FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
- レンズ交換式デジタル一眼カメラα用で、35mmフルサイズに対応した光学10倍 (24-240mm)のズームレンズ(Eマウント)。
- 非球面レンズ5枚とED(特殊低分散)ガラス1枚を採用した光学設計により、広角でも高い解像性能を発揮。画面周辺までシャープに描写する。
- 「光学式手ブレ補正機構」搭載により、望遠撮影や暗所での手持ち撮影などでも手ブレを抑制。室内のスナップからスポーツシーンまで、幅広く対応する。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240SONY
最安価格(税込):¥129,980
(前週比:±0
)
発売日:2015年 3月13日
レンズ > SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
テストとして建築物を撮影してみました。
皆様はどのように評価されますか?
北海道 十勝川温泉のホテルです。
24mm F9.0でホテル全景、240mm F6.3でアップが2枚です。
書込番号:18591761
3点
天気の良い日に景色の良いところ投稿下さい。
この写りだと購入の気持ちが薄れました!(持ってる24-70カールツァイスの方がワンランク上の気が?します)
書込番号:18592835
5点
被写体を選ぶ眼力がかなり衰えており申し訳ない。
こちら北海道の田舎です。
積雪深53cm、雪は解け初めていますが最も汚い時期です。
単純な建築物の画像、ブツ撮りがありませんでしたので投稿させていただきました。
SEL2470Zより画質は劣るのは当然だと思います。
ツァイスレンズ、Gレンズと同等の画質にしてしまうと既にSEL2470Zなどを購入された方々からクレームが付いてしまいます。
価格は高いのですがFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの高倍率版だと考えられた方が良いと思われます。
実際に使用しますと「十分に使える」レンズだと思います。
婚礼写真などではSEL1635Zと組み合わせで実用になる便利なレンズです。
軽量レンズではありませんがα7シリーズとの組み合わせでニコン、キヤノンのフルサイズ機を振り回すよりフットワークは良くなります。
書込番号:18594087
11点
soligormirandaさんをはじめ、投稿していただいた皆様のご意見は大変参考になります。
去年までペンタックスやマミヤの中判カメラを背負って山岳写真を撮影していたものの、老化による体力低下は逆らえず、写真展では、全紙、全倍で展示する関係から、フルサイズで画素数の大きいα7Rとカールツアイスの24-70mm、Gレンズの70-200mmを購入しました。
厳冬期には、カメラ機材のほか、テント、寝袋、食料等を背負って北アルプスや八ヶ岳に登るため、少しでも軽量化が必要と思い、24-240mmのレンズを検討しておりましたが、三脚撮影が基本でf8以上に絞ることが多い(夜の星の撮影を除く)山岳写真では、使えるレンズではないかと思えました。
780gと多少重いですが、複数のレンズを持つことに比べれば、十分軽いですし、軽い分、16-35mmレンズを新たに購入し、撮影に加えることで、撮影の幅が広がりそうです。
皆様、投稿していただき、ありがとうございました。資金を貯めてGWの北アルプスの山行までには購入できたらと考えています。
書込番号:18596180
3点
ジャンダルさん初めまして
山岳写真でも使えると思いますしSEL1635Zとの組み合わせでほとんどのシーンで困る事はないと思います。
お遊びになりますが、小型軽量の円周魚眼もお持ちになれば面白いかもしれません。
本レンズは四隅は流れています(ホテル全景の作例でご確認下さい)が、高倍率ズームとしは周辺の流れも少ないです。
但し、風景、花などの撮影では二線ボケの傾向がありますので気になるシーンも出て来る可能性はあります。
玉ねぎボケはアップデートに期待していますが二線ボケと流れまでは修正してくれません。
夜景の撮影時にはAFが迷う事がありこの点はフィルムカメラ時代から進歩していないと感じました。
カメラ店、ソニーショップの作例が出て来ています。
私の衰えた目のせいかもしれませんが、作例を見ますと周辺部分の解像度が左右で異なるように感じ取れる作例がありました。
クラシックレンズでは当たり、はずれがありましたが中国で製造されている本レンズにも個体差があるのかもしれません。
ツァイスレンズ、Gレンズとの格付けの違いがこのあたりにあるのかもしれません。
書込番号:18597265
1点
しかし、先入観念と云うものは恐ろしいモノですね・・・・。Gレンズよりはとか、
Zeissとか、に、比べるとなどと仰る方がいます。
それを批判するわけではないが、Gレンズも、Zeissレンズも使っているし、
28ー70oも使って居るが、A3ノビにプリントしてその違いなど判別出来なかった。
むしろ、24ー70oF:4の周辺歪みが多くて、Photoshop で苦労しました。
70ー200oF:4は開放から良好でしたが、鏡胴の長さが一寸長すぎて、使い難いものを
感じました。
実際にRaw撮り、PC現像処理を経て、A3ノビにプリントしてから結論を出した
いが、Bionz Xの際だって優秀な画像処理回路と併せてみないと分からない。
それでも、スレ主さんの写真を見ると、相当に優れた描写をするレンズのようです。
実際に購入してみてこれが上記のZeissやGレンズと同等と感じたらそれらを売り払い
ます。
超100.000円のレンズやカメラを防湿庫の中で保存するほど懐が温かいわけでは無
いし、勿体ない。
カメラに装着したまま、直ぐさま被写体に対応出来るレンズが最も優れたレンズだ
と思います。
これが期待通りの性能ならば、α7シリーズの私的構成は24ー240o・35o・50oに
近い将来発売になるであろう90oマクロと、28o+2つのコンバージョンにしようと
考えています。
コンバージョンレンズなんて・・・と、バカにしている方も多かろうと思いますが、
Eレンズ群の中で16o+コンバージョンレンズをBionzX搭載のα6000で使ってみて下
さい。
高価な、しかも滅多に使う事の無い高価なFisheyeレンズなど、アホらしくなって来
ます。それくらい優秀・・・随分と楽しませてもらったし、稼がせてもくれた。
今度は、フルサイズでのコンバージョンレンズ!!この辺りやはりSONYらしい発想
だと思います。一日でも速く販売してほしい!!。
こうして実験してみた先輩諸氏に感謝いたします。参考になりました。
書込番号:18601528
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 12:25:50 | |
| 2 | 2024/12/07 19:49:38 | |
| 18 | 2026/01/17 22:29:05 | |
| 11 | 2022/11/03 17:57:46 | |
| 3 | 2022/09/25 9:40:55 | |
| 2 | 2020/12/30 1:53:24 | |
| 15 | 2020/02/26 20:48:26 | |
| 6 | 2019/12/22 4:34:50 | |
| 15 | 2019/12/19 22:24:32 | |
| 9 | 2019/11/23 4:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















