『等倍撮影』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,990

(前週比:+3,454円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,600 (6製品)


価格帯:¥37,990¥48,730 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,990 (前週比:+3,454円↑) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『等倍撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

等倍撮影

2021/01/25 18:20(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

クチコミ投稿数:116件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像1 セッティング

画像2 等倍確認

画像3 自然光

画像4 自然光+ストロボ光

MACRO 30mm/F2.8を入手したので、等倍撮影をテストしてみました。

等倍撮影時のワーキングディスタンスは、
最短撮影距離−フランジバック−レンズ長さ−フィルタ幅−フード代用品幅
105-19.25-63.5-5-3.5=13.75mm しかありません。

良い被写体が見つからず、庭にあったツメレンゲの枯れた花に、画像1のようなセッティングをしました。こんなに近いんですね。明るく撮影できるように見えますが、被写体は、レンズの影になっています。

画像2のように18mmが画面いっぱいに写っているので、MFTの撮像素子17.3×13とほぼ同じ(等倍)です。
ちなみにフルサイズは36×24なので、35mm換算で2倍撮影です。こちらのほうが撮像素子の大きさを意識することなく比較できるので、分かり易いかもしれませんね。(私の場合です)

自然光のみで撮影したのが画像3(f3.5)です。自然光に1+1/3絞って反射板を利用したストロボ光を付加したのが画像4(f5.6)です。簡単なライティング例です。

標準レンズの延長で接写できる手軽な標準マクロレンズですが、等倍撮影となると、ライティングのほかにも、色々と考えることがありそうです。

私の主な被写体は蝶なので、ここまで拡大の用途は少ないかもしれません。しかし、等倍を活かした撮影をしたい気持ちになります。

書込番号:23927119

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の満足度4

2021/01/26 02:45(1年以上前)

>いちろくべーたさん
私は以前このレンズを使っていました。マウントチェンジし今はXマウントを使っていますが、この3028はとても便利でした。AF速いしマクロですから当然寄れるし。発色も好きでした。ヤマに持っていって手持ちでいい加減な高山植物等の写真も撮ってました。寄りすぎると影も入ってしまいますが笑 

書込番号:23927964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2021/01/26 08:48(1年以上前)

>harmonia1974さん

コメントありがとうございます。

標準マクロを常用しているかたも多いと聞きます。
野山に持ち歩き、小さな生き物を撮影してみたいと思える、楽しいレンズです。

書込番号:23928127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2021/01/30 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

画像5 越冬中のテングチョウ

画像6 越冬中のテングチョウ(等倍)

画像7 紅梅

画像8 白梅

近くの梅園で撮影してみました。

画像5・6は、越冬中のテングチョウです。
画像6は、等倍撮影です。鱗粉や体毛までよく解像しています。
画像7は、2.5mほどまで三脚で持ち上げ、スマホでリモート撮影しました。
画像8は、背景の深度を確認するため、f22まで絞りました。(絞りすぎ)

思い通りの結果に満足しています。

書込番号:23937043

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,990発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング