モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
2020年式4WD4AT9000k走行。
最近60キロ位までの速度で、軽くアクセルに足を乗せている状態で、チリチリというか、ジリジリというか、変な音が鳴ります。アクセルオフの状態では鳴りません。AC掛けている時、よく鳴っていたので、この間ディーラーで、コンプレッサー関連交換しましたが、やっぱり鳴ります。情報持っている方宜しくお願いします。音のリンク貼っておきますhttps://www.instagram.com/p/CU9gcVngL3f/?utm_medium=copy_link
書込番号:24393981 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ノッキングなんじゃないのかお?
ギアをひとつ下げるかオーバードライブ押せば止まるんじゃないかお?
書込番号:24393992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセル強く踏めば止まります。やはりノッキッグですかね?
もう少しアクセルを強く踏むような運転をしないとだめですかね?
書込番号:24394019
4点
↑
”ノッキングなんじゃないのかお?”
EPI(電子制御燃料噴射装置)付きだからノッキングしないでしょう・・・ 的外れに”かおかお”言ってないで、次のネタでも考えてたら。
でなければ、せめて”黒とかげ”が挟まってるんじゃないのかお、くらい書いてくれればね・・・ (笑)
ところで じりさんさん
先ずはその異音は新車で納車直後からでしょうか ? それとも最近出始めたのでしょうか ?
”コンプレッサー関連交換”する前に、実際にメカニックの人が運転してみて異音を確認してから作業をしましたか ? それでも直っていないのなら、再度そのお店のメカニックに確認してもらって対応してもらうしかないでしょうね。
書込番号:24394040
4点
>じりさんさん
直噴でもノッキングはします。
ハイオクを入れてみて音がしなくなればノッキングで、それほど問題にはなりません。
ハイオクでも鳴れば別の原因でしょう。
書込番号:24394070
4点
EFI(燃料噴射)の音じゃないですか
アクセルONで噴射するので
チリチリ、ジリジリ、チュルチュル
といったような音は聞こえます
エンジンがシート下にあるので距離は近いですよね
低速だとタイヤのロードノイズが少ないので
EFIの音が目立ちやすいです
書込番号:24394077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒とかげさん>YS-2さん>funaさんさん>アークトゥルスさん
早速のご返答ありがとうございます。
>YS-2さん
気温が上がり、8月ごろから気になりだしました。メカニックに同乗してもらい、異音確認してもらってます。
どこからの音かは確認できず、AC付けるとよく鳴っていたので、コンプレッサー辺り交換したのだと思います。
また相談しにいきます。
>funaさんさん
一度ハイオク入れて試してみます。
ハイオクは、空で入れるほうが良いですか?
>アークトゥルスさん
そうゆう仕様なら我慢して乗らないとしょうがないですね。
書込番号:24394499
4点
>じりさんさん
まあ、空の方がいいですが、音だけ確かめるので満タンにしなくていいですが、
10Lくらい入れても半分はいるくらいにならないと効果が分からないのでは?
書込番号:24394514
1点
>funaさんさん
度々申し訳ございません。
ハイオクをいれ音が収まれば、レギュラーに戻すのですか?
そのままハイオクを入れ続けるのですか?
書込番号:24394532
2点
>じりさんさん
仕様がレギュラーなので、戻してだいじょうぶです。
多少ノッキングしていた方が理論空燃比で走っているということでは?
スズキのエンジンではR06Dになるとノックしにくいように改造されているそうですが。
書込番号:24395085
3点
>funaさん
度々ありがとうございます。
ハイオク試してみて、また連絡します。
書込番号:24395286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じりさんさん
初めまして!原因が分からなくて申し訳ないですが、
音聞きましたが実は私の車も最近同じ音がなるようになりまして。
車両は姉妹車のNISSANクリッパーターボ4AT
今年の6月登録で現在1900kmです。
9月に1000km越えたので合成油にてオイルとフィルター交換を実施し改造無しのノーマル車両です。
こちらは30kmから60kmの間でハーフスロットル位踏むと同じようなキリキリと音がなったりならなかったりですがスロットル離すと音がしなくなります。
バン特有のガタピシ音は我慢できますけどこの音はちょっと気持ち悪いですよね↓
書込番号:24397232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>沖田♪さん
おはようございます。やはり、同じ症状の方がいらしたみたいですね。箱バンの割に静かなので、僕には結構耳ざわりな音に聞こえます。AC付けてる時だけ鳴るのかなと思っていましたが、昨日付けてなくても鳴りました。外気温が高い時によく鳴るように思います。昨日の夜は1回も鳴らずでした。情報を共有して、何か進展があれば、報告宜しくお願いします。僕も進展があれば報告します。
書込番号:24398193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インタークーラーから(鈴の音みたいな、ノッキングっぽい)音がしてる、って書き込みが過去にありましたね。
同じ人ですけど、書込番号21040550、21161740、21203618 で色々と。
…リンク先の録音ではちょっとどんな音か聞き取れなかったんで何ともですが、まぁご参考までに。
書込番号:24401356
![]()
1点
上で『聞いても判んない』と書きましたが、何回か聞いてたら分かりました。失礼しました。
最初録音ノイズかと思ってましたが、確かにチリチリ音がちょっとしてますね。
うーん、エンジン音からしてノッキングが出るほどの高負荷域ではなさそうですけれども…
書込番号:24401368
3点
>廃退息子さん
連絡ありがとうございます。昨日から寒くなり、音が治まっているみたいです。暑くなってから、音が出だしたようなので、もう少し様子を見ます。
書込番号:24402173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒とかげさん
>YS-2さん
>funaさんさん
>アークトゥルスさん
>沖田♪さん
>廃退息子さん
皆さま連絡遅くなりました。
音の原因は、インタークーラーを止めているブラケットから鳴っていたみたいです。そこに緩衝材を入れたら、音が止まりました。沖田♪ さんも試してみて下さい。皆さまこの度はご教授有難うございました。
書込番号:24436046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そいつは良かった。
意外と”ビビリ音”は単純な所や意外な所から出て来るもの。
今後の”緩衝材”の経年劣化による再度の発生にご注意下さい。
書込番号:24436159
2点
>じりさんさん
はじめまして。
先日エブリィの新古車を購入(2020.9-ジョインターボ4WD)しまして、タコメーター読み2500回転ぐらいで
アクセルの奥からチリチリ音がして困っていたところ、このクチコミにたどり着きました。
じりさんがアップしていた音が、私の異音と同じすぎて笑ってしまうぐらいでした。
早速、インタークラーのステーに隙間テープを薄くして挟んだ所、ピタリと止まりました。
本当に感謝です。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24448598
5点
>turuyama-tさん
返信ありがとうございます。私も原因を追求するのに、3ヶ月位かかりました。治って良かったです。それとこの車、冷却水がじわじわ滲む個体があるみたいなので、冷却水が減るようなら、検査してください。良い車なので、お互い気長につき合って行きまましょう。
書込番号:24453124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じりさんさん
じりさんの3ヵ月のおかげで、私は嫌な思いが短くて済みました。
助かりました!!
冷却水も...そうなんですね。
早速確認して気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:24453253
1点
>じりさんさん
異音の解消おめでとうございます。
引用先の方はインタークーラー本体を交換していたようでしたが、音の出処は金具だったんですね。じりさんさんはよく気が付きましたねぇ(感心
ありがたく参考にさせて頂こうと思います。
で、私の車では今のところチリチリ音は聞こえないのですが、じりさんさんの投稿を見て当該箇所を見てみましたら…
えっ!金具の形状が違うし! Σ(・ω・ノ)ノ ちなみにこの車はジョインターボMTの4WDで2021年6月製の3型(まだ当分MTを運転したいので、ジョインターボMTの生産中止のウワサがでた時に同じ車種で乗り換えましたw)です。
この金具変更は音の対策(このチリチリ音については言ってる方多いですよね…)で変更があったのかそれとも単なるコストダウンなのか?
もし音の対策であったとすると、右側に伸びている部分と車体側の凸部(位置決め?)とが擦れて音が出てた、とかでしょうかね?
まぁ、細かいところまではエンドユーザーに情報は来ませんから、想像するしかありませんが。しかし車って意外と細かく変更されてるんですねぇ。
書込番号:24462811
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/01 18:03:48 | |
| 4 | 2025/12/01 17:37:19 | |
| 6 | 2025/10/23 11:58:14 | |
| 2 | 2025/07/15 23:05:18 | |
| 8 | 2025/06/30 8:14:52 | |
| 21 | 2025/06/13 17:42:44 | |
| 1 | 2024/12/19 11:23:14 | |
| 16 | 2025/05/15 12:26:50 | |
| 7 | 2024/11/05 23:12:29 | |
| 0 | 2024/04/03 17:05:31 |
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,823物件)
-
- 支払総額
- 177.4万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 121.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜288万円
-
16〜460万円
-
19〜450万円
-
14〜209万円
-
18〜445万円
-
10〜1554万円
-
9〜271万円
-
20〜310万円
-
33〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















