『鈴を鳴らしたような異音 インタークーラー不良が原因の件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『鈴を鳴らしたような異音 インタークーラー不良が原因の件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

3000rpmを越えた時に起こるノッキングのようなシャリシャリ・鈴を鳴らしたような周波数の高い異音について今まで投稿しましたが、インタークーラーが不良で新品に取替したら完全に直った件について、ウェブでインタークーラー不具合で検索してもでてこないため、少しでもお乗りの方のお役に立てたらと思い追加投稿いたします。

修理完了後17日たちましたが、異音などは無く高速道路・登り坂でもエブリィを快適に運転しています。
車関係の人だったらまさかインタークーラーが悪いとは思わないと思います。
買って10か月異音が直らなかった場合、他の車に買い替えを検討しましたので、無事直って本当によかったです!
スズキ本社・販売店などは異音については余り重要視していません。 (音の事はクレーマー的なものだとの見解がある)

DA17Wをお乗りの方で、エンジンのあたりから異音がしたら、インタークーラー不良を疑ってください。
普通では考えられませんが、軽量化・コスト削減・省スペースなどを狙って設計していると思われますので、いつ異音がでてもおかしくない品物です。
スズキには部品の根本的な改善を望みます。

以上新車の時は出ずに8000Kを過ぎるといつでてもおかしくないので注意していただき、細かいことを言っている投稿もありますが、私的にはエブリィの不満点はこれぐらいですから、ご参考にしてください。

口コミ覧でのやり取りで直るきっかけを作ることができ、投稿の場を作っていただいている価格comのサイトに感謝いたします。

書込番号:21203618

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/17 12:18(1年以上前)

>アルプス電設さん

こんにちは。

インタークーラーのどこに原因があったのでしょうか?
音源になるような可動部がないパーツなので、参考にしたいと思います。

書込番号:21204495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/17 13:22(1年以上前)

竹しおりさん ご返信ありがとうございます。外した不良品を目視しても異状はわかりませんでした。サービスがスズキに送って原因分析はすると思います。私が疑ったのは見た目の造りです。HKSなどのインタークーラーは、円形の管を熱い空気が通っていると思います。空気抵抗は少ないのですが、熱交換率が悪いため部品が大きくなります。DA17Wのインタークーラーは空気通路がアルミ製で、巾を狭めて長い長方形に作っています。強度の問題もあり2か所ほど仕切りを入れていますので、空気抵抗の増加や共鳴音は出やすいと思います。それと吸気熱による変形などもあると思います。インタークーラーを口で吹いてみましたが、抵抗は余り無かったです。アルミのフィンも擦れ音が出そうな感じです。推測ですが、ブーストが上がればかなりな空気が通過しますので、空気抵抗による共鳴・共振音と思います。DA64Wの物よりプラスティックを使うなど、造りはちゃちいです!
この異音に関する不具合が口コミで3人 別の販売店から買った方が2人おりました。私が知っているだけで5台の不具合です。
どれもインタークーラーの不良と思いますが、不良がどんどん出なければスズキは改善はしないとお客様相談室の方は言いました。
以上ですが、インタークーラーは金管楽器と同じ作りいう視点で私は見ております。 

書込番号:21204653

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/17 13:44(1年以上前)

補足いたします。R06Aターボエンジンのインタークーラーでもエンジンの上に置いているものは、(FF車)わりと大きいですが、エブリィワゴンはラジエターの横で前に付いています。走行中は風が通り熱交換率もいいですから大きさが小さいです。(表面積は小さく 奥行がある)通過の吸気は同じですから、共鳴・共振音が出るのだと思います。

書込番号:21204715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/17 14:55(1年以上前)

>アルプス電設さん

早々のご返信ありがとうございました。
想定される原因、よく分かりました!
参考にさせていただきます。

書込番号:21204900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/10/26 16:54(1年以上前)

インタークーラーの異音の原因として、原因は把握していません。
推測ですが冷却管は、アルミの細い長方形に作っています。
強度を持たすために、アルミの仕切り板を中に2か所ほど入れていますが、そこの溶接か取付部分が一部剥離して、
圧縮空気で振動・共振していると思われます。
新車の時は出なくて8000K位から出始めますので、仕切り板剥離による共振・振動音と思います。
DA17Wにお乗りの方はお気を付けください!

私のDA17Wは11000Kで取替してから14400Kになりますが、全く異音も無く調子よく乗っております。

書込番号:21308985

ナイスクチコミ!5


magboxdrさん
クチコミ投稿数:3件

2018/04/30 04:25(1年以上前)

はじめまして、当方ハスラーターボでアクセルを深く踏み込み時のみ、異音が出ます。3000rpm以上でやはり鈴を鳴らした様な枯れた音で、耳ざわりですね。アルプス電設さんの投稿をずっと拝見しておりましたが、原因を特定でき感謝いたします。対策として社外品のトラストのインタークーラーに交換しようと考えています。エンジンはエアクリーナーのみしかいじっていませんが、走りは順調です。スズキの車は異音がよく出るようですね。ワゴンRでもリヤの足回りから異音がしてました。

書込番号:21788124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2018/05/02 06:39(1年以上前)

magboxdrさんご投稿ありがとうございます。
ターボのブースト圧がかかり始めるのが大体2900rpm位だと思います。
吸気量が増えますので部品の内部が剥離して振動していると思います。
一度純正品に取替してもらったらいかがでしょうか?
ターボの回路はいろいろな部品があり、5年 100,000Kの保証がありますから、社外品を付けたら保証が受けれない場合があると思います。
替えて音が出だしたらまた変えてもらったらいいです。
設計も悪いですが、製造上の個体差もあります。
私も ターボ本体・ブーストを制御している各種バルブ類・プラグ・エアクリーナーセット・ノックセンサーなどを替えました。
自分で負担となるとかなりな金額になると思います。
今は20000Kになりましたが、ターボも快調です。
よろしくお願いいたします!

書込番号:21793313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2020/08/25 15:25(1年以上前)

スレ主さんと同じ不具合で悩んでおりましたが、
私の仕事車もインタークーラーが原因でした。
ヤフオクにて、中古品の容量アップを購入、
自分で交換した際に気づいた事があります。
取り外した途端に中から綺麗なオイルがポタポタ、
ホース取り付け口から中を除くと、フィンの通路にオイルがびっしり、蜂の巣の蜂蜜みたいでした。
これでは、空気がスムーズに流れず、シャリシャリというか音もなるハズ、パワーも出ないですね?
なんか、内部のオイルはキレイなので、アルコールででも掃除をすれば元通りかもしれません。
時間がある時に内部の掃除をし保管しようと思います。
部品交換後は、2000ppmから3500rpmのもたつきが解消、音も全くしなくなりました。
大満足です。
情報ありがとうございました。
正直エンジン修理かと思ってたので一安心です。

書込番号:23621524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2020/08/25 20:13(1年以上前)

無事直って良かったですね 私の場合はオイルは一切出てこなかったです ありがとうございます!

書込番号:23622016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2021/10/13 20:17(1年以上前)

>アルプス電設さん
初めまして。異音とはこういう音ではないですか?https://www.instagram.com/p/CU9gcVngL3f/?utm_medium=copy_link
当方も音で悩まされています。もしよろしければ教えて下さい。

書込番号:24394277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2021/10/14 05:35(1年以上前)

>じりさんさん
こんにちは 聞いたところ違いますね でもアルミが擦れたような周波数が高い音なので、エンジン内部から出ている音では無いと思います。インタークーラーの異音はどのような音が出るかわかりません インタークーラーはアルミ製ですからフィンが擦れているのかもしれません 僕の場合はインタークーラーを車体から浮かせました。それとインタークーラーに電気配線のモールを貼って見ました。音の共振点が変わりましたので確信した次第です。造りが64Wよりちゃちいですからいつ出てもおかしくない品物です。
インタークーラーを変えて見てください。

書込番号:24394814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2021/10/15 15:35(1年以上前)

>アルプス電設さん
返信ありがとうございます。AC入れたら鳴るようなので、コンプレッサー関係交換したのですが、ダメでした。アクセルオンの時だけ音が出ます。一度ディーラーでインタークーラー相談します。ありがとうございました。

書込番号:24396993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2021/10/15 16:06(1年以上前)

追伸
停車時は鳴りません。走っている時20kから60k位のアクセルオン時、鳴ります。アクセルオフにすると止まります。

書込番号:24397034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YKZCさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/19 07:43(1年以上前)

平成29年式DA17Wに乗ってます。
異音に悩まされてます。


アイドリング時は特に問題ないのですが、空ぶかし3000回転位でビビり音?カリカリ音?遮熱板?がビビってる様な音かします。
走行中にも異音が出ますが、変速してしまうと異音が聞こえなくなってしまう為、その音をわざと出す?場合はAT1速まで落とし3000回転位で引っ張って走行すると同じビビり音の様な音が出ます。
走行中に限りですがアクセルをパッと離した時にも同じ様な音が出ます。
ディーラーにて触媒が怪しいとの事だったので交換してもらいましたが全く改善しませんでした。
やはりこちらに書いてあるようにインタークーラーが不良である可能性が高いのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします!

書込番号:25149150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2023/02/19 15:59(1年以上前)

>YKZCさん こんにちはインタークーラーを疑ってください。中の造りが個体差があるのでいろんな条件で出ますが、マニホールドの空気が通過しますので、その時の空気流量の変化でアルミの通路の細い管かフィンが共鳴・共振していると思います。間違いないと思います!
鈴木の本社にも話をしていますから、ディーラーに相談してインタークーラーを取り換えて見てください!

書込番号:25149837

ナイスクチコミ!2


YKZCさん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/19 16:35(1年以上前)

アルプス電設さん
わざわざ返信ありがとうございます。
ディーラーでインタークーラー交換してみます。
交換後、またこちらに書き込みします。

書込番号:25149879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2023/02/19 17:20(1年以上前)

>YKZCさん 良くなることを期待します またご連絡をお待ちしています!

書込番号:25149934

ナイスクチコミ!1


YKZCさん
クチコミ投稿数:4件

2023/03/05 07:01(1年以上前)

アルプス電設さん
インタークーラー交換してみましたが改善されませんでした(T_T)

書込番号:25168637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 11:24(1年以上前)

異音に悩まされています。

書込番号:25365894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 11:25(1年以上前)

>YKZCさん
突然申し訳ありません。
その後どうでしょうか?

書込番号:25365895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YKZCさん
クチコミ投稿数:4件

2023/07/31 14:04(1年以上前)

ディーラーの整備士の方も色々やって頂きましたが異音は消えませんでした。
DA17の中古車7万キロ位だったかな?で試した所、同じ様な音が出ました。
なので仕方無いのかなと思ってます。
エンジンオイルにSOD1という添加剤入れて見たところ若干ですが改善された様に思います。

書込番号:25366053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/08/01 12:14(1年以上前)

そうなんですか。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:25367027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:31〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング