フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム
最安価格(税込):¥169,290
(前週比:±0
)
発売日:2015年 2月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
【使いたい環境や用途】
ものすごく走り回るこどもの撮影 2歳
【重視するポイント】
af速度、描写の美しさ、携帯性
【予算】
10万台なら頑張れます
【比較している製品型番やサービス】
xc23F2,xf16-80,xf10-24
【質問内容、その他コメント】
皆様に相談させていただき先日XT30を購入下者です。
最初のレンズにxf35F1.4を購入したのですが
歩き出した息子を撮るには少し狭くて…
一人で公園に連れて行く時などはレンズ交換する暇はないのでズームの方がいいかな?とも思ったり…
afが一緒くらいの速さなら髪の毛やまつげがより細かく描写されるレンズがいいです!
一通り口コミやレビューは拝見したのですがafの速度はいまいちわかりませんでした…。
xf35で遅いとはあまり感じてませんがもっと速くなるならありがたいです。
文章書くのが得意ではないので要約しておきます↓
「子供撮りにオススメなレンズを教えてください」
書込番号:23454936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
>afが一緒くらいの速さなら髪の毛やまつげがより細かく描写されるレンズがいいです!
どのレンズでも大きな違いはありません。それよりシャッターチャンスを活かせる機動性を重視すべきです。そうなると軽いズーム、、、16-45mm/f3.5-5.6をお勧めします。
f2.8クラスのレンズと比べるとボケ量は減りますが、それでも開放でひとりの人物を撮るのであれば背景はそこそこボケます。
35mm/f1.4では狭いので、今度は23mm/f1.4。。なんてレスがあるかもしれませんが、口車にのらないように。23mm/f2も同様。単焦点じゃ撮りきれません。もしやるなら、2台持ちで、1台は首からぶらさげて、、、そんなこと、やってられます?
ボク自身は単レンズで育ってきたし、最近、Xマウント機は単レンズばかり使っています。人物もそうです。でもそれは、〇〇mmで△▽な写真を撮ろう、という考えが先にあって撮影に望むからで、当然ながら、撮り逃がしているものが沢山あります。
もっと貪欲に撮るならズームでしょうし、少なくとも富士の場合ズームだからカッチリ写らないってことはありません。
書込番号:23455177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
ご回答ありがとうございます!!
まさに23ミリのF2にするか!となっていました…
キャッシュバックキャンペーンに滑り込めなかったのが悔しい…
ちなみに教えていただいた16-45ミリ、3.5-5.6に限らずなのですが16ミリの時は開放3.5で、45の時は開放5.6ということですよね…?
となるとけっこう暗くなってしまうので少し心配です…
書込番号:23455184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α新米ママさん
返信ありがとうございます。
>16ミリの時は開放3.5で、45の時は開放5.6ということですよね
そうです。ボケ量的には問題ないと思いますが、室内だと暗いかもしれませんね。そのときは、35mmf1.4にするとか。
16-55mmf2.8は、、、ちょっと大袈裟な感じがします。15-45mmはともかく軽いので、もっていて損はないと思います。
書込番号:23455209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうなると軽いズーム、、、16-45mm/f3.5-5.6をお勧めします。
そんなズーム無い!
書込番号:23455326
6点
>α新米ママさん
子供撮りに適したレンズ
大人撮りに適したレンズは無いと思います。
でも
赤ちゃんや幼児を撮るに
濃い影は違和感を感じます
バンドやってるロックミュージシャンなら
濃い影を出して
力強さを出すのが似合うと思います
光の扱い方の差だと思います。
書込番号:23455336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
>ものすごく走り回る子供の撮影 2歳
↑これは、レンズを変えようが・・・カメラを変えようが・・・無理です(^^;;;
以前SONYαのスレッドでもお答えしたかもしれませんが??(^^;;;
プロが最高性能のカメラやレンズを使っても・・・「至難のワザ」の撮影になります。
↑少なくとも・・・気軽にパシャ!・・・と撮影できる(まつ毛が鮮明に写るようなジャスピンで写る)被写体では無いです♪
まあ・・・多少なりとも?? AFを改善したいのであれば?? また、室内で撮影するときの多少画角の「狭さ」を解消したいのであれば??(XF35oF1.4はAFの遅いレンズですし、室内で撮影するには「狭く」感じる場面は多々あると思いますので)
23oF2 あたりをおススメすることになると思いますが。。。
↑コレにしたところで・・・「2歳」の駆けずり回る姿はゲットできないと思います(^^;;;
子供やワンコの「駆けずり回る姿」を撮影したければ。。。
天気の良い日に外に出て・・・広〜〜い公園(ドッグラン)で・・・
子供に撮影していることを気付かれないくらいに「遠く離れた」場所から・・・
200o程度の望遠レンズを使って・・・コッソリ「盗み撮り」するようにして撮影します(^^;;;
ハッキリ言えば・・・「2〜3歳」と言うお年頃の子供が一番撮影しにくい被写体になります(^^;;;
↑中々・・・子供から離れられない=距離をとれないでしょうから??(^^;;;
残念ながら・・・自分の足元・・・半径2m以内でウロチョロしている子供やペットを撮影するのは「困難」です。
意味が分からない(理解できない)かもしれませんが??(^^;;;
↑この被写体は・・・サーキットを時速300Kmで駆け抜ける「F1マシン」より「速い」からです♪
カメラ(写真/映像)は・・・広角レンズで、被写体が近くに接近するするほど・・・映像の動くスピードが「速く」なる性質があって。。。
↑走る子供を、後ろから「マテマテ〜〜♪」って追いかけまわすように撮影するのが、一番難しいです(^^;;;
XF23oF2は、買って損のないレンズだとは思いますけど??
↑単焦点レンズは・・・焦点距離が固定されてますので・・・ある意味使い難いレンズ=シャッターチャンスには弱いレンズですので。。。
↑ある程度ズームレンズ(キットレンズ15-45oかな??)で撮影して・・・同じ23oで撮影してみて、画角が使用目的に合うかどうか??確認してみてからの方が良いとは思います♪
↑今時のスマホやコンデジでの撮影に慣れている人は、もっと広角なレンズ=18oや16o程度の焦点距離の方がシックリ来る人も居るとは思いますので(^^;;;(自撮り画像、インスタ映え【小顔写真】みたいな描写が好きな人は、広角レンズがシックリ来る可能性が高い??)
て沖snalさんのアドバイスにあるように・・・「室内(&ノーフラッシュ)」での撮影でなければ??
ズームレンズ(キットレンズ)を多用された方が良いと思います♪
↑まつ毛1本の鮮明さよりも・・・シャッターチャンスを重視した方が良いかも??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23455339
4点
走りまわる子供。と言うと、定番は16mmスタートのズームでしょう。
予算が有るなら、F2.8のレンズに絞りましょう。
書込番号:23456185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α新米ママさん
子供を1人で撮るのに1番大事なのは、子供の安全です。
レンズ交換している間に、子供が走って遠くに行ってる事など、結構良く聞きます。
従って、野外の場合はズームレンズが良いです。
私も自分の子供を撮るのに、ズームレンズを多用しました。
また、子供の行動範囲はドンドン広くなるので、極力高倍率のモノが良いと思います。
という訳でお勧めは以下です。
https://kakaku.com/item/K0000665111/
本当に危険が近くにある処での撮影は、出来ればスマホ位にしておくのが理想です。
撮影に集中してしまい、子供に危険が近づいている事に気づかないことのないようにしてくださいね。
書込番号:23456864
1点
>イルゴ530さん
ご回答ありがとうございます。
購入したレンズがafが遅いと聞いたので速いものがいいなという思いで書かせていただきました…!
すみません…!
書込番号:23458049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり無理ですよね…
おっしゃる通りで、35ミリですと広くて安全な公園以外で撮影する際ほとんど上半身や顔のアップになってしまって23ミリを検討していたところでした…!
これからどんどん撮りにくくなっていくと思うと悲しいですがいい練習だと思って頑張ります…!
いつも奇跡の一枚があるとこを祈りながら何百枚も撮ってますがなかなか…_(:3」z)_
またどこかで質問した際はご教示いただけたら嬉しいです!
書込番号:23458060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ご回答ありがとうございます!
F2.8にしようと思っていたのですが重そうなのが少し気になりまして…!
F4のズームと迷っていました…!
af速度の違いなども違いがあるのでしょうか?
書込番号:23458063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ご回答ありがとうございます!
まさにその通りですよね…!
物凄い速さでウロチョロするので気を付けなくてはいけませんよね!!
ねこまたさまからのご回答を読んでズームにしようと思いました!
単焦点の広角もいいなと思ったりしてたのでよかったです!
手の届く範囲で!ファインダーは覗かず!
撮影に夢中になりすぎないよう注意します!
書込番号:23458071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
あれ?? 萎縮しちゃったかな??(私のせいかな??(^^;;;))
すいません<(_ _)> チョット愛想が無かったかもしれません??(^^;
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」
↑単純に、この3つのキーワードを含む撮影って事なら??
手放しでXF23oF2.0をおススメしています♪(^^;
スレ主さんがお感じの様に・・・35oだとチョイと画角が狭い。。。
2歳児の全身をフレームに収めようとすると・・・子供から結構離れないと画面に入りきらない。。。
あるいは・・・顔のドアップ写真ばかりでつまらない。。。と言う事は「あるある」だったりします(^^;
なので・・・単純に「子供撮り」・・・室内でフラッシュを使わずに撮影したい!!・・・ってパパママカメラマンには23oをおススメしています♪
チョイと広角で・・・35oよりもチョイと寄って(近寄って)撮影できる♪
あるいは・・・背景の様子もチャンと写る(フレームに入る)と言う事で、孫の写真を楽しみにしているジジババにも好評♪
↑昔は? 23oの明るい単焦点レンズって貴重で・・・お高かったり、そもそもランナップに無かったり。。。と言う事で。。。
手に入れやすい35oや50oをおススメしてたんですけど(特に50oは1〜2万円で手に入るレンズだったので)??
室内でノーフラッシュ撮影したければ・・・1〜2万円で手に入る「”明るい”単焦点レンズを買え!!」ってアドバイスしたわけです♪
いわゆる「ポートレート」=背景のボケた立体的な?胸像写真(バストアップ=顔のアップ)を撮るのには35oの方が向いてますが。。。
全身を入れたり、いわゆる「成長記録」=その時子供がどんな様子だったのか?? 背景も含めた「様子」のわかる写真は、少し広角気味の方が撮影しやすく感じます。
35oだと・・・人間の目の「遠近感」に近い感覚の写真になりますが・・・視野の感覚だと狭く感じます。
23oだと・・・視野の感覚に近い範囲がフレームに入るので・・・撮影しやすく感じると言うわけです♪
前レスでも言及しましたが。。。今時のスマホやコンデジの画像に見慣れている。。。
あるいは、スマホで自撮りしたり、至近距離からの撮影スタイルに慣れていたりすると??
もっと広角なレンズの方が、しっくり来る人も居ます♪
子供が傍ら(隣)に座っていて・・・その様子をスマホで撮るように??至近距離から(自撮りをするように??)パシャリ!とやるなら。。。
16o〜18o程度の広角レンズでないと画面に入りきらなかったり・・・子供に「KISS」するような距離感では撮影ができないです♪
↑チョットデカいですけど?? XF16oF1.4と言う高価なレンズをおススメする人も居らっしゃるとは思いますが??
↑そもそもこの撮影距離(近接撮影)では・・・前レス等で再三申し上げたように(^^;(^^;(^^;。。。
動いている被写体を撮影するのは困難ですので(^^;(^^;(^^;
まあ・・・じっと座ってる所と言うか?? 大人しく?? あるいは何かに集中(夢中)になっているシーンがシャッターチャンスになるハズです♪
↑こー言う場面なら・・・別に明るい単焦点レンズでなくとも?? キットレンズの15-45oでも十分撮影が可能・・・なハズ??
って事で(^^;(^^;(^^;
先ずは・・・15-45oで撮影してみて・・・15o(16o)あたりがしっくり来るけど??F3.5じゃボケが足りないとか??
23oなら・・・丁度イメージに合う♪って思うなら・・・
単焦点レンズをおススメしますよ♪
35o・・・45o 典型的なポートレートが好き♪(背景がフワッとボケて、子供が立体的に浮き上がって見える写真がイイ!!)って事なら??XF35oF1.4が最適なレンズだと思う♪ ↑コレに特化するなら56oF1.2買う人も居ると思う(^^;
私も16-55oF2.8は、大げさだと思うけど(レンズがデカいんですよ(^^;))??
↑結婚式とか?? 入学(卒業)式とか??・・・←こー言うイベントが多くなると欲しくなってくるレンズではあります(^^;(^^;(^^;
う〜〜ん。。。16-80oとか・・・10-24oは・・・と〜めん要らないかな??(^^;
キットレンズの15-45oを持っているなら・・・16-80oは要らないと思う(^^;
もし・・・X-T30と35oF1.4一本だけしか持っていないなら?? とりあえずキットレンズの15-45o買っておけ!!とアドバイスするかな??(^^;(^^;(^^;
高倍率ズームなら18-135oの方が使い出があると思う♪
風景写真と言うか??旅歩き用と言うか??←こー言う用途がメインなら16-80oとか?10-24oをおススメしなくもないけど??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23458075
0点
あら? すいません<(_ _)>
入れ違いになっちゃった(><)
返信ありがとうございました♪(^^/
書込番号:23458204
0点
>α新米ママさん
対象は子供、しかも「髪の毛やまつげがより細かく描写」という明確な目標があれば、もう単焦点で行くしかないと思います。
私も子供を撮るためxt30を買ったようなもんで、xf35mmf2つけっぱなしです。
標準ズームだと、フルサイズ機+f2.8のものじゃなければ、どれもボケが足りなくて、きっと人物を満足できるような写真を撮れないと思います。
ズームは風景と記念写真ぐらいで良いと思います。
30mmを持ちなら、xf23mmf2で行った方がいい。
AF速いし、寄れるし、使いやすいです。
あと、もう少し30mmを使いましょう。
AFCをやめて、AFS中央一点でやりましょう(こっちの方がAFが速いと富士の販売員に言われました)。
また、走り回る子供を撮る時、両眼とも開くようにしましょう。フォーカス枠が脳内合成されて広い視界に現れ、動体を照準しやすくなります。
以上、個人的な意見で、ご参考のほど。
書込番号:23458264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X-T30に付属のキットレンズが18-55でしたら十分撮れます。
まずはお部屋の照明をこんなのいらないでしょうというくらい明るい物に変えて下さい。
普段は明るすぎるので調光出来るタイプで。
次にコンセントが余っていれば電気スタンドなどの補助灯も追加です。
写真を撮るためだけに部屋をリフォームして壁、床、天井まで真っ白にした方がいましたが
そこまでは無理でしょうから。
昼間ならカーテンは全開で少しでも光が当たる時間に撮影を。
絞りをF8くらいで18mm辺りの広角側で、数撃ちゃ当たるで連写してみて下さいな。
書込番号:23458278
3点
>#4001さん
返信が遅くて申し訳ありません…!
ご回答ありがとうございました!!
購入したのは35ミリF1.4のみで
広角の単焦点にするかズームにするか悩みこちらで質問し、レンズ交換は子供見ながら出来ないと教えていただきズームレンズとりあえずかってみようかなぁというと思っておりました!
標準で付いてくるのはキャッシュバックキャンペーンに間に合わなかったのが悔しくてあえて買わずにいたのですがやはり標準買うべきなのでしょうかね、、、、_(:3」z)_笑
書込番号:23458493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
ご回答ありがとうございます!!
設定、さっそくわたしも真似させていただきます!
優柔不断なのでズバッと教えていただき感謝です!!
他の方からいただいた回答で、子供を見ながらレンズ交換は難しいなと思っていたところでした…
もしよろしければおすすめのズームレンズもら教えていただけたら嬉しいです…!
書込番号:23458511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプロ_ワンさん
ご回答ありがとうございます!
部屋の電気も替えてみます^^
キャッシュバックキャンペーンに間に合わず、本体と35ミリF1.4のみ購入しております。
35ミリですとアップしか撮れず追加でレンズを購入しようと思っているところです!
キットレンズを購入するのはなんだかもったいない気がしてしまうのですが追加するならやはりキットレンズでしょうか…?
なんだか悔しいので別のおすすめがあればお聴きしたいです_(:3」z)_
書込番号:23458517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α新米ママさん
僕自身はXF35mmF2とXC15-45mmしか持っていません。ただ購入時、運が良く店に富士の販売員がいまして、レンズのことを色々実演しながら教えてくれました。
基本的に先端が尖っているXFレンズの方が新しくて、フォーカスが静かで速い。xt30の顔認識や瞳AFを使うにはこちらの方がいい。中にも、XF23mmF2を強くお勧められました。僕はxt30との組み合わせデザインを最優先してXF35mmF2を買いましたが、どっちでもいいです。 23mmの方が画角的にもう少し自由度が高い、且つ35mmより被写体に寄れる分(同じ大きさを撮るには)、背景ボケもそこそこ行けています。
XF35mmF1.4も試しました、ボケがより一段綺麗になっていますが、AFがやはり遅い。販売員より、これを使うには、自動識別とか使わずAFSの方で撮った方がいいとアドバイスされました。
なので、もし一本追加としたら、僕はXF23mmF2をお勧めします。
書込番号:23458751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
返信ありがとうございます♪
>キャッシュバックキャンペーンに間に合わなかったのが悔しくてあえて買わずにいたのですがやはり標準買うべきなのでしょうかね
ありゃま!? 標準ズーム無しなんですね?(^^;
確かに・・・悔やまれますな??(苦笑
はい・・・私は、1本持っていた方が良いと思います♪
て沖snalさんのアドバイスにもありましたが・・・フジのキットレンズは、中々優秀なので(^^;
確かに、画質と言うか?? 背景のボケた?? 被写体が立体的(リアル)な写り方をすると言うような「描写力」では劣りますけど??
一般的に言う所の、シッカリシャープな写りと言う意味では、キットのズームレンズでも十分な写り方をします♪
気持ちは良く分かります♪(笑・・・悔しいので、今更キットレンズなんか!!・・・ってのもトーゼンです。
↑個人的には、思い切って16-55oF2.8をおススメしたいところですが(^^;(^^;(^^;
↑先ほどレスしたように、何しろ「デカくて重い」orz
↑もし・・・ホントに検討するなら、一度現物を持って確認してみてください。。。
気軽?手軽に・・・パシャ!パシャ!と言う感じのレンズでは無いと思いますが・・・描写力はお墨付きです♪
15-45oは、↑コレに比べると、ほんと小さくて軽量なレンズで・・・カメラに取り付けた姿も可愛らしいです♪
↑このレンズの魅力は広角側の15oの広さ&自撮りが出来るくらいに寄れる(接写が可能)なレンズと言う事で♪
スマホ感覚でパシャ!パシャ!出来る便利なレンズになります♪
もう一つのキットレンズ18-55oは、アプロ_ワンさんのアドバイスにある様に。。。
広角側の18oでF2.8の明るさがあります♪ 50o側もF4.0と、他社のキットズームより1段明るい性能になります♪
↑私もこのレンズをメインで使用しています♪
室内(食堂)で料理を撮影したり・・・50o側で花マクロして見たり。。。結構「絞り」のコントロールが楽しめるレンズとなってます♪
キットレンズは、いずれも「手振れ補正」機構が付いているので・・・多少の安心感はあったりしますかね??(^^;;;
と言う事で・・・ズームレンズは1本持っていた方が良いと思います♪
単焦点メインで行くなら・・・18-135oの様な高倍率ズーム(旅行や屋外でのイベント用)と言うのも一案だと思います♪
↑悔しさを晴らすなら??(笑・・・おススメです♪
ご参考まで♪
書込番号:23459151
1点
>α新米ママさん
>【使いたい環境や用途】
ものすごく走り回るこどもの撮影 2歳
おおがかりな機材を用意するより
スマホで動画が良いと思いますよ
(お金をかけ高スペックの機材を使えば必ず良い結果になるとは限りません)
書込番号:23459249
0点
>#4001さん
ご回答ありがとうございます!
聞いてばかりで申し訳ありません…!>#4001さん
ちなみに16-80のF4はどうでしょうか?
書込番号:23459292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます!
確かに腕がなければ宝の持ち腐れになりますよね…!
書込番号:23459305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確かに腕がなければ宝の持ち腐れになりますよね…!
いいけ高スペック(お金で解決)に期待する気持ちは解らなくてもないですが
宝の持ち腐れ
なって思わず
CP(機材を替えれば多少良くなるかもしれないがそれが満足出来るレベルに上がるか?)
とか
適材適所と思えば良いかと思います
例えば細かく動くお子様は素早くスマホで
おすましした静止状態等は一眼でとかも有りで
お子様の良い写真を残そうとの思いでに一眼でしょうが
機材が負担で撮らなく(持ち出さなく)なったってのもあります
あとお子様が将来喜ぶのは自分自身の写真以上に
その頃の親御さん(一緒に写ったり)の写真かと思います
そちらも残しておいてください
書込番号:23459371
1点
こんにちは♪
>16-80のF4はどうでしょうか?
あくまでも・・・私個人の意見(見解)になりますけど(^^;;;?
前レスでも申し上げた通り・・・私は、このレンズをおススメしません。
16-55oF2.8を除けば、画質的な性能(描写力)は、どれも「どんぐりの背比べ」です。。。そりゃ、重箱の隅をつつけば多少差はありますけど?? 明確に、分かるほどの差は無いと思います(^^;;;
↑どれも・・・十分にシャープな描写をするレンズだと思います♪
16-80oF4は、風景スナップ(例えば山登りする人とか??)、ストリートスナップ(例えば、夜の街を手持ちでスローシャッター撮影する人とか??)
↑こー言う写真をターゲットにしている人にはおススメします♪
理由は・・・16-80oと言う高倍率(5倍ズーム)レンズであること。。。
しかも・・・広角側が16oで・・・18oより2oワイドな事(風景写真では広角の1o差は、結構大きな差になります♪)
さらに・・・80o側で接写(テレマクロ)が可能で、なんちゃってマクロ撮影が楽しめる♪
そして・・・6段分の強力な手ブレ補正機構・・・と言うことで、夜景のスローシャッター撮影に強い♪
と言う事で↑いわゆるネーチャー撮影とか? 風情や情緒をテーマとしたスナップ写真が好きな人にはお勧めできるレンズです♪
デメリットは・・・
F4は・・・暗い。。。室内でノーフラッシュ撮影するようなレンズではない。。。
18-55oF2.8-4.0は・・・↑広角側がF2.8と明るいので、広角な描写に限れば、室内ノーフラッシュ的な撮影が出来なくもない?
18-55oや15-45oに比べると・・・やっぱりデカい(^^;;;
↑同じデカさなら・・・18-135oの方がもっと高倍率(7.5倍ズーム)で便利♪
運動会とか?? お祭りとか?? テーマパークの乗り物とか?? ←こー言うシーンは「望遠側」が欲しくなる♪
15-45oは・・・15o側の広角マクロが魅力で。。。
↑スマホのような自撮りだったり、接写が可能です♪
↑暗いレンズなんで、室内ノーフラッシュは苦手ですけど?? 子供に近寄って撮影できる♪
しかも・・・レンズが小さいので、被写体にプレシャーを与えないと言う点では・・・一番、子供スナップ向きなレンズと言えると思います♪
まあ・・・手ブレ補正は「3段分」と、16-80oに比べれば非力ですけど??
↑そもそも・・・子供のような動く被写体には「手ブレ補正」は、あんまり有効ではありませんので(^^;;;
と言う事で・・・悔しいけれど??(笑 子供スナップなら15-45oか、18-55oのキットレンズが、やっぱりコスパが良い(^^;;;
ワザワザ買うなら・・・やっぱり「最高級」な16-55oF2.8か?? 高倍率ズームの18-135oの方が使い勝手が良いような気がする♪
ご参考まで♪
書込番号:23459645
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/07 19:13:34 | |
| 9 | 2025/03/23 20:35:42 | |
| 3 | 2024/10/15 16:28:55 | |
| 7 | 2024/09/10 23:05:05 | |
| 1 | 2024/07/17 15:31:24 | |
| 11 | 2024/04/19 16:22:22 | |
| 6 | 2024/01/21 9:24:27 | |
| 1 | 2023/05/28 17:00:01 | |
| 16 | 2023/06/05 3:58:18 | |
| 5 | 2023/04/01 19:17:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










