ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 109〜420 万円 (913物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
すいません。RFを購入検討してますが、こちらの方が多数の書き込みがあり、回答頂けるかと思い、投稿しております。ロードスターに助手席に人を乗せつつ、助手席の人の膝の上、もしくは足元に犬を乗せて走行している方、いらっしゃいますか?犬も同乗者も居心地は悪いと思いますが。犬は体重3キロの小型犬です。片道2時間ぐらいのドライブで犬も連れて行きたくて。
書込番号:21931961 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
家は4drセダンですが
5Kgと3.5kgの二頭
いつもフロントにいます
(たまにリヤもあるけど)
基本助手席の膝(モモ)の上に2頭
助手席1頭センターコンソールまたは助手席とセンターコンソールの間に1頭
たまに運転席に1頭って感じです
(安全がとかマナーがとか言わないでね)
MTなのでクルージングでない場合は排除し(移動させ)ますから
足元(床)はありません
別にお互いに居心地は悪くないです
(本当の犬の気持ちは判りませんがくつろいでいます)
書込番号:21931983
6点
回答にはなりませんが、助手席の人の膝の上なんて運転中に犬がいきなり飛びついてきたり、不測の事態を考えたら危ないと思いますよ。
たまに走行中に犬が運転席の窓から顔を出してる(膝の上にのせて運転してる?)場面を見ますがホントあり得ません。
小型犬ならゲージに入れて助手席足元ですかね(ゲージを置くスペースが足元にあるか不明ですが…)。
書込番号:21931992 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
車種は違いますが同じ重さの犬がいます
短い距離で助手席がいない時には助手席に乗せることもありますが30分以上ですと基本キャリーバッグに入れています
理由はその子の性格もありますがそのほうが犬も安心するからです
この季節は暑いので以下のような工夫もしています
犬用のキャリーバッグのサイドポケット等に保冷剤(気温により個数調整)を入れて助手席の足元に置いています
季節により両サイドのポケットがある場合にはわざと片っぽしか入れないような工夫もしています
これにより犬が冷えすぎても体の向きを変えればいいようにしています
保冷剤をタオルで巻くことで温度調節もしています
バックの上にも保冷剤を置いたりもしています
助手席の人と犬がお互いに苦痛にならないのでしたらバックも必要ないと思いますが涼しい季節に車にて留守番の時に飼い主のいない車内はストレスだと思います
バックに入れるような習慣が身につけばストレスにもなりませんし新幹線などで遠出もできます
家は新幹線で片道7時間の旅もしています
ご参考まで
書込番号:21932008 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
車種は別ですが後部座席はほぼ使えない2drクーペで嫁さんと出かけるときは同じような状況です。
うちの場合は(3kg、2kg)はどちらも車が大好きで乗るとすぐにまったりして、そのうち嫁さんの膝の上で寝てしまいます。たまに運転席にも来ますが、おとなしくしていてすぐに寝てしまいます。
犬と一緒に伊豆のホテルに行くときは3時間以上かかりますが、車の中ではいつもおとなしいですね。
2kgの子はキャリーバックにも入ってくれるのですが、3kgの子は嫌いのようで絶対に入ってくれません。無理やり入れると中でカリカリしているので相当ストレスのようです。
書込番号:21932075
9点
膝の上の犬って、事故起きたら車外に放り出される
or
エアバッグ展開時に巻き込まれる
わかってるのかな? 抱っこして乗っている赤ん坊と一緒なんだが・・・
ほんと運転しながら運転手が膝の上は、反則キップ切るぐらいの暴挙。助手席だって褒められたもんじゃない。
ロードスターに犬2頭??
選ぶ車間違ってない?
事故にでも巻き込まれたら、互いに不幸ですよ・・・
書込番号:21932089
55点
■愛犬をドライバーの膝の上に乗せてクルマを運転
道路交通法第55条
「車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げるような
乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない」
違反者は、反則金 普通車6000円/中・大型車7000円違反点数(減点) 1点
のペナルティが課せられる。
■窓から顔を出す犬
道路交通法 第4章 第1節 運転者の義務(安全運転の義務)第70条】
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ
道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運
転しなければならない。
■ドライブ中の犬の事故
・助手席にいた犬が、急ブレーキでフロントガラスに突っ込んで骨折をしてしまった
・運転手の膝の上にいた犬が、エアバックが作動し潰されて死亡してしまった
・ドアに犬が足をかけた際にウィンドウボタンを押してしまい、驚いて窓から飛び出し
て後続車に引かれてしまった
・窓から顔を出した大型犬に、横を通り過ぎたバイクが驚いて転倒事故を起こしてしまった
書込番号:21932122
33点
違反ですね。
RF買えるならIS250Cの中古いかがですか?
僕が乗ってたからですがw
書込番号:21932197
6点
>ニコンつかいさん
おっしゃる通りで犬を載せるならそれに適した車はいくらでもあります。
ロードスターは遊び車で基本セカンド、サードカーなんだから犬とは別の車で出かけましょうよ。
万が一の時他人に迷惑かけるってことをよく考えてください。
書込番号:21932200 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
安全最優先ですよ。
小型犬でもね。
それなりの居場所を確保してやって下さい。
軽トラで2名乗車して助手席の下から55キロのバーニーズを立たせていたけど…
窮屈です、当たり前ですが。
書込番号:21932273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あー見落とし。
ケージ?
に入ってもらって足元なら良いかもですね。
書込番号:21932276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
辛辣なコメント多し!(涙)
我が家も同じくらいのワンコ飼ってます。
ケージに入れて助手席の足元がベスト。助手席の方は体育座り的な感じで。
どうしても抱っこしたいのであれば助手席膝上で、ワンコ用シートベルト着用し、動きを制限&万が一の被害を最小限に。
書込番号:21932350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
止めたほうがいいです。
出来る出来ないの問題でなく、
事故を起す or 巻き込まれる場合を想定すべき。
書込番号:21932383
8点
皆さん
ご意見ありがとうございます。考えを改めた方がいいですね。ロードスターでの犬は諦めます。ありがとうございました。
書込番号:21932386 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>全く上達しないさん
ウチはチワワ3匹です。
ATの時は大丈夫でしたね。
今はNDでMTですので、乗せても1匹までです。
書込番号:21933524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大事な家族なんやろ。それなら安全確保した上で車に乗せてあげてほしいなぁ。
違反じゃなきゃOK?みんながやってるからOK?ウチの子(犬)はおとなしいからOK?
安全っていう観点から見たら全部NGやろ。
書込番号:21938242 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
安全ということで考えたとき運転すること以外は危ないのでやめましょうとなりますね。
同乗者との会話、オーディオやナビの操作、喫煙もろもろ。
ハンドルを握り目的地に着くまで余計なことはしないで運転に集中することになりますね。
実際にはこんな真面目な人はそうそういないと思います。
同乗者がいれば会話しますし会話するということは余計なことをしているとなります。
電話での会話と大差ありませんし。
書込番号:21938338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしこんなことになったらどうするんだあ?って感じの誰にも選ばれてない風紀委員さんがわらわらと。
カップホルダーや灰皿が付いてるこの国で言っても仕方ない気がしますけど。
書込番号:22012103
5点
常識が無いとこういう発想に至るんでしょうか。犬然り子供然り、命を軽視したドライバーの多さに驚きます。なぜシートベルトがあるのか、その理由を考えればすぐにわかる事でしょう。
書込番号:22056931 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/07 10:34:11 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 | |
| 21 | 2025/05/21 21:17:32 | |
| 4 | 2025/02/27 19:38:55 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,611物件)
-
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
ロードスター 990S ワンオーナー使用車 6速マニュアル 衝突軽減ブレーキ レーンキーパー ブラインドスポットモニター LEDライト Wエアバッグ ETC スマートキー
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 258.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
ロードスター SP ハードトップ ワークマイスターAW トラストマフラー 車高調 ETC キーレス ABS パワステ エアコン 衝突安全ボディ エアバッグ パワーウィンドー Wエアバック
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 16.8万km
-
ロードスター 990S ワンオーナー・禁煙・雨天未使用車 車高調付 プラチナクォーツメタリック
- 支払総額
- 278.2万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜198万円
-
15〜171万円
-
19〜450万円
-
14〜495万円
-
29〜368万円
-
75〜483万円
-
45〜695万円
-
66〜320万円
-
119〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















