『ロードスターrfとの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ロードスターrfとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ロードスターrfとの違いについて

2018/08/17 21:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

最近ロードスターについて興味を持ったものです。
購入も検討しております。
そこで気になった点について質問したいのですが、ロードスターとロードスターrfとの違いは何なのでしょうか?
オープンが手動か電動かの違いだけでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:22038767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2018/08/17 21:18(1年以上前)

いいね。2台維持できるなんて。羨ましい。

書込番号:22038775

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/08/17 21:20(1年以上前)

ドライブ趣味さん

排気量も異なりますよ。

ロードスターは1.5L、ロードスターRFは2.0Lです。

書込番号:22038782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/17 21:34(1年以上前)

ロードスターは幌のオープンカー、RFは頭上部分のみが電動で開く車です

http://www.webcg.net/articles/gallery/34019#image-5 ロードスター
http://www.webcg.net/articles/gallery/35860#image-2 RF

エンジンも違うのでパワーも違いますが、オープンの開放感なら間違いなくロードスターの勝ちです。

書込番号:22038808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/17 22:51(1年以上前)

・ロードスター ソフトトップ(リアガラス) 1500tエンジン

・ロードスターRF タルガトップ(天井パネルのみ外れるもの) 2000tエンジン

ロードスター的な感覚、船に乗ってるような視線と一体感なら無印
馬力と静粛性優先ならRF

プリウスPHEVに続いて、ロードスターも購入とは羨ましいですね。
国内向け無印は非力すぎるので、北米と同じ仕様が出るのを待ってる人もいます。

書込番号:22038981

ナイスクチコミ!6


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 02:45(1年以上前)

 ソフトトップの1500CC版は、例えば、スバルWRXのような車と比べれば、まったくもって非力で、
相手が全開で加速すれば、まったく追いつけません。

 でも、例えば、信号待ちから、スタートして、1速から3速まで、きっちり3000回転でシフトアップしていけば、
後続車が普通のファミリーカーで、善良な運転手であれば、後続車との車間は、比較的大きく
開いていでしょう。

 スペック上、最大7500回転まで回しても大丈夫なエンジンですので、いざという時、適切に回せば、
公道でそれ程不自由を感じることはないと思います。

書込番号:22039336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/18 07:20(1年以上前)

>NYAN-Vさん
>ソフトトップの1500CC版は、例えば、スバルWRXのような車と比べれば、まったくもって非力で・・・・・・

RFの2LでもWRXと比べたら同じです、中学や高校の陸上部員がボルトと100M走る様な例えです

>例えば、信号待ちから、スタートして、1速から3速まで、きっちり3000回転でシフトアップしていけば、後続車が普通の・・・・・・

普通の警察が居たら、おそらくは捕まる速度に達しているかと、何故にシグナルGP・・・・

何か例え下手ですね。

書込番号:22039477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2018/08/18 09:42(1年以上前)

先ずは
どちらのルーフにより美しさを感じるか
ではないでしょうか

書込番号:22039674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/18 12:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ RFは駄目!!!
⊂) 無印にしましょう!!!
|/
|

書込番号:22039960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2018/08/18 19:24(1年以上前)

色々講釈垂れてる人がいますけど、試乗して比べるのが一番ですよ。
MC後にRF→幌の順に順に乗りましたが、街のりでは0スタート時の初動が全然違うのでそこが一番気になると思います。
私も乗り換えを検討中なのですが、RFはオープンカーの割には静粛性や安定性がコンパクトカーに近く長距離の運転も楽にできると思います。
幌は気軽に乗って気軽に走って気軽にオープンにして気軽に買い物に行くような下駄車って扱いだと思います。
スポーツカーを想像するとガッカリするのがロードスターですが、気軽にオープンにできる下駄車って考えるととても魅力的に見えるのがロードスターです。RFのが安定性は上ですが、そこらへん中途半端なんですよね。
私は下駄車にしたいので幌にします。
まあ、蛇足ですが0スタートでエンジンぶんまわして乗るならロードスターより一昔前のホンダの軽トラとか乗る方が音も加速も気持ちがいいですよ。
ロードスターはそういう車ではないと思います。

書込番号:22040695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/19 06:56(1年以上前)

一番講釈言ってるのは、誰?

書込番号:22041559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/19 08:25(1年以上前)

私ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:22041665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/19 09:04(1年以上前)

わたすも講釈たれます

書込番号:22041733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/19 11:08(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 無印 欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22041984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/19 23:53(1年以上前)

>北に住んでいますさん

 少し説明が不足していたようで申し訳ございません。
 ND の MT で 3速 3000回転 での速度は、約60km。
 私住む田舎町では、片側2車線の幹線道路がありまして、制限速度は50Kmから60km。
 60km区間を選べば、警察のご厄介になることはございません。
 ドライブは、交通ルールを守って楽しみましょう(^^)

書込番号:22043676

ナイスクチコミ!8


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 16:13(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ですよねー。

3000RPMでは60Km/h近辺ですかな。

北に住んでいますさんの書き込みを見て、
あれっと思い計算しましたが(実車持ってないもんで)。。。。
何か勘違いされたのかな。

楽しみながら、安全運転を。

書込番号:22044726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/23 15:38(1年以上前)

>ドライブ趣味さん
ホロは130馬力そこそこ、RFはエンジンが変わって180馬力オーバーですから、全く別の車と言っていいでしょう。

書込番号:22051477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2018/08/24 18:37(1年以上前)

アクセラの15Sと20Sの場合は15Sで必要十分って言われるのにロードスターになると、別の車とか言われるのはなんでだ?

書込番号:22054671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/05 21:28(1年以上前)

>ドライブ趣味さん
今回のMCによって、RFと幌は、用途の違いが明確になりつつあります。

幌はよりスポーツカーとしての走りを強化する味付けになり、低速域から中速域の速度域での気持ち良い走りを重視しています。 一方、RFはGT的な味付けが強くなり、エンジンの出力は強化されましたが、より穏やかに静かに走る方向へとチューニングの方向を変えています。RFのエンジンの出力の向上は、気持ち良いエンジンレスポンス、滑らかな回転フィールを実現した結果によるもので、主に高速道路への進入時の加速などに余裕を持たせることができたと理解する方がいいでしょう。

よって、GT的に自動車旅行に行くようなロングツーリングを主な用途とし、旅先で屋根をあけてオープンエアを楽しむクルマだと思えば良いでしょう。最高出力は幌よりも50馬力以上高いですが、幌の上位グレードという位置づけではありません。座席の後ろが開くので、天井だけが開くクルマよりは解放感はありますが、幌の何もない開放感には一歩劣ります。

幌は、幌をあけた状態こそが基本であり、街中からワインディングまで、クルマを気持ちよく操ることを楽しむ目的で乗ることを目的としたクルマに向かっています。この方針は、MC前と大きな違いはありませんが、より細部がブラッシュアップされて走りの質感が向上しました。

書込番号:22086309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/09/07 11:38(1年以上前)

>ドライブ趣味さん
スレ主さんはもう見てないようですが。。。

先に結論書けば、オープンカーが欲しいなら無印、オープン時のスタイルに拘りがないならRFです。
軽自動車に嫌悪感が無ければ、コペンもありだと思います。

さて、
オープンが手動か電動かの違いだけでしょうか?→その通りです。

でもそれだけではないです。というか皆さん言いたいのは、電気か手動の差は問題ではないということなのですが、
興味がなければ、一緒に見えるのもしかたないかなとは思います。

そもそも屋根の開け閉め方法にしか興味がないなら、ロードスターはお勧め出来ないです。
ロードスターは長く乗る方が多い事で有名ですが、3年持たずに売り払う人も多いので、思い付きで買うと後者になりますよ。
マツダの営業さんもロードスターはスカイアクティブプラン(残価設定式ローン)での購入を強く勧めてるそうです。
手放す時に、手元に何も残りませんが、借金も残らないし、マツダ車以外の選択もできるので付き合いがし易いそうです。

書込番号:22090171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/09/14 17:27(1年以上前)

ロードスターと言えばオープンです。ロードスターを購入して長く乗っている人はロードスター倶楽部に入ってる方が多いい様です。私も倶楽部ツーリング(年4回)には必ず参加しています。同じ車なのでパーツの事や修理など情報交換が出来楽しいですよ。

書込番号:22108482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/14 17:45(1年以上前)

いい歳をして同じ車でつるんで走るってどうかと。

書込番号:22108513

ナイスクチコミ!4


truepressさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/14 17:52(1年以上前)

へー楽しそう!

ロードスター倶楽部 調べてみます
ちなみにオーナーです
9月に入っての週末全部雨模様でストレスたまってます

書込番号:22108527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング