Otus 1.4/85 ZE [キヤノン用]
焦点距離85mmの中望遠レンズ
Otus 1.4/85 ZE [キヤノン用]カールツァイス
最安価格(税込):¥458,100
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月21日
レンズ > カールツァイス > Otus 1.4/85 ZE [キヤノン用]
腕が上がらないけど趣味で写真を撮ってます。
独身貴族なのをいいことに、機材はそれなりのを揃えているつもりですが、現在こちらのレンズを知人より勧められています。
作例を他サイトでいくつか見ましたが、どれも素敵な写真でした。
このレンズを使うには腕が・・・とも思いましたが、使って腕を追いつかせていくというのもありかと思っています。
が、いまだにこの焦点距離の使い方があまりわかってません。
どんなシーンに活躍する焦点距離なのでしょうか?
どんなものでも撮ろうとすれば撮れるよ。という意見もあるかと思いますが、どんなシーンによく使われるのかなぁと。
ちなみに、自分は
・風景
・鳥
・昆虫
・花
・花火
・スポーツ
・甥/姪
・一緒に遊びに出た時の友達達
など、基本なんでも撮りますが、レビューに出ていたように、ポーズを取らせたポートレート写真といったものはほぼ撮影機会はありません。
知識も薄い、不躾な質問かもしれませんが、よければ教えてください。
書込番号:19461007
0点
やはり85oF1.4だと、ポートレート向きなレンズというイメージが強いと思います。
スナップなんかでも、ある程度状況を整理して切り取る時には使えると思います。
ただ、寄れるレンズではないので、花や昆虫だと、被写体を選ぶと思いますし、MFになるので、慣れていないと、ポーズをとって止まってくれない子供なんかも難しいかもしれませんね。
>このレンズを使うには腕が・・・とも思いましたが、使って腕を追いつかせていくというのもありかと思っています。
とはいえ…MF限定で、この焦点距離がほしい、と思う被写体がないのであれば…この値段を出すのはもったいないのかなと思います。
ズームレンズをお持ちでしたら、85o付近で固定して、使い勝手を試してみてから検討してもいい気がします^^;
書込番号:19461175
2点
予算があるようなので、先ずシグマの85mmを試すというのは如何でしょう?
感覚が分かれば、自分の目的に合うのか決まるのでは?
個人的には、EF85mmF1.2LU と EF135mmF2L の2本持ちを薦めます。
書込番号:19461209
2点
>素人から抜け出せないさん 作例を他サイトでいくつか見ましたが、どれも素敵な写真でした。
その素敵な写真をご覧になられて自分で使う場合のシチュエーションが想像できないなら、値段も張りますし購入やめた方がよろしいのでは?
基本的にはおっしゃるポーズを取らせてのポートレートに向いた焦点距離のレンズだと思いますし。
あえてスレ主さんの撮影対象で撮影するなら、一緒に遊びに来たお友達のうち女友達をこのレンズで綺麗に撮ってあげるというのはどうですか?
書込番号:19461330
2点
とても高級なレンズなので、とても気を遣うと思います。
初心者向けになりますが、使い方のおさらいです。
@レンズリアキャップを丁寧に外す。
Aボディーキャップをこれも丁寧に外す。
注)外したキャップは、後で再度利用するので捨てない事。
Bレンズのマウントとボディーのマウントにある目印の位置を合せる。
Cレンズの鏡胴を握りながら、カチッと音がするまで回す。
Dレンズキャップを外す。
Eカメラの電源を入れる。
後は、貴方の力量次第です。お好みの設定にして撮影下さい。
失礼しましたm(__)m
書込番号:19461337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人から抜け出せないさん
AFが効かない動体撮影には、向かないレンズです。
なので、風景などの静止撮影ではこのレンズで撮影され、動体撮影では、AFが効く「EF85mm F1.2L II USM」で撮影されては如何でしょうか?
書込番号:19461464
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
お二方から「EF85mm F1.2L II USM」のお勧めがあったため、こちらも一度検討してみようかと思います^O^
> 藍川水月さん
やはりポートレートが一番にあがりますか。
将来を見越してというのもありかもしれませんが、ちと将来を見越すにしても高い買い物な気がしますね。
> さすらいの「M」さん
確かに予算は使おうと思えばあるのですが、老後を見据えて(周りの皆からは早すぎると言われますが(笑))
貯蓄をなるべく減らしたくないという思いもあります。
まぁ下に挙げさせてもらうレンズ群からいくと、何言ってるの?となるかもしれませんが、
他にはほぼ使わないよう節制しているため、なんとか貯蓄まで出来てます。
> コメントキングさん
おっしゃる通りです。
しかも、あえてのところが今後増えてきそうな状況なので(といっても、自分ではなく相方側のですが(笑))
確かに"あえて”ならその使い方はありかもしれません(^^;
> でぶねこ☆さん
おさらいありがとうございます。
レンズをつけっぱなしにしてしまうため、よく注意書きの部分のキャップがどこにいったかわからなくなったりもしますね。。。
以前紛失したことがあるため、今は防湿庫に鎮座させるようにしてます(笑)
> おかめ@桓武平氏さん
確かに動き物の撮影難易度は上がりますよね。
そこは確かに考えるところです。
現在Distagon 2/28 で特訓中です(笑)
最初に記載しておけば良かったと思ったため、今更ですがこちらのレンズを購入検討している背景を
もう少し詳細に記載させていただきます。また、自分の機材も記載させていただきます。
一応シーンに応じたレンズをある程度所持しているつもりで、以下のように選択しています。
これまで85mm域をメインにすえた事がなかったのでどうなのかなぁと悩んでました。
また、悩んでいる理由の1つとして、私事ですが、近々結婚を予定しています。
相手に婚約指輪を買ったところ、お返しに何かということで、自分の好きなものの方が良いと相手から言われ、
レンズという選択肢が急浮上してきたというわけです。
それまではお勧めされたとはいえ、さすがになぁと思ってたんですけどね(^^;
【撮影機材】
■本体
EOS 1Dx
■レンズ
・風景
→ EF28 F1.8
EF8-15 F4L
Distagon 2/28
・鳥
→ EF600 F4.0 L IS II
・昆虫
→ EF100 F2.8 L IS
・花
→ EF100 F2.8 L IS
Distagon 2/28
・花火
→ EF28 F1.8
・スポーツ
→ EF70-200 F2.8 L IS(旧型)
・甥/姪
→ EF28 F1.8(室内、距離が取れない時)
Distagon 2/28(室内、距離が取れない時)
→ EF70-200 F2.8 L IS(旧型)(外で遊んでいるなど距離が取れる時)
・一緒に遊びに出た時の友達達
→ その時持ってるので適当にスナップ
書込番号:19461595
1点
おはよーございます♪
本当は、今手持ちのズームレンズ??(24-85mm OR 24-105mmを持ってませんか??)で、「85mm」の焦点距離で撮影していただけると・・・どんな感じに写るのか?? 実感していただけると思いますけど??(^^;;;
皆さんのアドバイスや・・・一般概論的なレビューや評論にあるとおり。。。
いわゆる35mm換算(フルサイズカメラでの画角)で、70〜135mm程度の焦点距離と言うのは、「ポートレート=胸像」撮影で、多用する焦点距離なんです。
いわゆる「水平視野角」で20°〜30°の画角のレンズ。。。
これが、肉眼で見るイメージで、ドー言うシチュエーションか??と言うと。。。
「1点を凝視する」・・・街中で出会った綺麗なオネエさんに見とれる。。。駅のポスター。。。映画館の看板。。。道路標識。。。
↑こー言った物を「集中」して「見る」。。。
↑こー言う感覚の写真です。
今、自分が見ている景色の中の「一部」を凝視する=「切り取る」。。。って写真です。
85mm・・・この「中望遠」と言われるレンズで、ポートレート(胸像)を撮影すると。。。
丁度2〜3m程度・・・モデルさんと離れたところで撮影する事になります。。。
↑これが、初対面であっても、あまり緊張せず・・・警戒心も無く・・・お互いにリラックスして撮影できる「距離感」って事なんです(^^;;;
50mmならば・・・机一つ隔てた相手・・・多少「顔見知り」の関係にならないと、表情が強張る距離。。。
35mmや28mmとなると・・・相当、親しい間柄(子供や恋人)でなければ・・・その撮影エリアには侵入できないと思います(^^;;;
※逆に、お互いの息づかいが感じられるほどの距離から撮影できる間柄なら・・・その相手にしか見せない表情が撮れる??かも??
↑このように・・・レンズの「焦点距離」によって、被写体の「表情」が変わるんです♪
なにも・・・人物に限った事ではないです♪・・・看板やポスターにも表情や情緒ってのが、あるもんです♪
ご参考まで♪
書込番号:19461603
![]()
3点
素人から抜け出せないさん こんにちは
85mmは人物撮影の場合 相手との距離適度にとれ 撮影しやすい距離での撮影になりますので 人物撮影には使いやすいと思いますし このレンズも このような距離での撮影得意ですし すばらしい写真撮れると思います。
でも このレンズの場合 よって撮影する事が苦手で 昆虫撮影や花には使い難いですし 風景など絞り込むことが多い撮影では このレンズの明るさが勿体無い気がしますので お考えの目的では 使い難い気がします。
それよりは 今色々なレンズお持ちのようですので それを使い色々撮影してみるほうが良いと思いますし 道具よりも それを使いこなす事の方が 重要だと思います。
書込番号:19461644
2点
素人から抜け出せないさん こんにちは。
あなたが85oの使い方がわからなければ、検討するレンズではないように思います。
100oをお持ちなのだからその程度の焦点距離で最もボケを生かして撮りたいや、ズームをお持ちなのだから85oの画角(焦点距離)で撮ってみたいなどとなってからの購入された方が無難だと思います。
85oは一般的にはポートレートに最適とか風景の一部分を切り取ってなどと言いますが、これはあくまでも一般的な考えであなたがどんな風に撮りたいかはあなたしかわからないと思いますので、このレンズを使ってみたいならば別ですがそうでないなら70-200oなどを新型に替えられた方があなたの使い方なら生きると思います。
書込番号:19461695 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
> #4001さん
残念ながら、自分の機材としては、後はEF400 F5.6を所持してるのみで、挙げていただいたズームは所持していません。
ただ、説明していただいた内容でなんだか少しイメージが沸きました!ありがとうございます。
確かに初対面の人と正対して話をするだけでも緊張しますよね。
会社の面談なんかでも、正対するのではなく斜めに向かい合って座るよう指導が入ってるぐらいですもんね。
看板やポスターにも表情や情緒ってのが、あるもんです
→ あまり考えたことがありませんでした。今後少し気をつけて見てみる様にします!
> もとラボマン 2さん
おっしゃるとおり、今あるものを使いこなすのがとても大切ですね。
既に道具のせいには出来ないところまできてしまっているため、腕と感性を磨かなきゃと思ってはいるのですが、
なかなか磨かれていきません。。。
> 写歴40年さん
100mmマクロを勝手に近接撮影に絞って考えていました。
確かに100マクロを近接撮影専用にする必要もありませんよね。
使い方がわからなければ
→確かにその通りかもしれませんね。
これまで使ってみたいなどで購入したレンズもありますが、さすがにこのクラスのレンズともなると、
明確な目的を持って購入した方が良さそうですね。
どうにもカメラ/レンズになると財布の紐が緩みがちになってしまい、勧められた + 機会が巡ってきた
というところから、購入するとどうなるのか という頭で話を進めてしまっていました。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。
写歴40年さんのおっしゃるとおり、まだ自分には購入を検討することも早いような気がしてきました。
とりあえず購入はしない方向で考えたいと思います。
書込番号:19462158
0点
オータスに関して…買う買わないは別として、ニコン用のレビューを見て下さい。参考になりますよ。55mmと85mmです。
書込番号:19462457
0点
> さいてんさん
とりあえず、買わない方向は変えないつもりですが、良い物を見つけるきっかけをいただきありがとうございます。
思い込みとは怖いもので、こちらの掲示板しか見ていませんでした。。。
ニコン板の作例も見させていただきました。
また、他サイトでNikonのカメラを使ったOtus 1.4/85のレポートも探してみました。
思ってたよりも普通使いできそうですね。
ただ、それって本当に85mmレンズで撮る必要があるの?と言われると、
自分には何も言えませんが(^^;
書込番号:19466968
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Otus 1.4/85 ZE [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/12 13:02:38 | |
| 12 | 2016/01/06 22:47:26 | |
| 6 | 2019/08/26 21:49:13 | |
| 5 | 2019/08/13 16:12:33 | |
| 12 | 2015/03/12 10:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![Otus 1.4/85 ZE [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65036/2/3/230e7bd7c172b8ca97c3c3fbe88e93b7/230e7bd7c172b8ca97c3c3fbe88e93b7_t.jpg
)




