『μ4/3単焦点勝手に丸ボケ比較』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

  • 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
  • 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
  • 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (5製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:55x50mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

『μ4/3単焦点勝手に丸ボケ比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

標準

μ4/3単焦点勝手に丸ボケ比較

2015/10/29 15:57(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

クチコミ投稿数:30件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5
別機種
別機種
当機種

オリンパス75mm F1.8

オリンパス60mm F2.8 macro

パナソニック42.5mm F1.7

どこに投稿すればいいのやらわからなかったので、とりあえず最近手に入れたこのレンズのクチコミにあげておきます。
使ったレンズは以下の通りです。

オリンパス75mm F1.8
オリンパス60mm F2.8 macro
パナソニック42.5mm F1.7
パナライカ25mm F1.4
パナライカ15mm F1.7

被写体は通りすがりに見つけた椿の花。
こういう花の葉っぱは丸ボケを作るのにいいですよね。
思い立って手持ちの単焦点上記5種すべてで撮り比べました。ボディはM10です。
すべてのレンズでこの花の大きさがまあまあ同じになるように調節、すべて「開放」で丸ボケを作って比較してします。
シャッタースピードはまちまちですし、日差しが強かったり弱かったりしましたから、厳密な意味での「比較」にならないと思いますが、ご参考まで。

[75mm]
さすがにこの焦点距離にこのF値ですからボケの大きさは随一です。そして柔らかく丸いキレイな丸ボケを作ってくれました。
「よーし、今日はお父さんがんばって丸ボケ作っちゃうからね〜」って時はこのレンズでしょうか。

[60mmマクロ]
開放でF2.8と、このラインナップの中では最も暗いレンズ(F2.8で暗いとか…(^^;;)ですが何せこのレンズはマクロ、もっとぐぐっと寄ることができます。正直、ボケはこの画角に入りきらないくらい大きくすることもできます。(その分被写体がバカでかく写ります)
しかし、この大きさでボケを作るとちょっと堅い(フチのエッジが効いてる)かなぁ…という印象です。形もちょっといびつですし。
積極的に丸ボケを作ろうってレンズじゃないですね。マクロ領域でしっかり働いていただきましょう。等倍撮影ができますし、いい仕事しますよ。

[42.5mm]
開放ですが、若干絞りの形が見えるボケです。ですが、ちょっと角張ってることを気にしなければ60mmマクロほど五月蠅くは感じません。最短撮影距離も余力がありますから、ボケの大きさや数を調節しやすいレンズと言えます。
余談ですが、わたしはこのレンズは気に入っています。換算85mmの画角が気に入ったのかもしれませんが、デフォルトこのレンズであることが多いです。家の中で猫を撮るのに最適です。

[25mm]
これは素晴らしいと思います。以前から指摘されているように、このレンズはもう一歩寄れれば…なところがあるので、丸ボケの大きさをコントロールすることは難しいですが、もし条件さえ合えば素晴らしい丸ボケ表現ができると思います。わたしはまだウデが未熟なのでなんともその良さを引き出せていないのがもどかしい限りです。

[15mm]
この焦点距離になってくると丸ボケを楽しむのにはちょっと無理がありますが、がんばって寄って丸ボケをつくってみました。広角ゆえ、小粒になってしまうのはやむを得ないでしょう。ボケ自体に柔らかさもありますし、画面の中央部では変な形にならないのですが、画面の端に行くといわゆる「レモン状」になってしまってます。まあ、広角レンズに何を求めるんだ!?ってところでしょうか。
このレンズも気に入っています。つけっぱなしでお散歩カメラ、旅行なんかに行く時はいいですね。小さいし軽いし。

ともかく、どのレンズもそれぞれいいところはあります。みなさまのレンズ選択の一助として何かの参考になれば幸いです。

書込番号:19269882

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:30件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2015/10/29 15:59(1年以上前)

別機種
別機種

パナライカ25mm F1.4

パナライカ15mm F1.7

画像2枚を追加します。

書込番号:19269885

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/30 03:01(1年以上前)

サバトラのむぎさん
おう。




書込番号:19271525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/30 19:24(1年以上前)

作例有難うございます。
マイクロフォーサーズ帰り新参です。作例にあげてもらったレンズは皆購入候補なのですが、却って迷いが深まりました!


書込番号:19272868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2015/10/30 21:15(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種
別機種

75mm

42.5mm

25mm

15mm

>nightbearさん

どうも

>オヤヂ放浪さん

それは申し訳ないことをしました。(笑)
お詫びにわたしなりに各レンズの特徴を書いてみますね。わたしにとってみれば各レンズ焦点距離の違いからかなり性格の違うレンズなのでどんな写真が撮りたいかで一意に決まると思います。

[75mm]
写りはすさまじくいいのですが(本当に凄いです)、いかんせん換算150mmという焦点距離がネックです。
例えばすでにお気に入りの標準ズームやそれくらいの焦点距離の単焦点(15〜45mm)をお持ちでそれに加えて、時には印象的なショットを狙いたいというのならいいのですが、そうでないならまずはもっと短い焦点距離を狙うべきかと思います。

[60mmマクロ]
花を撮るのが好き、マクロ撮影に興味があるという場合は是非!ですが、それ以外の場合は無いですね。非常に条件としてわかりやすいかと思います。

[42.5mm]
わたしとしてはこれと15mmの2本立てをオススメします。1本ずつ入手したい場合でどちらが先かは、好みの写真が写したいもの一部を切り取ったものというならこちら、ワイドに俯瞰する感じなら15mmでしょうか。

[25mm]
単焦点は当面1本しか考えていないというのなら、換算50mmのこれをオススメします。自分のスタイルが確立されていないのならこの画角で単焦点に慣れるのがいいのかな…と。ただし、その場合このF1.4ではなく、オリンパスのF1.8やパナソニックの新しく出るF1.7でもいいという悩ましい状態ですけど。
標準画角ではありふれた写真になってしまうかもしれず、それ以外で考えたいというのなら25mmは敢えてはずしてもいいですね。
標準だからこそ敢えてこの画角で勝負するというのなら写りはさすがのライカなので一周回って原点に立ち返るという意味でコレという考え方もなくもないです。

[15mm]
旅行に(本当は便利ズームがいいのかもしれませんが)単焦点を持って行くというドMな撮影ライフを好まれるなら、まずこれでいいと思います。画角といいサイズといいお散歩にぴったりです。

作例として最近の写真からそれぞれのレンズで撮ったものを1枚ずつ(60mmマクロ除く)載せておきます。拙いものですがご参考まで。

書込番号:19273213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/31 06:46(1年以上前)

サバトラのむぎさん
おう!




書込番号:19274131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/05 13:14(1年以上前)

サバトラのむぎさん

ご丁寧に有難うございます。
サバトラのむぎさんのオススメもっともと思い先ず押さえておくべき1本としてライカ25を購入しました。勢い余り、30/2.8マクロも購入!42.5にも惹かれるのですが、これは何れ近いうちにとしました。程良い中望遠でしかも寄れる、更に小型軽量ということで後ろ髪引かれる思いですね。

書込番号:19290048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2015/11/09 14:02(1年以上前)

>nightbearさん

どうも

>オヤヂ放浪さん

うまく背中を押せたようで何よりです。
30mmマクロですか!またえらく勢いづきましたね!わたしもまだ持ってないレンズですから、是非レポートお願いします。

書込番号:19302108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/10 06:37(1年以上前)

サバトラのむぎさん
おう。


書込番号:19304260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング