょっとだけは落ち込みます笑い。
それか軽も売却してヴォクシーやそれより小さい車を買い替えるのも手です。
北米に赴任したらぜひ一度はアメ車を味わいましょう。中古は想像以上に安いから、マスタングやコルベットを体験してはいかがでしょうか?
書込番号:21992805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
折角買ったクルマですし、売却しても再購入には幾らかの追い金が必要になるでしょねう。
ナンバー切って保管がラクだと思いますが、クルマは乗ってナンボ。
ゴム類や機関関係、動かさないのは不調に繋がります。
そう考えると適度に乗って動かして貰うのが、ベターではないでしょうか?
書込番号:21992816
4点
一括だし家族には専用車があるのでしたら即売却です。クルマは床の間に飾っておくものではないので動かさないと劣化します。その間保険・税金や点検もあります。家族にメンテを任せるとどうなるかわかりませんよ。
書込番号:21992842
3点
>マイペェジさん
>JTB48さん
>本家背番号1さん
>kakki178さん
>えくすかりぱさん
>ドライビングターボさん
>トラ運転手さん
>なんか疲れた.comさん
>ぜんだま〜んさん
>餃子定食さん
おはようございます!
こんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。
ここへ質問する事に迷いもあましたが、自分だけでは思いつかなかった方法もあり、とても参考になりました。
ここの皆さんの知識、経験はさすがですね!
皆さんのアドバイスを参考にして考えてみようと思います。
ありがとうございました。
皆さんへのまとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
気になったアドバイスには質問させていただきます。
書込番号:21992871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
信頼している人に乗って貰うってのは微妙
所詮は他人です、自分で金出して買った車じゃ無いからね
まぁ自分が預かる立場なら、扱いに困るのでNGです(万一事故っても嫌だし、多少キズ入っても文句出る)。
書込番号:21992932 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アドバイスの中で即売却という選択がありますが、車が無いと厳しい地域でして、残りの5ヶ月を車無しには無理があります。(妻が軽で通勤しています)
5人家族なので、軽のみも厳しいという状況です。
車社会地域でなければ即売却が1番良い選択だと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21992936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、赴任中は1度も帰国されないのでしょうか?
車なんて1年ぐらいほったらかしても全然問題ないですよ。
まぁ赴任まで約半年、奥様が少しでも乗られる様に練習でもすれば安心ではないですか?
書込番号:21993006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yoshi81さん
今は個人向けのカーシェアリングが有ります。そちらに登録してみるのは如何でしょうか?幾ばくかのお金も入りますし、適度に動かしてもらえます。
1年間と比較的短期なので抹消、再登録は手間暇考えるとお勧め出来ませんね。
書込番号:21993010
1点
>yoshi81さん
良いことも無いですが、車なんて一年ほっておいても問題ありません
私の会社には5年放っておいた人もいます
定期的に奥さんにエンジンをかけてもらって一時帰国の時に乗ってあげるだけで十分です
書込番号:21993054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でそでそさん
1番早くのアドバイスにお礼が漏れていました。
申し訳ありません。
ありがとうございました。
>北に住んでいますさん
>kariyuさん
>hat-hatさん
>30ヴェルファイアンさん
アドバイスありがとうございます。
短期赴任なので、自己都合の一時帰国は考えていません。会社指示ならあるかもしれませんが、不明です。
一応、妻にはヴェルに慣れさせるつもりです。
書込番号:21993211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshi81さん
親族や知人に預けてたまに乗ってもらう、と書きましたが。
保管自体はご自宅でして、たまに乗りに来てもらう、でも良いと思います。
頼る人に管理する責任が生じない分、できるならコチラの方がまだ良いかもしれません。
(車が無いと厳しい地域とのことで、自宅に置いておく分には大してコストがかかる地域ではなさそうと感じたため)
ただ、北に住んでいますさんのおっしゃる事もごもっともと思います。
仮に乗ってもらえる人が居たとして、その際の不運な事故やら万が一キズが付いてしまった場合に揉めてしまわないか、その辺りも含めて信頼のおける人がいるかどうかというところで。
担当ディーラーに対しても、仮に一年乗れないとなった場合の注意点とか他のお客さんの事例なども聞いておいた方がいいと思います。
(既にそういった動きも始めているかもしれませんが)
普段は奥さんに月に何回かエンジンをかけてもらって、ついでに庭先だけでも車を転がしてもらうとかだけでも多少が意味あるんじゃないかなと思います。
何となくですけど。
例えば、全く動かさないとタイヤの同じ部分が一年間圧迫?圧着?した状態になると思うんですけど、その解消ぐらいにはなるのかなと。
あとは、来年の5月ぐらいには法定一年点検に出す事になると思いますが、その際にディーラーの担当者に家まで取りに来てもらえるか、とか確認してみては。
一年点検に絡んで、多少車を動かしてもらう良い機会にもなるのかも。(半年間×2回、ぐらいの不動期間のダメージがどれほどあるかわかりませんが、丸一年よりは心配が減るのかも)
書込番号:21993542
![]()
1点
>yoshi81さん
貴方様も仰っておられる通り先ず奥様にヴェルに慣れて貰うことは最良の方法ですね。
定期的にエンジンを始動して少しの距離を走行するだけでエンジンオイルは各部に行き渡りますしブレーキを動かすことにより固着等も防止できるでしょう。
動かすことによりタイヤの変形も防ぐこともできます。(1年位で変形もしないでしょうが)
新車ですし1年程の間で簡単に不調にはならないと思いますが、気掛かりではありますね。
奥様が走行させることが出来なければ、購入した販売店の営業マンに数ヶ月に1度少しの距離を走行することを相談してみてはいかがですかね。
奥様も軽自に乗っているのであれば、全くヴェルを動かすことを出来ないことは無いと思いますけどね。
悩みは尽きないと思いますが、まだ先のようですので解決されるといいですね。
書込番号:21993840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>yoshi81さん
海外赴任、大変ですね。
私には経験ありませんが、1ヶ月に1度程度帰宅できるなら保管。
残念ながら、中々戻れないようであれば売却済みを検討するかも。
理由は、家と同じで乗らないとへたりそうですし、アイドリングだけだと効果ないような事を耳にするので。
売却したお金と赴任手当を併せたら、赴任明け後また買い直せるかも。
もしくは、北米行ったら車の趣味代わり大きなSUVに変わっているかも?
海外でのお仕事、頑張ってください。
書込番号:21993906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北国のオッチャン雷さん
>アル10さん
アドバイスありがとうございます。
まだ結論が出ない状況ですが、参考にして結論を出したいと思います。
書込番号:21994532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様からの親身になった色々なアドバイスありがとうございました。
相談して本当に良かったと思いました。
ディーラーとも相談して、どの様な方法があるのかを教えてもらいながら、ここでのアドバイスも参考にして結論を出したいと思います。
結論がでましたら報告させていただきます。
書込番号:21994579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoshi81さん
解決済との事ですが
一番は海外赴任の状況によると思いますよ
1年は決定ですか(技術留学のような感じ)
又は地域や支店への指導?監督?
etc
僕の知り合いの場合会社によりまちまちです
断る事は考えていない美味しい赴任なのか
断れない赴任なのか
何か上手くいくと転勤が伸びたりしませんか?
知り合いでは逆に短くなった場合もあります
あと単身赴任との事ですが
地域にもよりますが年に数回
日本に戻ったりしませんか
赴任が絶対伸びない
何回か日本に戻る
のあれば普通に残しても良いかと思います
多分車の維持費以上の収入(手当)増とかになりませんか
赴任期間が不明確な場合
思い切って売却の方が良いような気がします
(何が起こるか判らない)
書込番号:21996082
2点
>yoshi81さん
良い値段なら、売ったらいいのではないでしょうか?
ここで言われてる、株式会社ENGさんやサンセットオレンジさんやカートラージさんやykm garageさん等で聞かれてみるのもいいかも知れません。どこかはヴェルファイアはナビなしで470万円と書いてあったと思います。
書込番号:21997414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後ですが、ヴェルは所持したままです。
結局、赴任する事なく現在に至ります。
会社の判断は赴任しなくても数回の出張で対応できているので問題無しと判断したようです。(出張した際はメッチャ頑張りました)
ターゲットだった4月のラインの立ち上げは大きな問題も無く進み、あとは現状の赴任者とローカルスタッフで維持管理出来るレベルになっています。なので、今回のラインの立ち上げに対する今後の赴任は無いと思います。
親身になって相談に乗って下さった皆様、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22707672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)
-
- 支払総額
- 255.8万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 829.8万円
- 車両価格
- 814.4万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ヴェルファイア 2.4Z TEIN車高調 20インチ ナビ TV Bカメラ シートジャケット
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 16.6万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















