『幌は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『幌は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 幌は大丈夫でしょうか?

2015/07/03 11:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

今回のロードスターのデザインが気に入ったので購入したいと考えているのですが、幌の耐久性って大丈夫なのでしょうか?
ハードトップが出るまで待つべきでしょうか?
また、屋根が気になるならBRZとかのほうがいいのでしょうか?
また、FRは雪道大丈夫でしょうか?

いろいろと質問があるので、詳しい方ご教授くださいませ。

書込番号:18931393

ナイスクチコミ!10


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/07/03 12:20(1年以上前)

初代と2代目を合わせて3台乗り継ぎました。
幌は青空駐車か屋根付き車庫かで大きく変わりますが、青空駐車ならば消耗品です。
ハードトップでもウエザーストリップ(雨漏り防止ゴム)などが劣化すれば雨漏りします。
消耗品なので交換が必要になります。

雪道はAWDやFFに比べたら格段に弱いです。スタッドレスだけだとキツい登坂では上がらない事も。
+チェーンはあった方が良いです。
雪道に慣れていればFFだろうとFRだろうと大丈夫ですが未経験ならオススメはしません。

オープンカーは雨漏りくらい普通でしょ〜と大らかな気持ちで付き合うと
気にはなりません。
ポタッときたらチューイングガム噛んで、それを貼って滴を止めるくらいの大らかさがあると
良いですねw
日頃のメンテナンスなどはクローズドボディよりも
気を使うので、覚悟がなければクローズドボディ車の方が良いでしょう。

書込番号:18931543

ナイスクチコミ!16


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/03 12:34(1年以上前)

セバスチャンロマンさん

NAの中古に8年ほど乗ってました。購入時に幌を交換しましたが8年たってもまだまだ問題なさそうでしたよ。ビニール幌と布幌の違いについては私も他の詳しい人の意見が知りたいです。
私は屋外駐車ですが会社で夜まで、自宅で朝まで積もらせておいても問題ありませんでした。(30cm程度?)
冬場はトランクに米10kg積んでました。アイスバーンでは多少気を使いますが普通の雪道なら(個人的には)FFと変わらないと思います。逆にアクセルでも曲がれるのでFFより融通が利きます。
先日、ガソリンスタンドを出るときにフロントの黒い部分の底面を擦ってしまいました。冬場が心配なのでスタッドレス購入時には扁平率を上げて多少かさ上げしようか考え中です。

書込番号:18931581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2015/07/03 12:39(1年以上前)

Re=UL/ν さん

返信ありがとうございます。

自宅は屋根付き車庫ですが、ハードトップでも消耗品のせいで雨漏りの可能性もあるのですね。勉強になりました。

新潟に住んでいるので、毎年少しだけ雪が降ります。もちろんスタッドレスで、雪道走行も自信があるのですが、今乗っている車がFF(インサイト)で、結構雪に弱いです。凍結した坂道は登れなくなったり、雪が多いとスタックします。
そのため、FRだとさらに雪に弱いのではないかと危惧をしています。

FR車を買いたいと思っているので、BRZも候補です。こちらのほうが実用性も少しはありそうです。
ただ、ロードスターのデザインが気に入っています。また、試乗をしましたが、オープンはとても気持ちがよかったです。そのため、ロードスターをできれば購入したいと考えています。

幌は、デザイン的に好きですが、劣化やメンテがどうなのか所有したことのない私にはわからなかったので質問をさせていただきました。

詳しい解説、アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18931596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/03 12:47(1年以上前)

R35にスタッドレスを履かせば、雪道で最強ですよ 笑 ロードスターだと重量配分的にはしんどいですね。

書込番号:18931619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/07/03 12:47(1年以上前)

ょょさん

返信ありがとうございます。

8年たっても大丈夫そうなんですね。汚れとかヒビみたいなのは出てくるのでしょうか?

30センチほどの雪なら大丈夫なんですね。私の場合は、30センチくらいしか雪は積もらないと思いますので心配ないですね。(会社の屋根なし駐車場で、勤務時間中に積もるのは30センチくらいまでです。)

トランクにおもりを積むのはよく聞く方法ですね。やはり、効果はあるんですね?

アドバイス、解説ありがとうございました。

書込番号:18931620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2015/07/03 12:58(1年以上前)

間違って、ょょさんへの返信2回送ってしまいました・・・・

R35はAWDですもんね。それは雪道最強ですよね。インプも同様だとおもいます。

書込番号:18931641

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/07/03 13:10(1年以上前)

ビニール製幌は、先ず縁から傷んで切れが出てきます。
布製幌は何となく傷んだ布になり突然割けるように切れます。
3台乗っていて幌は2度交換しました。
特に寒い冬場は幌布が固くなり縮むので、テンションがかかって切れやすいです。
1台はハードトップ。
ウエザーストリップは車検毎くらいには交換するしないを判断する感覚です。

因みにNAやNBとは違って、と言うか旧型からのフィードバックにより
幌は相当進化していますので、5年どころか10年は心配いらないかも知れません。
ウエザーストリップは定期的な交換を視野に入れといた方が良いでしょうね。

新潟ですか〜。真冬の日本海東北自動車道を走った事がありますが、地元の方の速度には付いて行けずに
途中で一般道へ下りた事がありますね。
全面ブラックアイスバーンなのに100km/h以上で飛ばす地元の人には驚きましたw
自分はトラクションがゼロな上に、滑りまくってアクセル開けられなかった。

長野あたりのスキー場では、ロードスターがスタックしてるのを良く見かけました。
同車種のよしみでヘルプかって出てましたね。

ロードスターのノーマルサスセッティングは弱〜中アンダーステアリングです。
雪道でアクセル踏んだらケツ降る前にフロントが外へ逃げますよ。
フロントへ過重移動してあげないと。
パワーが無いのでアクセルだけでドリフト状態にはなりません。
220PSまでチューンしたロードスターでやっとアクセルだけでドリフトが可能でした。

書込番号:18931669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/07/03 13:23(1年以上前)

Re=UL/ν さん

幌、2度の交換ですか。そう聞くと、少し尻込みしてしまいます^^やはり、ハードトップ待ったほうがいいのかな・・・

日東道走ったことあるんですね。あの道は、ほとんどが一車線で、道も細くとても危ない道です。
雪降るとたびたび事故があって、通行止めになります。雪降ったときは乗らないほうがいいです。

ロードスターがスタックしてるのをたびたび見たんですね。やはり、雪には弱いんですね・・
それを言ったらBRZも同じことなんでしょうけど。

書込番号:18931700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 19:46(1年以上前)

冬道に関してですが、FFや4駆と違って、雪の積もったレーンチェンジなんかでトラクションかけて走る力業ができないですが、慣れたらFFよりは安全だし楽ですよ(^^) アクセルワークで車の向き変えれるし(ほんとの滑る道は、FFはサイド使わないと向き変わりません)、登り坂はFFのほうが辛いです。ただ、新潟って雪が重いんで、ちょっと辛いかもしれませんねf^_^;とくに、新潟だとロードスターの場合はリップ禁物ですしね。あと、軽いのが売りの車ですが、新潟の場合は少し重い車のほうが有利に感じます。北海道なら軽いほうがスタックしにくいし怖い思いしなくて済むんですが…。なので、冬道優先するなら86かな…

書込番号:18932535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 00:01(1年以上前)

セバスチャンロマンさん

こんばんは! ようやくいつものスレが立ったので思わず投稿しました。

まず幌の耐久性ですが当方、04年製NBで布製幌です。 保管は完全クローズの車庫ではなく屋根付き(直射日光は当たりません)で11年間保管してますが、まだまだ綺麗な状態です。ただ自宅でなく豪雪地に行くような事もあるならばRHTが出るまで待った方がいいかも知れません。

先週ようやくNDのMTに試乗で来ましたが良いですね!
今、乗っているのがターボなので、正直、トルク不足が耐えられるかなぁ?と不安視していましたが、全然問題なっかったです。(賛否両論、十人十色の考えはありますが....)
峠道なのでエンジンの性能を十分使い切るという意味では、今のNBターボより良いと感じました。特にフライホィールが大きいのか、高回転域からアクセルオフでも回転の落ちが少なく非常にいいなぁと思いました。

ただ個人的に気になっているのは、6000〜7000(レッド)rpm辺りでトルク感がなくなる事とアクセルペダルがオルガン式?になったせいで、ヒールでアクセルが煽りにくくなってのが気になります。

でも良いですよ今度のロードスターは!

書込番号:18933320

ナイスクチコミ!4


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/04 00:24(1年以上前)

セバスチャンロマンさん

NAの場合、ビニール幌なので参考にはなりませんがたまにタイヤレザーワックスなどで拭く程度で8年ならヒビなどもありませんでした。
NDにはモータウンを塗りました。容器と100円ショップの刷毛があれば10分程で塗れて、撥水状態も良好です。これを年2回程度塗れば大丈夫かな?と思ってます。
雪の朝は通勤途中で屋根に残った雪が雪崩になってワイパーが効かなくなることが良くありますね?(私の除雪が適当なのですが) あんまり覚えてませんが幌屋根は雪が滑る事が無かったような...屋根が低くて除雪も楽です。
車高が低いので深夜帰宅まえに新雪がラッセル状態になるまで積もると辛い時がありますが、これはBRZも一緒ですね?ただ、最近は温暖化の影響か、雪が減ってきたのと融雪装置の普及や除雪車の出動が早いので昔程には困らないと思います。

走りの感じはBRZもロードスターも似たり寄ったりかな。デザインは好みですがどちらも恰好良いですね。BRZの青に魅かれます。NDは狭くて使い勝手が悪いけどオープンで軽快な走りが良いところ。BRZは荷物も載るので普段使いでNDより不満なく付き合えそう。どちらを選んでも幸せになれると思いますがセバスチャンロマンさんにとって良い選択をされる事を祈ってます。

書込番号:18933380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/04 14:06(1年以上前)

幌はNBに7年位青空駐車で乗ってましたが、問題なかったですよ
ちゃんと洗車したりコーティングしとけば10年は大丈夫だと思いますが、雪国や南国だと当てはまらないかもしれませんが

書込番号:18934798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 ロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/07/04 14:55(1年以上前)

ND納車待ちです。
なにげにYouTube見てたら、マツダのチーフデザイナーの方がまめに洗車機で洗車したほうがいいと言ってました。
幌だと洗車機はどんなもんかと思ってましたが、大丈夫みたいですね。
幌は専用のコーティング剤もあるようですが、水性ワックス
でもありみたいですね。

書込番号:18934927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/07/04 22:05(1年以上前)

私もょょさんと同じ幌のコーティング剤をNCに使っていました。おかげで10年間雨漏りなども起きませんででした。コーティング剤も値段が張るものじゃないので2年に一度メンテナンスしてやれば結構持つのでお勧めです

書込番号:18936367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/07/06 08:04(1年以上前)

リアウィンドウがガラスになってからはそんなに気を使うことはなくなりました。

書込番号:18940776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/07/08 11:47(1年以上前)

>FRは雪道大丈夫でしょうか?
LSDの有無で大きな差が有りますので雪道を走る機会が多いのであればLSD付きを選択された方が良いです。

書込番号:18947086

ナイスクチコミ!2


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/08 19:31(1年以上前)

NCですが、日常使いだったため、幌の耐久性やセキュリティが心配で、VS RHTに乗ってました。

車重が重くはなりますが、やはりRHTは快適でしたよ。

FRで初期のRHTということもあり、通勤路の冬場のアイスバーンや雪道が心配でしたが、ブリザックVRXとトランク内の荷物(本を10kg以上つみました(笑))のお陰か、全く問題ありませんでした。
今年のお正月の大雪(関西ですが…)でも、大丈夫でしたよ。


書込番号:18948070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/11 19:14(1年以上前)

急に今週から35℃近い気温になりましたが幌をしたままで乗り込んだときやはり幌の方が一般の屋根の物に比べて暑さは違いますか?
エアコンの冷えるまでの時間も違いますか?

暑いと言うことは冬場は寒いってことですよね?

書込番号:18956803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 17:45(1年以上前)

去年8月まで所有していた、アルファロメオスパイダー3リッターV6は、布製の幌でしたが、幌のコーティングとハーフカバーで18年経過時点でも、問題ありませんでした。私の経験ですが、直射日光が、変色や劣化の大敵ですので、屋根のない駐車場でしたら、長持ちさせるために、ハーフカバーは必須と思います。

書込番号:18959822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2015/07/13 16:59(1年以上前)

86からのNDのAT LPに買換えです。
オープンは初めてでメタルトップが欲しかったのですが待ってられなく幌で買いました。
走行2000kmぐらいの感想です。

NDのLPの幌は2重のためかしっかりしてるので布地とか全然気になりません。
エアコンや音楽の問題も大丈夫です。
スピーカーはBOSEのせいか幌でも窓開けてもオープンでも低音も出て良く聞こえます。
86なんか高速で窓開けたら聴こえません(>_<)

手軽に開閉出来るので幌で良かったと思います。(耐久性は分かりませんが)

それより気になるのは収納かと思います。

書込番号:18962647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/07/13 17:35(1年以上前)

重さのリスクと、安心のリスクとどちらを取るかですね。
NCの場合は、RHT発売以後は大半の人がRHTを選択しています。
ディーラーがクレームのリスクを嫌ってRHTを勧めていたせいもあるかもしれませんが・・・。

ロードスターの特徴として「雨漏りについては保証外」の念書にサインさせられます。
雨漏りの発生はほとんどありませんが、幌の方がリスクは高いですね。

待てるのなら両方見てから決めるのがいいと思います。

書込番号:18962714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 17:45(1年以上前)

幌かRHDかの違いでそんなに走りに
差が出るものなんでしょうか?(・・?

書込番号:18962733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2015/07/13 18:58(1年以上前)

走りに差があるという人はいますが、私はあまり感じません。
限界まで攻めれば差が出るのかもしれませんが。

書込番号:18962896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/13 19:52(1年以上前)

そうですか(^_^;)
ありがとうございます☆

書込番号:18963079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/14 00:02(1年以上前)

何10キロも変われば走りに影響ありますよ
俺はNBに以前乗ってましたが20キロのハードトップを付けたり外したりしてましたが明らかに外して乗ってた方が走行の全てに置いてメリットありましたよ
耐久製が心配ならハーフカバーを購入しましょう
俺は青空駐車なんでハーフボディーカバーで対応しますよ

書込番号:18964080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2015/07/14 01:10(1年以上前)

幌とRHTの走行性能は2台を乗り較べなければ気にすることはないでしょう。
(知らなければ問題なし)
幌は青空駐車だと劣化が早いでしょうね。
それなりに持ちはしますが、幌貯金はしておいた方がいいと思います。
今時の幌車は部品高そうだし。
心配ならハードルーフが出るのを待つほうが無難と思いますが、
幌車は雨の日もポツポツ音が楽しかったり情緒があって、できれば試して欲しいかな。

雪道ですが、私は年に1回くらい軽く積もる程度の地域に住んでて、
そんな環境ではスタッドレスを履くわけもなく、雪上はうまく走れませんでした。
プッシュアンダー出まくりで曲がらないし、直線もフラフラで話になりません。
ま、タイヤ次第だと思いますが。NDは新しいから大丈夫なのかな?

書込番号:18964210

ナイスクチコミ!1


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 00:27(1年以上前)

ぱりんぱりん3号さん

雪道に今のノーマルは無謀です。
30年程前の記憶では雪に降られた朝にノーマルで走ってもそこそこイケた様な気がしますが今のノーマルタイヤで雪道を走る自信は無いです。たぶん最近のノーマルはドライ性能寄りになっているのでしょう。
私は北陸ですがスタッドレスならちゃんと走ればプッシュアンダーは無いですよ。直線も下手なFFより安定してます。雪道は発進より停止が問題です。停止にFFもFRもAWDも関係無いので車重の軽い車の方が安心です。

書込番号:18967112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/07/15 00:41(1年以上前)

ょょさん
>雪道に今のノーマルは無謀です。
まったくその通りです。
こちらでは雪に備える事があまりないので、ついそのまま走っちゃうんですよね。
(がしかし、幹線道路の手前の坂を登れずあきらめてましたが・・・)
お恥ずかしい話です。
やはりタイヤは大事ですね。

書込番号:18967147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 01:20(1年以上前)

こんばんは。
私は新潟でNAに3年乗っておりました。
幌はNB仕様にしてましたが、3年間は野晒しでノーメンテで大丈夫でした。
目につく傷も、雨漏りもありませんでしたよ。

駆動については、もちろんFRは弱いです。
真冬の新潟バイパスは、多少のケツ振りは覚悟が必要でした。
また何日かは積雪の為、乗れない日もありました。

ただ私個人的には、ロードスターが本当に好きでしたので、危険な日は乗らない、
もしくは慎重な運転と決めてましたので、苦に思ったことはなかったです。
要は、自分がどこまで許容出来るのかだけだと思います。

是非、良いロードスターライフを。
ND羨ましいです(^^)

書込番号:18967202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2015/07/23 23:16(1年以上前)

> ロードスターの特徴として「雨漏りについては保証外」の念書にサインさせられます。
ND買ったけどこんなサインしてないです。
昔の話では・・・。

書込番号:18993334

ナイスクチコミ!3


osettiさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/23 23:27(1年以上前)

自分もした覚えがありません
もしかして小さくどこかに書いてあったのかなぁ
でも説明もなかったと思います

書込番号:18993379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/24 10:26(1年以上前)

それはNCの話です
NCは実は幌に色々と初期型から問題があり、それらを改良したが解決出来なくて、そういう書類にサインさせたんだと思います

書込番号:18994368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,804物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング