『マクロレンズ検討中』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (12製品)


価格帯:¥37,620¥48,730 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,620 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『マクロレンズ検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロレンズ検討中

2018/04/25 13:28(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

拾い画ですが↑のような写真を撮りたいです^^;

質問失礼します。

現在
leica 12-60mm f2.8-4
15mm f1.7を主に持ち歩いており

花や虫を上記所持レンズより更に寄って大きく撮りたい、ボカして撮りたいということで

30mm f2.8
45mm f2.8 マクロを考えております

12-60
最短撮影距離 0.2m
最大撮影倍率 0.3倍

30mm
最短撮影距離 0.105m
最大撮影倍率 1倍

感覚も分からない素人な為教えていただきたいのですが この差はどのくらいのものでしょうか?

12-60と最短距離と30mmの最短距離を画像にして見比べた場合 大分違いますか?
また 30mmマクロのボケ感ですがleica 12-60や他の単焦点と比べてボケますか?

所持レンズと減り張りつけて使い分けたいので leica 12-60 の最短距離とボケ感が全く別の物でしたら 30mmまたは45mmマクロレンズを購入したいのですが、私の所持レンズ、用途でしたらどちらがオススメですかね?

描写 ボケ具合だと他のleica 単焦点には劣りますかね?

回答よろしくお願いします^^;

書込番号:21777264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/25 13:40(1年以上前)

どちらもお勧めしません!
虫さん撮るならオリンパス60mmマクロとかにしたほーが無難です!!

書込番号:21777275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/25 13:44(1年以上前)

あ、送信しちゃった!

えーっと、撮れる写真のアップ度(?)は、最大倍率だけが物を言います!

・最短 10cm 最大倍率 1倍
・最短 50cm 最大倍率 1倍

だったら、撮れる虫さんの大きさは一緒です!
0.3倍だったら、1倍で撮れるレンズの約1/3の大きさ(縦横1/3だから面積だと1/9?)と思えば・・・・!?

で、そーなると、"最短"とは、ワーキングディスタンスに転嫁されます!
ぶっちゃけ、レンズを無視さんにこすりつけてとっても、離れてとっても、同じ大きさの写真が撮れるなら、
虫さん取るのは離れて撮ったほーが楽です!!!

書込番号:21777288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/25 13:50(1年以上前)

>dededen01さん

>> 花や虫を上記所持レンズより更に寄って大きく撮りたい、ボカして撮りたいということで

ぼかしたいのでしたら、フルサイズ機とマクロがいいかと思います。
被写界深度を稼ぎたいのでしたら、MFT機のマクロがいいかと思います。

あと、広角レンズの逆刺しでも、撮影倍率は稼げますけど、ピント合わせがシビアになります。

書込番号:21777303

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/25 14:28(1年以上前)

dededen01さん こんにちは

30oだと トンボにここまで寄って撮影するのは難しいですし 蜂の場合は 危険ですので オリンパスの60o位は必要だと思います。

書込番号:21777348

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/25 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

イナゴを横から

細心の注意と集中力で正面から

2度と無理!?、オオアオイトトンボ

こんにちは。

花なら兎も角、虫の場合はボケ云々より“ワーキングディスタンス”を考えないと撮れません。

写真はいずれもMACRO 30mmで撮りましたけれど、どれも間抜けなくらいの慎重さを持って撮影したモノで、このレベルでも毎度撮れる保証はありません。

更にボケまで考えるのなら、どの道焦点距離が長い方が有利ですので、現状のm4/3のラインナップではOlympusの60mm/F2.8しか選択肢は無いと思います。

書込番号:21777430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/25 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

花ならこんな感じ…の図

花ならこんな感じ その弐…の図

度々です。

因みに“ワーキングディスタンス”とは『レンズ先端から被写体までの距離』のことです。

焦点距離が短いと、ワーキングディスタンスは短くなりますので、30mmや45mmだと虫は逃げてしまう確率が高くなります。

なので、MACRO30mmは虫にはむいていません。

書込番号:21777474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/04/25 17:32(1年以上前)

4枚目のトンボの画像を見れば分かるんだけど、マクロだと逆にボケ過ぎて困る場合が多いような・・。あんまりボケてもねぇ。

オリンパスなら、むしろボケさせない深度合成という機能もあります。
http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/

書込番号:21777632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/04/25 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

Olympus 60mm/F2.8 Macro

LUMIX MACRO 30mm/F2.8

>dededen01さん
皆さんの言うように、虫撮りなら Olympus 60mm/F2.8 がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418169/#tab

30mm/F2.8 を使ってましたが、かなり被写体に近づかないと接写できないし、
近づくと自分やカメラで影を作っちゃうので買い替えました。
でも、写りは 30mm/F2.8 も素晴らしかったです。

どのマクロレンズでも、接写すればボケますよ。
ピント合わせはシビアなので、三脚を使うと撮りやすいです。

書込番号:21777883

ナイスクチコミ!2


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2018/04/25 20:59(1年以上前)

>めぞん一撮さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>ゅぃ♪さん
>にゃ〜ご mark2さん
>まるるうさん

皆さん回答ありがとうございます。
素晴らしい写真も貼っていただき
とても勉強になりました。

30mm では自分の影がうつったり、被写体が逃げてしまうことを想定してませんでした^^;
皆さんがおっしゃるようにOLYMPUS60mmマクロを検討しようと思いますが パナ機でも問題なく使えますよね?

それと言い忘れてました。 自分は100-400mm ももっているのですが こちらの最大撮影倍率0.25倍と中々に寄れそうなので 今回指摘された 被写体が逃げたりその他問題を考えると 100-400でマクロ撮影はどうかなと思いました。f値は違いますが…

書込番号:21777997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/25 21:11(1年以上前)

dededen01さん 返信ありがとうございます

>100-400でマクロ撮影はどうかなと思いました。f値は違いますが…

0.25倍と言う事は フルサイズ換算0.5倍とハーフマクロと同じ倍率まで拡大できますので 使えると思いますよ。

自分の場合 昆虫の撮影する時は200oマクロ使っていますが 被写体からの距離が取れると 昆虫の場合撮影しやすいですよ。

書込番号:21778032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/04/25 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Max0.3倍の12-40mmF2.8Pro 被写界深度合成

60mmマクロ

60mmF2.8マクロ

40-150mm 虫は望遠レンズが良いです。 普通の望遠でもテレ端結構ボケます。

>dededen01さん

私は 最近0.3倍くらいの撮影倍率位で、概ね満足してるので、マクロレンズよりは40-150mmF2.8などのズームレンズの使用頻度の方が高いのでカメラバッグからマクロレンズ追い出されてしまいました(爆)。
 ズームで、がっつり寄りたい時は接写リングという物を使います。
オリンパス推奨はケンコー製(1万前後)、 一方5000円以下の安い中華製はNEEWERとかVIRTROXとかあるけど今在庫有りはコムライトかな? https://www.amazon.co.jp/dp/B071PB4KFR/
 比べた事ないけど、オリ60mmマクロには手ぶれ補正が付いてないので、手ぶれ補正の付いてる35-100mmF2.8・・・は0.1倍か厳しいね、今度出る50-200mmF2.8-4.0 が、値段は高いけどおすすめレンズな気がします。 で、必要な時だけ接写リング+というスタイルが虫撮りには良いと思いますよ。
 私の場合はオリ60mmマクロで始まり→長焦点が欲しくなりタムロン90mmF2.8マクロ→タムロン180mmF3.5マクロと買った後、 オリ40-150mmProを買ったらタムロンのマクロレンズは使わなくなって処分しました。

長い焦点は上記の理由で 45mmを無理して揃えなくてもという気がします。
短い方の30mmF2.8は 1:1マクロを愛する人なら持ってても良いかもしれません。

がっつり寄る頻度が高くないなら、当面max0.3倍の12-60mmでマクロ撮りしてみて、寄りが足りない時に接写リングを使用する方法で様子を見て、 30mmマクロにするか45mmマクロにするかオリの60mmにするか判断しても良いかと思います。 

書込番号:21778037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/04/25 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

G8+60mm/F2.8 Macro

GX7MK2+60mm/F2.8 Macro

>dededen01さん
>OLYMPUS60mmマクロを検討しようと思いますが パナ機でも問題なく使えますよね?

パナ機でも使えますよ。ボディは何をお使いでしょうか。
手持ち撮影なら、カメラ内手ブレ補正がある機種が良いですね。

LEICA 100-400mmは私も持ってますが、これでテレマクロ撮影は厳しいです。
換算800mmとなると、手持ちでは3センチ四方の被写体だと狙いが定まりません。
しっかりした三脚を使えば、なんとかなるかもしれませんけどね。

書込番号:21778051

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/04/25 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

100-300Uでテレマクロ…の図

100-300Uでテレマクロ その弐…の図

100-300Uでテレマクロ その参…の図

またまたです。

あくまでも“100-300U”なのですけれど、超望遠のテレマクロも楽しいですよ。

ボケすぎないかったり、生き物も撮りやすいですし。

そんな感じです。

書込番号:21778301

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2018/04/26 01:09(1年以上前)

>dededen01さん
100-400mmのテレマクロだと最短撮影距離が1.3mですので虫さん逃げるというよりどこに行ったかわから無くなります。
100mmクラスですとフルマニュアルになりますがサムヤンのマクロというのも有りますがまずはオリンパスの60mmマクロがいいと思いますよ

書込番号:21778559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2018/04/26 11:12(1年以上前)

dededen01さん

>OLYMPUS60mmマクロを検討しようと思いますが パナ機でも問題なく使えますよね?

G9 PROのようなカメラ側に手ブレ補正が付いていれば問題なく使えます。
昆虫撮影用マクロレンズならオリンパス60oマクロが一番です。
望遠ズームレンズでもそこそこ撮影可能ですが、小さな虫などは難しいです。

書込番号:21779167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/26 16:22(1年以上前)

>dededen01さん

電子接点付きのマウントアダプターを使うと、キヤノンEFレンズの100mmマクロも対象に出来るかと思います。

私は貧乏人ですので、
MF操作になりますが、OM90mmF2(180mmの画角相当・等倍)とニッコール60mmF2.8G(120mmの画角相当・2倍)とニッコール105mmF2.8G(210mmの画角相当・2倍)をマウントアダプター経由で使っています。

また、倍率は期待出来ませんが、LUMIX100-300初代型(200-600mmの画角相当)のテレマクロは、
フルサイズ・APS-C用のレンズには真似出来ないかと思います。

書込番号:21779674

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/26 16:34(1年以上前)

>100-400mmのテレマクロだと最短撮影距離が1.3mですので虫さん逃げるというよりどこに行ったかわから無くなります

400o固定でしたら 判りにくいかもしれませんが ズームの位置を100o位で昆虫確認しそれからズーミングすれば 位置が分からなくなることないと思いますし 1.3m位の距離でしたら 裸眼で位置確認できると思いますので 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21779690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/04/26 17:01(1年以上前)

>電子接点付きのマウントアダプターを使うと、キヤノンEFレンズの100mmマクロも対象に出来るかと思います。

これが有りでいーならシグマの180mmF2.8OSが凄そう!!


>100-400mmのテレマクロだと最短撮影距離が1.3mですので虫さん逃げるというよりどこに行ったかわから無くなります

こちらの作戦なら、No.1とゆーかNo.1000とゆーかな望遠レンズ用クローズアップレンズが出ています!
無限遠でワーキングディスタンスが1mになります!
マクロ専用になって、使いにくいですが安いです!
画質は当然、マクロレンズには負けます!



>にOLYMPUS60mmマクロを検討しようと思いますが パナ機でも問題なく使えますよね?

問題はありません!

とゆーか、マクロ域だと通常の手振れ補正は効果がほとんどなくなるので、本体内に5軸手振れ補正を積んでいる機種以外では、PowerOIS付だろーがMegaOISだろーが無しだろーが変わらなくなります!

5軸手振れ補正有りの機種なばあい、そちらを使うのほーが良いので、やっぱり関係なくなります!!

書込番号:21779729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/04/27 10:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>私は貧乏人ですので、MF操作になりますが、
>OM90mmF2(180mmの画角相当・等倍)と
>ニッコール60mmF2.8G(120mmの画角相当・2倍)と
>ニッコール105mmF2.8G(210mmの画角相当・2倍)をマウントアダプター経由で使っています。

貧乏人でも買える上のレンズで撮った写真のサンプルをみせていただけませんか。

書込番号:21781375

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,620発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング