『f4通しの16-80がもうすぐ発売予定ですが…』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥159,410

(前週比:-3,590円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,100 (5製品)


価格帯:¥159,410¥188,100 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥159,410 (前週比:-3,590円↓) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『f4通しの16-80がもうすぐ発売予定ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信9

お気に入りに追加

標準

f4通しの16-80がもうすぐ発売予定ですが…

2019/05/09 06:12(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

クチコミ投稿数:9件

今年の秋に16-80が発売予定ですね。
価格を調べてみたら、おおよそ十万円前後ではないか、という予想が多いようです。

ただ、今なら16-55f2.8が新品で10万円を切る価格帯ですよね。
標準ズームをもっていなかったと仮定した時にみなさんならほぼ同じ価格帯の2つのレンズどちらを選びますか?

ちなみに僕は16-55の方を選ぶかなぁ…。
やはり解放F値が2.8は個人的には魅力的ですね。


(ふと思ったのですが同じ価格帯で販売するということはどちらか人気のない方が値崩れして価格差が開いていくのでしょうか…)

書込番号:22654527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/09 09:12(1年以上前)

ゆいとん3131さん
>標準ズームをもっていなかったと仮定した時にみなさんならほぼ同じ価格帯の2つのレンズどちらを選びますか?

手ブレ防止付きと軽量小型が期待できるXF16-80mmだけど、
そんなん、16-80mmF4が発売されて描写性能を比較してからでないと決められないな〜。

ちなみにXF16-55mmF2.8とXF18-135mmをとっかえひっかえ愛用中。

書込番号:22654728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2019/05/09 12:58(1年以上前)

馴染みのある他社フルサイズ大三元に置き換えると、
より多くの人に富士のレンズが分かりやすいでしょうか

他社14-24mmF2.8 (1000g前後)に相当が
XF8-16mmF2.8 R LM WR (805g)

他社24-70mmF2.8 (1000g前後)に相当が
XF16-55mmF2.8 R LM WR (655g)

他社70-200mmF2.8 (1400g前後)に相当が
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR (995g)


Xマウントの良さは、軽くコンパクトなAPS-Cを使い、しっかりF2.8大三元システムも準備されてるところ

特に24-70F2.8相当の16-55F2.8は軽さも値ごろ感もある


一方でフルサイズ界隈では24-105mmF4に人気があり、他社の24-120mmF4 (700g前後)に
相当する富士の16-80mmF4も、富士当社比で大ヒットするかも

事前に撮るものが決まってないときこれ一本で持ち歩ける24-105F4相当なら、やはり勝負の軽さがどうなるかは気になる
あとは…値段…が…

書込番号:22655032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2019/05/24 22:40(1年以上前)



フジははE系、T系、H系と、ボディーの大きさは大分違います。

現状、T2〜T3のポテンシャルを活かすには16-55の解像度が必要ですが、
大き過ぎ、手振れ補正もない・・・・・16-80はT系にマッチしたレンズなんでしょうね。

私は大きさを諦めて、H1と16-55をセットで使っていますが、
T3と16-80のセットにも魅力を感じています。

希望的予測ですが、16-55の解像度と、18-55のボケの綺麗さを併せ持ち、
T系ボディーで使い易い大きさ、手振れ補正を付けたのが16-80かな?って思います。

T3は売れているみたいですから、16-55と同じ価格帯でも、
T系で使い易い大きさと手振れ補正があれば、商品価値はあると思います。


フジはE系、T系、H系の、どれを売りたいのかが分かりませんが、
ニコンZ7が、f4通しの標準ズームからスタートしているように、
T系を売りたいんなら、16-80はT1と同時発売して欲しかったです。


書込番号:22689041

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/18 10:08(1年以上前)

H1を手放しました身としては16-80は、T3で是非使いたいレンズどす。
予約するつもりです。

書込番号:22805662

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/18 10:17(1年以上前)

訂正です。

正、是非使いたいレンズです。
誤、是非使いたいレンズどす。
 

書込番号:22805673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2019/07/18 23:28(1年以上前)

ようやく16-80mmF4が正式発表になり、価格コムにも登録されました
重さは440g
発売が9月下旬なので、今の表示価格はやや高めに出てるとみて、8万円台にはなりそう


換算24-120mm相当でF4通し、440gはなかなか使いやすそうですね
見た目がカッコいいのがイイ!

XF16-80mmF4 R OIS WR
https://s.kakaku.com/item/K0001175406/

書込番号:22807242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/19 21:56(1年以上前)

普段XF16-55を着けたままですが、
多分買っちゃう気がします。。。
少し軽くなるし後はF4を我慢できるかどうか。
後はインナーズームだったら良かったのに

書込番号:22808815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GetsRoyalさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/20 10:52(1年以上前)

私は買います。
16-55と描写を比較したいのでしばらくは両方キープ。
18-55は間違いなく要らなくなるのでさようならです。

書込番号:22809710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/21 10:27(1年以上前)



T系との組み合わせで使い易い大きさになるとは思いますが、
MTF曲線を見ると、高倍率ズームの特性がかなり出てますね。

この曲線から想像するに、18-55の方が素直な描写っぽいですね。

16-55/f2.8とのバッティングを避けて上を80mmまでにしたことが仇かな?
これなら素直に、18-55の下を16mmにしてF4通し、フィルター径62mmが正解だったかも?


書込番号:22811918

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥159,410発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング